ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/09/20(木) 夏の終わり
連日さわやかな天気です。北海道や東北より涼しいなんてこれも異変かな。

知り合いの方のゴーヤも日除けにはなったけど実はあまり育たなかったらしいのですが、勤務先のたった2本のゴーヤには小さいけれど結構実が付きました。
最後のかわいい2個取りました。もう葉っぱも枯れてきたので全部片付けようと思ったら、9月いっぱい入院予定の方が、毎日楽しみに見てるそうで、 `かわいい実が10個あるのよ‘ 
大きくなることはないですが、退院の時までそのままにしてあげましょう。
我が家の階段のふうせんかずらももう終わりなので、こちらは片付けました。次の秋の花は何にしましょうか。

2012/09/19(水) 結果良好
扇風機フル回転はどこえやら。すっかり涼しくなりました。窓全部閉めて、薄手羽毛掛け布団も出しました。

今日は2ヶ月毎の通院日です。前日採血に行ってなかったので、ずいぶん待ちましたが、検査結果はHもLもなくとっても良好で、変わりない毎日は良いことですって。
急いで戻ると、またお風呂担当はあの方。とっても忙しくても〜っ! て顔してました。タクシーで戻ったので、時給2時間分しっかり働かなくては。

夏も無事乗り切ったと言うことで、自分に褒美を。10月8日ホークス最終戦のチケット1枚買いました。祭日は主人は仕事です。
その時何位になってるか? ともかく3位以内には絶対入っていると思います。
小久保選手引退セレモニーもあるのかな。誕生日だそうでそのお祝いもあるのです。

2012/09/18(火) 応援弁当
今日は27〜8度とさわやかな良い天気になりました。朝方は、もう掛け布団を出しておかないとひんやりです。
ここらは自然風で良い季節になりましたが、動くとまだまだ汗びっしょりになり、水分いっぱい必要です。


【昨日はナイターだったので何か食べましょう。お弁当いっぱい売っています。
前回は 『カツサンド』 で勝ったので、今回は 『他球団喰いきり寿司』 で勝ちました。
他球団の特徴の具材だそうです。あまり良くわからなかったですが、美味しかったですよ。
グリーンのレプリカを着た方先着に、3連戦ししとうの 『獅子倒』パック プレゼントがあります。いためつけて食べるのですって。
まずは2連勝。3立て出来るとうれしいですね。

主人と行くと、ビール飲めないので何も食べずに、遅くなっても家で食事になりますが、一人だと自由ですね。
皆さん本当によく食べ、よく飲むので、そちらにも目が行きます。
斜め下の通路側にいた幼稚園くらいのかわいい男の子を連れたお父さん。最初はほほえましいなと目が行きましたが、ビール6回注文しましたよ。 【紙コップが重なっていくのでわかります。】 野球を観るより、そっちが楽しみのよう。経営の側からしたら良いお客さんですね。8回でお帰りでしたが、酔っ払ってないのか心配になりました。誰か迎えに来られたかタクシーで帰宅だったでしょうか。

2012/09/17(月) 台風通過
朝から12時は強風が吹くものの、雨はまったく降っていません。
部屋の窓開けれないので29度と暑いです。扇風機が回っています。
午前中は冷蔵庫の掃除をしましょう。野菜室もきれいになりました。
たまにはあるもの野菜の料理が大切ですね。

午後はさて。

夕方は、ドームの西武戦のチケットがあるのですが、中止ではなさそうなので行かないと無駄になりますが、遠くから来られる人は無理でしょうね。

台風は時強風の所もあったようですが、ここらあたりはまったく雨も来ず大丈夫のようです。
行きは、台風の予測で休みになっていた主人に送ってもらってドームへ行きました。外のグッズ売り場はテントなのでこちらは全部片付けてありましたが、無事試合は開催され、勝ちました!

2012/09/16(日) 台風警戒の日曜日ですが
まだまだ沖縄辺りで、こちらは風も吹いていないですが、雨が時折降っています。
8月は休みだった町内清掃日ですが、始まる時間までは雨が降ったり止んだり。じゃあじゃあ降りだと安心して中止ですが、微妙な雨です。
すっぴんは嫌なので、一応化粧して待機しておきますよ。
しかし雨がやんでいるのにいつも早くから掃除を始める人々がいません。外に出てみると掲示板には中止の文字。古い自転車撤去の予定だったはずなので、役員さんくらい出てきてもいいんではないの。

その後はだらだら1日過ごしたのでした。
朝も昼も夕食も食べ、お酒は3時と夕食2度飲み、後悔の主人です。

2012/09/15(土) 早め敬老のお祝い
産地直送って看板の野菜やさん。まだまだ外の棚だけです。帰りに寄ってみたら、品物あっても誰もいません。一人で商売は人件費は浮きましょうが大変です。
以前道路際に、本当に小さい露店を出していた人が居ましたが、ご飯もそこで、トイレは近くのコンビニで済ませて、いつも座っていましたね。
今日はスーパーにも寄らずで、野菜室の整理料理にしましょう。

敬老のお祝いと言ったら、もう、佐賀の叔母さんのみです。郵便局から送るので、どうしても金曜日になります。曜日指定も出来ますが、土曜日に着く1番乗りも良いかな。
地域では何もないようです。お菓子はとても喜んでくれるので、送るほうは助かりますね。
お菓子は、紅白の包みのひよこかわいいですよ。

我が家も孫から見たら敬老の日になるのかな。

2012/09/14(金) 秋のあじさい
台風の影響はまだないのですが、予報外の朝から雨です。これは秋驟雨と言うものらしいですね。
台風はとても気になるところです。

遅めお昼に、買ってあったジャンボ焼きソバカップ。まあ食べれるでしょうと作ったら,【単にお湯を入れて、捨てるだけ】
量が多いのなんのって。もったいないので全部食べました。
喉が渇くこと.渇くこと。
‘今から帰る‘ コール 。夕食献立何も思いつきません。やっと作った、手羽先塩麹焼き。たった15分ほど浸けただけで、こんがり出来上がり。
おいしいねと言うのを見てるばかりで、何も食べれずでした。
これは、 ‘マルちゃんでっかい焼きソバ弁当‘ そうとうな量ですよ。

【梅雨の頃はほとんど咲かなかったこの紫陽花。今ドライフラワーのように咲いているのと、可愛い花もあります。】

2012/09/13(木) あらあら
今日も32度。この時期にしては暑いです。田では稲刈りが始まりました。
ここらは台風や洪水の被害がまったくなかったのでとても順調に生育のようです。
連休は台風が来そうなので早めの刈り取りが良いでしょうね。
近所の知り合いさんと一緒になり稲刈り見てましたが、 ‘私たちの子供の頃って、6月田植え、10月稲刈りだったね。‘ 今はすべてが早いです。

1ヶ月入院の予定の方はリハビリのためでしっかりされています。独り身一人暮らしで、町内会が充実してるのでご近所の方が良くお見舞いに来られます。
メモに、何方が何回とチェックされています。退院後のお返しの段取りが頭を巡るようですね。
職員の名前もチェックされてて、覚えたのは病棟担当の夜勤がある看護師さん。食事を運んでくれる厨房の人も知りたいと私に聞かれます。
今朝の、背の高い人は誰? 次に、太った人は誰? ええっ!〜本人にしれたら怒るわよ。
ベットに寝てたり座ったりのとき、相手を見上げるので、皆さんそうとう大きく見えるのでしょうね。

2012/09/12(水) 無題
足首の湿疹がまだ良くなりません。今日は1週間後の皮膚も専門の病院へ。
塗り薬と飲み薬が代わりました。
近いところなので、そのまま歩いて仕事へ行けます。

2012/09/11(火) かわいいくまモンについ
良い天気です。気温もさわやかな28度。この夏初の病棟エアコン無しで、北側から気持ちよい風が入ってきます。
我が家に帰ると26度。窓を閉めました。ちょっとごろりの竹のカーペットがひんやりしすぎです。

お祝い金を貰った101歳さん。部屋には置けないお金はこっそりこちらで預かったようですが、本人は娘婿さんが持って帰ったと。
目をキラキラさせて ‘後2日したら持ってくるけん、まっちょきな‘ 
お隣さんは他県を引き払って来たので福岡市からはもらえないらしいととても気の毒がっています。
感謝の気持ちいっぱいのお祝い金の行方はどうなるでしょう。
昔は何歳以上かは新聞に掲載されていましたが、今はそういうことはないでしょうね。
私たちがその歳になってももうお祝い予算なんてゼロでしょう。

【行きに、昨日は閉めてあった野菜やさんが準備中のようです。帰りに寄りましょうと思ったら3時過ぎもう閉めてありました。商売になるのかな。
お昼は何も食べなくても平気な主人ですが、バナナは食べるとかで、スーパーに寄りました。ついついぐるっと周って、お買い得は生さんま。ついではまたパピコ。チョココーヒーしかないので、白いのも入れてねとお願いしました。
それと、つい目が合ってしまったくまモン豆腐。3丁105円や2丁100円など豆腐は安いのが特徴のスーパーですが、これはいつも注文の生協豆腐よりちょっと高級です。でもでもお買い上げ〜。おそるべしくまモン効果。我が家は絶対木綿だと頑固が言い。】

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.