ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/01/31(木) かわいいですよ
日中は16度くらいになりました。1月も無事に過ぎていきます。

風邪を引いた私ですが、13,14日と連休の間のみダウンでした。主人はお正月休み明けから、休み無しで乗り切りました。
お昼はコーヒーポットとバナナのみで慣れていましたが、たまにちょっと食べたらどう? とクッキーなど入れていたら、食べてみたら美味しくて、毎日何かお菓子類を入れるようになりました。それも活力になってるかもしれませんね。
2月からは工事の検査が始まりますのでまた苦労かな。

話題より。興味ないグループ歌手の、女の子の丸刈り謝罪。またすぐ伸びますよね。
治療の副作用で丸刈りどころかの悲しい思いをした人。今だ治療は続き、ずっとそのままの人もいます。

【12月からコンビニでお茶を買ってた主人。お気に入りのお茶におまけが付いていました。
《けいおん》とはなに? 何も知らなかったのですが、開けてみるとかわいい人形です。
数体集まったので帰省の3歳の孫の遊びものになりました。
その後、また増えていって、種類も9あるらしいので、今度は絶対おまけの付いているのを買って飲んでねとなり、
8種類集まり後1種類で揃います。人形の数は同じのもあるので15体になりました。
クリスマスバージョンなので、もうほとんど無いかもしれませんが、後1個出ると良いなあ.】

2013/01/30(水) 暖かいのでお散歩くまちゃん
3月の気温とか。1月にしては暖かいですが、春の服装になる3月では寒いかな。


花屋さん委託の野菜は買いますがせっせと冷凍庫の片付け夕食です。
鶏団子と餃子の具の残りので団子鍋。春雨たっぷりでおいしいですね。
ステーキ2キロ?。これは大根のステーキです。
昆布出汁でコトコト茹でて、
バターで焼いて、もみ海苔、小ネギ、醤油をかけます。
飢えた主人は大方一人で食べる勢いです。

【うごくまの過去の画像が見つかりました。
いつの頃だったか、ある方のブログ《その頃はブログって言わなかったですね》
に、我が家のうごくま劇場のコーナーを作っていただき、
コスプレくまたくさん載せていただいていました。
懐かしいです。
我が家では見つからない画像がたくさんありました。

かわいい服を作って、さあお散歩.】

2013/01/29(火) インフル流行ってきています
今朝も冷え込みましたが日中は昨日と同じく見上げる空は真っ青です。
日当たりの良い南側は昼間は暖房を消しても大丈夫なくらいでした。
我が家も今週は灯油の減りが少ないですね。

土曜日。‘午前中で勤務終わりの看護師さん。‘さよなら〜! 月曜日私病棟担当だからお願いよ。風邪引かないでね。‘
なのに月火とお休みです。インフルエンザにかかったそうです。
予防注射はしてたでしょうけど。若い看護師さん二人はしていないとか。以前の予防注射でひどく体調が悪くなってとてもきつい経験があるそうでした。
今日の外来お昼休みも窓全開の空気入れ替え。インフル患者さんが来られています。
今日は澄み切った空ですが、中国からの汚染物質、黄砂が来るのも怖いですね。

遅い夕食は、今日も花屋さんで買った蕪と少しの豚肉のだし汁多いとろとろ煮物。味付けは適当目分量でぴったりは長年の感ですね。
メインは鶏ももカットの塩麹焼き。やっと塩麹の分量もうまくなりました。少しの量で十分です。
盛り付けは、レタス玉ねぎたっぷりの上に乗せて、マヨを少しがおいしいです。
鶏が塩からい時は更に野菜を増やすと良いですね。残り少ない塩麹と、たまにしか載らない醤油麹は忘れずに注文しておきましょう。
帰宅を待っている時にカタログ見たらいけませんね。どれも食べたくて注文したくなり、また在庫がたまります。

【ニュースで、ロットワイラーが庭から逃げて男性に噛み付いたそうでした。
本来の性格は優秀なハンター犬です。
我が家似ても似つかないデローンのロットパパさんですよ。現在は押入れの中。過去の画像です。】

2013/01/28(月) 春の花がきれい
今朝はとても寒かったですが、日中は雲ひとつない晴天です。
裏の道も近道に家が建って通り抜けが出来なくなったのでしばらく通っていなかったのですが、寒緋桜が気になります。
小さいつぼみがたくさん出てきていました。畦にはおおいぬのふぐりのブルー☆の花がたくさん。もうすぐ立春ですものね。

2013/01/27(日) 長男家2歳の誕生日でしたが。
雪の情報でしたがここら辺はほんの少しチラついただけでした。

今日も勤務の主人。いつもの時間よりは少し遅くてよかったので、休日には時々食べるインスタントラーメンを朝食に。なんだかとても食べたかったお湯をかけるだけのチキンラーメンが希望でした。
私のお昼は、やっとスーパーに入荷のまるちゃん正麺のとんこつ醤油味です。やはり福岡はみそ、塩味よりこちらですね。
とてもおいしいですが、2分で出来上がりなので早く食べないとのびるかな。インスタントも、ご当地グルメがいろいろ出て、どれも安くておいしいですね。

テレビは大阪国際マラソン楽しみました。沿道の応援もすごかったですね。
ラストは抜かれてとても残念でしたが、ガメラーシュミルコさん強い名前です。
野口みずきさん欠場は残念ですね。もう1回華やかさ飾ってほしいと願います。
ラスト5キロは以前は私も一緒に部屋でランニングの時もありましたが、今日は無理です。ラーメン待ってる2分だけやってみたくらいです。

【長男のところの女の子も今日で2歳です。主人も早く帰宅できそうなのでスカイプしましょうと楽しみでしたが、風邪を引いたようで誕生日は延期となりました。
どの子もこの時期はよく風邪を引きますね。早く良くなってね。
うさぎ年産まれですが、我が家のミニねこちゃんの過去の画像でちょっとお祝い。】

2013/01/26(土) 雪降らず
雪の予報の時は朝そっと外を覗いてみます。まったく普通と変らないのはちょっとがっかりもしますが、降らないほうが良いに決まっていますね。小学校など小さい子がお休みの時は雪が積ったらうれしいだろうと思いますが、そうも言ってられません。

今日は外来少なく病棟昼食も早めに準備で、手伝いは要らずでしたから食堂に行かれてる空き室から掃除できたので、午後の外来が始まる13時30分には仕事終了です。短時間の2時間30分ですが、花屋さんの葉つきの大根とスーパーに寄れるので都合が良いですね。
スーパーではつい買いすぎになりますが、今日は鮮度の良い鰯があったので2パック買い、母似の糠みそ炊きがとても美味しく出来ましたよ。小倉名物の甘い味とは別物です。

お昼休みも時々患者さんが来られます。時間を間違ってる方や緊急の方。13時には幼稚園の男の子とお父さんがマスクで来られました。診察には間がありますが、まだ熱はないとのことで外来で待たれることに。大きい病院と違って通常休憩時間は患者さんが待っていることはほとんど無く空気入れ替えもあるので消しています。急いでエアコン点けて、すぐ温まる大型灯油ファンヒーターも点けました。するとピーピーと恐怖の音が。灯油切れのサインです。外来担当誰かチェックして帰りなさいね。
あわててカセットに灯油を入れに行くのでした。10リットル入るので結構大変です。
病棟の廊下にも2つありますが、こちらは常にちゃんとチェックして満タンにします。夜勤担当さん一人の時にピーピー言うともう本当に嫌ですよね。
我が家では朝点けたらピーピーがよくあります。家では別人、チェックはほとんど怠りますね。安いポンプはすぐ駄目になり、手に灯油が付いてうんざりです。

13時ごろは毎日入院のお姉さんのところにおやつを持ってこられる弟さん。年中同じのスーパーのプリンと丸ボーロですがとても喜ばれて、すぐ忘れますから良いのでしょう。
最近リュックをからっておられるので、買い物に便利ですねって言ったら、スイミングに通うようになったのでそのセットが入ってるのでした。
杖をついてゆっくりなので歩いて自宅からは30分くらいかかるかもしれません。スクールバスもありますが、歩きとか。
行ってみたらとても気持ちが良く、ご近所の知り合いさんがたくさん居られたとか。女性のほうが多いですが、男性もとても増えていますね。通り道にはスーパーもあるので、お一人暮らしついでの買い物にも便利でしょう。
ヘルパーさんにはお掃除は頼んでるようですが、後は自分でなんでもやっておられるしっかりされた88歳さんです。

【今夜の遅い夕食は、先日の白菜とミニハンバーグのコンソメ鍋のハンバーグをたくさん作って冷凍していたので、余っている白菜の白い部分も大量に使う同じ鍋。普通の水炊きなどには緑の部分を使うことが多いのでついつい余りますね。この鍋は白い部分はとろとろになってとてもおいしいです。
骨が嫌で魚離れと言いますが、糠みそ炊きは骨まで食べます。10匹完食でした。
たくさん食べたのに最近は何か口さびしいいやしんぼの主人。柿の種やナッツでお酒ちょっと追加です。
それで毎夜ちょっとお腹苦しくなって後悔するのですが、翌日はまた繰り返すのです。私も、‘食べるからよっ!‘と言いつつ買って来るのです。】

2013/01/25(金) 四温の後は
明日は雪かな。こちらではほとんど降らないと思いますが寒くなってきました。

今日はデイケアのお風呂の日です。金曜日は一番少ないのですが、いつもの方はまだ別の入院とか。すっかりわからなくなった方は、週3回でしたが水曜日で引越しをされてお別れとなり、更に少なくなりました。
私に関係の利用者さんはお風呂に来られる方がほとんどで他の方は名前も知りませんが皆さん優しいまなざしで、 ‘寒いのにいつも元気に外で洗濯干されていますね〜‘。
これも仕事の一つですが、なんでも感心されるのでありがたいことですね。

主人今日も帰宅は10時。私はスーパーに寄らなかったのでおでんの材料が無くて、残り出汁にジャガイモのみのおでん。これもとてもおいしいですね。ご飯は2日前のカレーです。

明日はカセットコンロ持っていくようです。ミニ宴会で夕方何か作るのかと思ったら、仕事で使うホースを温めるのですって。
忙しい日々はまだまだ続きます。愛車はお正月に乗ったきり。新しいバッテリもネットで注文して部屋においてありますが、取り付けはいつになることやら。私用のガソリン小遣い使う暇なく貯まりますが、ストレスも溜まります。

2013/01/24(木) げんさんたちも最初はこんなのでしたよ。
夕方から風が出てきてだんだん気温が下がってくる感じです。
連日インフルエンザの患者さんが来ます。予防注射をしててもかかりますね。しっかり栄養と休養で体力つけておかないといけません。
今のところ、職員さん、病棟の患者さんは皆大丈夫です。
今日は病棟のお風呂の日です。その都度担当さんが代わります。こちらでは新人の看護師さんも要領がわかって、外回りは私とぴったりのタイミングで出来るようになり無事終わりました。優しい方で、丁寧すぎで時間がかかっていたので、その分は私が代わり、役割分担できるようになりました。

今夜はおでんです。年末にイケアで買った深鍋を初めて使いました。とても良いです。
材料は、卵、大根、こんにゃく、厚揚げのみ。見事に空っぽになりました。卵食べすぎじゃ〜と思いますが、まあおいしいなら良いかな。
以前、野菜の水切りかごは無く、水っぽくなっていましたが、これもイケアで買った安いもので完璧な野菜サラダが出来ます。
たくさん買っていたローストオニオンも残り少なくなったので、そろそろイケア行きですね。

【デジカメ取り込めないのでまったく写していません。
これは、うごくまが発売された頃のものです。こんなにかわいい説明書だったのです。
しかし今はすっかり下記のように。】

2013/01/23(水) 映画に出たいな
空模様はすっきりしませんが暖かい日です。緋寒さくらや梅が咲きはじめますね。

今年の目標。生協の注文をちゃんとメモすること。今年注文番号間違いで別のものが大量に来ました。洋服のカタログを極力見ないこと。つい買ってもなかなか着ません。部屋着はついつい着易いいつものになります。
家に何があるか確かめておくこと。
テフロンのフライパンもすぐくっ付くようになります。安いのを買うからでしょう。
先日もテーブルで、先に、ずっと眠っていたステーキ肉と白葱を焼いて食べ、後はお好み焼きを焼いたのですが、くっ付いてもんじゃ焼きのようになりました。
フライパン買わなくては。カタログでほんのちょっと高めを記入したのですが、流し下を覗いたらカバーしてある新品があるのに気が付きました。

動物園も寒さ対策大変ですね。風邪を引かさないように、お猿さんにはたくさんの野菜を与えています。生の白葱好評のようでバリバリ。喉には、しょうが蜂蜜ジュース手作り。
人間と同じで皮膚も乾燥します。ぞうやサイの対策は保湿剤をこまめに塗ってあげるとは、知りませんでしたね。

【テッド大人気のようですね。観てみたいです。8月にいつも行ってた映画館が閉館してからは別の映画館には1度も行っていません。
オヤジくまはここにもいるよ! 】

2013/01/21(月) インフルでしょう。クマですが。
今日は暖かい雨です。プランターのビオラが雪でしおれたので地植えにしてみましたが、しっかり根付いてくれるといいなあ。

最近主人の帰宅は10時頃になっています。それから食べる夕食なのですぐ寝る時間が迫っていますね。
私は待っている間お腹が空いてきます。ちょっと何か食べよう。白米に梅干のおにぎり、海苔を巻いて食べるのが最高に美味しいですね。

【勤務先にもインフルエンザの患者さんが来るようになりました。今日は小学校低学年らしき男の子です。予防注射をしていてもかかりますね。
お昼の外来は空気の入れ替えで窓全開。お掃除をしてから閉めていきます。
家庭にヘルパーに行ってる知り合いさんはまだしていないとか。まだ間に合いますからやっておいたほうが良いですよね。

R-15指定の映画くまのテッド。なかなか面白いようです。
げんさん医師 普通の診察のつもりですがなんだかちょっと】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.