ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/10/31(木) 無題
曇り空です。空気乾燥と汚染物質で喉が痛い人が増えています。明日からインフルエンザの予防注射が始まるので忙しくなりますね。

主人は明日1番の手術なので午後から絶食かな。大腸ポリープ検査のときに飲んだ経験の2リットルがあります。
夜 ‘腹減った〜@ ‘メール、一斉送信してる。

2013/10/30(水) 入院ヘ
さわやかな晴天の下、ついに主人入院の日が来ました。
昨日まで普通に勤務し、晩餐は好きなものをと、大盤振る舞い?の卵たくさんの小葱入りしょうゆ卵焼き、筑前煮で、お酒飲みすぎました。
退院後もしばらくは禁酒ということなので、我が家にあるお酒残らず飲みつくしましたよ。
今夜のお茶碗洗いは免除してあげましょう。日本シリーズ見つつ転寝して起きません。元気にしててもやはりちょっと怖い手術を忘れたい気持ちも有りましょうか。

病院へは車は無しなので、どういう方法で行くか調べはタブレットで。
こういうことは大好きなので調べまくっています。私は入院のときくらいはちょっと遠いですがタクシーで楽々と行きましょうと思いますが、それだと調べる意味が無い!。
バス、電車、地下鉄乗り継ぎといろいろ楽しく検討して、結論は,JRに。
家から歩いて1,3キロ20分、電車15分、降りて歩いて700メートル10分。一番安上がりで主人満足。体の異常はまったくないので、ちょっと遠回りになった入り口まで重い荷物もなんのその、おしゃべりしながらの楽しい道のりでした。

10時過ぎには手続き済んで6階病棟へ。4人部屋も誰もいなくて今日は一人個室ですよ。4人部屋の入り口に各々トイレ、洗面台があり驚きました。今は普通なのかも知れませんね。
迷子にならないようにぐるぐる見て周り、私は帰ろうかと思いましたら、昼食の後、担当医の説明があるのでご一緒にと。
1時間くらい丁寧に説明されて、こちらの相談も聞かれて安心して同意書にサインして、主人の帰り道調べ無視してタクシーで勤務先に戻ったのでした。3200円分の半分くらいは働いて帰りましょう。

新しくなった九大病院、コンビニ、焼きたてパンのカフェ、レストランと何でも揃っていますが,4階には、週3回開いている図書館が有るのを知りました。貸し出しも出来ます。本は3冊くらいしか持っていかなかったので、入院するほうも、付き添ってるほうもこれはとてもありがたいですね。明日は閉まっているので、主人後で行くでしょう。
痛みがなかったら快適入院生活が出来ますのに、1日からは試練が待ってます。

2013/10/27(日) コスモスを観に
同級生が代表をしている佐賀空港コスモス園もそろそろ見ごろを過ぎるので今日は行ってみましょう。
テレビで紹介されたのもあり結構観に来られていました。
同級生さんはがんばって案内や説明をされていました。会員さんには、落花生芋ほり体験が出来るので、畑に案内していただき、たくさんの落花生と、細い芋(芋は出来が悪いそうで)収穫しました。
(落花生は早速夜茹でて食べました。不ぞろいでは有りましたが、とてもおいしかったです。)
空港周りは空き地がいっぱいありますが、塩害があり野菜は育たなかったとか。それで、綿の木を植えて綿の収穫はあり、有名な鍋島だんつうを織っていたそうです。
今でも植えてあり、皆さんに一枝いただけました。開くとやわらかい真っ白な綿がついていますね。
落花生がたくさん育って、町おこしになると良いですね。

横の佐賀空港レストランでは、6日に食べなかった佐賀牛ステーキを。
飛行機に乗る人ではなく、観光のお客さんは多くてしばらく待ちました。そう高級ではないので、それなりの佐賀牛でしたが、新米ご飯はとてもおいしく完食しました。
目の前で飛行機が見れると楽しいですが、便は極少なく1機もいません。もっとにぎやかな飛行場になればよいですね。

いくつになっても弟を心配するお姉さんなので、今日は寄って帰りましょう。
病気発覚でつい先日手術して、結果治療待ちの娘一家も来ていて、皆でにぎやかに過ごしました。皆明るく元気です。
やはり姉は母親代わりであり、母ですからとても心配ばかりしますね。

2013/10/26(土) 準備いろいろ
主人はしばらくバイクはお預けです。ちょうど良い気候ですで残念ですね。
今日は朝から思いっきりバイク堪能していたようで、私が帰宅時の2時過ぎにどこからか帰ってきました。
お昼ごはんもまだのようだったので、カセットコンロでお好み焼きを作りました。焼きながら食べるとおいしいですね。お酒もしばらく禁止となるので、前倒し飲みすぎです。
夕食はおでん。スーパーのきれいな大根398円もします。

携帯では、頑固としてメールはしないのですが、タブレットメールは息子たちのアドバイスで出来るようになりました。私の携帯でやり取りが出来ますね。

2013/10/23(水) 出ました〜おいしいお漬物
雨も夕方からで、私の行き帰りは傘は日傘代わりの曇りでした。曇りでも傘はさします。

昨日は久しぶりに花屋さん委託の野菜が出ました。なすび4本100円と小松菜100円です。採りたて小松菜は大きくて、はて? いつも見る小松菜と違うので別野菜かと思いました。
鶏と中華風にしたらとてもおいしかったのです。
今日はちょっと遅出なので、行きがけに花屋さんが開いています。昨日の小松菜が2わあったの無くならないうちに買っておきましょう。帰りに通りかかると、花屋の奥さんが、 ‘ちょっと、ちょっと‘
余計なお世話かもしれないけどこかぶの漬物が入りましたよって。
待ってました〜! 

今夜の夕食はちょっと贅沢な蟹です。郵便局でお取り寄せのお得な蟹が昨日来たので冷蔵庫で自然解凍で今夜が食べごろ。
身のある部分を少し取って味噌汁も作りました。
しばし無言で食べた後、また小松菜の簡単グラタンと出汁が効いた味噌汁こかぶの漬物でおいしい夕食でした。

高級ホテルでの食材偽装がありましたが、郵便局のお取り寄せでは熊本産馬刺しの偽装があったそうで、こちらは、業者からだまされたのですね。注文した方はわかるので返金となるようです。
     

2013/10/22(火) 銀杏とむかご
25度もあるのでまだまだ汗をかきますが、病室はすっかり冬支度で、掛け布団も増えました.自宅からもこもこした掛け物をもってこられている方もいますね。
 
以前お姉さんの個人商店があったときは新もの銀杏たくさん食べていました。昨年は、夏から3ヶ月ほど店を出した若いお兄さんのお店で銀杏がとても安くて食べ過ぎるほどでした。
今年は近くのスーパーのものはまだ買っていませんでしたが、生協のお店の産直コーナーに、生産者の名前入りの銀杏があったので初めて買いました。
近所の垣根上のむかごも少し拾い、早速銀杏とむかごの茹でて炒めて、塩ぱらりのおつまみ食べました。
1回の量の食べすぎはいけないとの事なので、半分程度にしました。
これを食べると秋を感じますね。

2013/10/21(月) テレビでコスモス観れました。
変わりやすい天候で、照ったかと思ったら急に暗くなったりで、風が強かったですが、この時期の風は 『野分け』 と言うのだそうです。

今日は、〈今日感テレビ〉 観なくては。都合良く、デイケアのお風呂も午前中で終わったので2時ごろには帰宅出来ます。
2時30分ごろ生中継が始まりました。同級生の代表さんも出ています。飛行機とコスモスの風景も良いですね。
遅咲きの種類もあるので、11月半ばまで観れるそうですよ。主人が生まれた街の地域おこしでがんばっておられるので、来年の植え付けお手伝いでも出来たらと思います。
もうすぐ佐賀バルーンフェスティバルも開催なので、たくさんの方が観に来てくれることでしょう。

2013/10/20(日) 映画の日も
昨夜から今朝にかけては雨の予報もまったく外れてよい天気です。
8時30分から町内定例の清掃日。9月は雨が降り出して早々家に戻ったのでした。
生えて無いようでも草はどこからでもしぶとく生えてきますね。

佐賀空港のコスモスを観に行こうかとも思いましたが、朝出事があると面倒になりました。主人が清掃に出てくれるといいんですけどね。ご主人が出てる家も結構多いですよ。
3時過ぎの映画に行くことにしました。お昼はまた牧のうどんです。どこもほとんど変わらないと思いますが私は新宮店のほうがなんとなく好きですね。
またいつもと同じ定番の牛蒡天うどんです。葱全部入れて半分ほど食べたとき、通りかかった店員さんが、 ‘葱足りますか?‘
山盛り入れた主人のどんぶりの葱が少なくなってるのを見てか、お代わりの葱の器を持ってきてくれました。それでまたたっぷり盛ったのでした。葱代だけでもうどんの半分くらいかかるのではと思うほどサービス満点はまた行きたくなりますよ。

映画の前に時間があるのでナフコで家具を見ましょう。パソコンの大きい機械 (それが悪いわけではないようですが、長男が使用していないコンパクトなものをくれたので) が不要になったので、その場所に置く30センチくらいの棚があると良いのですが、私は写真やくまちゃんなど飾りたので、意見がまったくあいません。
ああ! パソコンったら、どこが悪いのかまた消えました。先生の前では良い子、私が触ると悪い子って感じです。

ブックオフで私はたくさん本、主人はCDを買って、映画へ。『人類資金』予告ではとても面白いと思ったのですが、私はなぜかとても眠くなって、ほとんど観ていません。お腹いっぱいだったせいかも。主人は面白かったそうです。
遠くからワザワザ行くとなると何てもったいないとなりましょうが、近場でゆったり快適な椅子で休養と思えばいいかな。

夕食は有名焼肉店を横目に通り過ぎて、生協でお肉と新鮮白葱たくさん買い、我が家で珍しく焼肉をしました。
サンチュはなかったので、やわらかそうなフリルレタスも買い、あまり食べない牛肉もたくさん食べました。
我が家はこれからは、テーブルカセットコンロの出番が増えますよ。

2013/10/19(土) もう冬支度
勤務先前のバス道路には街路樹がずっと連なっています。
今日はもう市から剪定の車が来て、丸裸になってしまいまたよ。
年々早くなっていますが、今年はもうって感じで、其処だけ見るともう冬のようです。
以前は、黄色から燃えるような赤に変わって、とてもきれいで、落ち葉いっぱい拾ったりして画像を楽しんでいましたね。
落ち葉かきも大変でしたが、側溝に詰まったりするので落ちる前の緑の葉のときに剪定するようになったのでしょうね。、

2013/10/18(金) コスモス
気温22〜3度は快適です。家でも外でもまだほとんど夏服で良い私です。
竹のカーペットはふんわりのに替えたいのですが、主人がなかなか ‘うん‘ と言いません。
足先冷え性で悩んでいる人のほうが多いと思いますが、主人は反対で、足先暑いのが悩みだそうで、 ‘なんとかしてくれ〜‘ 

佐賀空港空き地のコスモスの様子が、月曜日の夕方ローカル今日感テレビで生中継されるとの事でとても楽しみです。500円寄付で会員になっているのです。レポーターの皆さん大好きです。、誰だろう?
6日に見に行った時はほんのちらほらだったのですが、どのくらい咲いているでしょうか。http://npokosumosu.web.fc2.com/katsudo.html
茎が太くて緑の葉が濃いコスモスはとてもきれいだと思います。
8月の同窓会で主人が貰ってきた種を勤務先プランターに蒔いたのですが、土が悪いので伸びが遅く、なかなか花が咲きませんが、つい先日1個だけ1センチくらいのピンクの花が咲きました。
2号室のベランダの隅に置いていますが、97歳の男性は ‘咲いてるね‘ しっかり確認されていましたよ。
我が家のプランターはもっと遅くに蒔いたのですが、やっと5センチほどのひ弱な芽は、今回の台風の強風で枯れてしまいました。
暑がりさん寒がりさんといえば、ほんとにさまざまですが、2号室の男性お二人は対照的です。痩せたけどまだ巨漢タイプさんは、昼間はタオルケットのみ、細いさんは、家から持ってこられたぬくぬく毛布と病院の掛け布団をかぶっています。肌着も上2枚ステテコ1枚とパジャマです。

プロ野球、アンチ巨人なのでもうどうでもいいですね。
楽天も監督は好きではないのでどうでもいいのですが、仙台市民の皆さんには、日本1の優勝パレードを見せてあげたいです。
パリーグ優勝のパレードは確実にあるのですが、そうそうロッテもまだ可能性ありなのでがんばってください。
ホークス優勝パレード見たかったですね。大人気の観光オープンバスを使ったら最高だったのにと思いますのに。
ホークスは外人選手活躍無しで皆消え去りました。来期は誰が来るのでしょう。来期を期待しましょう。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.