ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/10/17(木) 体重測定
台風の被害のニュースに心痛みます。想定外の災害が起こりましたが、やはり避難が遅れたと思いますね。
福岡の災害情報は慎重すぎるくらいの対応です。超早めの休校、都市高速、高速の閉鎖、電車、バスも止まります。今年は運よくまだ大きい台風通過はないのです。
危険な山沿い川沿いの方は早めに避難所に行くでしょう。
知り合いの身内の田舎の高齢者さんには、救助の方の迷惑にならないよう、避難所にすぐ行くように厳しく伝えてるそうです。
海を見に行った小学生が不明に。学校が休校になって家に待機ということは、外に出てはいけませんと言うことは厳しく言われたでしょうが、守れないのはとても残念です。

今日はお風呂のときに行なわれる月1の体重測定です。
ずっと以前は、看護師さんが抱えて体重計に乗り、自分の体重を引くので大変と言うか、嫌ですね。メモリの普通の体重計なのできっちりは出ませんでした。
今ではリースのデジタル体重計で、ほとんどの方が車椅子毎乗れるのでとても楽になりました。
今日の担当は、看護学生さん。基本は大切ですね. 軽いバスローブも引き、3枚セットのオムツの分もきちんと引かれます。
40,45キロとか其処までしなくてもと思いますが、お手伝いの私もこの時は忠実にやってあげます。

昨年8月に来られた男性は、そのときは93キロだったそうですが、今は63キロになりました。お風呂のときのみ車椅子移動ですが、自力はまったくないので、リハビリの先生を呼んで起こしますね。看護師さんの体力持ちません。
春に来られた歩ける男性は痩せ型の40キロでしたが今は36キロに。
皆さん病院食三食は大体完食でおやつも少し食べられますが、増えることはないのですね。

2013/10/15(火) 始まりは火曜日
月曜祭日が増えましたね。週明けの火曜日はごみ出しの日。間違って出し忘れたことがあります。今朝も主人に頼むのをすっかり忘れて,自分で持っていくことになりました。

病棟はお風呂の日。2週間ほど前に他の病院から退院された方は、近所でひとり暮らしされてたそうですが、もう娘さん家族と同居にするために家を改築中なので、完成までしばらく入院です。
耳が遠いだけでしっかりされていますがお風呂は嫌で困りました.強要すると、帰ると言われてもお預かりしているいじょうは勝手に出て行かれると大変な事です。
今日は何のかげんかやっと最後に入ってくれました。入るととても気持ちが良かったと言われてほっとしました。
97歳の男性は唯一一人で大丈夫な方ですが、もう無理かもとか。
みんなが終わった後お湯を入れ替えて、入りやすく準備してあげます。
看護師さんお世話の入浴だと、流れ作業のようで、お湯に浸かるのも2分程度になります。
どうしますか? もうちょっと頑張ってみると今日もお一人で。時々見守りつつ、40分くらい丁寧に入られます。

9月に他の病院に入院経験の看護師さんの通院先が10月に建て替えで最新病院に変わったそうで、テレビで内部案内が見れました。
共済病院なので高くは有りませんので、患者さん増えましょうね。
其処は、お掃除も業者委託で制服あり、配膳も制服とか。
そういうところでは年齢制限もあり、私も厨房の方も雇ってもらえないでしょう。
古くて小さい病院勤務で良かった点はいっぱい有りますね。

火災の病院のニュースは続きますね。
勤務先は1階にしか病室はなく、ベランダにもすぐ出れるので早々心配はないですが,歩ける方は少人数です。
いざと言うときは、車椅子には移さずに、布団か毛布を床に置き,繰るんで引っ張ると良いとの消防のアドバイスでした。
小規模病院夜勤一人体制は問題はないそうです。

火災の病院は地域に根付いた患者さんに優しい病院だったようで、ほとんどの家族の方は、残念ですがもう運命だったと。
一家族は絶対許さないと言われてるとか。
ある方、40代、 ‘70歳も過ぎればもういいんじゃない‘ 
私からしたら70歳はもう近い。
若い人から見たら、60歳ももう十分生きたおばあさんでしょうか。

2013/10/14(月) 牧のうどん初体験
3時頃の新幹線に乗る予定なので、お昼は牧のうどんへ連れて行きましょう。
長男は大学では北九州のうどん、就職して離れたので牧のうどんを食べたことがありませんね。
タクシーで奈多の店舗へ。これまた孫はタクシーも初体験で大喜びです。
お店はちょっと並んで待つほど大賑わいです。畳のテーブルが空いたので其処へ。かわいい椅子も喜びます。うどんはやわ麺なので小さい子にもぴったり、小さい器に冷めたうどんスープが来るので大人の麺を入れて食べるのです。お箸で上手に食べました。普通食べないかしわ飯もとてもおいしかったです。
大盛り牛蒡天葱盛り放題は長男もとても気に入りました。こちらなら超安いですからいつでもいっぱいご馳走しますよ。豪華外食には縁が無い我が家ですが、自宅夕食はおいしいですよ〜。

帰りは、またタクシーで福工大駅へ。ここから博多駅へは15分くらいで着きますね。
元気でバイバイしてホームへと消えました。
主人もすぐ近くのパへと消えたので、とぼとぼ一人で帰宅しました。

古いパソコンも故障ではなかったですね。インストラクターのおかげで動くようになりました。
また画像を載せれますが、使い方忘れましたので覚えなくては。
タブレットも病室で見れそうですが、4人部屋禁止かな?
2歳の孫が、タブレットで、 ‘プリキュア〜‘ とか、‘新しいプリキュア〜‘ とか幼い声でも認識して操作して観てるのは驚きですが、そういう時代なのでしょうね。

2013/10/13(日) 海の中道海浜公園へ
行楽日和です。今日はどこに行きましょうか。
兵庫からはたいてい車で来ますが、今回は新幹線。我が家の車は家族対応が出来ません。
佐賀などに行くにはレンタカー借りようかと思いましたが、近くの海浜公園が無料開放の日なので、コスモスも咲いていてきれいなのでそちらに行ってみましょう。
久しぶりの電車も喜びますね。

良い天気に恵まれとてもにぎやかです。広いので自転車を借りて周れば気持ちよいですが、すごい行列で到底無理でした。
園内のイベントは消防の演奏とかわいい女性隊員のカラーガード、近くの志賀島の食材のいろんなテント、施設の方の作品テントなどたくさんです。
主人安心しておいしいおでんにビール2杯もですよ。
孫はとても慎重派です。長いローラー滑り台も無理です。1度乗れば、また乗ると、とまらなくなるそうですが。
一番のお気にいりは、単純なぐるぐる渦巻きの坂道で、何度も何度も行ったり来たりでした。
そういえば5月に次男の家に行ったときも、裏の空き地に行く坂道を何度も往復して喜んでいましたね。
すっかり日焼けして、2時ごろにはまた電車に乗りました。
大人2人だとすっかり遠ざかっている公園も久しぶりとても楽しかったです。
電車を降りたら其処には地域の小さな公園があります。小さな滑り台と、砂場とブランコだけですが、ここではなかなか帰りません。
豪華な施設でなくとも、とても楽しいのでしょうね。

2013/10/12(土) かわいい訪問者
昨日の病院火災のため、午前中すぐ消防の方の点検がありました。
地域に根付いた高齢者がほとんどの病院は同じですね。


午後、新幹線で長男と2歳の孫の2人旅で我が家にやってきました。
パソコンの点検とタブレット操作、初のパパとのお泊りです。どうなりますやら。

新幹線から乗り換えて近くの駅に着くので主人が歩いて迎えに行きました。
玄関ではちょっと人見知りしましたが、途中の本屋さんで買ってあげたプリキュアの本のおかげですぐご機嫌。
昨年はアンパンマンでしたが、今はプリキュアづくし。寝るときもプリキュアパジャマで安心安心!

2013/10/11(金) 病院火災は驚きです。
同じ規模の病院火災のニュースは心痛みます。

2013/10/10(木) 朝顔いっぱい
以前なら体育の日で、町内運動会が有ってました。
日中は暑かったですが、朝はパーカーなど着て行き帰宅後はもう寒くなっていましたね。

今日の暑さはどうしたの? 夜も昼も夕方も暑くて、我が家では扇風機欠かせません。
通り道の花壇では朝顔異常発生と言うか、ツルはどんどんはびこって、真夏より花がいっぱい咲いています。

2013/10/08(火) 台風
大型台風の進路がこちらに向かっています。
学校はもう昨夜から、近くの町内の公民館から ‘明日はお休みです‘ と放送が聞こえます。

勤務先は小学校1年生が居る二人の職員さんはお休みとなりました。
しかし、日中はまったく気配がありません。まああると大変ですが。
帰りには、勤務先物が飛ばないように外回り大体片付けて帰りました。

ここは、夜10時ごろベランダの強風を感じましたが、2時間程度で去っていったようでした。

ともかく蒸し暑くて汗びっしょりな日でした。我が家は被害はまったくありません。

2013/10/07(月) 九大病院へ
今日は主人予約の3種の検査と診察と同伴の説明があります。
平日車は結構渋滞で時間がかかるので、9時予約も、8時前には家を出ました。
最近では、もう7年前くらいか私は行ったことがありますが、すごく変わって、とてもきれいでびっくりです。
どこがどこやら次はどこって迷いそうですが、システムすばらしく無事時間どうり終えました。
30日入院です。1階は天神繁華街みたいで、コンビニ、焼きたてパン屋さん、レストラン何でも揃っているので楽しみ、準備も必要なさそうですね。
しっかり目を見て説明される担当医、何か心配事は? 私が経験してるので何の心配もなく落ち着いていられますね。

12時には勤務先横通るので、もう家には帰らず下ろしてもらい、しっかり仕事しました。
主人は新しいタイヤのバイクでどこかへ行くのかな。

同年代厨房の方の御主人も5月に手術されたそうで、とても元気とか。この年代以上多い病気ですね。2月、10月は検診月間、皆様もぜひ検査を(男性のみ)。

2013/10/06(日) 佐賀空港コスモス祭りへ
昨日は1日雨。院長研修会の私は珍しく休みでしたが、なんとなく家で過ごした日でした。
午前中勤務だった主人。午後バイクのタイヤ交換を予約していましたが、雨でキャンセル。明日の予定です。

今日は良い天気になったので佐賀のコスモス園に行ってみようと。
ここは、空港から1キロくらいの空き地に、主人の中学校の同級生の方が代表をしている、『NPO佐賀空港コスモス支援会』の皆さんが、コスモス、ピーナッツ、サツマイモなどを植えておられるのです。
ホームページで観た花の咲き具合はまだまだほんのちらほらですが、佐賀空港祭りにあわせて開会式があるとの事。
ほんと!花は少しでしたが、道端に咲いている花ばっかりのコスモスとは違って、栄養たっぷりな見事な茎と葉っぱの緑。私が好きなタイプです。
まだこちらには訪れる人は少ないですが、会長さんとお会いして、小さなテントのフルートの演奏を聴きました。
ここは10月末くらいが満開で、会員になってる人には、摘んだり、ピーナッツ掘り体験できるそうなので、もう1度行って見たいですね。

空港祭りは別に期待はしていなかったですが、多くのお客さんでとてもにぎわっています。
佐賀空港で飛行機に乗ることはなく、以前大阪から来た儀兄さんを迎えに行ったことがあります。
とても小さな空港なので、探すことなく出会えます。
ここで、いろんな体験があっています。レストランでは佐賀牛ステーキが結構安いですが、まだ11時、朝食を食べていったので残念。
屋上で展望や、お土産コーナーは見るだけ、12時からは待合室でコンサートが有る模様。
社会人市民グループ結成3年目の、スウィングジャズバンド16名のV.I.J.О。
ムーンライトセレナードなど知っている曲ばかり1時間もあり、とてもすばらしかったです。
11月9日には、とても素敵な雰囲気のレトロ旧古賀銀行でコンサートがあるのでぜひ行ってみたいですが、この日は無理なのでした。

佐賀にはたいてい実家往復ばかりでいろんなところを観る機会がないので良かったです。
午後にはバイク予約しているので、もう実家には寄らずに帰宅、2時過ぎまたいつものように牧のうどん食べたのでした。
くじゅうといい佐賀といい、豪華ステーキには縁がないのでしたね。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.