ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/11/30(土) 予防注射いっぱい
今日は14度でしたが、曇るととても寒いです。
通常予防注射は月曜から金曜日迄となってようですが、今は土曜午前中もやっています。
それででしょう。平日行けない方が大勢来られて、外来スリッパが足りなくなるほどです。お見舞いの方も来られるので、急遽2階に保管のスリッパも出してきました。
ああ、もう靴を脱いで上がる病院はとても少ないですが、ここは以前のままですから。

主人、休んだ分の書類の仕事がいっぱいなので、通常勤務でした。
楽しみになってきた晩御飯は、ちょっとやさしいささみの唐揚げ、レンコンチップを作ったらこれはこれは美味しいのでした。
休日前は、にんにくの丸ごと素揚げで元気を付けましょう。
ご飯は、今夜はお粥、梅干、高菜の自家製油炒め(家で炒めたのでそうなりましょ)大根葉のこれまた正真正銘の自家製炒めが最高に美味しいですね。
帰るコールの時、 ‘ビール無いよ‘ 通じていなくてそのまま帰宅。 焼酎の柚子ロック飲みました。
食べたら寝るのみ。9時前にはもう寝ています。入院では寝るのが仕事だったとか。でも、腰が痛くてなかなかだったそうで、ゆったり寝れるのは幸せなことですね。

2週間前の今日は、空港からレンタカー借りてきたおかげで、運転は三男なので、糸島近郊周りました。
紅葉は残念でしたが、タブレットで、‘お腹すいた‘と言うと、漁港近くのバイキングのお店が出てきました。
お昼は其処にしましょう。品数期待してたら、其処は、小さな食堂。年配の主婦の方がやっているような、11時から3時まで。
バイキングも、あらら! 5〜6種類でしたが、次から次からお客さんで、安くて美味しいお店でした。
JA糸島の産直、伊都菜菜にも初めて行きました。外でのイベントもにぎやかです。コスモスもまだ満開でした。
ここは、日本1の集客だそうで、一人一人の買い物の量もすごいです。
カキのシーズンなので,山ほどの殻付カキを皆さんたくさん買って居られましたが、我が家は、20匹も入って200円の新鮮小鯵と、やりイカお刺身用、どちらも超安くて、お買い得でした。
ここは、伊都の乳製品、糸島豚、お花、珍しいここだけの野菜など満載なので、また是非行ってみたいところです。
そして、念願の、絵画と雑貨の、DOVERさんへ。http://www.zakkanowa.com/fukuoka/zakkashop/detail.php?product_id=376以前は阿蘇でやっていたのですが、糸島の魅力にとりつかれて、こちらへ。
外国人のご主人のアートな絵画と、手作りバッグ、ストールやシンプル雑貨がたくさんな不思議小屋って感じで、どれも欲しくなるものばかりです。
やさしいラブラドールがお出迎えしてくれます。
帰路は、糸島の海散策と盛りだくさんな1日、夕食は小鯵の南蛮漬けとイカ刺しにと、またお酒が進んだのでした。

2013/11/29(金) 復活
各地また雪の記録的早さが出ていますね。阿蘇の大観峰の雪景色に、タイヤ買うぞと、行く気な主人です。
晴れ間は多いですが、時折雨、これもみぞれでしょう。気温は10度以下と寒いです。

15日に退院してちょうど2週間経ちました。退院後5日間くらいはとても調子が良く普通の毎日でしたが、つい夜のピーナッツとウイスキーが引き金だったか? 警告だったか? 胃の辺りの不快感に悩まされ、お酒無し、お粥の日々でしたが、今日の帰るコールでは ‘何でも食べれそう!‘ 
まだまだ無理はいけません。辛いカレーも良いですが、やさしいカレイの煮付けと茄子の味噌汁、ご飯も普通で辛子明太子も食べれました。
ビールも500mlとワイン少々でした。ゆっくり食べる癖もついたので良かったです。
しかし、あの胃の不快感はたまらなかったようですね。いつもあんな状態の方も居ましょう。薬の宣伝多いですからね。
傷跡はきれいですが、痩せた割にはしまりがなく、使用していた腹帯毎日〆て、其処にホッカイロ付けています。
帰宅後も、すぐエアコン、ほっとカーペットで寒がりになっています。

2週間前の今日は、急遽変更の退院に決まったので、前日から来てくれた三男と孫が迎えに行ってくれて、帰りに牧のうどんを食べて来たのでした。
前日夜は餃子を作ってたら、孫も手伝うといって、小さな手で、具を挟んでくれて、自分の作ったのだと言ってたくさん食べましたが、今夜は何を作ったのか記憶にはありませんが、お酒は息子といっぱい飲んだのでしたよ。

【翌日は、雷山のお寺の紅葉見物に出かけましたが、途中の道ですでに大渋滞。ユーターン出来るところに警備員さんが居て、駐車場に入るのに1時間30分待ちと。即引き返して、糸島のあちこち散策しました。
ここは景色の良い夫婦岩の海岸です。浜にも下りて、小さな貝殻も拾って大喜びの孫でした。ここは通ったことは数回ありますが、夫婦二人ではいつも通過のみです。
画像の顔修正など知らないのですが、主人はれっきとしたサングラスです。】

2013/11/28(木) 初雪ーーみぞれです。
11月半ば過ぎから急激に寒くなりましたが、今日は時折陽が射すものの、暗くなったと思ったら雨交じりの雪が降りました。
ほんの少しですが、今年の初雪だそうで、これもまた記録的に早いですね。しかし相変わらず私はそう寒いとは感じないのです。

今日は病棟お風呂の日ですが、何も用意されていない。忙しいのねと思いつつ、気を利かせて準備をしていたら、今日は中止にするということでした。
看護師さん一人体調悪くて3日間点滴中、新人中堅さんは夜勤を覚えるため、その人のときはベテランさんと2人体制なのでそちらも夕方から出勤ですから、最低の人員なのでした。
まあそれなら日ごろなかなか丁寧に出来ない病棟の掃除を隅々までやり、昼食介助も手伝いました。

日ごろ元気で大体自分で出来る方は、先週から急激に悪くなり、遠くから息子さんや孫、ひ孫さんまでずっと付き添って居られましたが、復活してきました。
そうなると、悪かったときの記憶はなさそうで、誰も来ないと。
ご家族気の毒ですね。私に必死に手招きして、 ‘一番やさしいあんたに何でもあげるから‘
夢うつつに、‘100万円〜、100万円〜‘ このことかしら。
まだまだ長生きできる95歳さん。大切に持っていてくださいよ。
看護師さんは、吸引や点滴で痛い思いをさせる人で、嫌いなのはわかる気もしますが、助けてくれるのはそちらですよ。

今日の主人。現場だったので、そのまま早く帰宅しました。
ご飯のリクエストは、お粥と湯豆腐、塩鮭もあるよってことで、まずは湯豆腐。とりあえずビールだった人が、置いてあるビール飲むの忘れています。
まあまあ飲めるようになりました。
私はカロリー不足だわと、道の駅で買っていたせっかくのサンチュが古くなるので、味付け豚のサムギョプサル風とモヤシを炒めて挟んで食べましょう。
主人少し食べてみるととてもおいしかった様子。だいぶ回復してきたようです。
こうなると、テレビの料理や、カタログの蟹、ケンタ、回転すし何でもとても美味しそうで食べたくなってきたようです。
入院前、退院後、牧のうどん美味しく食べたのに、勤務始めて食べたうどんは本当に珍しくほとんど残したそうで、お店の人にすみませんって。
日曜日くらいにはリベンジ出来そうですね。

母親代わりの義姉は、弟と、娘同時病気になり、自分の腰の痛さもあいまって気弱になったようでとても心配して、たびたび電話が来ます。
今度元気な顔を見せに行って、安心してもらいましょう。

私はというと、退院後の診断書が早く出来たので、うきうき保険請求しなくては。
生協で加入なので、名義は私の通帳に振り込まれるのです。
高額医療制度申請なので、高い入院手術代も、一定限度で安い支払いで済みました。
私のときと違って、今後の長期の薬などの治療がないのは本当に助かりますね。

【直してくれた私の古いパソコンの画像の入れ方がわからなくなりましたが、ノートのほうの操作で入れられました。
これは10月半ばに来てくれたくれた長男と2歳の孫。
この時は夏のような暑さでした。無料開放日でしたが、料金の要るローラー滑り台は怖がって無理、こんなグルグルの渦巻きの道がとても気に入って、何度も何度も行ったり来たりしていますよ。】

2013/11/27(水) 消火訓練
寒い日が続きます。
今日は午後デイケア消火訓練があるので、お風呂も午前中に終わらせないといけません。助っ人で手伝い、早く終わりました。
デイは日中のみ、1階なのですぐ非難は出来ますが、家でどうすれば良いかの説明がありますね。ともかくすぐ逃げることですが、動転したり、足が悪かったりで、なかなか困難でしょう。
‘、病棟もあるからラーメンさんも参加せよ! ‘
今日の訓練は、厨房から火が出たという設定で、厨房さんが急いで外来に報告。担当になった人は緊張しますね。
外来忙しいので、全員では無しですが、病棟担当看護師さんが入院患者さんになって、毛布を床に広げて包んで、4人で、裏口付近まで引っ張りました。
厨房2人と私と看護師さん、皆どこか悪く平均年齢高い。一人引っ張っていくのも大変でした。
昼間なら、近所の皆さんの協力もあるでしょうが、夜中は本当に困難だと痛感します。

主人まだまだ順調ではありません。昨日はうどん鍋、今夜は茶碗蒸しとおかず少しです。ワインやビールは少し飲んでいますが,本来の美味しさは無いようで、辛いですね。

2013/11/25(月) お腹に優しい食事も難しい
寒い毎日ですね。主人すっかり寒がりになり、退院後エアコン稼動しています。11月に点けるなんて記憶にないような気がします。
先週火曜日から普通勤務でしたが、水曜日から胃の具合が悪くなり、体調不良になりました。
会社に行ったものの、調子悪くて、勤労感謝の日まで2日間勤務は休みました。
普段まったく必要の無い、正露丸糖衣や,漢方の胃腸薬などあわてて買いに行きました。
退院後はとても調子が良く、急に飲んだり食べたりしたのが徐々に負担になっていたのかもしれませんね。
それからは、基本はお粥と梅干、やさしいお鍋料理とかとても小食で、ビールも要らずでしたが、今は、350のビールを少し残す程度です。
今夜は鯛があったので、塩焼きにしましたが、食べたのはほんの少し、梅干茶漬けも少し食べた程度です。
担当医さん、退院後はしばらく禁酒と言ってくれれば良かったですけど、まあ自己責任ですね。
退院翌日からは三男と孫とで、あちこち出かけ、とても楽しかったのでまあ良しとしましょう。

次男が来たときは、調子悪くて残念でしたが、家でパソコンの具合など見てくれて、私の以前使っていたパソコンのモニターも注文してくれてとても助かりました。
また画像付日記書けるようになりましたが、操作まだあやふやですから覚えなくては。

年度末仕事忙しいので今日から出勤しました。何とか1日無事でした。

作れば完食だった夕食も献立悩みます。
体重も順調に減っています。同じものを食べてる私も少しは減ったかも。

2013/11/19(火) 今日から勤務
木曜退院予定伸びましたが、あれからまた金曜日に退院となりました。
息子,にぎやかな孫、主人と、ひとり暮らし16日だった私も急激な変化で、超忙しくも、安心な楽しい時を過ごしました。
昨日、3時の飛行機で息子&孫も戻っていき、主人今日から通常の勤務です。
その間の出来事は、またゆっくり記録しましょう。

画像の取り込みまだ良くわかりませんが、22日夜次男名古屋からの仕事帰りに飛行機で来てくれ、教えてもらいます。
まずは、退院お祝いのジェット風船でも。

2013/11/12(火) 喜び一瞬
夏から冬へ。短い秋でしたね。何を着るやら大慌てです。いつもと違う日常なので、慣れるまで体不調になり,風邪気味でした。何とか良くなってきましたら、声が酷い風邪声。 皆さんから、 ‘風邪引いた?‘ と。

先週注文で来た大きい渋柿もずっと台所に置きっ放しでしたが、やっと剥いてベランダに下げました。

主人留守電に2度も。退院が木曜に決まったと、うれしかったのでしょう。
私は、とても忙しい日だったので、やっと3時過ぎに知り、メールで ‘良かったね。‘
三男、忙しかった仕事もちょっと一段落したので、木曜日午後の飛行機で子供と2人で来るので、ちょうど夕方一緒に帰れると、なんとうまく出来てるのだろうと思いました。
が、、その後きれいになったメインの傷がまた悪化したそうで、退院手続きの曜日も決まっており、月曜日に延期となったようです。
退院したらすぐ仕事も待っているので、私はゆっくりでもいいのではと思いますが。
最初の予定では、もう退院してるはずだったので、明日の生協配達結構注文してるのです。
私一人では、ほとんど減らず、まだ満杯状態。押し込むのに大変です。

2013/11/11(月) 寒くなってきました。
昨日まで20度越えていたので、今日は急激な気温低下になりましたね。
入院の方はすでに冬支度なのでまだ暖房は要りませんが、お風呂の着替えの部屋は暖房入れました。私は夏スタイルじゃないと堪りません。
主人のところは全館空調24度くらいなので、暑がり主人は、持って行った肌着代わりのTシャツ要らず、病衣のみ、お腹にミニタオルケットだけです。
お隣の女性の部屋の前を通ると、熱い空気が出てきますので、その部屋だけ温度上げてるのでしょうね。
私も経験ありますが、大部屋で困るのは温度でした。

11月11日は珍しいのでいろんな日になっていますね。
やさしい介護の日にもなっています。それでか、入院の6階のデイルームでミニコンサートのお知らせがあります。
ここの病棟は、小児病棟にもなっているので、お子さんのためのコンサートかと思っていたら、有名なゴスペルの方たちのようです。
様子また聞いてみましょう。12月には、赤坂ル、アンジェ教会でクリスマスコンサートがあるそうで、行ってみたいですね。

今日から普通食、どんなのものが出たのかな。体重73キロになったと報告あり。入院して3キロ近く減りました。
髭は伸ばそう何て言ってましたが、病衣に髭ではやはり剃った方が良いですね。着こなしで髭も決まります。あまり伸びないほうなので困ることはないのですが、昨日簡易髭剃り買いました。

10月30日から入院なので2日分の請求2万円弱が来ました。11月からだと良かったですが、手術の順番を待っている方が大勢なので、仕方ないことです。11月がメインなので、こちらは高額医療制度適応ですね。

ベランダコスモスが伸びた茎に耐え切れずに倒れていました。それなら摘んで飾りましょう。知るひとぞ知るコスモスも、トイレでかわいく咲いていますよ。残りはまだまだつぼみもあるので2号室さんと私の小さな楽しみですね。
種のもとの佐賀空港コスモス支援会のコスモスは終わりを迎えたそうです。また春の菜の花に向けて畑の整備をするのでしょうね。

2013/11/10(日) 退屈で待ってる
今朝はゆっくりしていたら、メールではなく電話。 ‘いつ来るの?‘
2人しか居なかった4人部屋もお隣さんは土曜日に退院されて、贅沢な広々個室のようで、さびしくなったのでしょう。
休日は11時から面会時間となっています。
11時30分ごろ着きました.用事といえばほとんどないですが、傷の一つがまだきれいではなく腹帯を巻いています。、今日1枚洗って持って行きましたが、3枚汚れがたまっていました。
家にもって帰るにはまた足りなくなるのでどうしよう。全自動と乾燥機が備えてあるので、そこで洗ってみました。
私が入院の7〜8年前の他の病院では、洗濯は100円、乾燥機は200円必要でした。たぶんいまだ同じかも知れません。
さらしで出来たもの少し洗うのもったいない気がしましたら、ここではすべて共通のテレビカードで出来、洗濯物の量で、30円分減っただけでした。後は部屋に掛けておけば乾きます。これは便利でした。
テレビもまあまあ観てるようですが、昨日気がついたと。テレビカード、コマーシャルのときは番組表にしてると減らないのでした。皆さん知らないでしょうね。今後入院の方最新式だと知ってるといいですよ。何しろ家でもコマーシャルとなると嫌うのです。

お昼になって昼食が来ました。全粥と、少量の、鶏とサトイモの煮物、炒り豆腐、キャベツナムル、キーウイ。
ほんと、ダイエット食みたいですが、まだ腸に優しい決められたもの、他のものを食べたらいけません。
しかし、この量でも全部食べたら、胃にもたれるようで、残しています。
胃の不快感は、もうずいぶん前の年末、30日から会社は休みの予定でしたが、28日に大雪が降って、道路通行止めになったのでした。
もう仕方ないから28日から休みとすると決まって、家でのんびり食べ過ぎたために、胃がおかしくなって以来の不快感だそうです。

なんとなくテレビを見たりして、5時頃までいて、帰宅しました。
洗濯もできたので、明日と明後日は行きませんよ。

2013/11/09(土) 読売観光バスツアーへ。
勤務先には今日は用事があるのでお休みしますって早めに行っておきました。主人の病院の用かと思われているので、秘密に。
バスツアーも、9月の予定が延びて、今日に。お金はずっと前に払い込んでいるのですから行かなくては。
秋の紅葉の菊池渓谷めぐりーメロン狩り体験ーもう3度目の熊本ワイン工場パルー熊本城見学コースです。
今日もあたたくて、紅葉にはまだ少し早いようでしたが、きれいな景色でした。メロンは自分で1個選んで収穫します。今までイチゴ狩りや桃狩りなど、食べる分はほんの少しで後はお買い上げでしたが、今回は2,5キロ以上のメロン1個と、みかん1キロくらいの1袋、りんご,でっかい柿、キーウイそれぞれ2個ついています。
食事はバスで食べる松茸?ごはんのお弁当だったのでお土産がメインとなりますね。
熊本城は想像よりずっと大きくて、本丸すばらしく感激しました。観光客もすごく多かったですね。新幹線、くまモン効果でしょう。
熊本城は500円要りますが、福岡市民65歳からのシルバー手帳で無料だと知っていたのは私だけ。持って行って役に立ちました。バスのお客も福岡市民が多いので観光会社最初にお知らせしていたらよかったのにと思いますね。
仲良し友は、住まいがすぐ隣の郡なので、何も特典無しで、何で!とクレーマーのごとく電話で抗議したとか。
駅の上にあるスポーツジム施設に通っていますが、ここも福岡市民は無料なのです。せっかく65歳になったのですから、使えるものは多いに利用しないともったいないですね。
熊本城は、何度も行ってるリーダーさん(行き先決めるのも申し込みもすべてやってくれて、私たち3人はくっ付いていくだけなので)は、足が痛いのもあり、入り口外の施設で休憩で、3人入りましたが、熊本城に上がるのは階段なので外から雄大な景観を楽しみ、きれいな本丸はじっくり見学しました。
最近はどこでもイケメン武将隊なる方々が居て、ちょうどパフォ-マンスが始まり、とても楽しかったです。
来年の大河ドラマの黒田官兵衛さんもいましたが、こちらは福岡がメインですよ。主役は、V6の岡田准一、目の輝き良いですね。
熊本城周辺はにぎやかですね。路面電車がかわいかったです。

帰りは予定より1時間遅くなりました。今回は博多駅口ではなく、我が家に少し近いバス停側で降りましたが、果物とワインのお店のお土産重くて、タクシーに乗ったのでした。
立派なメロン食べごろは退院の頃かな。取っておきますね。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.