ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/30(月) 毎年恒例のぶり
休みになりましたが、勤務先では毎年恒例のぶりを1本頂けるのです。
今日の10時頃来ますのでもらいに行かないといけません。
ごみも特別出せるので、ちょっと手伝いましょう。トイレに行ける方の介助と、お部屋の簡単掃除して、4,1キロのぶりを買い物カートに乗せて帰りました。

2013/12/28(土) 毛がに!
雪のマークもここらは降らずです。
超高齢のお二人だけはもう外泊されていました。お正月明けまですごされるのでしょう。
体の状態や、家庭の事情で家で看れない方がほとんどなので、ちょっと静かないつもと変わらない病棟ですね。
休日勤務の看護師さんはベテランぞろい、看護学生さんもとてもしっかりさんなので、安心のご家族でしょう。
今日は午前中で外来が終わり、夜勤なし看護師さんは休日に入られます。
私は、午後の病棟お掃除して2時ごろ終わりました。
買い物はほとんど生協注文であふれて、花屋さんで大根のみ買っておきました。

*明日から休み。今夜はゆっくり毛がに食べよう。1匹500グラムの毛がにはとてもおいしいです。ひたすら無言ですね。

2013/12/26(木) 新しい家電
今日は日中のほうが気温が下がり、とても寒くなりました。
昨日のワックスがけのおかげでとてもきれいな病棟になり、掃除は楽になりました。

今日は病棟今年最後のお風呂の日です。しかし全員とは行かず、体調悪く点滴中の方3名は無理でした。
あの98歳さんは今日も一人で大丈夫だそうで、脱衣所も暖房して、お湯、シャワーもちょっと熱めにして、さあどうぞ!
やはりはき替えてほしいものはありませんので、湯加減いかがと声をかけつつ、新しいものとそっと交換しておきました。
40分くらいで出てこられましたが、いい湯だったと、ご機嫌だったのでほっとしました。
先日は、言うこと聞かないと話し相手も出来ませんよオーラの私だったのでしょう。
カーテン越しのお隣のベットの87歳の男性に、お昼の連続ドラマ始まりますよ。今回は私も観ているごちそうさんの説明を良くして、あの時代は大変だったのですねなど話をします。
98歳さんをそっと覗くと、いつもはほとんどつけていないテレビなのに、ごちそうさんが。
やっぱり話はしてほしいのですね。

12月は勤務先の健康診断です。忙しいので空いた時間に順次やります。
私は、血液検査は通院先でしたばかりなのでそちらを出しました。年2回、造影剤のCT検査、マンモもしています。
後は、心電図、尿検査、血圧、体重です。
血圧は、毎年看護師さんが計るととても高いので、血圧計を買って我が家で1週間計ったものを出しました。冬は少し高いですがまあまあ正常値でしょう。すべて問題なしでした。
体重は自己申告。私より10センチ高い師長さんと同じだそうで、うっそ! そちらは細いですが、私はそんにあるとは見えないそうで。主人だけがヶヶヶと笑います。

新しい家電の掃除機はすぐ使って、古いのはもうベランダ放置になりました。
主人は部屋の掃除は嫌いですが、溜まった埃の掃除が大好きだそうで、今夜もブラシを使って丁寧にやっていますよ。
今日は我が家には珍しい色トマトレッドのかわいい炊飯器が届きましたが、壊れたかと思った炊飯器、今夜もどうかなと白米1合炊いたらきちんと出来ています。
いつ使いましょう。新年からかな。機能は最低限で良いのです。タイマーも使ったことありません。

2013/12/25(水) 我家のクリスマス
冬麗、日中は真っ青な空で気持ちよかったです。
飛行機雲が見事だったのは、明日は雨かな。

天気にあわせたのか、今日は病棟の床のワックスがけがあり、
業者さんが入っていました。
午後は廊下なので、早々帰宅しました。

今夜は鮮度の良い長崎の鯖があったので、
1匹で2度おいしいゴマ醤油に漬けた鯖を作り、
まずは極細の大根千切りの上に盛ったお刺身風。
味つきなのでそのまま大根と一緒に食べます。
〆は大好きな鯖茶漬けとなりました。
ここのスーパーの良いところは、長崎のなまこも安くて買えるところですよ。

*今夜のクリスマスは、かわいいクッキーで。
缶の蓋を開けると音楽が鳴りますよ。
こっそり食べるとばれますぞ。

2013/12/24(火) クリスマスイブ
朝の気温はとても寒かったですが、日中は良い天気ですごしやすかったです。
連休明けは外来忙しく、病棟もお風呂の日なので大変でした。外泊から戻った102歳さんは風邪を引いたようで、お風呂は無理しないように中止に。3連休外泊されてた98歳さんは、毎日家で入ってたそうで、わし一人のためにわざわざお湯入れ替えてもらっては気の毒だと中止に。これは初めてのお言葉。いつもはお湯入れ替えてくれたかと聞くのに。
しっかりされた方でこちらがお世話することはほとんどないですが、やはり超高齢男性。トイレにはしょっちゅう行かれますが、はきもの毎日換えましょうと言うのが大変なのです。先週はそれでご機嫌斜めに。
お風呂に入られたとき、そっと新しいものを置いて、捨てるに十分値するはいてたものを捨てたのでした。
こういうことは頑固で、よごれとらんと、もってこいだって。仕方ないので持ってきたら、もったいないからと古いのはいています。
清潔第一ですからこれは看護師さんに説得してもらわないといけません。2枚はかれているズボン下は洗い立てと換えられますが、お金を出して捨てるものはとてももったいないと思われるのでしょうね。
看護師さんも承知ですが、この件はラーメンさんお願いと。看護師にまで言ったとこれで少しもめたので、このせいでお風呂はいいと言われたなら困りますね。次は木曜日さて。
今日のご機嫌はとても良かったですが。いつもは私にとても優しい方ですよ。
もったいない気持ちもわかりますね。お風呂もタオル1枚で、こすりから拭くまでをされます。

102歳さんはお昼ご飯もいらん!ケアハウスなどなら食べなくても自由ですが、病院はそうはいかず、担当看護師さんは無理に起こされていました。
私なら好きで良いのにと思いますけど、そうもいかずですね。
寒くなったら、高齢の方が多いので、体調が悪い方増えています。

*クリスマスイブ。息子たちは平日は帰宅が遅いのでもう土日に済ませたようです。今年はそういう家庭が多いかもしれませんね。
我が家は、もうすっかり普通の日のようになりましたが、せめてかわいい飾りでもと、小さい木と、ミニのサンタ風かざりを用意しました。この飾りはゆうめいお菓子屋さんで100円だったのであっというまに完売したそうでした。
ケーキはショートのチーズを食べました。ホールケーキは無理無理なので見てみるだけでしたが、小さくて高くなっていますね。

ネットで炊飯器注文もこちらは26日配達です。壁にあたってゴチゴチ傷つける古い掃除機もホース部分が傷んだりなので、部屋ですぐ使えるパソコン周りや隅っこ用の小さいコードレスもあるといいねと頼んだのが、すぐ来ました。
コードレスかと思ったらコードありでしたが、小さいのにすごい吸引力でごみがたまるのも見えます。お値段驚くほど安いです。
はい!これクリスマスプレゼント! まめに掃除してねだって。自分の周りは自分でしましょう。
溜まったごみも頻繁に取り除かないといけないのは面倒ですが、1回でこんなに溜まるのかと思えるほどです。

毎年お隣から頼まれていた偽サンタさん。
プレゼントを預かっていて、20分後くらいに玄関外に置いてピンポン鳴らして、すぐ引っ込んでくださいねというものでしたが、今年はパパさんからの依頼がありませんでした。
お子さんも小学生2名と保育園年長さんになったので、欲しい物を一緒に買いに行ったのかもしれませんね。
孫たちはまだ小さいので、サンタさんからだと思っていることでしょう。

2013/12/23(月) 天皇誕生日
我が家は昨日と今日久々の連休です。主人は9日に診察のため休んでから日曜日も勤務だったのでやっとの休みにうきうきしています。
昨日はタイヤを交換してきて、古いタイヤはベランダに。これは思ったより大きくて邪魔です。
ずっとカバーがかかっていたバイクも手入れしたいようですが、寒すぎて断念でした。

私は、キッチン掃除と冷蔵庫の片付け。古いもの整理しました。
wiiは孫が来たときゲームはしましたが、体重の管理は1年ぶり、‘覚えていますとも‘と、忘れられてなかったです。
少し増えていたのでゲーム運動がんばりましょう。
一人ボーリングは得意ですが、変なおじさんのひろしさん、しょうたさん相手のテニスは完敗しましたよ。
結構運動になり、暖房無しでも良いですね。

夜は海浜公園のクリスマスイルミネーションを見に行こうと思いましたが、郵便局のクリスマスお取り寄せの蟹が来たので、そちら優先になり、静かなイブイブとなりました。

2日間で私が出かけたのは、昨日のお昼に牧のうどん。新宮店は待ってる人がいっぱいだったので、志賀島の途中の奈多店へ。途中は久しぶり小さな産直市で新鮮な野菜を買ったのみです。
どんな高級料理より、やはり美味しいうどんでしたから満足でした。

【11年前のこの頃は意欲あるクリスマス週間でしたね。】

2013/12/21(土) ときどきみぞれ
今日は寒くなりました。
午後。夜勤担当の看護師さんはとても寒がりなので暖房の温度高くしています。
新しい入院がありますと部屋を覗いたら、入り口まで出てきた方が。デイケアにお出での息子の同級生のおばあちゃんでした。
救急病院を3日くらいで退院でついさっきこちらに入院となったのでした。
片方の足の付け根が痛いようです。骨折はしていないのですが、歩くと絶対転んで大変なことになるので、歩かないようにと説明して、ト0レはベット横で、食事は車椅子で食堂に移動になりました。
お一人暮らしは心配ですが、すぐ対応できるここがあるので、遠くの息子さんも近くの息子さんも本当に安心だと思います。

勤務先で患者さんから大量のゆずを頂いたようですが、誰も料理などに使わないから、ラーメンさん要るならいっぱい持って帰っていいよって言われ、まあ遠慮がちにもらって帰りましたが、次の日もほとんど減っていません。
デイケアの人には声をかけていなかったようで、若い人は使うかなと聞いてみたら、そちらも我が家と同じように、ご主人は焼酎にゆずを入れるそうで、もらいますって。私も再度持って帰りました。
我が家おお助かりです。明日はお風呂にも入れるといいですね。

炊き込みご飯が出来なかった炊飯器ですが、白米はどうかと1合炊いてみたら、出来たものの何か変です。
買い替え時かなと、ある方のお買い物ヒントに☆5個の同じトマトレッド3合炊きをネットでぽちっと。
クリスマス時なので配達は26日になりましたが、土鍋でおかゆ食べてればいいですからね。
でも、もしやときれいに掃除して1合試しに炊いてみたらきれいに出来ました。
おかゆおいしいねって聞こえたのか。掃除しろって拗ねたのかも。
家電も人のように、買い換えようかというのが聞こえたように働くのも事実あります。
冷蔵庫の製氷装置も時々休みます。文句を言うとまた働きはじめますよ。

2013/12/20(金) 初雪ならず
朝の気温より日中のほうが下がりましたが、お日様照ったり曇ったりで雨は降らなかったので雪に変わることはありませんでした。
ここらでは近年真っ白な雪景色は見ていませんね。

寒かったからなのか、デイケアのお風呂の方が4名のみでした。いつものお二人は他で入院なので、家族のいる方はお休みしたようでした。お一人暮らしの方は来て下さった方が安心しますね。

厨房の同じ歳K子さんが今日で退職されました。ご主人5月に我が家と同じ病気になられましたがとても元気で、話が良く合って安心だったので残念です。
まだまだ元気に働かれるのにと思いますが、厨房は4人の2人体制のローティーションで、一人は新人さんなので早朝勤務が多くなります。
今は普通食デイケアメニューとミキサー食が多い病棟メニューは違うことが多くて、慣れているとはいえ大変な仕事だと思います。
娘さんが受付事務をされているので、様子をお聞きすることは出来るのですが、時々遊びに来られるとうれしいですね。

王将の社長が銃弾を受けたニュースには驚きました。監視カメラが無いのにも方針とはいえ驚きますね。
一歩出ればあちこち点いているので、不審車両の割り出しは出来ましょうが。
勤務先も、すぐ前の4つ角を写すカメラが点いています。
王将と言えば、たまに食べたくなる餃子です。我が家は生餃子をテイクアウトで、家で焼いて食べるのがほとんどです。
大きくて安くて美味しい餃子ですね。新聞を取っていた頃は、よくチラシに1人前無料券や、サービス券が付いて利用しました。
ずっと以前は近くにはなく、ちょっと遠くまで行ってたことがありましたが、たいして人も入っていなくて汚いお店で、安いのでそんなものかと思っていました。
いつからかとてもきれいになり、大盛況になったのも,亡くなられた社長の手腕だったのですね。

2013/12/19(木) 寒さ増します
朝の気温より日中のほうが下がって来ました。
病棟も体調の悪い方増えて、お風呂の人数も減っています。
デイケアも、週3回お風呂の方2名が、救急病院に入院になりました。
昼寝は空いた病室でされるので、その見守りをしてる方は、私にいつもお世話になっていると感謝され、毎年お歳暮に厳選された干物詰め合わせを送ってくださいます。
いつも仕事ですからと言っても、言葉ははっきりではないですが、私の話をうれしそうに話されるそうです。
私こそ、私より少し年上の70代の、体、心、言葉、飲み込みなどとても大変なお母さんを、入院ではなくデイケアと家で看られているお仕事されている娘さんに頭が下がります。
12月いっぱい飲み込みのリハもされるようで、来年からまたデイケアに来られるとうれしいです。
もう一方は、息子が小学校の時から母親代わりに授業参観に来られていた方も80歳を過ぎられ、ご主人は70代でお亡くなりになり、家族は近くにお住まいですが一人くらいをされて、圧迫骨折入院から、後デイケアに来られるようになりました。
最初もそうですが、ベットから起き上がる時の骨折で、2度ありました。
最近はお元気ですが、ひとり暮らしのお風呂は危険なのでこちらで週3回介助です。
2日前、職員さんが迎えでブザーを押しても出てこられないので、鍵を開けて中に入ったら、ベット上で、痺れと痛みで起き上がれないそうで、緊急搬送になったのでした。
また圧迫骨折かもしれません。しばらく検査の後、安静ならばこちらで入院となるでしょうか。
お迎え担当のデイ職員さんは利用者さんが朝いつも元気に出てこられるかドキドキだそうです。

最近の我が家の夕食は、1日おきに土鍋でおかゆの毎日です。
今夜は普通のご飯。たまにかしわ飯にしましょう。
すると、途中で止まっています。再度スイッチしてみるものの、また止まっています。 
仕方ないので、土鍋に移してやったら、おこげでき過ぎ。上の部分は何とか食べることが出来ましたが、火加減難しいですね。
おかゆは沸騰したら極弱火でほっといたら良いですが、普通のご飯は勉強しなおさないと。
以前も同じようなことがあったので、白米のみだったら大丈夫な炊飯器かも知れませんが、買い替え時かも知れませんね。

2013/12/17(火) 署名する
今年1番の寒さのようです。小雨だったらみぞれに変わったかも知れませんが、日中は曇り空でした。
阿蘇の草千里の雪のニュースにわくわくの主人。雪道もへっちゃらなタイヤ注文したそうなのでした。

看護師さんが  ‘署名してね‘ と持ってきたのは、福岡の病院火災で10人亡くなられた整形外科病院の若院長さんの嘆願書です。病院関係者のみ記名することが出来るものでした。
亡くなられた本人ご家族は本当に気の毒ですが、ほとんどの方が許されています。
規模が同じの勤務先の状態と似ていますね。
地域に根付いた、長期療養型は近所の方にはとても助かるところです。
親の代から続いた病院の若院長さんは今どうしているでしょうか。
また再開して欲しいと、病院関係の人は皆心から思っています。
地域の住民の方も別の署名活動されているかもしれませんね。

入院の方と言えば、クリスマス用のお花をくださった娘さんのお母さんが1週間外泊の後、退院を決められて、月曜日に退院されました。
近くでひとり暮らしも無理になり、娘さん一家が戻ってきて同居のための家の改築のようでしたが、入院中は歩けるのにほとんど寝てばかりで元気がありませんでした。
お耳が悪いので会話も出来ずでしたが、私が掃除に入るといつも布団の中から ‘ありがとう‘ と、にっこり手をしっかり合わせてくれました。
退院の時、私が挨拶すると、私の手をしばらくしっかり握ってくれてお辞儀されましたので、ここも良いところだったのかも知れません。
改築はまだのようでしたから、しばらく娘さんの家に居られるのでしょう。
頂いた豪華なシクラメンも、安心したかのように、しおれていきます。お花の管理難しいものですね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.