ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/24(火) クリスマスイブ
朝の気温はとても寒かったですが、日中は良い天気ですごしやすかったです。
連休明けは外来忙しく、病棟もお風呂の日なので大変でした。外泊から戻った102歳さんは風邪を引いたようで、お風呂は無理しないように中止に。3連休外泊されてた98歳さんは、毎日家で入ってたそうで、わし一人のためにわざわざお湯入れ替えてもらっては気の毒だと中止に。これは初めてのお言葉。いつもはお湯入れ替えてくれたかと聞くのに。
しっかりされた方でこちらがお世話することはほとんどないですが、やはり超高齢男性。トイレにはしょっちゅう行かれますが、はきもの毎日換えましょうと言うのが大変なのです。先週はそれでご機嫌斜めに。
お風呂に入られたとき、そっと新しいものを置いて、捨てるに十分値するはいてたものを捨てたのでした。
こういうことは頑固で、よごれとらんと、もってこいだって。仕方ないので持ってきたら、もったいないからと古いのはいています。
清潔第一ですからこれは看護師さんに説得してもらわないといけません。2枚はかれているズボン下は洗い立てと換えられますが、お金を出して捨てるものはとてももったいないと思われるのでしょうね。
看護師さんも承知ですが、この件はラーメンさんお願いと。看護師にまで言ったとこれで少しもめたので、このせいでお風呂はいいと言われたなら困りますね。次は木曜日さて。
今日のご機嫌はとても良かったですが。いつもは私にとても優しい方ですよ。
もったいない気持ちもわかりますね。お風呂もタオル1枚で、こすりから拭くまでをされます。

102歳さんはお昼ご飯もいらん!ケアハウスなどなら食べなくても自由ですが、病院はそうはいかず、担当看護師さんは無理に起こされていました。
私なら好きで良いのにと思いますけど、そうもいかずですね。
寒くなったら、高齢の方が多いので、体調が悪い方増えています。

*クリスマスイブ。息子たちは平日は帰宅が遅いのでもう土日に済ませたようです。今年はそういう家庭が多いかもしれませんね。
我が家は、もうすっかり普通の日のようになりましたが、せめてかわいい飾りでもと、小さい木と、ミニのサンタ風かざりを用意しました。この飾りはゆうめいお菓子屋さんで100円だったのであっというまに完売したそうでした。
ケーキはショートのチーズを食べました。ホールケーキは無理無理なので見てみるだけでしたが、小さくて高くなっていますね。

ネットで炊飯器注文もこちらは26日配達です。壁にあたってゴチゴチ傷つける古い掃除機もホース部分が傷んだりなので、部屋ですぐ使えるパソコン周りや隅っこ用の小さいコードレスもあるといいねと頼んだのが、すぐ来ました。
コードレスかと思ったらコードありでしたが、小さいのにすごい吸引力でごみがたまるのも見えます。お値段驚くほど安いです。
はい!これクリスマスプレゼント! まめに掃除してねだって。自分の周りは自分でしましょう。
溜まったごみも頻繁に取り除かないといけないのは面倒ですが、1回でこんなに溜まるのかと思えるほどです。

毎年お隣から頼まれていた偽サンタさん。
プレゼントを預かっていて、20分後くらいに玄関外に置いてピンポン鳴らして、すぐ引っ込んでくださいねというものでしたが、今年はパパさんからの依頼がありませんでした。
お子さんも小学生2名と保育園年長さんになったので、欲しい物を一緒に買いに行ったのかもしれませんね。
孫たちはまだ小さいので、サンタさんからだと思っていることでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.