ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/02/28(木) 薬局でざんねん
鼻水、くしゃみに続いて目も痒くなりました。こうなると頭痛も来ますね。
なかなか苦手な春です。
病室の方も3名熱が出たようですが、検査の結果インフルではなかったので良かったです。

29日がないので今日が薬局の3倍ポイントデーです。昨日小さいチラシを貰って見たら、1000円以上ポイント50倍、シャンプーなどの試供品ももらえると。
レジで、普通に会計をして、試供品はくれなかったですが別に要らないので気にもせず帰宅したのですが、家に置いてきたチラシをよく見ると、それぞれ項目を切り取って提示したらもらえるものでした。小さい字はついつい簡単に読んでしまいます。まだ必要のないもの1000円以上買ったのに50倍ポイント付かずちょっと悔しいですね。
王将やケンタの切り取り券はちゃんとそのようにしますが、以前スーパーのも、切り取って見せたら、すでにその商品安くしてあったのでした。

夕食は干物やサラダと、メインは団子入り豚汁です。土鍋で作りました。見事完食は食べすぎでは。【私は普通の味噌汁一杯くらいしか食べれません】水炊きなどは全部食べるのでまあ良いのかも。道の駅で買った柚子胡椒があっという間に減りますね。

【暖かい陽射しに裏の田んぼ道のおおいぬのふぐりのかわいいブルーの花が満開です。摘むと駄目ですね。やはり草は野に置け。カスミソウの中にチラッとありますよ。】

2013/02/27(水) 寒緋桜はまだかいな
月、火と変わりないいつもの毎日。まあ良いことでしょう。

今日は気温17度くらいになりました.病棟も窓を開け外の空気を入れてみましょう。
花粉は心配ですが、良い天気だと洗濯物は外に干したいですね。

近くの薬局にも結構行きますね。以前は200円ごとのはんこで、いっぱいになると500円分の買い物が出来ましたが、今はカードを提示します。それがどのくらいになっているかチェックしたことがありません。
其処に、60歳以上の方の【なごみカード】なるものが出来ましたが、まだ作っていませんでした。
少しでも特典になるなら作ったほうが良いですね。
入会しますと保険証出そうとしたら、自己申告でよいのだそうでした。
お客様になごみカードいかがですか? とは尋ねにくいのだそうです。
結構良い特典が付いていたので早く入ってたら良かったです。
65歳になったら福岡市はシルバー手帳が来ます。担当の民生委員さんが持ってこられるのですが、ある方、まだ誕生日前に持ってこられて、 ‘腹たった〜‘ ってこともありますね。

【暖かいので裏道を通って寒緋桜を見てみましたが、まだまだ硬いつぼみでほんのりピンクです。
この時期満開の時もありました。
畑の持ち主さんは昨年おばあさんを亡くされ、ご自分も、あまり体調がよくないようで、庭も、畑も手入れがまったくされていませんが、
時期が来ると、水仙や菜の花、桜はちゃんと咲いてきますね。大切に飾るので少し頂きましょう。】

2013/02/24(日) 映画館見学に
昨日の福岡は空気が悪かったのですが、今日はとてもきれいに澄み渡っています。
トリアスの映画館がもうじき復活と言うことで様子を見に行きました。
途中立花山入り口を通るのですが、下りてきた山登りのグループがたくさん居ました。大体高年さん方ですね。頂上からの景色きれいだったことでしょう。

3月1日プレオープン。オープンは3月9日です。建物は基本もとのままですがとっても華やかな概観です。今までと違って他店で使えるサービスもたくさんあり、春の復活期待できそうですよ。
8日までは、見逃した映画4本と言うことで、007や北のカナリヤたちなど800円で観れるそうです。
ブックオフは変らずだったので、6冊売って、7冊買いました。
帰りは隣の市の産直市へ行きました。野菜も少しで良いですが、昨日コウケンテツさんの料理番組で見た 【博多蕾菜】 はもう売り切れていました。
ここは観葉植物が安くてきれいなので2鉢買って700円。これはうれしいストレス解消になります。

お昼は久々のケンタのチキン持ち帰り。お店も賑わっていましたよ。
カロリー高いのでビールぐいぐいお腹いっぱいになったでしょうに。
暗くなると、 晩御飯はなに?  休日は座ると何か食べたくなる主人に、 ‘まだ早い! キッ!‘

2013/02/23(土) 懐かしいしっぽ
好きな土曜日です。外来昼まででしたが、緊急の方ありで、なかなかゆっくり出来ない院長さんです。
昨年秋から来た看護師さん。夜勤担当もあるので顔を会わさない日もありますが、しばらく見ないと思ったら先週でお辞めになっていました。
やっと慣れたと思ってたのに残念ですが、結婚されるとかで、遠くに行かれるのかな。
まだ勤務短いので、お祝いなど遠慮されたのかそっと居なくなりました。
新しい方が来るまでまた夜勤ローテーションが短くなりますし、私もお昼の時間手伝いが必要です。

【仲良くニャーニャー元気だった頃ですよ。】

2013/02/22(金) ネコの日
良い天気が続きます。今日は山が霞んで見通しは少し悪いですね。鼻水たらりと出てきます。

今日はデイケアのお風呂の日。お風呂に入られていた方も、入院や、施設などに行かれたりで少なくなりましたので、今日は5名です。
自分で脱ぎ着される方も多いですが、時間がないと、手伝いますね。
週3回の男性は、定年後脳梗塞になられて、今はリハビリがんばられて、右半身は大丈夫で杖をついて歩かれます。
左手は、グーの状態で動かないので、脱ぎ着は大体こちらでお世話していますが、今日は、ほとんど手伝わないでくださいと奥さんから要望があったとのこと。
自宅での着替えやトイレはとても時間がかかりますが自分でされてるのでした。
しかしなかなか手伝わないと言う仕事も難しいものですね。
今日は5名の最後で昼食まで時間があったので、極力自分でやっていただきましたが、つい手が出ます。
人数が多いときや、次に女性が出てきたり、お風呂上りからだが冷えたらとかいろいろあり、手早くしないといけないことも多いです。
奥さんは厳しいけど職員さんは優しい。奥さんキツイと不満が出たらいけませんね。
まだ80歳前、 ‘あなたのため‘ 奥さんの厳しさも正しいですね。
病棟も、その兼ね合いは大変難しいことです。

道の駅の野菜もほとんど消費し、久々花屋さんの大根、菜花を買い、通り道のスーパーへ。
今日は新鮮な鰯があったのでちりにしました。たたいて団子にしようと思いましたが面倒でぶつ切りに。
ポン酢、柚子胡椒の消費がとても早い我が家です。

つい覗くラーメン売り場、今日はまるちゃん正麺たくさんありました。無いとがっかりなのにたくさんあると買わないものです。日清焼きそば1個買いました。たまにこれも食べたくなりますね。

最近のうれしい話題。
昨年8月で閉館となっていた映画館。少し遠くに同じ系列の映画館が出来ましたが1度も行くことなくでした。
それが、いつもの場所に3月ユナイテッドの映画館がオープンになるのです。
以前のままを使用ではなく、機材も新しくなるようです。周りのお店も活気づきましょう。
またたくさんの映画観に行きましょう。

【今はほとんど聞かなくなったネコの日。我が家のブラザーは寝ています。ネコのバス停母の3回忌の時は帰りに通るかな。】

2013/02/21(木) 光の春と言うけれど
南の窓からの陽射しはとても暖かいですが、外は本当に寒いですね。服装は春っぽくしたいですが、まだまだ茶色のフードつきオーバーに、茶色のもこもこ手提げ。出あったトイプードルちゃんとそっくりでした。

お花はきれいに咲いてきましたね。外来に通院になった方が時々庭の花を持ってきて下さいますが、今日は紅白の梅と水仙です。入院の方々にも見せてあげました。

今夜は豆腐が余っています。丁度ネットで見た料理がぴったりです。豚ミンチと豆腐と玉ねぎのハンバーグで、味付けは塩麹のみ。
つなぎは要らないとのことで焼いてみましたが、卵は入れたほうが良かったかな。
これのみだと、ほんとにヘルシー。おろしポン酢たっぷりで、まあこれも美味しかったです。

【階段の隅に置いてるプランターのビオラが寒さで枯れてきたので、植え替えてみました。
この画像は以前のものですが、今回も3ポット植えてみました。
この花の名前はなんだったか?】

2013/02/19(火) ああ失敗
今日は病棟お風呂の日です。終了後、バスタオルや足マット、シーツ交換後のラバーシーツ、頼まれている患者さんの着替え3名分などいっぱい洗濯物があります。
いつも気をつけているつもりでもふっと隙間あり。出来た洗濯物取り出すと、 ‘うわ〜、ティッシュのくず!‘ 
我が家では、主人のポケットの領収書が粉々になったことはありますが、最近はティッシュはないですね。
このティッシュの原因は、土曜日外泊の101歳さんの上着やズボンのポケットに入ってるのが主です。病室では入れることはありません。
火曜日は外泊時の服を着替えるので、十分チェックして洗濯するのですが、つい忘れてしまったのでしょう。

早めに出しておかないといけない20日〆なのでもう今日の勤務終了は予測で3時と出していたのにティッシュ叩くのに3時過ぎの20分もかかってしまいました。これは自分の不注意だから仕方ないですけど、うんざりしますね。

遅いお昼は、うどんです。先日多めに作っていたテンプラのかきあげが活躍します。ご飯も残っていたので梅干おにぎりにしましたが、夕食用の炊きたてのおにぎりとは美味しさは雲泥の差です。

お米ランキングが出ましたね。九州勢のお米がとても良いです。
熊本、佐賀、福岡。
夕方の全国区のニュース番組で、出演者さん全員で、どれが一番になったお米か、2種類を食べ比べるものがありましたが、あたったのは1名のみ。後の方は2流が美味しいと出ました。
自分の好みもあるので、この判断はとても難しいのですね。我が家では、ちょっとの水加減、食べる時間でもずいぶん美味しさかわります。
佐賀のお米‘【さがびより‘】は、何のつながりか? ちびっ子タレントでもない義姉の孫兄妹が、おにぎりを食べる素朴なコマーシャルに出てたことがありますが、美味しいお米に選ばれてとってもうれしいですね。

今夜は、醤油麹に漬けた鶏の焼いたもの。焦げ目がとてもおいしいです。切干大根も、油揚げたっぷりの煮物と、少し唐辛子を入れたポン酢漬け。味噌汁には、まだ残してあるふきのとうを散らして。
今夜もすべて完食なり。

2013/02/18(月) 最近
昨日は晴れだと喜んでいたらどんよりの曇りでした。バイクは断念したので、久しぶりゆっくりパへ。
帰宅後、服にたばこの臭いが付いています。両隣さんのですが、もうやめて3年はすぎ、吸いたいとは思わないらしいです。

朝から雨の週初め。工事検査があるので憂鬱。毎日ため息で帰宅ですが、ストレス解消は夕食。毎食完食。
私は食べることでストレス解消とはなりませんが、待ってる間の、梅干おにぎり1個が最高に美味しいこのごろです。安上がりな楽しみですね。

2013/02/16(土) さらに好きな土曜日
寒い冬より、なんとなく春風が冷たいほうが苦手です。今日も喉が痛いですね。歩く人総防毒マスクなんて時が来ると怖いです。

勤務先は日曜祭日だけ休診でしたが、4月からは土曜日は午後休診になると聞いていましたが、前倒しで2月9日からになりました。
看護師さんも昼から夜勤の一人体制となり、土曜日曜休みとなったデイケアの若手男性が、午後から夕方まで病棟の助っ人となりました。トイレや食事にベットから車椅子移動も看護師さんは楽になって良いことですね。
私の勤務は11時から2時ごろまでですが、外来カーテンが閉まっているとなんとなくゆったりして好きですね。
学校半ドンがうれしかった気分です。

2013/02/15(金) ふきのとうは
朝はとても冷え込みますね。寒緋桜はまだまだかたいつぼみです。

夕食が一番の楽しみの主人です。今夜はまたふきのとうのてんぷら。玉ねぎ、ジャガイモ、人参のかきあげ、お刺身用きびなご、生牡蠣少しもてんぷらとフライにしました。
残りのせりもてんぷらと、茹でておかゆに散らすと春の香りです。
ふきのとうは味噌汁にも入れましたが、まだ1パックあります。母が得意だった佃煮は難しくて真似できませんね。
道の駅で買った野菜も何とか古くせずに美味しく食べれています。

今は忙しくてまったく手伝いはしてくれません。てんぷらなどした後のキッチンは私でもうんざりですね。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.