ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/31(日) お花見
週間予報ではお天気は悪いと出ていましたが何とか雨も降らない様子です。
昨日帰りに神社の方へ周ってみたらちょっと散りはじめでうっすらピンクの絨毯もまだまだ十分見頃でした。

年度末終了で12月はなかった忘年会で朝帰りの主人です。休日の和の朝食をしっかり食べ、ほとんど乗っていなかった我が車を修理に持っていきました。
帰宅後 ‘どこか花見に行こう` 
近くの公園は桜吹雪です。家族でお弁当を食べてる人や、バーべキューのグループがいましたが外は風が強くてちょっと寒そうでした。
公園の外に、近所の農家さんが出している小屋があり、葉っぱがふさふさの新玉ねぎと茹で筍不ぞろいの安い苺など買いました。

それから久しぶりのイケア。目的は食材のみです。絶対欲しいローストオニオンチップ、スモークサーモン。
皆さんそこで食べているホットドックは安くてとてもおいしいので、我が家で作れるようにパン、ソーセージ、マスタードを買いましたが、パン10個、ソーセージ2パック10本の超安い499円セットはいつ食べる? `今でしょ‘ 
とは行かず、食べるのはきっと次の休日の朝食なので、消費期限4月3日のパンは冷凍しなくては。
そこで1個100円トッピング自由を食べて帰ったほうが良かったかもしれませんが、すごい人ごみでは絶対食べない主人ですね。
遠くからわざわざ交通費かけて来るお客が多い中、食材だけ買って2階も見ずにさっさと帰る我が家は贅沢かな。

2013/03/29(金) 茅乃舎出た〜
今日はとても暖かです。

デイケアのお花見も、少人数づつなので金曜日までとか。昨日は雨で花は車の中から見たのかな。回転寿司はどうだった?
付き添いの職員さんも一緒に食べるのですが、 ‘みなさんどうやっていいのか、どれが食べたいって言わないので、とても気を使って自分はまったく食べた気がしなかったです‘ 
なかなか大変! 私だったらとても疲れますね。

高級料理番組のゴチバトル。時々観ますが、今夜は福岡から。何処が出るのかまったく知らず、最初からは観ていなかったのですが、偶然チャンネル替えたら、何か見覚えが。
茅葺きのスローフードレストラン 【茅乃舎】 からでした。
我が家からは、ドライブコース。田舎の田舎にあります。建ちはじめから見ています。
季節ごとの風情がとてもすばらしいところです。
高級料理といっても福岡は東京に比べると安いですね。1度我が家イベントで予約して食べたことがありますが、5000円コースで十分満足でした。
今夜出てきた中で、黒豚鍋と卵かけご飯は食べましたよ。
一緒に見ていた主人。〆のご飯は卵かけご注文。我が家のは20円の卵とお米で超安上がりですね。

【趣とてもすばらしいお店です。あるとき、予約したら、すんなりオーケー。これが、私は確か日曜日を指定したのですが、お店は平日予約となっており、どちらが間違ったか定かではないのですが、キャンセルに。
土日、祭日の個室は、数ヶ月前から予約していないと取れないのでした。そんなの常識ですよって感じ。
お店になるらしいとうわさの時はお蕎麦屋さん。これなら行けると思っていましたが、とても敷居の高いお店になったものです。】

2013/03/26(火) 防犯カメラ作動中
桜も満開を過ぎてきました。近くの神社の桜も早く寄って見ないとと思いつつ、家路を急ぎます。
主人帰るコール早くなり、6時過ぎにはもう夕食完備。9時には布団に入るパターンに。
慣れるとなんでもないですが、夏からつい先日までは9時帰るコールでしたからね。
夕食の後の洗い物復帰しました。それには、前もって洗いやすくする手間もかかるのです。
また、このフライパン使ったの? この鍋は?  `美味しい美味しいと食べた山芋鉄板。これが一番好きだといった、昨日のひじきの煮物の残りに豆腐をぶち込んで煮たやつですっ!‘

先週勤務先外壁でなにやら電気工事があってました。防犯カメラが付いたのです。
何処にカメラ?  これは校区の協議会が付けたもので、十字路横断歩道を写すものでした。
勤務先玄関掃除の私は写らないのですが、入り口に、`【防犯カメラ作動中】 のパネルのみでも不審者侵入にはとても役にたちますね。
強盗が入ったコンビニを発端に、、コンビニ、スーパーにも設置されました。校区の安全を守る良い取り組みですね。

2013/03/25(月) 今年もきれいだろうね
今年は記録的な速さでもう満開の桜です。最近の天気はあまり良くなくて、真っ青な空に桜のピンクはなかなか見れませんね。

土曜日は福岡城桜祭りの横をバスで通り、たくさんの桜をみることが出来ました。
今日はテレビ中継で、福岡の^観光オープンバスからこちらを堪能することが出来ました。1度乗ってみたいですね。 

デイケアは急遽前倒しでお花見に。昨年は近くの公園でしたが寒くて車から降りずに見たそうでした。今年はちょっと趣向を変えて、少人数づつ、ちょっと遠くの公園の桜を見て、回転寿司の【くら寿司】でお昼とか。職員さん2人体制ですが、食事の見守りでなかなか自分は食べれないかもしれませんね。
明日も、明後日も続きますが、明日の88歳の男性は,回転寿司には行ったことはないそうで、感想楽しみです。心配されていましたが楽しめると良いですね。其処まで行けない、お寿司食べれない方もいますので、そちらは近場ドライブかな。
http://kayoicho-park.com/sakura.html
ここの公園は、大人の遠足で秋に行ったことがあります.野鳥がたくさん見れます。
以前我が家で行った時は、駐車場満車で、即通過したのでした。

病棟入院の方はほとんど桜を見ることはないですね。
先日入院された男性。今日もまた女性が入院となり、忙しい日々が続きます。

【桜、セーター、私。どっちが1番きれい?】

2013/03/24(日) オールナイトニッポンコンサートヘ
昨年から先行予約していたコンサートです。日本放送開局60年とオールナイトニッポン45年記念で盛り上がりました。
席は、ちょっと端っこになりましたが、前から5列目。とても良く見えました。
昨年までは博多フォークジャンボリーで、おしゃべりたくさんでしたが、今回はちょっとおもむき変わって、亀淵さんのラジオ放送のなつかしの雰囲気でした。
ビリーバンバンさんはもちろんですが、五輪真弓、庄野まよ、稲垣潤一、宇崎竜童の皆さんの変わらないすばらしい歌に感激でした。
ビリーバンバンさんオーラは......ですが、優しい歌とユーモアのおしゃべりは良いですね〜。
4名の皆さん大体同年代ですが、ひときわ輝いて見えました。観客ってかたまるとどんよりグレー軍団の感じですかね。

協賛がJAバンク福岡とは、ほんと!年金はJAバンクへーーそのとおりの博多華丸、大吉さん、JAバンクでよかろうもん。
観客ほとんど中高年ですものね。
手拍子乗り悪く、竜童さんがっくり。6500円にしては3時間もあり途中トイレ行く人多数。昨年はトイレタイムなんて冗談っぽくちょっと休憩も有りましたが、お隣の男性は2回席を立たれました。帰りのトイレも長蛇の列で友は断念しましたよ。
まあこんなコンサートでも毎年大盛況。中高年大切です。

昨日の行きかえりのバスは間違えずでした。今日は,行きは桜見ながらと、人工島を通って送ってくれました。
帰りのバスは、バイパス側の友とは、別です。8時台は結構バスが来ます。おしゃべりしつつ、じゃあね!とこれこれ【都市高、(真ん中見ず)新宮行き】あわてて乗ったバスが、これまた人工島経由遠回りで、降りる2停前で、違う道を通るのだったので、あわてて降りて、夜道しばらく歩き、大きいスーパーの近く、筍ご飯は準備できてたので、おかず買って帰って丁度結果OKなのでした。
家では、おつまみピーナッツばかり食べてた主人が待っていたのでした。

2013/03/23(土) AIBОパーティに参加させていただきました。
ロボスクエア2013年AIBОパーティ。
皆様のおかげで、ティティも、上手にダンスが出来ました。
それも、人気のきゃりーーぱみゅぱみゅさんの、【ファッションモンスター】と、エグザイルさんの?(歌知らずで)。おそろいのすばらしい衣装もSさんの手作りでとても感激でした。
2年前の3月は母の容態悪化から葬儀。昨年は一周忌。今年は3回忌と何かと落ち着かない事でしたが、3年ぶりに参加させていただき、久しぶりのМっ子さんにもお会いできて本当にうれしかったです。
詳しくはまた

【画像取り込みまだなので、我が家でのティティ】

2013/03/22(金) 生活週間変わりますので
雨も夕方から予定も、早くから降り出しました。暖房無しでは寒いので、起きている患者さんの部屋は暖房を入れてあげましたが、今日の病棟担当さんには、ちょっと余計だと、にらまれます。高齢者さん、寒いのガマンは辛かろうにと。

昼間の鼻の状況はまあまあ大丈夫ですが、夜中はとてもひどいです。鼻づまりなのに鼻水は出ます。
呼吸は口のみのようで、口は乾燥し、喉の奥までとても痛くなりました。

毎日の生活パターンが変わります。主人は4月から7月の、定時退社、土日休日になりますね。
切り替えがなかなかです。
私は3時ごろ遅め昼食、夕食は遅くが慣れていましたが、5時過ぎ帰るコールに夕食準備、6時に夕食が始まります。
主人は今も昼食バナナですからお腹を空かせて帰宅です。
私の昼食を少なめにしないと、食事の準備辛いですね。
そして早寝になってきます。
10時のドラマ予約しましたが、もう寝てるので、静かに観れますかね。
結構皆さん見ている【夜行観覧車。】最終回だけ観てみましょう。

2013/03/20(水) 新装オープンのユナイテッドシネマへ
午後には雨も上がりました。ちょっとひんやりします。
3月9日にオープンの映画館。会員登録に行きましょう。
建物そのまま使用ですが、内装は明るくすっきりに変りました。60歳以上シニア料金、6回見たら1回無料も変りません。水曜レディース、金曜会員、20時以降も1000円。もう通常の値段で観る人は少ないでしょうね。
1回目の特典は鑑賞900円。シニアには飲み物無料サービスでした。チケットも無人販売。全体の係りの人も少ないようです。
トーホーシネマカードは破棄しないと損です。、使用しないと年会費引かれます。
ユナイテッドシネマは、作った時と毎年更新料も500円払うのですが、今後いろんな特典もありましょう。
今日は、主人希望というか時間帯丁度良い 【最強の2人】 内容知らずに観ましたが、面白かったです。
体が不自由な大金持ちの主人のところへ行った介護お世話係りの若い男性。真面目で基本的な介護人は誰も2週間と続かずででしたが、まるで反対の男性。共に幸せになった実話とか。

夜中は鼻水鼻ずまりであまり寝れなく、薬も飲んでいたので、居心地良い椅子では眠くなりそうでしたが、大丈夫でした。
プレミヤスクリーンだった部屋は、予告のみやっていて無料です。座って待つ飲食可能なコーナーも増えて、映画だけでなく、ブックオフで買った本をゆったり読むのも良いですよ。
これからまた楽しみが復活でとてもうれしいですね。
施設内にはコストコがありますが、2人暮らしには必要ないと会員にはなっていませんが、映画の特典で、1度入れますので、こちらも楽しみです。

2013/03/19(火) 蓮華草きれいです。
暖かくなりました。
しかし、黄砂とシーツ交換で鼻の状態最悪です。
洗濯部屋干しと警告されても、雨以外は外に干しますね。
保育園児3人いるパートさん。 ‘そんなこと言ってられるか‘

4月が誕生日の私に年金機構からお知らせの重要書類。
提出はまだ先ですが、書いておかないと気になります。
しかしミスをしました。
通帳の証明を貰いに行ったら郵便局の方に指摘され、‘名前が違ってますよ‘
年金の名前は、戸籍に載っている今は使わないk子でした。
もう今使っているというかずっとそのK子でサインを書いてしまいました。
通帳も古いほうでないと振り込まれないとのこと。
通帳の名前変更は簡単ですが、
機構の間違い訂正はとても面倒のようです。
皆さんと話したら、同じK子さんは、厚生年金の時に同じだったとのこと。
ある方は、免許の時、節子の節が、今は名前の漢字にない郎の右の字だったのでああややこしや。
そういう例はたくさんありましょうね。
戸籍謄本やら住民票あといろいろ必要とか。
住民票コードとは何の役に立つのやら。
今のK子を2本線で訂正だけでは駄目なのですか。
いまさら、ほとんど書いた記憶のない字で書くのも抵抗ありますね。
ああ面倒。少ない年金要らないわっ!て訳には行きません。命綱ですものね。

【通り道の蓮華草がとてもきれいです。
過去のなつかしのうごくま劇場より】

2013/03/18(月) お花見近いぞ。
今日は小学校の卒業式です。朝は雨で大変でしたがお昼にはすっかり明るくなりました。
先週の中学校の卒業式は一気に気温が下がりました。私の体験からも、何度もの卒業式は寒い!

wBc主人はまったく興味はなさそうでしたが、私はやはりドキドキしますね。
時間帯が早かったのでデイケアでは観戦しています。お風呂に呼ばれた男性も、なかなか離れようとしませんが、さっと入ってゆっくり見ましょうねと。
最後の方を送っていくと、丁度終わっていました。残念でしたね。
でもあまり悔しさはなく、早くホークスに戻ってがんばってという気持ちのほうが大きいです。

入院の後、時々リハビリや注射に来られる方が庭のお花をいつも持ってきてくださいます。
それはうれしいのですが、なにやら署名を。霊を祈願してくださるそう。仕事中なのつい考えもなくさっと書きましたら、お供え料幾らかでもと。
本当にたまたま小銭まったく持っていなかったので出すことは出来ませんでしたが、どういう風に取られたか。
信じていないものはお断わりすべきでしたね。

【花咲かげんさん。寝てる場合ではないですよ。そろそろ出番ですよ〜
昨年は遅めでしたか、もう日記見ないと覚えていませんが。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.