ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/17(日) 桜の花見つけた
昨日の土曜日は母の3回忌。東京から弟一家も来て無事終わりました。
亡くなったのは3月も末でした。あれから2年の月日が経ちましたね。

お坊さんの後、お墓参り。いつもきれいにしてくれている兄さん夫婦ありがとう。
3時ごろには、皆で会食。父も母も好きだったなじみの中華のお店で楽しく過ごしました。
実家を守ってきれいな花をいっぱい咲かせてくれてる兄。東京に家があるので行き来の義姉。遠くから来てくれた弟一家。皆々本当にありがとう。

今日は1月2月と町内清掃は休みだったので、久しぶりの清掃日です。部屋は寒いですが、外は案外暖かく、皆さんとおしゃべりしつつ簡単な掃除です。
中庭に2本の桜の木がありますが、其処に5つくらい花を見つけました。立派な開花宣言ですね。来週には満開になりましょう。

夜中から強風が吹き、ガラス戸、ベランダガタガタ音がしています。今年は台風並みの風が来ますね。

【桜の精にもなったココプリンちゃん。何処で桜を見てるかな。】

2013/03/14(木) また復活のごはん
急激に気温が下がり、また真冬の服装です。今日は診察日でした。予約がいつもよりちょっと遅めの9時20分なので、2つ後のバスで行きましたが、待ってる時もとても寒いし、節約公立の外来もコートも脱がずに待ちます。
珍しく時間より20分遅く呼ばれました。結果はまったく良好です。花粉症で週末は疲れが出るのか風邪状態ですよ。って言ったら、‘うんうん!同じ、同じ。僕もなんですよ。‘
次回から1ヶ月伸びて3ヶ月毎にしてもらいました‘何か変った様子があったらいつでも来ていいですよ。‘ 安心の明るい担当医さんの優しい言葉にほっとします。

今日は病棟お風呂の日なので早く戻りたいですがちょっと遅くなりました。それでも、すぐ勤務先行きのバスが来て飛び乗ったので運が良かったです。
今日の担当は仲良し先輩と後輩さん。まあ大丈夫やけんって言ってたので安心で戻りましたが、
‘先輩がダメだしばかりする〜‘ やっぱりラーメンさんがいないと超大変ですよ。‘
外来も忙しそうだし,頼りの看護師さんもお子さんの卒業式でお休みでした。
まあ必要とされてるってありがたいことですね。

【今夜は遅く帰宅の主人でしたが、大体年度末も終わりになります。帰宅も6時ごろになり、土曜日も休みになると、食べすぎ飲みすぎになり、せっかくのメタボ解消も危うくなります。
優しいご飯で現状維持に努めましょう。大根葉入りお粥と、大根葉とちりめん炒めが大好きですね。】

2013/03/13(水) もう桜開花
久しぶりの雨です。朝は前日検査のため通院先へ行きました。採血とCT検査スムーズに終わり、11時勤務には時間が有ったので自宅に戻りちょっとゆっくりです。
知り合いに出会いましたが、そちらは、転移ありで、今日は男性介護士さんずっと付き添ってくれるようです。明るくずっとおしゃべりされてて、状態や愚痴なども聞いてくれる人がいるって良い事ですね。

今日は悲しみも。
デイケアから入院になってもう5年は過ぎたでしょうか。母と同じ歳の方が早朝お亡くなりになられていました。
もうずっとベット上で食事も介助でしたが、いつもきれいに食べられていました。
テレビはもう見ていないのですが、毎日 ‘今日は何日の何曜日?補聴器もはずされているので、ミニボードに書いてあげてました。
残されたボードには、『3月11日月曜日‘』と。
ずっと私を ‘ラーメンさん‘ と呼んでくださったのです。母のこともよくお話してました。
昨日は、お茶が飲みたいと言われましたが、嚥下が心配なので看護師さんに頼んだところでした。
おしゃれな方だったので、以前着ていた服はこちらで預かっていましたが、ブラウスやカーディガンたくさんあります。
内臓や皮膚も重い状態だったのですが、痛みの中長生きされました。
お隣のベットの方が、‘一人になったよ。さびしいね。どうしたの?‘
お家にちょっと帰られたのよ。本当に島根の思い出の島にやっと帰られたのですね。

【福岡桜開花宣言どころかあっという間に4分も咲いたところもあり、驚きます。
大任桜街道は6キロもの沿道に桜の木があります。賑わい早くなりましょう。
道の駅の陶器で出来た桜は、いつ見ても満開です。】

2013/03/11(月) 親切も時には
日曜日は気が抜けるのか、花粉症も風邪状態で、家でゴロゴロしていました。

週の始まり。しばらく雨も降らず暖かい春ですね。
裏通りの寒緋桜も満開過ぎてきました.陰のところの花を少し頂き【勝手に】病棟にそっと飾りましたが、皆さんに見せたくなりますね。帰りにはお礼のメモをポストに入れておきましょう。

勤務先裏手に、赤い桃の花がどっさり置いてあります。毎年くださる方ですが、今年はお雛様の頃は寒くて咲いていなかったのでしょうが、急遽満開になり持ってきてくださったようです。
ホテルのロビーには最適なくらいの大きいものですが、ここでは豪華に飾るところがありません。
のこぎりや花ハサミで、小枝に分けて、職員さんも好きなだけ持って帰って〜ってことになりました。
私はデジカメに収めて置きましたよ。
切った太い枝はどう処分するか、これはなかなか問題です。

先週土曜日に退院された方。袋に入った洋服カタログやチラシなどがいっぱいで、ぜんぜん見ずに捨ててと。
大切な手紙類は別にしてありましょうが、留守のポストに入っていたものを親切に持ってきてくださるご近所仲良しの80代同年代さんです。
‘ありがとう‘としか言えないわね。ちょっと愚痴は私に。
ごみに捨てる時、確かめたら、水道の領収書と、間違って入っていた近所の方らしい、年金機構からのお知らせ。これは、迎えに来てくれる家族にお渡ししておきましょう。
自分も振り返ってみて、余計な親切やっていないか反省も。

夕食の準備、6時ごろはのんびり何もせずでしたが、アラ!帰るコール。
今夜は、蕾菜やアスパラ、新牛蒡新玉ねぎがあるので,天ぷらの予定です。
テーブルで揚げながら食べたらどうかな。ガスコンロ用の、アルミシートが有ったので、お座敷天ぷらとなりました。
まあ〜!揚げたては最高に美味しいですね。野菜が主で、あまりはねなかったので、またやってみましょう。
キッチンでやったら、お運びお給仕さんになります。

2013/03/09(土) 今年初は新年会?
今日は、携帯に福岡市からの災害情報で、マスク着用や、洗濯物を外に干さないようにとの警報が入ったそうです。
看護師さんもマスクをしてお帰りでしたので、わたしもしましたが、顔のサイズに合うのがなかなかで、苦しいですね。
花粉症の薬は勤務先で出してもらっていますが、夜中の鼻水は止まりません。
お風呂がまた災難で、湯気でまず鼻つまりのち鼻水です。市販の薬はたくさん出ていますが、よく効くのはなかなかないのでしょう。

夜は勤務先の懇親会です。年末は、当日ご近所目の前の真夜中の火事に驚き、夜の外出が怖くなってキャンセルしたので、今回は参加しなくては。
火事の現場マンションの補修もやっと始まり、ほっとします。
新人さんも入ったばかりなので丁度歓迎会も兼ねます。
とってもきれいな方。なんと、ここに約3年勤務しつつ正看資格を受験の看護学生さんだった方のお姉さんだとか。4月から学校が始まるので妹さんと同じ道を行くのですね。妹さんは4月から別の病院に勤務だそうです。

会は歩いて20分くらいの、韓国料理のお店でした。お鍋3種に,前菜やサラダ、おつまみ系たくさんでお腹いっぱいになりました。辛いもの好きですが、甘みのある辛さなので、私にとってはいまいちもありましたが、いろいろな味経験も我が家の料理の参考になりました。
2次会に行く人ありですが、厨房さんと先にさようなら。

休みだった主人は肉離れの足もひどくはなさそうで、出かけています。
夕方晩御飯の用意をしていきましたが、おつまみ系とビール飲んで近くにお出かけ。足は極力休めないといけないのに。
ご飯また手がかかること。

2013/03/08(金) 良いことをして災難の主人
23度もある5月の陽気とか.風は強くて、鼻、目の症状皆さん悪くなっています。
病棟鉄筋室内はひんやりで、暖房消すととても寒く感じます。
裏通りの寒緋桜を見てみたら、一挙に満開になっていました。少し頂こうかな。

朝の出来事です。7時ごろ出勤した主人から8時30分頃電話あり。
足が痛くて歩けないので、病院に行くので診察券用意しておいて。
どうしたのかと思ったら、朝、偶然同じ住まいの知り合いの方の軽自動車が動かないので、押してあげたらエンジンがかかって、その人は無事仕事に行かれたと。
その時ふくらはぎに痛みが走りましたが何とか現場へ行ったら、その後まったく歩けなくなりなったようです。
タクシーで帰宅かと思ったら車です。診察券のある近くの総合病院は駐車場が満杯。少し遠くに停めたら歩けないとのことで、その先の個人の整形へ。
結果は、右ふくらはぎの肉離れでした。
安静にしないといけないらしいですがそうも言ってられず、また現場に戻って、夕方早めに、4階まで何とかたどり着きました。
シップとテーピングとのみ薬で、歩くことは出来ます。
明日は、少しゆとりが出来たので休みを取っていたので良かったですが、愛車の点検を申し込んでいたので出しに行くとか。
車の運転は出来ますが、これから楽しみのバイクは1ヶ月は厳禁です。
草野球で足首肉離れの経験ありのデイケアのリハビリ資格の職員さんに聞いたら、 ‘絶対無理したらいけないですよ。 高齢になって影響も出てきますから。安静第一‘
しかしなかなか言うこと聞かないですね。
近所の方。主人がそういうことになったとはまったく知らず。知ると気を遣われるでしょうから、良かったでしょうね。

最初に聞いたときは、すわ入院かなんて思いましたよ。

【私はマダわかりませんが別の方法でデジカメ取り込めそうですから、またいっぱい写しておきましょう。】

2013/03/07(木) 迷子にならずにドームへ
ヤフオクドームーー言いにくい名前になったもんだですが、今夜のオープン戦のチケットが2枚あるので誰か?
勤務中言われてもほとんどの人が無理です。
しかし居ましたよ私が。6時始まりなので2時まで勤務すれば十分間に合います。
横浜とのオープン戦なので観客は少なかったですが、ゆったり見れました。
行きも帰りもバス。中央郵便局で降りて、ドーム行きはどこからかな。駐輪係りの方に聞いて、ず〜っと先の三越のところから乗りましたが、各バス停に止まるので信号渡ったところすぐでも大丈夫なのでした。
平日遅くなると明日がきついので、2点先制の7回で帰宅。ドーム前の初めてのバス停から乗って、天神北で降りたら良いかな。うれしい赤いマークがあっていつもの中央郵便局が目の前。都市高速経由のバスが停まっていてすぐ乗れたのであっという間に帰宅できました。
主人には、急遽なので、晩御飯どこかで食べてねと電話しておきましたが、私のほうが早く家に着き、あわてて晩御飯作ったのでした。
結果はスポーツニュースで。盛り上がらないWBCにホークスから6名はうれしいのか、どうなのか。

今日は迷子にならずに行けたというよい結果でした。次回一人で行く時は最短距離がんばりましょう。

2013/03/06(水) 懐かしい
暖かい日和です。
今日は共に力づけてくださった方々と久しぶりにお会いできましたよ。
3月は、年度末ということもあり、お仕事忙しい方もいて、4名で楽しいひと時を過ごしました。
来られなかった方も、もう大切な仕事担っているということで、それは良いことですね。
またいつか皆様とお会いいしましょう。
お声掛けてくださった皆さんありがとう!

お別れした後、初めての博多駅のお店散策。何処がどこやらさっぱり。気にいったシンプルデニム超薄手ブラウスちょっと見ていたら、色違いもありますよって。
そっと値段を見たら、ええ〜!私にとっては1万ОО円到底買える値段ではなし。
歩いていくと、ここが東急ハンズ?。2980円の素敵なエプロン1枚買ったのでした。

【以前の画像です。ねずちゃん、くまこ姫、我がミー子、仲良く過ごしていますよ。】

2013/03/03(日) 我が家も夕食はお雛祭り
休日になった主人は、11月から乗っていなかったバイクをやっと動かし、会社に置きっぱなしの愛車もちょっと乗ってみて帰宅しました。まあまあ寒さは耐えられたようでした。

10時発売開始のコンサートチケット。11時ごろ電話つながり無事手に入ります。
また行くの? 歌は大好きですからね。今回はサンパレスの出来事で敬遠されたのか、福岡市民会館です。ちょっと残念。


午後は、お酒の買い物に付き合って生協のお店へ。今日は消費税5パーセント分還元の日なのでお客はとても多いです。
‘散らし寿司試食がありますよ〜‘奥のイベントの部屋で食べれるようでしたが、我が家は散らし寿司の元はすでに買ってあったので寄らず。
おかずの鯛の煮付け用と、お吸い物より味噌汁派なので、はまぐりよりアサリのほうを買いました。
お弁当や冷めた散らしは嫌いな主人ですが、あったかい散らし寿司はまあまあ食べてくれました。

集金に来られた同年代さんは、‘感心ね。我が家は何にもしないね。‘

遠くの孫が、着物着てお雛様の歌3番までしっかり歌ってくれた良いひな祭りでした。

【大任桜街道道の駅の豪華なお雛様です。】

2013/03/02(土) 明日はひな祭り
気温がまたぐっと下がりました。
病棟は、3名外泊なのでなんとなく静かです。
ここらは基本的に3月3日過ぎたらお雛様を片付けますので、デイケアは昨日がひな祭りで、美味しい散らし寿司の献立でした。病棟は普通のご飯を食べれる方はほとんどいないので、散らし寿司は無理でした。最近は町おこしの観光で4月まで飾っているところが増えてきました。
昨年まで春のバスツアーでいろいろ見てきましたし、佐賀に行った時は佐賀城下ひな祭りとてもきれいでした。

【以前はにぎやかな我が家のひな祭りでした。
今年は、何もありません。
近くのお菓子屋さんで、佐賀の叔母に雛あられとお菓子を送りました。
お雛ケーキ、かわいいお内裏様とお姫様がありました。
一つで十分なのでどっちにしようか迷って、買わずでした。
デジカメ取り込めたらきっと2個買ったかな。
先日の大任桜街道道の駅では、豪華お雛様と下げもんを見ましたよ。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.