ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/04/16(火) さわやかな暑さです。
今日の福岡は27度近くまで気温が上がりました。6月半ば頃の気温とはいっても出掛ける服装はそうそう夏服にはなりませんね。
6月の暑さは苦手ですが、今日くらいは丁度良い感じです。

主人土曜日バイクの整備も済んで、今日は早速バイク通勤です。なぜかバイクの時は帰るコールが無いのはもう慣れましたが、ヘルメットをかぶる前にすれば良いのにと思いますけどね。寄り道しないので18時前には、ブオオンと聞きなれた音が近づきます。

今夜の夕食は。道の駅で買ったサンチュが食べたいので、我が家焼肉です。肉は、サンチュに合う味付けしたブルコギを買いました。我が家には焼肉のタレはまったく置いていないのです。
メインは大量もやしと白葱で、これには豚トロ少し買いました。基本タレはポン酢、大根おろし、ゴマ、柚子胡椒です。
サンチュはとても美味しかったですが、肉は余りました。お腹いっぱいになって後のご飯はもう入らずです。
焼肉食べ放題なんてとてもとても無理ですね。ほとんど買ったことは無いプルコギのおかげで焼肉屋さんから流れてくる匂いが楽しめました。

2013/04/15(月) 他所に行っても
窓から見える山の景色が新緑になりました。澄み渡ってとてもきれいです。
外のほうが半袖でも良いくらいですが、室内はひんやり。デイケアからのお風呂の皆さんまだまだたくさん着こんでいらっしゃいますね。

3名外泊だった方もお揃いです。もう一生ここでという方。施設が決まってもなかなかうんと言わない方。退院でも生活には困らないのですが、家族に迷惑だと思う方。様々な思いがありますね。
今日はデイケアからお正月のショートステイ、そのままずっと入院になった方が、近くのグループホームと言うところに入居が決り、退院されました。ご本人は何処に行かれるのかはきっとわからないでしょう。
入院となった時も、家と違うので大変でした。やっと慣れたところですが、新しいところは病院と違うので、皆さんとのふれあいや楽しみの行事もたくさんあることでしょう。
車椅子暮らしになったら我が家では困難ですね.同居だった息子さん一家も近くに住む娘さんもすぐ訪問できるところなので、早く慣れて過ごしてほしいと願いますね。

今日はドラッグストアーへ行きましょう。
60歳から入れる『なごみカード』と言うのが有り、偶数月【これは最初知らず毎月かと】の15,16,17日のみ5パーセント引きで買えて、カードにハンコも溜まります。
私はまだ年金を貰っていないので、ただ高齢者のサービスと思っていましたが、
偶数月年金が入った時にお買い物しましょうと言うことだったのですね。
郵便局、銀行のキャッシュコーナーにたくさんの人が並んでいたわけです。
郵便局で、戸籍に載っているケー子の名前も通帳訂正しました。振り込まれる通帳だけでなく、定期の通帳も訂正しておいたほうが良いとか。もし将来私が亡くなって家族が下ろす時に、下ろせないそうでした。
なかなか面倒でしたよ。これから、こちらは、普段使っていないケー子のサインを書かないといけませんね。
こういう方結構居ましたよ。ある方は、富と、冨が違っていたのでした。
初めて貰う6月が楽しみでもあり、扶養から外れるのでその分なくなるので、ああこれだけと言うのもありますね。

2013/04/14(日) お出かけ日和
室内はひんやりでほっとカーペットに埋まっていましたが、外はとても暖かそうです。
ホロ不調でしばらく修理に出していた車も出来上がったようで引き取りに行きました。

どこかへ出かけましょう。
まずはいつものコースの志賀島へ。確か市政だよりで見ていた、【あまおう祭り】が有ってるはずです。
きれいな海を見つつ到着の国民休暇村はなんだか静かですよ。フロントでお知らせを見てみたら、ああ!来週なのでした。
この日はバイクの人がとても多いですが、丁度ハーレー軍団がやってきました。
中高年独特の静かな皆さんではなく、爆音バリバリのちょっとおどろおどろしいスタイルの30~40代くらい。30台近くは圧巻ですね。
昨日は主人も熱心にバイクの点検掃除。そろそろ通勤もバイクになりましょう。

不振とか言われていたイケアはとても順調らしく、すぐ近くにも大型スーパーの夢タウンオープンしたばかりなのでそちらの道路は避けましょう。
海沿いの道路を行き、人気の【むなかた道の駅】で野菜を少しだけ買い、いつもの映画館のある大型施設へ。
おお!その前に、お腹が空いたので、またまた大好きな【牧のうどん】注文はいつも決まったね葱山盛りのごぼう天うどんですよ。やはりとてもおいしいですね。
映画の会員になったら、【コストコ】の20日まで入れる1日入場券をもらえたので、見物だけでもと行って見ました。
会員にならずともなにやら手続きが要るようで私が並んでいる間、主人はぐるっと見て周りましたが、お腹いっぱいもあるのか、‘我が家に必要なものはないよ‘
お客でごった返しているのも苦手なので、手続き前にもうあきらめたのでした。
道路を挟んで2つあるいつもは行かないほうも久しぶりに行ったのですが、とても活気づいているのには安心しました。景気はやはり上向いているのでしょうか。

ホークス連勝。心もうきうきの気持ちのよい休日でした。

2013/04/13(土) 地震に驚きました。
朝早く兵庫県に住んでいる息子のメールで地震があったのを知りました。こちらは主人休みになると朝は目がぱっちりの早起きなので、マスターズを見ていたところでした。他のチャンネルを見ていたらすぐ地震だということがわかりますが、このチャンネルは何も流さなかったのです。
その後ネットの話題でも、マスターズのチャンネルは何でだ? って書き込みして有りましたね。

地震が起こった時間は土曜日休みの人が多いので寝ていた人が大半だったことでしょう。
息子夫婦びっくりしたそうですが、被害はないので安心してねと言うメールでした。
ニュースで明石海峡と側のホテルが写りました。ここは3年前のもうすぐ挙式のために宿泊したところでした。
あの時だったらどうなったかと。帰りはきれいな淡路島を通ったのですが、それも駄目だったかと思いますね。

2013/04/11(木) 新がいっぱい
雨のち曇り風強し。今日は小学校の入学式です。桜はまったく終わっていますがとても寒いです。春とは言えど服装気にせず冬のコート着ていきました。
勤務先二人の若い職員さんのところが新1年生。保育園からなので送り迎えほっと一息でしょうが、まだ下に小さいお子さんがいるので大変な毎日ですね。
男性職員さんお休みだったので、両親共に入学式出席ですね。最近はとても多いようです。
我が主人は、入、卒、幼稚園から高校までまったく1度も出席したことはありません。大学は共にまったく無しでした。
3月から来られた若い準看さんは、正看目指してこれから3年間近く8時から15時半まで勤務しながら、自転車ぶっ飛ばして4時からの学校に行かれます。
お風呂担当の日はとても疲れましょうから勉強中眠くなりそうですね。妹さんの後を行くお姉さん。がんばってと応援します。スタイル抜群で壇蜜さんを優しくかわいくしたような方ですよ〜。

こちらは年度末が終わって新年度が始まった主人。一気に毎日の生活が変わります。
夏から、年齢的にもハードに感じる仕事だったので、体重が一気に減りました。やつれたですねとも言われたとか。
それがそれが、あらら!すっきりしたお腹周り異変です。それはそうでしょう。帰宅早く土日休みになり、食事ビールの回数増えました。
お昼はバナナから弁当に。幼稚園くらいの弁当でよいそうです。
5月の健康診断のとき3月までの体重を維持したいところですが、無理かなあ。

阿蘇でツアーバス同士の衝突事故がありましたが、普通は安心して乗りますね。私たちのツアーに付き物といったら?お昼に豪華な食事が付きますね。天草だったら車えび尽くしとか、鯛一匹分のお刺身つきとか。普段はお昼は簡単な1品ですから、何とか食べれるように準備します。
朝食はほんの少しかまったく無しにして、トイレあまり行かないようにコーヒーも飲みません。
ところが、いつも誘ってくれる方はお母さんタイプ。バスに乗り込んだら、コンビニケース入りサンドイッチが回ってきて、食べないわけにはいかず、お菓子もお子様遠足の時のように袋いっぱいつめたものをくださるのです。
普段間食しないし、豪華昼食はしっかり食べたので、お菓子は結局家まで持ち帰ることになります。
私と仲良しさんは共に人にあげるもの何も持ってこないのですが、要らないよって断るのも言い出しにくい姉御タイプなので、まあ遠慮せずもらっておいたほうが良いのでしょうね。
誘った分、天気悪かったり、面白くない企画だったらとか気を使われてのことかもしれません。
でも私は自分から誘うの苦手だし、誘ってくれないとなかなか腰が上がらないので、いつもとても感謝していますね。

2013/04/08(月) 美味しい馬刺しですが
今日は真っ青な快晴になりました。土日がこのような天気だったら本当に良かったのにと思いますね。
気温は低いので我が家はファンヒーター点けました。残りわずかな灯油はもう一缶必要かな。

お土産の馬刺しは今夜の夕食で出しました。お土産コーナーではすでに銀色の保冷パックに入っていたので中身がわかりませんでしたが、極少量なのでした。高級品ですね。主人喜ぶたまの贅沢です。
熊本ですからくまモングッズやイラストの商品がたくさんですね。とてもかわいいのですが、インスタントラーメン5個いりパック1000円は高いのじゃないの〜。1個なら記念に買ったのですけどね。お土産見るのは楽しいですが、選ぶのなかなか難しいです。

2013/04/07(日) 天草バスツアーヘ
心配の天気も朝は少し雨が残る程度で、曇りから晴れになりました。気温は2月並と予想されていたので、冬服です。

職場の方と前パートさんだったいつもの4名のバスツアー。天草はもう3度目です。天候悪化予報でのキャンセル3名出たようですが、大体満席に近い状況です。

今回は島巡り30分クルージングコースも無事行われました。桜は満開の予定で展望台コースもありましたが、こちらはまったく葉桜です。200メートルの展望台に歩いて行くのも寒いので駐車場で景色を見ました。桜の木はたくさんあるので先週だったらとてもきれいだったことでしょう。
次はお寺のお坊さんの説法コース。お話面白い歌が得意なギター坊さんということで楽しみにしていましたが、御本人は所用で居ず、テレビのビデオから。しばらくすると、息子やお母さんらしき人が、たくさんの、自筆の額や色紙、本、数珠など並べ始め、商売なのでした。相田みつおさん風ですが買いませんね。
どうぞお持ち帰りくださいって、小さな木にかかれた文字1500円が安いほうらしい。福島への募金箱に100円入れて帰りました。
昨日も同じコース同行の添乗員さんもちょっと気の毒に、`あれは 10年前くらいのビデオでしょうか。還暦の今は老けていますよ‘ だって。

お土産のにぎやかな天草四郎物産館で、馬刺しなど少し買って早めに博多到着しました。
人気のくまモングッズいっぱい有りますが、一番かわいいのは本物ゆるキャラですね。

誘ってくれないと行かないバスツアー。今回もありがとう。

桜はすでに終わり、もうつつじや藤が咲いています。人出多いゴールデンウイークの黒木町の大藤祭り、その頃はもう枯れてるのではと気がかりですね。

2013/04/06(土) 嵐の予報も
関東の台風並みの天気をニュースで見ていたので、こちらも警戒していましたが、暖かい普通の大雨程度でした。夜はベランダ少しガタガタくらいです。宮崎大分四国は大荒れだったようですね。

2013/04/05(金) うれしいホークス
窓からの風のほうが暖かい日でした。暖房を消した鉄筋室内はひんやりしますね。

桜ももう終わりです。近くの神社に寄って見たら、静かな裏手はびっしりのピンクの絨毯でした。八重桜も植えてあるのでこちらはもうすぐ満開になります。入院の方に見せてあげたいなといつも思うのですが、ちょっと一枝ってことは出来ませんね。
自己満足ですが、通り道の蓮華やクローバーなどは少し摘んで、喜んでくれるおばあちゃんに見せてあげています。

今夜のホークスは これぞ!ホークスでしたよ。

2013/04/04(木) 寂しいホークス
20度の予報もなんとなく寒いなと思ったら17度でした。明日は5月の終わり頃とか。変わりやすい天気です。

楽しみのプロ野球。福岡シーンとしています。誰も話題にしなくなっています。早く盛り返してください。

今月年金支給の書類提出ですが、すでにサインした名前が違って、古いKだったので訂正には戸籍謄本だの何のかの必要だそうで困ったと思っていたのですが、夜中にふと思い出し、 `なあんだ! 横棒ちょんで、ちょっと足せばその漢字になるじゃないの‘
郵貯銀行の名前のみ変えたら済むのでした。こちらは簡単だそうです。
違っていますよ! 3月指摘してくれた郵便局職員さんは4月からどこかの局へ転勤したようです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.