ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/06/19(水) 水曜日のネコは
朝は雨でしたが、大雨予報の日中はまったく降らずでした。

主人は午後からMRI検査です。
造影剤は初体験なので何度も経験の私が教えてあげました。
結果はやはりちょっと怪しいということで、1ヵ月後は痛い細胞検査があります。がん保険もちゃんと入っていますし。
私が経験してなかったらとても心配するところでしょうが、
もしもでも落ち着けます。
70過ぎの義兄も同年代のころ経験。告知の時はすごく怖かったそうで、治療拒否。
家族の説得で手術してみれば、あら簡単、とても元気に過ごしています。
ある方は、異常に気が付いてもまさかと放置していたそうで、やはり大変な状況です。診せ時大切です。

年金支給のお知らせがやっと来ました。
若いときのほんの少しの厚生年金も足されています。
65歳になれば、安くて良い生協共済保険は終了で、年齢にあった別のものに入るか、もう入らないか。
掛け金とても高くなるので入りません。掛け金分貯めたほうが良いと思っています。

【この発泡酒はあまり冷やさないほうがおいしいとの説明で日曜日に飲んでみました。
私はやはりとても冷たいほうが好きなので、今流行の少し凍らせてみましたら、
こちらのほうが断然美味しかったです。
しかし、水曜日のネコより、土曜日のネコですね。
アルコール4パーセントくらいですがふらふらしますよ。
スーパードライの主人には合わない味なので、私が1缶ですが、多いかな。
かわいい缶は早速鉛筆立てになっています。】

2013/06/18(火) ゴーヤ日記
午後雨の予報もまったく降らず、最高気温は32度になりました。台風の影響か、夜は風がとても強くなり、室内最高29度です。

晩御飯。母は良く作っていた炒り豆腐。私は作ったことが無かったのですが、昨日のテレビの料理番組のおかげで作ってみることにしました。
豆腐と卵以外は我が家にあるもので、少しの豚肉、人参、緑はステックブロッコリーです。
安くて美味しい炒り豆腐が出来ました。
これからたびたび出てきそうです。
スーパーには珍しく新鮮小鰯。
糠みそ炊きにしたら、骨まで美味しいのが出来ました。

【ちょっとひ弱ですが、ゴーヤもどんどん伸びています。
花が落ちたら1個実が付いています。
3センチのかわいいものです。

2013/06/17(月) 花いろいろ
真夏日もまだまだ大丈夫です。外来は外から来られる方が汗びっしょりなのでエアコン必要ですが、病棟はじっと寝ておられる高齢者さんばかりなので、北側から入る風でよいですね。
スーパーに入るととてもひんやりします。レジには同年代さん冷え対策が要りましょうね。
通り道は田んぼの水があるのでとてもさわやかです。
我が家はやっとふわふわカーペットを洗いました。お風呂の中で足洗い。見た目わかりませんが相当汚れていました。
台所床は毎日拭いても汚れています。同じ足で座るカーペットもそうですね。
畳も気持ちよいですが傷みますので、ひんやり素材を使った、すぐ洗えるカーペット注文してみましたよ。

2号室の紫陽花切花はもう1ヶ月近くになるのに萎れずきれいです。貰った紫陽花は大抵すぐ萎れてしまいます。何処が違うのでしょう。
水をやる人が居ない日曜日のゴーヤは萎れていたでしょう。今朝生き生きしています。外泊から戻った男性が、私が用意していた満タンのジョロでちゃんと水をやってくれていました。

2013/06/16(日) 父の日の陰に母の日あり
今日は快晴。青空にむくむく白い雲で梅雨明けの夏休みのようです。陽射しは強いですが、さわやかな日です。
朝は町内清掃日です。5月が雨で中止だったので、育成会に出すビールの空き缶いっぱいです。草も中庭には結構生えているのです。
3階の仲良しさんは5月に3週間も風邪で体調をくづしたとかで今日は珍しく欠席でした。
男性の参加が結構多いです。奥さんのほうが ‘あなた出てよ!‘ 強いのかな。
主人、定年後なら町内会長やってもいいかなーーなんて清掃1度も出たこと無いですよ。種類関係は良いですが、きっと私がやる羽目になるので黙っててね。

長男の住まいのところに名古屋のコメダコーヒー出店の話題が出ていました。もう行ったかな。コメダやイノダ福岡にも出来たら良いのにと思いますけど、そこに行けばこそもあるので、それも良し悪しかな。。
今日の朝食はイОダコーヒーモーニングなり。パンとベーコンスクランブルエッグ、カップスープ。コーヒーお替りありますよ。

いつもの日曜日です。美味しいお茶を貰ったので、これからは冷茶も良いなと、イケア通り越しニトリへ。駐車場結構いっぱいでお客どんどん増えています。ガラスの急須も見ましたが、(我が家にあったのでは? ドキっ! 知らぬ間に無いのはきっと壊した)たっぷり入るコーヒーポットにして、さわやかなガラスの湯のみ2つ買いました。
次は映画。2時ごろは何かな。【エンド.オブ.ホワイトハウス】に。ギャツビーは、あの主人公好きでは無いそうで、無理かな。少し時間があるのでブックオフで5冊売り、また5冊買いました。気楽に読める赤川次郎さんが多いです。
映画は、☆☆☆☆の評価が多いのと同じ感想。テロの残酷な場面が辛いかな。人質大統領を命がけで無事守れましたが、日本の総理だったら??すぐ次が控えているでしょうから。
以前のプレミアスクリーンの部屋だったので座り心地最高でしたが、眠くならずでしたよ。
帰りはミスタードーナッツ横目に。マツコさんのコマーシャル目立ちますね。カルピスグラスほし〜い。でもグラスもらえるほどドーナッツ買っても食べれませんね。
先週はケンタにしたので、今日は王将の生餃子です。6月いっぱい使える餃子一人前の無料券があるのです。お持ち帰りには冷たいウーロン茶一缶もらえて更にお得でした。
テレビでホークスージャイアンツ戦を観ようかと思いましたが、観なくて良かったです。わざわざ福岡に来られた多くのジャイアンツファンさん楽しめてよかったですね。

【父の日。早めに着いたビール美味しく飲んでいます。今日はおまけが来ましたよ。また母の日が来たみたいです。
かわいい缶は、きっと捨てないでしょう。味はさて。夜は美味しいお茶を入れましょう。】

2013/06/15(土) アベノミクス効果ありますか。
今日は土曜日なので年金支給日は昨日でした。4月産まれの私はいつ出るのでしょう?書類記入間違いは来ましたが、その後まだ音沙汰無しですよ。
介護保険は3回払って、年金から引かれるのはまだ先のようなので、7月から自動引き落としにしました。
主人の年金はまた下がっています。品物値上がり、電気代値上がりで何処が楽な暮らしになるんだろうか。

住宅やマンションは消費税アップの前に売れ行き好調のようですね。
カタログ見るのは好きですね。よくある間取りの玄関入って両脇の部屋は無しで、奥の方だけで良いのにとか想像のみします。
隣町一挙に人口増加です。若い世代が多いのです。
ここはすぐ完売になりましょう。すぐそば小さな駅ですが、博多までとても便利。周りにはなんでもあっても、イケア前は広い公園で静かなところです。ロト7当たるといいなあ。

2013/06/14(金) 父の日近づく
内陸部は暑いようですが、こちらはまだまだ。
雨は少ないですね。夕方雨の予報も山は霧のようなのがかかっていますが、まったく降らずでした。
日曜日に行った紫陽花園ローカルワイド番組に良く出ます。いろんな高齢施設の方々も訪れるところですね。
車椅子の方は押してもらえばよいですが、杖の方はそうとう疲れたようでした。

もうすぐ父の日。
我が家にはもう届きましたよ。お酒飲む派からは定番ビール (我が家普通は発泡酒なので)うれしいです。 
飲まない派からは、京都の新茶。佐賀も茶どころで、お茶にはちょっとうるさい主人これもとてもうれしいですね。
我が家が贈る父の日はなくなりました。

2013/06/13(木) ホークス交流戦優勝
各地の猛暑に驚きます。
こちらは30度越えていないので、まだ我慢できます。
外来はエアコンが入りましたが、病棟は難しいです。
寒さには辛い高齢者も、暑さはわからないですね。

今日は予約の診察日です。
変わりないのが一番ですよ〜。口癖の担当医。
結果良好。次回は9月。術後7年目の節目検査しっかりやりましょうってことでした。
9時の予約も10分前には呼ばれ、帰りのバスもすぐ来て、
忙しいお風呂の日も半分以上手伝いが出来ました。

主人は休んで自分の再検査の病院へ。
痛い細胞検査は、何回もすると良くないとのことで【2回やっています】、
ネットで調べたのと、医師の見解が同じだったです。
来週MRI検査でほっとしています。

ホークスまさかの優勝です!
最近打線好調でした。
今後のドームの試合、土日の選べるチケット4枚購入しました。
二人で行けば2回分。一人で行けば4回も。
どうしようかな。

【何が楽しみって。
小さな楽しみは、ゴーヤが伸びるを見ることです。
我が家の植木鉢の1本もとても良いです。】

2013/06/12(水) いい具合のらっきょ
さかのぼって日記を書こうとすると、もう天気がどうだったかすっかり忘れます。
蒸し暑く汗びっしょりは確かですね。

ああ今日は3ヶ月ごとの通院日の前日血液検査のみ行ったのでした。ずいぶん久しぶりな気がします。
9時過ぎのバスで行ったら丁度勤務時間の11時に到着でした。

無くなったきゅうり事件ー外で落としたのに音はしなかったのは、実は家で見つかりました。
流しの扉の足元が10センチくらい引っ込んでいます。キッチンマットを退けてワイパーで掃除もはずなのに、きゅうりの幅の黒い陰にきれいに横になっていました。
バックから転げ出たのに、食べるなと隠れたかのようですね。
自然栽培の野菜だったので外にしばらくいても大丈夫でした。

不思議と言えば、小粒皮付きジャガイモの煮物を作ったのですが、それを見た主人が、 ‘バターで焼いたら美味しいね‘
ジャガイモたくさんあったので、それは日曜日に作って食べたのでしたが、まったく記憶に無いのです。
翌日は茹でた残りがあったので、きゅうりも玉ねぎもジャガイモもころころに切ったサラダにしたのですが、それも記憶に無い。
物忘れ酷くない? お互い様ですが、 ‘歳のせいかね‘ なんて思いやりはまったく無いですね。

【今年のらっきょは漬けて1週間くらいからお酒のおつまみに最適で食べています。この感じでは早くなくなりそうです。
昨年のらっきょは残っていました。捨てるのはもったいないかなとタッパーに移して実だけ冷蔵庫に保存していましたが味見もせず食べる気はしませんでした。
何気に、どかなと出してみたら、これがとてもおいしいものでした。カリカリはしっかり残っていて辛味も丁度良いのでした。
左が昨年、右が今年。真っ白だったのもだいぶ色づいてきました。】

2013/06/11(火) 紫陽花
雨の予報もまったく降らず。最近バイク通勤楽しみなので、車で行った主人残念。
日中はそれほどでもなかった気温ですが夕方から室内蒸し暑くなりました。5時が最高気温になったからでしたね。

厨房の方も明日が最後の勤務とか。後釜まだですから4人体制が3人になります。まあ以前は3人でしたから何とかなりましょうが、皆さん歳を取ってきています。
優しい方でしたが、空気を読めないと言うことです。
4時にお茶が配られますが、2時の時点でもう空っぽだった入院の方のお茶を少し貰いに行ったら、飲み口ストローの付いたペットボトルをシャカシャカ時間かけて洗い、満タンに注ぎました。
全員の分の洗浄は朝きれいにされています。私も忙しいついでにお茶を貰いに行ったので、4時には新しいお茶に入れ替えですから足りない分を少しで良いのです。
自分は一生懸命されてるのですが、何か違うのですね。そういうことがいろいろあるのでしょう。
その点一人仕事の私は楽ですが、今日はまた珍しく夜勤さんが日勤病棟勤務。要らぬことしないようとても気を使います。
お茶と言えば、ベットで自分で飲める方は少ないです。気をつけて飲ませますがほんの少ししか飲めません。
食事の時は、注がれた一定分は全部飲むようにされますが、食事より大変なお茶の介助です。

【紫陽花園に珍しい色の花がありましたよ。】

2013/06/10(月) 頑張れホークス
箱崎神宮と言えば、毎年ホークスが祈願に訪れ、絵馬を奉納します。
交流戦も後4回。打倒ヤクルト、やっつけろジャイアンツ。
しっかりお願いしてきました。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.