ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/31(水) 暑い7月でした
梅雨も早くあけ、7月初めから高温が続きました。雨も少なく、平均気温は30度くらいになったとは、記録的なことだそうです。
主人検査はしましたし、私もちょっとの傷から皮膚の異常は起きましたが、体調は変わりなく元気に過ごせたのは本当によかったことでした。

病棟もずっとエアコン暮らしですね。以前は夜9時からは切っていましたが、夜中も必要です。
不自然な環境に居るのですから体調も変化しましょう。
今日は3名お腹の調子が悪いようです。しっかりさんは朝は大丈夫でしたが、家からのスイカを食べたらアラ大変。スイカのせいかどうかわかりませんがお腹が冷えたのかも。
お昼もしっかり食べた方。いつもの弟さんが毎日1時ごろおやつを持ってきて食べさせてあげるのですが、丁度その前に大変に。
おやつもちょっと禁止で、夕食も油抜きになりました。食べることが唯一の楽しみなのにお気の毒。
健康な人でも、真夏は体調の変化は現れますね。

【鷹の祭典も終わりました。記念のグッズはあげたので、我が家は画像で保存です。いい色でしょう。】

2013/07/30(火) あついあつい
朝方雨が降ったせいで、湿度が高い36度でした。勤務先室内との温度差は10度近くですね。
ちょっと外で仕事をするとまとわり付く汗でじとじとします。
今日は病棟の入院患者さんのお風呂の日です。お湯の中担当は月2回くらい看護師さんに替わってやってくれるデイケアの若き男性職員さん。
私には到底出来ない仕事です。
外回りも大変とは言ってくれますが、あの湯気の中、最後のお風呂掃除だけでも暑いのにとつくづく感心のみ。

我が家では帰宅後と食事前2度の水シャワーで北側の風心地よく。
寝る前に普通のシャワーで暑さも吹き飛びますね。
お昼は食欲は無いですが、
夕食は、手羽の塩麹焼き、こんにゃくと筍の煮物、焼きなすなど美味しく完食なり。

【画像取り込み出来ない理由は、
デジカメの中に画像が満タンなのでした。
消去をすっかり忘れていたのでした。
そんなこともわからんのかと教えてくれる主人の態度憎らしいことで。
デジカメ消去は出来ますが、するとドームから後の取り込んでない2日分が消えますし、
パソコン画面にはいつも操作するところが消えているし、
わかるわけ無いでしょ。
会社の仕事でこんなこと言った叱られるでしょうね。

押入れに居たブータン達が出てきましたが、
暑さでこの通り。】

2013/07/29(月) 動物も熱中症
こちらはまだ雨が降りません。曇ってきました。まとわり付く暑さで汗びっしょりですね。
七夕の豪華笹飾りももう片付けです。デイの男性職員さん外で作業です。笹の枝を切って、大枝はのこぎりで小さく切って、ごみ袋に入れるのは結構大変なことですね。汗びっしょりでシャワー浴びたいところでしょう。
私が作った小さな笹飾りはすでに片付けました。あの人この人願い事叶いますようにと祈りつつ。

動物も暑いでしょう。動物園ではいろいろ工夫がされていますね。
動物園といったら、今は6時から夜の動物園が開催されています。シルバー手帳ありは無料ですから、夜の生態見学してみたいですね。夜の水族館は行ったことあります。
仕事行き道ダックスのクーちゃんのオーナーさんに会いました。クーちゃんは居ません。
80代くらいのオーナーさんは、毎日の日課の牛乳を買いに行かれてるのです。
クーちゃんあまりに暑いので、早朝や夕方極近所のみ外に連れて行ってるそうでした。
昔の造りの家だったら、ひんやりの場所探して寝ている動物ですが、今の家ではクーラーが必要でしょうね。

鷹の祭典で貰ったグッズで記念撮影。
押入れに居たブータン、ロットパパ親子が出てきました。
ジェットふうせん、フラッグは応援用に買いましたが、ふうせんは自力では絶対膨らみませんでした。
光る腕時計のようなものは、ボタン電池が3個セットのすごいものです。ドーム天井から操作され、球場中がいろんな色に点滅してそれはそれはきれいなものでした。
さすがソフトバンクですね。他にも、スタンドがパネルで白いガッツの文字が浮かびでるように、中央が紫の冊子と、クリアファイルもありました。
写したら、後はデイケアの超ホークスファンの男性職員さんにあげましょう。4月に産まれたベビー含め小さいお子さん3人毎年記念にして欲しいですから。
今はイクメン超忙しいですからなかなか野球を観には行けないようです。
実家は広島でセリーグはカープファンです。ソフトバンクは金持ちなのでうらやましい、カープにちょっと分けてくれ!といつも言います。
確かにドームの試合は、とてもすばらしい志向がいっぱいですね。

2013/07/28(日) おじいさんは北九州へ、おばあさんはドームへ
雨の確立は高かったのですが、大丈夫のようです。
主人は会社の方の結婚式がスペースワールド近くの会場であるので電車で出かけます。
お嫁さんになられる方の体調悪化で延期されていたのが無事行われるとのことで良かったです。

私は何をしましょう。
今日はホークス【鷹の祭典】最終日。ずっと負けていたらきっと行く気はしないですが、5日連続の初戦は残念ながら負けましたが、3連勝してるのです。
チケットは買っていないですが、一人くらい高い席はあるかなと甘い気持ちで行くことにしました。
天神までバス。西鉄の運転手さん皆紫レプリカ着てうれしいですね。
天神からは行きはタクシーに。気さくな運転手さんとおしゃべりで、‘チケット完売らしいですよ‘ えええ〜。
実際窓口に行くとすべて完売。横にキャンセル待ちの列がありました。
係りの人が ‘無いかもしれませんよ。‘ せっかく来たのだから暑さも何のその長時間覚悟でまあ並んでみましょう。案外風が吹いて大丈夫です。
思いのほか30分あまりでA席指定が手に入りました。前に並んでいた方が同じように一人で来られた女性。結構そうしてチケットを手に入れられてるようで、お話しながら待てたのは良かったですね。
主人だと絶対すぐ帰るぞになったでしょう。

始球式はあのガッツ石松さんと今日の協賛ソフトバンクのお父さん犬のカイ君です。超満員の中の試合は見事に勝ちました。今年のカラーのレプリカユニホーム、ジェットふうせん、腕にはめた時計型からは、様々なシーンにビームが出て、スタンド中夢のようなすばらしいイベント堪能できました。

不思議なことに、反対方向に出かけた二人。帰宅が1分ほどの差で7時前に我が家に到着したのでした。

私のドーム行きを後押ししてくれたのは、あの林先生の ‘行くなら今でしょ‘ 勇気が出る言葉ですね。

夜は 【半沢直樹】 主人も必死で観ています。 
今夜は ‘やられたら10倍返し〜‘ 次回とても楽しみです。

【画像がなぜか取り込めません。またゆっくりやってみましょう。】

2013/07/27(土) かわいいゆるキャラたち
休みの主人、バイクは2週間程度禁止でしたが、1週間で勝手に解禁でどこかへ行きました。
私は土曜日はお昼を挟んで3時間くらい勤務です。家に居ると暑くてだらけるので丁度良いですね。
お盆が近づくと落ち着かない102歳さんは朝から外泊されています。 ‘ごちそうがあるけん遊びにきいね‘ ってお誘いのお言葉ありがたくうなずきます。。97歳男性さんも毎週奥様とお過ごしです。
月曜日に気持ちよいようにシーツ交換しておきました。

帰宅と同時に主人も何処からか帰宅。お昼は ‘そうめんやっぱり‘ 青紫蘇は帰り道のはみ出ている分を勝手に少し頂き、小ネギ、しょうが、茗荷、ゴマの薬味たっぷりでとても美味しかったです。

時々固定電話にかかってくるのはほとんどセールスのみ。4回で留守電になっていますが、腰を据えているパソコンの側にあるのでもしや身内とつい取ってしまいます。
最近住宅セールスは無いですが、保険会社は病気になるぞ、困るぞと必死です。
今日は、知り合いにお家を売りたい方は居ませんか? そんなの知るか。
セールスの言葉の感じからは、絶対電話に出た人が高齢者か探っている雰囲気ですね。
サギも巧妙になって、最近は、10ヶ月前にご案内注文いただいていたものがやっと揃いましたのでお送りします、代引きですと。
高齢だと、そんなことあったか、誰か家族が注文していたかとつい払ってしまうそうです。
あの手この手で狙ってきますね。公民館などでは結構サギに引っかからない講習会があってますが、それに参加する方はほんの一部の引っかからない人達です。

【昨日のテレビ、帰宅後はいつもはローカル観ますが、早い時は、司会は好きではないですが、内容面白いときがあるのであのミヤネ屋を時々観ます。
あっ!本物くまモン。変なおじさんも居ますよ。今やどちらもすごい人気です。
くまモンに至っては経済効果すごいですね。毎日商品に付けたいとの申請が40件もあるそうです。
私もついついくまモンの付いた商品買っています。
もう着ぐるみというより、本物くまですね。うごくま軍団も大喜びです。】

2013/07/26(金) うれしいゴーヤ
連日35度くらいです。最近町内の清掃にも出られないご近所さんが久しぶりに買い物に出かけるのと遭遇しました。家ではクーラー漬けの生活だそうです。点けてしまうとそうなりましょうね。
足が悪く、体も重いので、スーパーにはいつ辿りつくやら。 ‘あとでしょ! 日陰で休み休み、歳取るほど体重は落とさないといけませんね。4月入院の95歳の方も足が悪くなって来られました。こちらもそうとう重いので、本人も看護師さんも何事もすべて大変です。

【宝くじ1億円当たった〜!ってだます番組がありました。
二家族反応は面白いですね。とりあえず乾杯は何処も一緒のようです。
若い家族のだまされた旦那さん。仕事辞めて沖縄に移住でゴーヤを育てて暮らすぞって。
我が家も1億円当たったらそれはそれはうれしいですが、使い道は?
主人は誰にも分けずに独り占めだそうですよ。私はみんなに分けて残りでちょっと安心の老後を送りたいなと思いますが、当たらないのでそう言えますね。
まあ我が家で育ったかわいいゴーヤでも幸せ十分です。350円分の苗で、100円くらいの8個育ちましたよ。すごく得したね。
1個は尻尾が黄色くなってはじけました。すごく損したね。】

2013/07/25(木) カキ氷ーー夏氷の日だって
今日は景色が霞んで、汚染物質漂っているのです。昨日まではとてもきれいな山と雲でしたが、急激な変化ですね。確かに喉が痛いようです。
この時期は暑かろうが高校野球が始まりますね。選手、応援団熱中症というニュースは聞きません。中止もありませんね。
我が家の子供の高校は勝ちに縁が無かったですが、高校生を持っている職員さんのところは強いようで、仕事中も気になって、点けてる患者さんのテレビちょっと覗いています。応援してあげましょう。
以前寄付が来ていた近くの有力高校は、涙の敗退のようでした。

長寿女性日本が世界一.確かに入院患者さんの大半は超高齢の女性です。
これは幸せなこととは正直思えません。

【今日はカキ氷の日。7,2,5でなつご(おり)とはなんだか無理してる気もしますが、確かに氷が食べたいですね。
今日のお昼も帰宅後、氷いっぱいのお茶と、ガリガリ系食べたので、ご飯は入りません。
まあ2〜3時間もしたら夕ご飯の支度しないといけないので、お腹すいたぶん献立あれこれ思いつきます。
テレビの料理番組でオクラ特集。早速オクラとマグロそぎ身のゴマ醤油和え。長芋もあったので入れ、半分はどんぶりにしたら最高でした。完熟トマトで作るパスタ。美味しかったのか一気に食べた主人でした。
残っていたカレーも食べて夕食はお腹いっぱいになりました。ノンアルではやはりさびしい主人。汗びっしょりで洗い物をした後、またシャワーで、ついに、金のプレミヤビール解禁にしたのでした。
先週の土曜日からノンアルですからまあまあ良いでしょう。

最近のお店の人気カキ氷はふわふわな氷のようですね。すぐ溶けるのにお値段も結構します。
私はガリガリでいいので、子供の頃の一杯15円の赤や黄色の蜜のを懐かしく思い出します。
今、露店などで売っている、紙カップのカキ氷はもう食べたいとは思いませんけど。
今日も生協で来たパンちゃん。お孫さんの居る方は果汁100パーセント選ぶようですが、私は氷代わりの果汁20パーセントがいいのです。
もう一つは、あの懐かしいサクマのドロップ缶がキャンディーになったもの。つい注文してみましたよ。】

2013/07/24(水) なつかしの黄色い瓜も
体感的には今日のほうが暑く感じました。36度、所によりにわか雨は湿度が上がってるということでしょう。が、雨は来ませんでした。
しかし、我が家はまだエアコン冷房は無しです。4階向きが良いのもあり我慢しているってことは無く、帰宅後の水シャワーの後は快適に過ごせます。
送風、扇風機はずっと点いているので、機器に付くホコリのすごいことです。
こういう夫婦もめったに居ないかな。エアコン冷房つける家庭がほとんどでしょうし、どちらかが寒がり暑がりさんで、もめましょうか。
蝉の鳴き声はうるさいですが、早朝の自然風はすでに秋の気配を感じます。

お昼を食べれなかった男性は皆さんが心配されます。夕食はどうだったかわかりません。
動くといったら歩いていける結構頻繁なトイレくらいなのでお腹も空かないのではと思いますが。
超高齢者さんに三食も必要か疑問にも思いますが、介助の方は完食させないと食事の時間が終わったとは言えないし、唯一食事だけが楽しみの方も居ますね。しかしすぐ食べたことを忘れるのは悲しいことかもしれません。
自分が歳取ったら、どういう状況になるのかちょっと気がかりです。強制だけはしないで欲しいとは思いますが、何も食べさせてもらっていないとか言ってるやもしれませんね。

【産直市で買った懐かしい真桑瓜。子供の頃はスイカと黄色い瓜でしたね。
楽しみに食べたのですが、味はいまいちでした。改良された美味しい果物もいっぱいの今は作っても売れないのでしょう。
生しいたけパックお買い得に目がいきました。8パックもはいって安いのです。
しかし、食べきれずだいぶ傷んでしまいました。新鮮ではなかったので安かったのか。これは失敗でした。説明には、多い分はすぐ冷凍すればよいと書かれていましたが、生しいたけ冷凍したことありませんね。買いすぎはやめましょう。】

2013/07/23(火) 浴衣で涼しくーーくまだけど
今日の福岡最高気温37,3度とか。昼間は26度くらい設定の病棟に居るのでわかりません。確かに洗濯干したり、ごみを出したりは暑く感じますが、湿度が低いのでちょっと日陰は気持ちよいですね。
我が家に帰ると北からの風が吹いてさわやかです。
7月の平均気温は福岡が一番高いそうです。今日も明日も続くので日本1。1番はうれしいのかどうか。

97歳の男性はお昼ご飯まったく食べれず。
冷房苦手でも二人部屋は我慢で、体調も変わりましょう。
三食食べなくでも大丈夫。
そっと覗くと、お饅頭食べてました。
私もお昼は水分取りすぎかほんの少ししか食べれませんが、
夕ご飯は美味しくてたくさん作りますね。
3日前に作ったカレー。
おかずでお腹いっぱいでもカレーだと最後に食べれますね。
今日は茄子を焼いてトッピング。
まだまだしばらくノンアル500mlの主人。
今後週1はこれにしたら。
体にも良いし、安いし。

スーパーの買い物。
パピコチョココーヒー。南国しろくまくんカキ氷カップ。
森永のシャリシャリチューブ入り。
オレンジサイダー。
普通のカキ氷カップなど売り切れです。
アイスクリームはたくさんありますが要りません。
レジの方。みんな同じような買い物ですよって。

【動物園の動物も暑さで大変です。
我が家かわいい浴衣で見た目涼しげーーな時もありました。】

2013/07/22(月) 簡単弁当再開
雨が少し降ったら良いのにと思いますが、降ったら集中豪雨のところもあるので、そうも言えませんね。
貰った大きい青紫蘇は根は付いているのに毎日萎れています。比べて雑草は水が無くてもこれでもかとはびこりますね。

先週は現場だったので‘ お昼ご飯はどこかで調達してください‘だったのですが、4日間同じものを買ったようでした。
コンビニざる蕎麦とおにぎりです。
私も極時たまコンビニに寄ることがあって、何かお弁当を買おうかなとしばらく眺めるのですが、やはり買ったものはざる蕎麦だったということありますね。
家で茹でると、これくらいの量はうん十円だともったいない気も起きますが、手間を考えるとおいしいものです。
今日からまた弁当です。卵焼きは定番で、小さいおかずは、ちくわやウインナーくらいで、簡単です。会社だと味噌汁を付けられるのは良いですね。
弁当に文句は言いませんが、夜の食器洗い係りさん、このタッパーを洗うのは嫌で嫌でたまらないそうです。
コマーシャルでは、ぬめりもすぐきれいに取れるって言いますが、なかなかそうはいきませんね。残り物もタッパーに入れるので、更に嫌いな洗い物が増えます】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.