ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/21(日) またまたゴーヤ
今朝も中庭の桜の木の蝉の鳴き声で目覚めます。夏休みになる1週間も前から鳴きはじめましたね。

雨の予報は無いので今日の町内恒例清掃は確実にあります。8月は暑過ぎと言うことで前から中止となっているのですが、今年は7月のほうが暑いのでは。
育成会に出すアルミ缶大量とダンボールを持って降りて、さてさて草取り。結構しつこい草が生えています。暑いので30分程度で終了しました。不参加1000円出しはもったいないですから。

投票日。必ず行きますが、その後どこかへ行こうと車だったので良かったですが、自分ひとり歩きだったら、この暑さは行きたくないと思いますね。福岡の投票率は50パーセント行かずだったようです。

ローカルテレビに最近良く登場の 【とと市場】 魚やお肉が豊富で、買ったものをそこで焼いて食べれる設備があるのです。
もうすぐ北九州で案外遠くで、目印ぐるぐるわかりにくいところでしたが、駐車場にはすごい車でした。
バーべキューの設備はあちこちにあり、皆さん暑い中焼いて食べておられました.独特のにおいと煙の中を通りお店を覗きましたが、我が家は見学だけでもう行かないかな。
その後、海岸通りを、海水浴の皆さんを見つつ、初めての産直市で、ちょっと野菜をかって帰ったのでした。
朝食からずいぶん時間がたって、食べるお店ばかり目に付きますが、牧のうどんも通過で、生協のお店でノンアル500mlを買って、我が家で遅い昼食となったのでした。

車に付いてる外気温は35,5度。ちょっと外にでても焦げるような暑さです。
熱せられた道路面は6畳間に電気ストーブ8個点けた暑さとは、まさにそうだねと思います。

夜は池上さんの選挙速報をずっと観ました。ドラマ【半沢直樹】観たかったのに各社速報ばかりで残念でした。
あの ‘倍返し‘ は勇気が出ますね。嫌な人がいても ‘フン!倍返しだ!‘と思うだけですっきりします。

【朝のゴーヤの緑がきれいです。実が二つ育っています。お店でこのくらいのものも1個100円で売っていましたよ。
PJ何機持ってるとか、いつも高級料理とか、のセレブな方々の番組がありましたが、こんな小さな幸せはわからないでしょうね。】

2013/07/20(土) 検査へ
今日も暑いです。
主人予約の細胞検査の日です。9時から9時30分くらいに来て下さいとのことで、9時ごろ行きました。
30分もしないうちに ‘今帰ってるところ。朝ごはん!‘ 
2度経験している検査でとても痛いようだったので、もしや、逃げ帰ったのでは?
いえいえ、検査はすぐ出来て、歩いて帰れる近くの病院です。朝は何も飲まず食わずだったのでお腹ぺこぺこ。私が出かけるまで1時間あったので、ご飯を炊いて、味噌汁とおかずで朝食が出来ました。
前回を思い出しました。バイク、飲酒は1週間禁止でしたね。この暑さにビール禁止とは辛いですが、ノンアルコールがあるのでまあ良かったです。
息子家から、出遅れた父の日と誕生日祝いを兼ねて、福山さんコマーシャルのプレミヤビールが届いたのに、お預けですよ。

私は、肘の小さい傷からテープ負けか、肘の上下熱をもって赤くはれてとても痒ゆく、昨日アレルギーの注射をしてもらいました。普段はテープ負けなどしませんし、こういう状態も初めてです。
今日午前中いつもの看護師さんが、 ‘どうなった?見せて。‘カルテ出しておくから今日も注射したほうがよいと思うよって。
診察して、注射を打ってもらいました。
今の時期ちょっとの虫刺されからも、酷いアレルギーが出る人が増えているそうです。
様子を見ようではなく、すぐ診てもらったほうが良いですね。すぐ気に掛けてくる看護師さんがいてうれしいです。だいぶ良くなりつつあるようですが、ちょっと服が触れた首筋やら、顔やら痒いところだらけです。
今皮膚科の患者さん多いようです。勤務先ですぐ診てくれるのは本当にありがたいです。

夕食はノンアルがあるからそうがっかりすることは無く、生協注文で来た馬刺しと、瓦そばにしました。

2013/07/18(木) ゴーヤ食べました
夕立の予報もまったく降らずでした。
我が家は影響は無いですが、朝の通勤通学時間帯に列車のシステム故障とかで不通になっていました。皆さん大変だったでしょう。

【委託の花屋さんの茄子はおいしいのでよく買います。そこに並ぶは我が家で収穫したゴーヤです。勤務先に2つ生ったのは厨房の方にあげました。そちらもゴーヤ植えたけどまったく実が付いていないようです。きゅうりは育って3本頂きました。
夕ご飯に、豚肉と卵でゴーヤ炒めを作ったら、とても美味しかったです。 ‘にが〜い!  うま〜い! ‘完食なり。
まだ後5本育っていますよ。黄色い花はたくさん咲いていますが、選ばれし実になるのはどういう理由があるのでしょうね。】

2013/07/17(水) 出会うとうれしい
連日の安定した暑さ。体は慣れています。が、肘の傷は治ったものの周りのテープかぶれが酷くなりました。熱をもって痒くてたまりません。これも夏の体調のせいかも知れませんね。
デイケアの男性は反対側の肘に同じようにネットをつけておられます。
聞いたら、脳梗塞の麻痺で、肘で動作をするので、どうしても傷が出来、その周りがかぶれるようです。これも夏だけだそうです。

熱中症の患者増殖。65歳以上の高齢者でエアコン点けず室内温度30度以上。我が家じゃないの。
帰宅後小さいビール飲んでシャワー。夕食またビールと焼酎で野菜たっぷり食べて、テレビが面白くないと録画を点けて、ぐーすかうたた寝の人も、熱中症になりましょうか。

【出かけてネコに遭遇するとうれしいですね。祭日営業はお休みだった地味な観光地のお店に居ましたよ。
この日は食べ物無いのかな。こちらを警戒しつつずっと振り向いています。】

2013/07/16(火) ここは涼しい
今日の福岡は全国3位の暑さとか。洗濯干し場にずっと居られません。中でタコ足に干してから外に持って行きました。
心配だったのはプランターのゴーヤ。2日休んだので干からびているんでは。土はカラカラでしたが、案外元気でした。きっと休日担当さんが水を遣ってくれてたのかもしれませんね。実も2つ20センチくらいになっています。

人と接するのが苦手な方も私とでは話が止まりません。
家はすぐ近くで時々外泊されるのですが、
いつも娘と喧嘩してきたと。
一人で商売されてる娘さん。病院のように決まった時間に食事が出来るわけではありませんね。
わかっているけどつい口に出ましょう。
娘さんには言わないけど、すまんかったと、私に言って,聞いてくれてちょっとほっとするようです。
私と母と同じ年代の親子。
母も、いつも後で職員さんに同じように言ってたようでした。
まあ言いたいこと言える仲も大切なのかもしれません。

主人現場仕事が入ったりでお弁当が途切れました。
こうなるともう作るのが面倒になります。
今日はお茶がぶ飲みで、コンビニざる蕎麦食べたようです。
私も遅めお昼は水分取りすぎで食べれなくなりました。
帰宅後、ガリガリアイスの食べすぎです。

【以前お盆に佐賀に行った帰りに寄った糸島の白糸の滝。
大渋滞で、細い山道途中でやっとUターンしたのでした。
今回もお昼ごろになっていたらたぶんそうなっていたでしょうが、
早い時間は大丈夫でした。
きれいな滝で、気温もそうとう下がります。
そうめん流しは、各テーブルくるくる回るやつではなく、
テーブルごと2メーターくらいの長い竹です。
家族が多いと誰かが流して交代かな。
体験してみたかったな。】

2013/07/15(月) 初の山笠見物
今朝は3時起きで、山笠を見に行きました。
毎年口では行って見たいと言いつつ、早朝のテレビ中継も見逃すのに、なぜ。
年齢のせいかな。今出きる事は今でしょ。この言葉は勇気が出ますね。
デイケアに来られる男性は60代初め頃脳梗塞になられたので、いつも、好きなことは出来る時になんでもやっておきなさいと言われます。
祭日が最終なので日程が良くすごい観客でした。
もちろん最大の見せ場の櫛田神社内は後でテレビで観るしかないですから、博多駅に行く大きい通りで観ましょう。
しかし、ホークス優勝パレードの時のようにすごい人で、足元はまったく見えません。
歩いてちょっと狭い通りでは何とか隙間に入って観る事が出来ました。
長老さんからとても小さい子まで揃いの〆こみ法被はりりしく、かわいくですばらしいですね。
暗い時間からだんだん明るくなって祭りは終了しました。
駐車場は遠くに停めて、良く見える場所歩き回ったので万歩計も8000歩は越えていたようでしたが、すばらしい一時でした。

まだ早朝です。ぐるっときれいな海の糸島辺りに行って見ましょう。何処もまだ開いてないので通過のみです。
そうだ! 以前行って駐車場まで辿り着かなかった白糸の滝に行って見ましょう。
今回はゆったり停めれましたが、名物そうめん流しは9時から。30分待てば良いですが待たない主人でした。
結局牧のうどんになるかなと思いましたが、こちらもまだ開店していません。
イケアで、ローストオニオンとスモークサーモン買わないといけないので行き、初めて499円のモーニングサービスランチを食べてみました。6歳以下は199円セットもあります。
トレーを持って、流れに沿ったら、卵とベーコンを入れてくれます。後は、自分でヨーグルト、サラダ、マカロニやポテトを盛って、パン、ワッフルも盛り放題。飲み物もフリーです。
主人本当は安いカレーを食べるつもりで行ったのですが、それはモーニングが終わってからのようでまだでした。
この体験は1度で良いそうです。若い家族やカップルのトレーには驚くほど山盛りのパンやワッフル。再度取りに行くことは出来ないのでいっぱい盛るのですね。これは十分お得です。

長い1日でした。ただ3時起きの顔はとてもはれぼったいです。朝のきれいなお顔のアナウンサーさんは水分控えたり努力してるのでしょうね。

【げんさん! 老いも若きも本番では全員お尻出していましたよ。垂れ尻でも大丈夫。】

2013/07/14(日) ワイルドだじぇ
50パーセント雨曇りの予報もまったく降らずでした。
今日はドームにホークスーオリックス戦を見に行く予定でしたが、連敗中で、今日も負けたらと行く気にならずで、映画にしました。

【ヒーローはサンペイに似てたね。
今日は久々館内は結構人が入っています。
大体若い人でした。
私は前回のほうが面白かったですが、
主人帰りの運転のカーブ怖い!】

ホークス今日はやっと勝ちました。
行けば良かったと思ってもすでに遅しですね。
まあ、山笠ですからいつもの駐車場は停めれなかったかもしれませんから、
選べるチケットゆえまたにしましょう。

2013/07/13(土) 博多山笠だよ
今日は雨の予報は無かったですが、なんとなく気になって北側の窓を閉めて行きました。
お昼 ‘入道雲がきれいですね‘ って話をしながら5号室の掃除をしていたら、ボツボツ。すごい雨と雷が来ました。
その後晴れたり降ったりで、蒸し暑さが増しました。
行き帰りは日傘で良かったのは助かりました。主人今日はバイク出勤でしたが、会社辺りはほとんど降らなかったそうでした。

知らぬ間に肘に異変。やけどのような傷があります。バンドエイド貼ったらテープで周りが悪化。
診察してもらい、塗り薬と抗生剤出してもらいました。
こういう時期ちょっとの傷もトビヒなどになるので注意が必要ですね。
手術でリンパの流れが悪い右側の腕は特に気をつけないといけません。
優しい看護師さんは  ‘その傷どうしたん‘  すぐ見つけます。患者さんの小さい異変もすぐ見つけるのですから、私にもいつも注意を払ってくれます。

今年の山笠は15日早朝が最後なので日程が丁度良く観光客がとても多いようです。
夕方テレビで追い山生中継をやっていました。きおい水(勢い)あびてとても勇壮です。
今年こそ15日朝3時ごろ見に行きたいのですが、はてさて。

【またまた過去の画像がありました。あの頃の私のアイデア脳も若かったのですね。
若いサンペイのような皆さんの後姿かっこいいですね。げんさんのような長老のお尻の方は隠しましょうね。】

2013/07/12(金) 誕生日
更に暑さが厳しく感じます。ゴーヤの水やりのため、ジョロに水を入れて置いていたらすぐお湯になっています。

普段は穏やかな男性が怒っています。
部屋が寒いと。
設定を見たら温め29度。上に取り付けの扇風機があるので風はお隣さんのほうへ向いています。
お二人体重差が倍以上で、37キロの細い方は骨身にしみるのでしょう。
どの部屋も27度にしてあり、入院の方のための温度ですよって説明しても、
動き回る私たち職員のために冷やしていると思い込むのですね。
言いやすい私に怒りの矛先が来ます。
看護師さんが ‘ちょっと消しといたら‘
暑くなったのか自分で操作していました。
27度。29度のほうが冷えると思ってるのかな。
なかなか難しい。

今日はデイケアのお風呂の世話のため、いつもの時間に行ったら、午前中から夏祭りをするために中止でした。誰かが言ってくれただろうと思ったか、前日報告無かったのでした。
昨年は厨房で作ったお弁当だったのですが、今日は皆さんで鉄板焼きそばとおにぎりなど作るので朝から忙しいのでした。
この時間すること無いならラーメンさんも一緒に加わったら良いですよって言われました。
すると、近くに大きい救急があるのでめったにここには来ない救急車がやって来ました。
高齢二人暮らしのご夫婦がともに熱中症とかで、最初に御主人。点滴の後、入院のお部屋を作ったり、着替えを出したりでばたばたお手伝い。次に来られた奥様は症状が重いようで、大きい救急に行かれました。
御主人は結構早くに回復のようでお昼ご飯は食べれましたので一安心です。
お昼休みに連絡がいった娘さんらしきが汗だくでとりあえずバスタオルなどを持ってこられ、タクシーを待たして、次へ行かれました。
元気で二人で暮らしていたら安心ですが、こういう場合は大変です。
近くのお店の御主人も点滴されていました。全国熱中症の患者さん溢れていることでしょうね。

徳永英明さんのコンサートの先行予約が載っていたので、
2枚郵便局から申し込みました。
以前は立ち見しかなくてあきらめたのでした。

【主人66歳の誕生日です。
平日いつもと変わらない夕食ですから、
休日にゆっくりお祝いしましょう。
とりあえずは帰宅後の水浴びとビールだね。
過去のうごくま劇場より画像提供】

2013/07/10(水) 朝のさわやかな風と緑
晴天続き、今日も34度くらいのようです。テレビからずっとテロップが。地震かなと思ったら、福岡各地の時間ごとの気温が出てたのでした。初めてのことですね。
7月終わりからお盆の頃の34度はまあ体も慣れていますが、梅雨明けそうそうの高温は異変が起きますね。

102歳さんが呼んでいます。室温27〜8度の中で寝ていますが‘足先が寒いので靴下おくれ。‘
足水虫のため治療としては靴下は無しが良いと履かせていませんが、寒いほうが辛いでしょうから、履かせてあげました。

水分取りすぎでお昼ごはんがあまり食べれません。その分夕ご飯はおいしいですから早めに用意できます。
今日は小鰯があったので早速糠みそ炊きに。これは大好きです。昨日のひじきの煮物の残りには、豆腐を半丁足して、これも好きなおかずです。
主人また好きなのが、冷奴を残していて、ご飯に乗せる豆腐どんぶり。
あれこれ食べたくせに、いつもこれさえあれば(なんにもいらない)なんて、ちょっと腹立ちますね。



【私だけ扇風機の風で寝ています。人工の風が来るのは嫌だそうです。エアコンも駄目です。
その分早朝ベランダからの風がとても気持ちよいそうです。私は夜たっぷり水を遣っているゴーヤの生き生きした緑を見るのが気持ちよいですね。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.