ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/09(火) ゴーヤ収穫
暑い! 暑い! と言っても我が家は主人好きな自然体ですがまあ耐えられます。

病棟は冷房入れますね。こうなると2人部屋大変。場所によっても効き具合が違います。肌着2枚重ねる方、布団とタオルケット重ねる方、高齢でしっかりさんで、痩せている方ほど寒さを感じるようですね。
自力ではお茶も飲めず、暑い寒いも発せない方も多いので、体調管理気を使いますね。

日中のベランダ洗濯干しはさすが暑い。少しづつ干しては急いで部屋で体冷やします。タオルは2時間で乾きました。

【3箇所に植えているゴーヤもそれぞれ特徴があります。勤務先は小さい実が二つ下がっていて、葉っぱはひ弱です。
我が家の北側階段の隅は、もう大きな実が生りました。葉っぱもふさふさです。
ベランダは、実がまだまったく見えません。葉っぱは、物干しまで延びていき、朝見るのがとてもさわやかです。
1ポット70円を5個買いました。実が3個も生れば十分元取れますね。見てるだけでももう大満足ですけどね。
通り道のお宅のゴーヤがすごいカーテンになっているととてもうらやましいです。

真ん中が、ちょっと大きめの普通のピーマン。右が収穫のゴーヤ。左は日曜日の産直で買った名前はなんだったかの超でっかい唐辛子風。
以前京都の万願寺唐辛子のようなものを買って食べた時は、《博多甘とう》やわらかくて甘みもありとても大好きな味でした。
今回も、 あった!あった!早速2袋買いましたが、《とても辛い》と書いてあります。
一袋目油断して普通に切って種を出したら、なんだか手がピリピリ。ちょっと顔さわった所もピリピリ。何度も手は洗っているのに夜お風呂で顔を洗ったら目までピリピリしました。
まさに唐辛子の親玉だったのでしょう。
その日の料理はお醤油をちょっと入れた炒め物。これはこれは辛くておいしいものでした。
2袋目は注意しましょう。手にビニール袋をはめて種を出して切って、
もやしと豚肉で中華風にしたらこれまたとてもおいしいものでした。
また買いに行かないといけません。うっかり人にあげるといけませんね。】

2013/07/08(月) 梅雨明けかな
早い梅雨明け宣言が出ました。暑い日です。

主人バイク通勤再開です。
私は帰りに自動販売機で炭酸500ミリリットルを買って、飲んでしまったので、遅めお昼も食べれず。
バイクだと6時には帰宅なので、夕食準備を早くしました。
帰りに厨房の方が、味見と食べさせてくれた手作りさつま揚げがとても美味しかったので、
すっかり忘れていた我が家で早速作りましょう。基本材料はたまたま揃っています。豆腐、長いもに、海老、牛蒡、人参、枝豆を入れてカラッと揚げれば、中はふんわりのとても美味しいさつま揚げが出来ました。鹿児島さつま揚げとは別物ですけどね。

今日はまた長男誕生日です。あの時思い出しつつ乾杯!
前日夜9時ごろ病院へ送ってくれて、朝10時、実習のノート片手の九大の看護科の学生さんに囲まれての出産でした。
主人は当日は北海道出張。産まれた知らせに母が山口から駆けつけてくれました。
数日後、まだこちらでは珍しいグリーンアスパラのお土産たくさんで感激でしたよ。

【昨日は七夕でした。
デイケアは8月まで飾ります。
クーちゃん見学しました。】

2013/07/07(日) 佐賀へ
不安定な天気です。気温は34度もあったようで、暑かったですね。
土日の選べる野球の日初日でしたが、急遽佐賀へ。義父の土地問題で署名が必要なので11時約束の義兄宅へ。

野球は中止でよかったです。0-7で負けました。

【義兄夫婦は、さすが商売人。お付き合い広く、美味しいお店いっぱい知っています。
お昼は、40分くらい行った七山へお昼を食べに連れて行ってくれました。とても親しいようです。
普通は見逃してしまうようなところにある 御夫婦2人でやってる【食の盆と蕎麦与樂庵】 築160年の農家を生かしたお店にしたところです。
扇風機しかありませんが、土間はひんやりで、時折外からの緑の風がさわやかでした。
今流行のリノベーションと言うより、昔そのままの感じですね。
ここに来た時は、溶け込むのに4年くらいかかったそうでしたが、今では理解してくださり、うまく生活できてるとか。好きな番組人生の楽園の感じですね。
お蕎麦と聞いていたのですが、アボカドの入ったスープ、たくさんの手の込んだ前菜、自慢のお蕎麦は少し、後、ご飯と自家製漬物、蕎麦湯がまたとても美味しかったです。
ホームページは無いそうですが、皆さんの口コミで広がります。http://blogs.yahoo.co.jp/nice3shoot/24366753.htmlフェースブックには載せてるそうですが、我が家やっていません。
我が家七山は結構通るところですが、大抵通過ですから、今回はとても感激しました。白糸の滝のそうめん流しが有名ですが、以前行った時、駐車場に着くまで大渋滞だったので、即Uターンでしたよ。
土間で蕎麦打ち教室や、ジャズミニライブもあるそうで、また行って見たいですね。
今日は2時からは大きな予約(と言ってもそうは入れず)が入ってるようで、早めお昼は運よく食べることが出来ました。お昼も予約が無しでは、無理かもしれません。夜は2日前までの予約が最適だそうです。
帰りは義兄夫婦お気に入り小さい産直市にも寄って、珍しい野菜買いました。】

2013/07/06(土) ゴーヤ記念日
実が二つ生っています。
土が良くないので、ゴーヤのカーテンってほどにはなりませんが、
ちょっとの成長でもとてもうれしいですね。

いつもの家庭菜園の方から大きい紫蘇を貰い、
勤務先の裏手に植えてみました。
やはり植木鉢より地植えが良いですね。
家庭菜園は今日もトマト大収穫でしたよ。
採れ過ぎて困りませんか。
道路を挟んで反対側は本格的な畑です。
茄子がいっぱい生っています。
採れ過ぎて困りませんか。

2013/07/04(木) 幸せねこ
昼間はびっくりするほどの大雨ーぴたっとやんだと思ったらーまた大雨でした。
しかし今日も行きも帰りも無事でした。まあ歩きですから帰りは濡れても構わないですが、行きに大雨遭遇は嫌ですね。

七夕の願い事。
Оイレ大が最大の悩みの95歳さん。  『すっきり出ますように』と書いてあげました。
普通に出る方は居ません。皆さん薬を使用です。
私のような朝の快Оは幸せなことですね。起きたら出、朝食食べたら出。これで1日気分良く過ごせます。
三食きちんと時間どうりに大体完食の皆さんのほうが私より量は多いのではと思いますが、すっきり出ないのはとても辛いことのようです。高齢になると腸も弱りましょうし、動くこともほとんど無いですから。毎日 ‘何でやろ。どっか悪いんやろうか。治るんかいな。皆さんいいのが出たらとてもうれしい私です
しっかりの97歳さん。98歳になる前にもう。家族に迷惑がかかるからと。長生きが辛いのもわかりますね。
97歳の今を楽しく過ごしましょうって書くかな。きっと来年も98歳を。
102歳さんは、 ‘125歳まで生きるきね。あんたも生きり‘(え〜っ!いえいえ)そうですね〜。

【クロちゃんが先に行きました。次にシロちゃんも。仲良くのんびり暮らしてね
誕生日おめでとう。いくつになっても、その日その時の状況は鮮明です。
その日の夕食は、海老や野菜のかき揚げでしたが、今夜は思い出に浸りつつ、ちょっと贅沢な馬刺しで遠くから乾杯!】

2013/07/03(水) 笹飾り作りました
各地大雨もこちらは断続的で、
行きも帰りも傘無しで大丈夫でした。
お昼は、久々の雷に驚きました。

昨夜から朝まで熱帯夜だったので、
寝不足で頭が痛いです。

【お隣から貰った笹で、病棟にもかわいい笹飾りを作りました。
トイレに行くところですが、
押し車で行ける方の目線はとても低いので、
上見て見てーーと。
昨年願い事を書いた看護師さん。
願い叶いましたよ。
私はなんて書いたか忘れました。
小さいのも作りました。
ちょっと見せるつもりが、‘すごくうれしい‘
と言われたので、そのままそこへ。
クーちゃん、久々動かしたら、
‘かわいい‘
でも、つれて帰りました。】

2013/07/02(火) 大盛キャベツサラダは続く
午後雨の予報もまったく降らずでした。気温は32度くらいに上がったようですが、病棟はエアコン入れたので、まあまあ快適です。
これで困るのが2人部屋。27〜8度設定は丁度良く、じっと寝てる人は寒いも暑いも言えませんが、ちょっとしっかりさんはこれでもとても寒いようで温度難しいですね。
重ね着してくださいとしか言えません。肌着2枚と寝巻きと薄手カーディガン着ていました。

主人からいつもの時間より早め帰るコールあり。 ぼそぼそ ‘病院に行くから帰る‘ と聞こえました。いつも一言コールです。
先日から首が痛いといっていたので、帰ってから近くの救急外来に行くのかと。とても具合が悪いのかと思い込みました。心配しましたが、夕食はゆっくりで良いな。そこかな。
いつもより1時間早く帰宅でしたが、手には生協のお店で買ったビール以外のお酒が3種類。
何かと思ったら、午後暇だったのか会社の近くの総合病院で診てもらったのでした。
外科ではわからなく、内科に回されましたがこれも不明。加齢によるものでしょうか。
すぐ病院に行くことは良いことですけどね。

最近保険の見直し本舗のような会社の宣伝が増えましたね。
我が家も、ずっと掛けてた掛け捨て保険は払い続けるか考えますね。65歳過ぎると掛け金高くなります。
死亡保障の分はもう解約しましょう。子供が小さい頃はもしもだったら必要でしょうが、私一人だと何とかなります。
見直したい人が多いのでしょう。この見直し本舗も、ある保険会社の息がかかってるのではと疑いますが、そうでもないようです。
今は入院の期間は短くなってるし、高額医療制度はあるので、掛け金は貯金にまわしましょう。
私はもう何も入っていません。主人はがん保険のみになります。

【毎日食べるキャベツサラダ。私は飽きておすそ分け程度。このボールは2個セットの直径23センチの深くてとても大きい分ですよ。ドレッシングでしんなりしましたが、切ったときは山盛りです。
今夜のテレビで、ダイエットにはご飯はきちんと食べておかず少なめに。すぐ影響して今夜はご飯ちゃんと食べました。】

2013/07/01(月) 笹がきれい
行き帰りは、雨晴れ兼用は日傘になりましたが、お昼は結構降りました。バイク通勤した主人は無事でした。

7月。博多では大きいお祭りの山笠が始まりました.15日の早朝まで続きます。
ホークスは、毎年恒例になった 【鷹の祭典】 今年もきれいなユニホーム、フラッグで盛り上がりますね。
以前は生協でもチケット取れましたが、確保分はもうありません。
接戦のパリーグはとても面白いです。今夜はとても悔しかったですね。

【デイケアも豪華な七夕笹飾りが立ちました。病棟にもかわいいものを作りましょう。
お隣の家から丁度よい笹が出てますよ。
飛び出た分はもらって良いでしょうね。時々外で出会うときにお礼言っておきましょう。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.