ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/08/31(土) 夏の終わり
各地通行止めや、被害が出ていますが、ここらはまったく普通の雨で、気温は26度近くまで下がりましたが関東あたりは猛暑ですね。

休みとなると何もしたくありません。バランスボール背もたれにだらだら テレビを見ています。
主人の現場は何とか大丈夫だったようですが、様子見で夕方まで勤務、ほっとして帰りにはパに寄り道です。

ホークス昨日は楽天マー君勝利で残念でしたが、後半はほとんど勝ち試合で明日につなげそうです。
まさしく今日の試合は、摂津ー森福ーファルケンボーグと昨年の勝利の方程式そのもの。一人ででも見に行けば良かったですね。

時々電話する以前のパートさん。同居の息子さん夫婦仕事なので、夏休みのお孫さんの世話を引き受けていて遠慮していましたが、小さかったお孫さん達も小学校高学年になったので、もう手がかからなくなり電話も自由になりました。
私が入院のときに代わりに来てくれたのでもう7〜8年。その後一緒にパートやりましょうと思っていたのに、体調が悪くなってお辞めになったのでしたが、お世話した病棟のおばあちゃん方は懐かしいのです。
しかし、あのころの方はもう一人しか居ません。どんどん入れ替わって行きますね。

70歳になられたとか。妹さんも私と同時期に同じ病気になり、病気話は尽きません。九大病院にも入院経験がおありなので、便利な交通手段を教えていただき感謝です。
都市高速バスに乗って、ちょっと先まで行き、そこから乗り換えると、九大病院のすぐ入り口まで行くバスが結構来るとか。
乗り換え面倒なのでついタクシーとなりそうですが、高い料金になりますから、おお助かりな情報でした。

2013/08/30(金) 時折大雨
台風の風ではないですが、大雨の情報がずっとテロップで流れています。
朝は、雨の隙間があるので狙って家を出ましたが、途中で土砂降りになりました。着替え持って行ってよかったです。
主人の現場は雨が降ると心配です。夜遅く帰宅しました。明日も早朝から出勤です。
私は、院長の研修会出席のため珍しく土曜日休診となったのでお休みになり、台風で外出の心配はなくなりました。

福岡市や近郊の町にも大雨被害が出ていますが、ここらは大丈夫です。

2013/08/29(木) 台風来るかな。
今日の風はちょっと台風が来そうな感じでしたが、まだ石垣島あたりですね。夕方ちょっと雨が降りましたが、日中は34度と暑く、病室エアコンは26度〜27度設定です。
夏休み終わりの週末はどこもイベント満載ですが、もう中止のところも多いようです。
我が家も、土日限定のホークスドームチケット選べる31日、1日の分がありますが、どうなるでしょうか。
それより、ロッテ2連敗した時は、‘もういかないぞ!‘ 今夜勝ったら、 ‘いくぞ!‘ はてさて。

2013/08/28(水) コスモス蒔きました
朝方は涼しくなりましたが日中は34度暑かったです。しかし北側から吹く風は確かに秋ですね。

デイケアでは皆さん輪になって職員さんが季節の話をしています.  ‘昨日空を見ましたか? 秋のうろこ雲が出てましたね。 ‘し〜ん
‘皆さん僕の話聞いていますか〜‘
私は毎日雲を見るのが楽しみですが、高齢者さんで空を見上げる方は居ないでしょうね。

野菜が枯れているニュースも見ますが、ここらは産直市でも安くて豊富、通り道の家庭菜園も ‘伸びたオクラ早く収穫しないと‘いったん終わったかと思ったナスもまた葉が生き生きしてきて実がたくさん生っています。
スーパーで買ったナスはなかなかおいしい焼きナスが出来ませんが、花屋さん委託や産直のものは、早く焼けてとてもおいしいので毎日食卓に出てきます。

今日はお茶をいっぱい飲んだという主人。暑いのもありますが、またお昼に牧のうどん大盛りを食べたのです。おいしい味はやはり濃いですからね。
夜は控えめでと言っても、残りのカレーがあったらまたしっかり食べました。明日はバナナのみでよいそうです。

外来で会った子供の同級生のお母さん。‘ちょっと太ったんじゃない‘ 私の以前のイメージはとても細かったのです。今はたくましい感じで、元気そうで良いねと見てくれてるのかな。
その方は、ずっと年上でした。今も変わらずほっそりで。ご主人はもう介護が必要な暮らしだそうで、何より元気がないのは大切な愛犬が亡くなったと落ち込んでいるのでした。わかりますね。

お盆の佐賀の中学校の同窓会でコスモスの種をもらってきた主人。雨が降った先週末に抜いたゴーヤのプランターに蒔いていたら、かわいい芽がたくさん出ています。
この種は、佐賀空港コスモス園を支援する会の種で、同窓生が会長をされているのだそうです。
7月にはピーナッツ、サツマイモ植え、コスモスもいっぱい蒔かれました。
10月6日にはコスモス祭りイベントが決まって、500円で会員になった同窓生もぜひ参加をと。
掘ったピーナッツやお芋もいただけるようですから行ってみようかと思います。ローカルニュースにも出るかな。

ノートでのデジカメ取り込みをもう忘れました。

2013/08/27(火) 秋の気配
静かなノートパソコン。なんだか違和感がありますが、使ってみましょう。
今までのは画像のデータがいっぱい入っているので、また主人の友達にお願いしなくては。後はもう処分かな。

主人にはコンパクトなタブレット.ヤマダ電機に見に行って、実際は息子にお願いしました。楽しみです。

日曜は前日から雨が降り続いたのでとても涼しかったです。
最近はすっかり秋の気配で朝方は窓を閉めないと風引きそうですね。
こういう時期から体調を崩しやすいそうですから、十分気をつけましょう。

病気知らずだった主人も私の仲間になりました。
この年齢ですから、大腸ポリープ除去、前立腺も徐々に値が悪くなりました。
3年経過観察だった前立腺も今年の細胞検査で癌が見つかり、11月はじめに手術となります。
近くて便利な病院ですべての検査をしましたが、ここは今は高齢者のホルモン治療のみやっているそうで若い部類の主人のその後の治療は九大病院紹介されました。
予約の手続きはてきぱきできましたが、入院は2ヶ月以上待ちです。
同じ経験の儀兄もいて、相談相手になってくれますので心配はありませんね。
仕事も忙しいですし、毎日変わらない明るい暮らしです。

今は夏痩せってないですね。
主人ダイエットするとかで、昼はバナナに。しかし、昨日のお昼はまた牧のうどん大盛り牛蒡天食べました。これだけはやめられないのです。
私は小食だと思いますが、栄養の不足も太る原因とか。きっとそれかな。

2013/08/24(土) 大雨です
こちらは久しぶりに雨が降りました。今のところ恵み雨程度ですが、豪雨にならないように祈っています。

昨日私がいつも使用のパソコンが不調になりました。日記はしばらく途切れるかも知れません。
主人が使用のこのノートも時々不調です。使っていいよとは言うものの落ち着きません。

2013/08/20(火) 主に似たかかしさん
昨日、今日と記録的暑さです。今日のほうが38度近くと暑かったのですが、自然風の我が家の室内は昨日が33,9度と1番でした。
温度管理人の私は、温度計を見るのが大好きなのです。今年の異変は、夕凪が無いのです。大抵夕方6時頃からはぴたっと風が止んで暑くなるのでエアコン入れていましたが、今年はその時間もカーテンが真横になるほど風が入ってくるのです。
暑さ平気な主人に感化されすっかり平気になりました。おかげで外での洗濯や大量のごみだし、日中外を歩いても大丈夫ですね。

夕食の片付けをしてくれる主人はまた汗をびっしょりかきます。シャワーのあとまた発泡酒クイー。ノンアルにすれば良いのにと思いますが、美味しさ断然違うとか。私は余計暑くなりそうですけどね。

飲酒とは。運転してどこかに出かける用事があるときはいっさい飲まないのが当たり前ですが、
どこかの警察トップがゴルフ場でまず一杯、プレー中も飲酒して運転して帰宅。内部告発で更迭となりましたが、一緒の部下もなかなか注意できない威張ったやつって人間失格ですね。暑かったからとは誰でも暑いわい。

【豪雨になるところもあれば、まったく少雨のところもあります。ここらもいつ雨が降ったやら記憶もないくらい降りません。田んぼが干からびてる風景もテレビで観ましたが、ここはとても順調に育ってるようです。
お顔知ったる主さんはいつも田に居ます。タニシの駆除ゃ少しの雑草も抜かれてきれいにしてあります。今日は案山子が出現しましたよ。賢いすずめに対応は難しいと思いますが、この風景は良いですね。】

2013/08/18(日) 初体験
今日は更に暑いです。室内この夏最高です。と言っても風が良く入る部屋の造りから32,9度ですからマシなほうですね。

デイの若い職員さんが儲かった時秘密だよってうれしそうに話す競艇。楽しむ程度の掛け金で時にはうっしっし。
見物するところは冷房があるとの事なので行ってみることにしました。
見てびっくり。ドライブがてら行った芦屋ボートはとってもきれいなところです。室内に小さな子供が遊ぶ大きな広場、お店、広々のきれいな休憩所、券売機の台数にびっくり。お茶も熱いの冷たいの自動販売無料もあり家族で行ける所で暑い日には最高の場所です。
高校生の頃は下関ボートがあり、渋滞やら、帰りの電車では新聞に赤鉛筆を持った人がたくさん乗り込んできたり、あまり良いイメージはありませんでしたね。
今は雰囲気ぜんぜん違うようです。ボートの無い日には子供向けのいろんなイベントもあるようです。
主人も40年位前に行ったことがあるそうですが、広くてきれいなのにびっくり。券を買うのも当たり券換金もすべて機械化で、最初どうするのかわかりませんでした。
12レースある7レース目に自動改札100円で入り、7レース目は見学しました。8レースに500円2組買ったら、見事に大当たりで100円が2600円ですから500円ではーーすごいですね。
9レースも500円2組ははずれで買うのは終わり。私は想像だけしましたがすべて外れました。10,11レースまで見て、混雑する前に帰りました。
芦屋は得にきれいなところだとネットにあったようです。我が家から1時間くらいかかりますのでハマル心配は無いですね。たまに遊びに行くにはとても良いところ見つけました。
儲かったので何かおごってね。! と言っても食べたいのは安上がりな【牧のうどん】です。
が、通り道に、北九州では一番有名な【資さんうどん】店があり、テレビでも良く見るのでそちらに入ってみました。
牛蒡天はとても美味しかったですが、やはり我が家は葱盛り放題の牧のうどんだと確信できました。
資さんは、ぼたもちが人気で一緒に食べる人が多くお土産に持ち帰りもたくさん並べてあります。
なるほど〜。主人の食べた大盛でも牧のうどんでは普通サイズの量ですね。
あらま! 主人車にエアコン入れて来るからと先に出てしまったので私が払う羽目になりました。
今日の暑さは、ボート4レース見て戻った車の座席は火傷しそうで座れたものではありませんでした。
帰りには久しぶりどっ辛明太子買って、我が家でまた汗いっぱいかきましょう。

2013/08/16(金) 冷蔵にはビール冷凍にはアイスいっぱい
私はお盆休みは無かったですが、13日から18日まで休みの主人が居るのでまあまあせわしいことです。

病棟は2名外泊されました。居る方のところにはお盆で帰省の家族がたくさん来られました。
外来は午前中開いていましたが、患者さん多かったですね。帰省での小さいお子さんもいました。
我が家は前日熱が出たので来られませんでしたが、来てからだとお世話になったかもしれません。

主人今日は佐賀の中学校の同窓会に行きました。バイクで山道楽しみながらだそうですが、気楽なクラス会ではないので服装は?
好きで良いんじゃあと、ブレザーだけは持って行きましたが、バイクの荷物入れでは麻は大丈夫かな。ジーンズに足元ブーツです。
叔母に、13日に行けなかったから今日ちょっと寄ると言っておりましたら、またいろいろ用意をしてたようですが、  ‘なんもいらんと30分で行ってしもうた‘ と電話がありました。
もう高齢なので気を使わないでと言ってますが、何かもてなさないと気がすまないのでしょうね。

明日は無事の帰宅を待っています。と言うのも、4年前の同じ日に、中学校のクラス会で泊まって朝帰宅のとき、途中で事故に会い、バイクは壊れ、手の粉砕骨折で入院したのでした。
タバコを止めれた記念日でもありますね。

【ガリガリくんソーダと梨味。ホワイトソーダ。カキ氷カップなどいっぱい入りすぎです。秋の後遺症心配だ。】

2013/08/13(火) 似てる。
お盆になりました。我が家は長男が2歳の娘と新幹線で二人で来る予定でしたが、昨日熱が出て中止となりました。
出かけるとなると何事か起きますね。

動物も暑くて暑くて大変です。この姿は我が家でも見ますよ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.