ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/09/28(土) ドームは、倍,いえいえ10倍楽しかったです。
今日もきれいな晴天です。気温は高くちょっと暑いです。

主人は休みですが私は勤務あり。来週からまた新人さんが来られるようですが、とても忙しいのです。
ひざをしこたま打ったベテランさんも休むことなく夜勤をこなしておられます。、夜勤明けの朝の帰宅時間にちょっと顔を合わせるだけですが、電気治療をされて、松葉杖ついてられるのは相当疲れることでしょう。自分のミスでの怪我なので、誰に文句も言えないのもストレス発散できないので残念ですね。

いつもは11時から昼をはさんで午後の掃除などして帰宅ですが、今日は9時から11時まで。
野球の試合開始時間は2時ですが、その前にイベントがあるので早めに行きましょう。
チケット交換も長蛇の列で、今日も満員御礼でした。
最初に、スタンドでは配られたパネルで人文字が出来、和己コールで斉藤投手ー城島さんのユーモアあるキャッチがあり、試合開始。
試合終了の後、引退セレモニーがあるとのことで、勝っても負けても、勝利の花火とオープンルーフはありますと。
試合は西武有利ーーその時点4回で主人はもう  ‘帰るぞ〜‘
もう席を離れて、ノンアル飲みつつ、画像を見ながら通路をぐるっと周ってたらしいですが、一人で帰りましたよ。
勝って、最後まで観ても絶対セレモニーまでは見ないと言うでしょうから、お帰りはいつでもどうぞって感じです。
しかし、試合は延長になり、200本安打間じかの長谷川選手がさよならヒットで、勝ったのでした。
4時間半以上の試合後、満員の観客の中で、斉藤和己さんのすばらしい引退セレモニーがあり、感激しました。
終わったのが8時前、主人が居ないのでこれ幸いとグッズのお店も覗いて、臨時バス長蛇の列に並び、帰宅が10時とは。
お昼からなんと長い半日だったことでしょう。
勝つと疲れもまったく感じません。お土産も買って楽しい日になりました。
帰宅すると、いつものよう柿の種などでお酒の主人が居たので、またご飯の用意でしたが、何の不満もなくともかく楽しい!楽しい!
クライマックス、2位にならないともうドームの試合は明日の楽天戦で最終だそうです。明日も満員御礼でしょう。
クライマックス優勝なんて事があれば、日本1も夢ではないですけどね。

今年見に行った試合は全部勝ちました。楽天マー君に続いて連勝記録ですね。
今日は主人の席が空いたのでお隣の男の子がいる若い家族に、ここに荷物を置いて良いですよって言ったら感謝されました。
横並び12列満席は本当にびっちり狭いですね。
我が家はもうジェット風船は上げずに写真を撮るのですが、一人になると私は絶対膨らます力がないのですからなおさら。
勝って、勝利の白いジェット風船のとき、お隣の方が、何も持っていない私に1個あげましょうと言われましたが、無理と言ったら、膨らましたのを下さり、一緒に盛り上がりました。
現代の野球観戦は年代層が幅広くなりましたね。ベビー連れから、相当高齢の方も居ます。われわれ年代夫婦らしきもとても多いですね。
反対お隣は同年代らしき夫婦かな。それにしても我が家とは対照的です。どちらもホークスとても詳しくおしゃべりおお盛り上がり。
男性が席を立つと、しっかり手には2人分のおいしいものたくさん買ってこられて、パクパク。
2人でお弁当を食べておられるときは何にも思わなかったすが、後でコンビニサンドイッチを男性が2つ出されたときは、この方たちは野球好きのお友達かなって。
何見てんのよって、席がくっつきすぎてすべてわかるんです。
我が家、ヒット打つと叫び、だめだと文句、何か買ってきてくれたことは皆無だなあ。

2013/09/26(木) 楽天優勝おめでとう
風は強く、この時期は雁渡りの風が吹くとか。それでも最適な気温でとても気持ちよいです。近くの山の景色も阿蘇や久住に負けないくらい十分きれいです。

季節は秋。もう『むかごご飯』3回も炊きましたよ。勤務先の手入れされていない植え込みにツルがあって、いっぱい落ちているのです。
とても小粒ですが1合のご飯にはぴったり、一握りでいいのです。
むかごは食べない、知らないと言う人が多いですが、我が家は大好きなものですね。
近くの道にも落ちていますが、そこはワンちゃんの散歩道で、おしっこ常習ワンが居るので、拾うのは躊躇します。

パリーグ楽天優勝は文句ないです。星野監督は好きではないですが、皆さんの涙と歓喜にとても感動しました。今年のホークスは到底敵いません。
せめてホークス2位に、3位でもよいです。クライマックスで優勝に望みをかけたいですが、なんとオリックスに3連敗とは。
ロッテ,西武とも負けたので、今のところまだぎりぎりです。
土曜日の選べる最後のチケットがありますが、主人 ‘もう行かないぞ〜‘ 
まあそういわずに、試合前に、引退の斉藤和己投手のトークイベントがあり、最後の投球は,これまたすでに引退の城島選手が捕手をつとめるのですよ。
興味ないですって。再度まあそういわずに。私は午後用事が有りますと仕事午前中早くに代えてもらったので行きましょう。行きは車でつれてって下さい。負けそうなら、お先に帰ってもいいですから。はてさて。

郵便局の季節のお得な商品販売があります。以前蟹を注文したところ、とても安い、送料込み2380円でおいしいズワイ蟹が来ました。
今回は、ちょっと高い3200円のタラバ蟹もあるので注文してたら、夕食途中に配達されました。
冷凍なので明日食べましょう。
時間指定は出来ますが、1週間から10日くらいで日にち指定は出来ないのは難点です。
見たところ立派な足1キロ入っています。訳ありで安いので、折れたり、足不足もありますが、食べるのには問題は有りません。
これがおいしいと、期間限定またタラバ注文しましょうか。

2013/09/25(水) 久しぶりの雨
午前中は自分が異常かなと思うくらい汗、汗、。今日は午後雨のマークですがとても降りそうにはない晴れです。
ところが、お昼から急激に大気が変わり、突風と雨が来ました。
雨の前の30度は、蒸し暑さが加わったので、皆さん暑かったのでした。
我が家、まさか降らないよねと油断で北側の窓を開けていったら、しっかり降り込んでいました。予報士タツヤマさんは信頼しなければね。

真夏に入院された方がお亡くなりになりました。ご夫婦で熱中症で、別々の病院に搬送されたそうでした。
最初は少し回復されたようでしたが、その後ずっと点滴のみで、苦痛の表情だったので、もうゆっくりお休みくださいと祈りました。
使用されたものはもう要りませんと置いていかれたので、奥様はすでにお亡くなりになってたのかもしれません。知らずだったかどうか、本当に悲しいことでした。

2013/09/24(火) 新米ですよ〜
今日まで暑いとか。午前中はまだ良いですが、午後の病室南向きの部屋はとても暑く、まだまだエアコンは要りますね。
と言うか、勤務先は全館空調ではないので、自然の風も味わえますが,今はどこも、窓を開けると言うことなく、温度管理がしてありましょうね。
朝空気入れ替えで寒かったり、日中は暑かったりも、自然を感じて良いことだとも思います。

先週新米を注文しました。いつもは2キロ入り毎週か、1週飛ばしなので、5キロ入りしかなかったは、いつまであるやら。
今夜初めて炊いてみました。もう無洗米に慣れているので洗わずに炊くところでしたが、これは洗わないといけませんでしたね。
今は精米の技術が優れているのでどのお米も古米と言う感じはまったくないのですが、やはり炊き立ての香りはとても良いものでした。
これで、新秋刀魚があれば食べすぎですね。

面白かったドラマが終わってがっかりですが、話題のあまちゃんはほとんど観ていないので、ロス症候群にはなりませんね。
10月からはさて。
玉置浩二さんがドラマに? これはびっくりですよ。

2013/09/23(月) 阿蘇ヘ
昨日は早起き無理だったので今日は6時出発で阿蘇へ。
ネット情報で知った、行きたい場所があるのです。
ラピュタの道とか天空の道と呼ばれている、農道です。
車、バイクと次々訪れていますが、こちらは、もう少し秋の雲海が出るときが最高のようで、今日は、普通にすばらしい景色を見下ろした感じでした。
下る道は行けるのか? 常連らしき方が、がたがた道ですが大丈夫ですよって教えてくださったので下ってみました。
すれ違いは厳しいところですが、運よく、下まで行けました。
農作業の大きい車なども登ってくるので、すれ違わなくて良かったです。

阿蘇や久住の道路は混雑ではなかったですが、お土産や食事が出来る、ファームは驚くばかりの観光客。
1度は贅沢をと寄った、レゾネイトくじゅうは、まだ準備中、ファームのバイキングはとても無理。
めぐみ会のトマトケチャップとハムのみ買って、少し下った古いお店で、団子汁定食と、お豆腐定食を食べました。本当に古民家、若い方が努力で古民家再生は良いですが、いまいちの料理で、これなら我が家のほうがおいしいね。
最初ガラガラでしたが、ファームであふれた家族ずれがたくさん来ました。車が停まっていると、また人も人気かとつられてきますね。
どこかはわざと、車を停めているところもあるようです。ここはもう2回目行くことはありません。

楽しみはやはり産直を覗くことですね。別ルート通ったので久住あたりでは寄れませんでしたが、日田の原鶴温泉の産直、『バサロ』、とてもにぎわってると思ったら、すぐ前の土地では満開のひまわり祭りだったのでした。
ここは果物が豊富なところなので,巨峰と大きい梨など買いました。
主人はひまわりに興味なし、産直の人ごみも嫌で、すぐ、車で待ってるとなるので、ゆっくりも出来ませんね。

朝が早かったので、5時ごろにはもう帰宅、我が家でビールが最高だそうで。

2013/09/22(日) 連休です。
今日も快晴で暑いです。
珍しく洗濯洗剤が切れました。次の配達には来ますが、4日間が足りません。居間の蛍光灯の大きいほうも突然チカチカして古くなったようでこれも必要です。
生協のお店に行って、いつもの洗剤買いました。先週お酒買ったときに10パーセント引きの券があったので、お徳でした。
蛍光灯は、いつもの大きいのは置いてなかったので、しばらく部屋はちょっと暗いです来週近くの電気屋さんで買いましょう。
10パーセント引き券がもう一枚あります。ノンアルコールビールには使えるかな。
お米や、市のゴミ袋、お酒類には使用不可ですが、ノンアルはお酒?
たぶんだめでしょうが、聞いてみましたら ‘、申し訳ありません‘ でした。

葉物野菜が欲しいと、隣の市の産直、コスモス館に近づいてみたら、周り全体とてもにぎやかな雰囲気です。
アメ車のイベント 『、ロッキン クルージング』 と言うのがあっていました。
珍しい車や、バイクいっぱいで、オーナーさんたちも皆独特の雰囲気でとてもにぎわっていました。
もう7年毎年有ってるのに、ぜんぜん知らず偶然遭遇したのでしたよ。
見ていたら、帰りの産直ではほとんど売り切れていたのでした。

夜はもちろんドラマ最終回が待ち遠しいですね。

2013/09/21(土) 稲刈りの青い香り
ちょっと涼しくなった夜もありましたが、また暑いです。病室もクーラー必要ですね。以前9月のこの時期にクーラー入れた記憶はないように思います。
近くの保育園は小学校のグランドで運動会のようです。帰りはおじいちゃんに抱かれてぐっすりの運動帽をかぶった小さいお子さん。暑くて、近くの自動販売機のお茶は売り切れになったそうでした。

いつも顔を逢わす方の田んぼでは稲刈りです。青い香りがとても良いですね。

ひざに痛手を負ったベテランさんはどうなったか。骨折は免れましたが相当なダメージのようです。
運転は出来るようで、治療に来られていましたが、勤務はしばらく無理かもしれません。
それより、7月から来られた中堅新人さんが2ヶ月経った今日お辞めになりました。
とても感じよくて、皆さんともうまく出来ていたように思いましたが、病棟勤務を覚える頃からちょっと様子が違って来ました。
高齢化個人病院には合わないと早く見切りをつけられたのかも知れませんね。
とても残念です。また更に忙しくなります。

2013/09/20(金) 鶏軟骨また
暑いけど空気乾燥なので日陰はさわやかです。雲が無い真っ青な晴天が続くのも珍しいです。

とんがった形の鶏軟骨、昨日は鶏のトマト煮に一緒に足しました。
今夜は焼き鳥屋さんのように腿身と交互に串刺しにして、塩焼き鳥です。
煮ると大きさそのままですが、焼きすぎは消滅しそうになるのを発見しましたよ。
次回は、ねぎと交互の焼き鳥串にして見ましょう。
ここの部位は? 胸軟骨で『やげん』と言うのだそうで、カロリー低くて最適です。

ひざを打った看護師さん今日はローティーションで休みか居ないのでどうしたかやはり心配です。
ローティーション変えるのも大変とか声が聞こえてきますので、ひどいのかも知れません。
デイケアのホークス大好き職員さんは9月いっぱいで退職だと聞きびっくりしましたが、
早くからしっかり計画をたてられていたようで、リハビリ医院を自宅で開業するために、家を新築されてたのでした。
転職されて、夜学校に行きつつデイケアの仕事をして、今では理学療法士さん。
ここでの仕事は、送迎から介護全般リハビリ何でもしなくてはいけないので、リハビリに専念できることは良いことですね。
デイケアの仕事も、高齢者さん対応の良い経験なので、人気の医院になること間違いなしだと思います。
近くだと知ってる方も行けましょうが、残念なことにここからは遠い西区だそうで、 ‘遊びには来てくださいね‘ 
若い人も腰痛など多いし、高齢化社会はますますなので仕事としてはずっとやっていけますね。

2013/09/19(木) 中秋の名月
晴れなのでお月様がきれいに見えます。8年に1度しか満満月ではないとはタツヤマ気象予報士アナ情報で知りました。
それも8時13分が最高だそうで、ベランダから見ることが出来ました。
目が少し悪い主人は楕円形にみえるそうです。

ここに載せられないのでデジカメも写すことがないのから、かわいいお菓子やススキも無しなんてすっかり手抜きです。

つい私の子供の頃を思い出しますね。
広い縁側があったので、母はお団子、ススキ、栗や梨などきれいに飾ってくれてました。楽しかったですね。

今週はずっと晴れなのでバイク通勤の主人です。
今までは夏用のバイクジャンバーでしたが、6時30分はもう寒いとかで、今朝は冬用バイクジャンバーに代えましたよ。
バイクのときは帰るコール無しなので、6時頃には音が近づいて来ます.夕ご飯も早いです。
私はまだ夏と代わらずですね。これから先重ね着は苦手です。

今日は病棟のお風呂です。時たま夜勤ローテーションの看護師も日勤もあり、お風呂外回り一緒になりました。
ベテランですが、自分でしないと気がすまない人。それなら好きにどうぞ。
皆さん起こさないといけないので、車椅子が足りません。
デイケアの入り口にありますと言ったら、普通はラーメンさん持ってきてねとなりますが、
自分でばたばた走って行って、超無理な近道をして、そこで転んでしこたまひざを打ってしまいました。自分の不注意なので意地でも無理してがんばろうとされます。と言うか人に任せられないと言うのか。
交代しても誰でも出来ます。今後の夜勤の仕事に支障をきたしたら困るので、午後は帰宅して休むようにと。
私に出来ることは素直に頼んだら良いのに、やりにくい人もいますね。

2013/09/18(水) おいしいもの見つけ
今日も快晴です。空気乾燥なので洗濯物の乾きがとても早いですね。

スーパーの精肉コーナーはあまり見ないのですが、先日偶然に鶏の軟骨がパックになってるのを見つけました。
焼き鳥串になってるコリコリのあれです。
たくさん入っていて安いのです。その日は餃子の具の残りに刻んで入れて団子にしてお鍋。
我が家はほとんどチキンカレーなので、こちらに入れてもおいしいのではと、今日は2パック買って(2パックしか無かったですが)
残りのカレーに入れてみたらとてもおいしい。
厚揚げとこんにゃくの煮物にも使ったらこれまたおいしい。しばらくはまりそうです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.