ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/09/17(火) 秋晴れ
雲ひとつ無い真っ青な空です。朝方は20度くらいでひんやりになりましたが、日中は30度で気持ち良いです。

敬老の日も終わり、外泊の方々も戻っていました。市からのお祝いはもうほとんど無いようですね。102歳さんは親戚などから頂いたのか、私たちに分けてあげるから誰かこまめておくれって言ってましたが、3日家に帰ったら疲れて、その後は寝続けていました。
各町内はそれぞれお祝いは出しますので、饅頭だったり散らし寿司だったり。
福岡市は、70歳からバスの特典カードが使えるので、その予算に当てて、敬老の日は何も無いとの事でした。
元気な高齢者に使って欲しいのは良いことかも知れませんね。

祭日が月曜日だったので今日から週始まり。朝のごみを出してもらうのをすっかり忘れました。
夜になるとその日のごみも増えてとても重たくなりました。
4階からはきついので、ごみを出してもらう代りに私が洗物することに。
お酒飲んでお腹いっぱいで眠いし、また半ズボンも履かないといけないのは,洗物に相当するのですね。

2013/09/16(月) ホークスありがとう!
14日土曜日は院長研修会のため病院は休みで、珍しく3連休になりましたが、家に居ると暑くてだらだらの日でした。
主人出勤も半日で終わったとかで、車を洗ってきて汗でビール。その後ワックスをかけて汗でビール。夕食ではもちろんビール。寝る前も暑くてシャワーでビール。それではお腹周り減らないですよね。

15日は町内清掃の日です。雨の予報はなかったのですが、草を取り始めると雨。また止んで始めると雨。結局30分くらい外に居て終了となりました。
8月は中止と決まっていますが、猛暑でも草だけはどこからでもしっかり伸びますね。
清掃に出るのもちょっと気合が居るので、その後1日時間があっても出かける気がうせます。今日はテレビ観て過ごしましょう。

今日は野球を絶対見に行かないとチケットが余ります。土日選べるチケットも、行ける日はいつしか今日と28日分になりました。
こちらは台風の余波か風は強いですがさわやかな晴天です。
日本ハム戦3連勝でとても楽しい良い日となりました。
主人今年は初めての観戦でしたが、最後の勝利の花火まで観れて良かったです。負けっぽいと7回でも ‘帰るぞ〜‘ になりますからね。
私は今年4回目ですが、すべて勝利の試合で満足満足。
帰りの楽しみは、車を停めたRKB会館の手前のTNC会館の中にある、日田の産直市 『木の花ガルテン』で梅干とゆず胡椒を買うのです。
行きには見るだけで帰りに買い物ですが、11時ごろは多くのお客さんだったので、5時過ぎは緑と言えばカポスくらいで、他の野菜はまったく売り切れでした。
ナスはやはりここでも高かったですが少し残っていたので買い、土ものの、1袋残っていたサトイモ落ち子とでっかい太牛蒡も買いました。
梅干やゆず胡椒は何時でもあるので安心です。

皆さんドーム内での飲食はすごいですが、我が家はビールはもちろん飲めませんし、お弁当など買わないので経済効果に貢献はしませんね。
帰宅後、とてもおいしい落ち子の塩茹でや穂紫蘇のてんぷら、にんにくのす揚げ、昨日の残りカレーの夕食です。

日記に取り込みがわからなくなったのですっかりデジカメでは写さなくなったのですが、主人のタブレットできれいに写りますね。

2013/09/13(金) 野菜高騰
今日も更に暑かったです。しかし季節はしっかり鼻炎を感知しますね。お子さんたちの喘息も起きてきましょう。

こちらでは秋の風物放生会が始まりました。1週間あります。100万人もの人出だそうです。

15日が老人の日で、16日が敬老の日とは。我が家は高齢といったら佐賀の叔母だけですが、まだ80歳ちょっとなので町内からは何も無しだそうで、好きなお菓子を贈りました。
外泊される102歳さんには何かお祝いが来ましょうね。お祝い金あるのかどうだか知りませんが、私に1万円分けてくれるそうです、気持ちだけでうれしいです。

キャベツの中芯のほうが溜まっているので、餃子を作りましょう。にら、ねぎのほうが高くつきますね。
塩秋刀魚1匹198円があったのでこちらも買いましたが、小さい大根2分の1カットと同じ値段です。
花屋さん委託も今は置いてないので、ナスも高く、好きなセロリは買えません。
生協も野菜のまとめ買いは古くもなるのであまり買いませんが、今回は注文しておきましょう。
しかし1ヶ月前作成のカタログですからこの値段で来るとは思えませんので、ありませんになるのでしょう。

2013/09/12(木) 忙しい。
涼しい日もあったのはかえってだるさも出てきますね。週半ばからはまた暑くなりました。

8月末から休みの看護師さんも10日には退院されて来週から勤務です。お見舞いは職員からとして、プールしてある分から出されているので、お見舞いに行く仲良しさんに、ほんの少し大好きなチョコと手紙を持っていってもらいました。私が以前長期入院のとき手紙をたくさん下さったので、はがきを入れていたら、すぐ病院から ‘元気ですよ。待っててね‘
今日はもう顔を出してくれました。お見舞いのお返しといって、かわいいブリザードフラワーの飾り物をくださいました。
これでは倍返しでは。せっかくだから大切に飾りましょう。元気に復帰されるだけで十分なのですけどね。

水曜日は8時のバスで9時予約の前日検査に行きました。血液検査、CT検査、マンモをして、11時からの勤務も十分間に合いました。
今日は結果を聞きに、また8時のバスで行き、9時診察予約も8時50分に呼ばれ、問題なし。エコーもしましょうと言われましたが、勤務先病棟お風呂の日で、忙しいと言って次回にしてもらうことに。
他に問題はないからまあ良いでしょうと言われましたが、やはり検査優先がよかったですね。仕事は忙しいと言っても何とかなるものですからね。
次回12月もいつもの前日検査で診察時間9時とわかっていると思って何も言わずにカルテを貰ったら、11時予約で、その前に血液検査と。
外来満員の患者さんで、カルテを返してもらうのにも時間がかかったので訂正など言い出せません。
12月のお風呂の日は、看護師さんだけでお願いしましょう。誰か手伝いますよね。

疲れたので今日は早く帰ろうと思いましたが、デイケアイベントで、2時30分からフラダンスの会の皆さんが来られました。
病棟の方にも見せてあげましょと。もう2人しか行きません。102歳さんと、90歳さん。102歳さんもちょっと見ただけでもう疲れた〜と引きあげ。90歳さんも、耳も遠く目も良くないので見てるような見ていないような。
付き添いも疲れたので引きあげました。
外泊できる方は少しは季節も感じましょうが、もう1年以上まったく外に出ていない90歳さんは、車椅子で外からデイケアに入るとき、咲いている小さな花に感激されましたが、外の暑さに驚かれました。

2013/09/08(日) 秋刀魚はどこへ
季節はすっかり秋模様になりました。昨日の雨も上がりさわやかな晴天です。

早速バイクでどこかへ出かけた主人。阿蘇までは行きませんが、先日テレビの情報で、阿蘇に、ラピュタの道とか、天空の道と呼ばれているすばらしい景色のところがあるのを知り、雲海が出来る秋が一番よいとのことなので入院の前に絶対行きたいのですって。もう見れないかもしれないって事は絶対ないのですけどね。

オリンピック東京開催決定しました。7年後の事。72〜3歳、その頃我が家はどんな暮らしをしているかのほうが、興味ありますね。

東京オリンピック1回目は、高校2年生でした。ちょうど秋の修学旅行が東京で、開催の少し前の10月初めだったか。
代々木競技場がまだ工事中を見学しました。
あの時の列車は、煙吐くDー51,7年後は時速500キロのリニヤモーターも走行しているかもしれませんね。
三波春夫からどんな未来の開会式になることでしょうか。
あの頃は賛成も反対もなく皆喜んだのでしょうね。どの競技も一生懸命観たと思います。
今回観なきゃいいですけど、何処もプレゼン何度も何度も出てくるのには辟易です。

9月最初の生協のカタログと言えば、表紙は生秋刀魚と決まっていましたが、今年は中のほうの魚のコーナーに小さく3匹398円と載っていましたので注文はしておきましょう。
しかし、ニュースでは不漁で、1匹300円。目黒の秋刀魚祭りは中止とかも。
これでは来ないかもと思っていたら、留守電に生協から 、‘申し訳ありません。秋刀魚はありません‘

2013/09/07(土) 映画のち花火が
1日中小雨の予報です。気温は8月に比べぐっと低く、30〜31度は晴れていたらさわやかに感じましょうが、雨で湿度が高いので病棟は28度の冷房入れました。
土曜半どんは、皆さん帰られ、私は2時くらいまでの勤務ですが、今日は2人の入院患者さんに手がかかり、仕事のひとつとはいえ、お手伝いは夜勤担当さんからとても感謝されうれしいです。

主人はずっとバイクに乗っていなかったので休みの今日は乗りたかったようですが、時折結構雨も降るので車でまた例の場所へ。

ノンアルで遅い昼食のそうめんやっぱりなど食べて、6時前始まりの映画へ行くことにしました。
スーパーマンです。子供の頃のあのスーパーマンとはまったく別で私にはいまいちで、2度居眠りしました。
、CGとは言え、戦い、ビル破壊のすごさに驚きです。
やっと最後に、ディーリープラネット入社でほっとしました。
いつもは字幕しか観ないのに時間に気をとられ吹き替えだと知らずだったのは失敗でした。
今日は予告編がいっぱいだったのはとても良かったです。次回は許されざる者かな。
子役のとき、ローカル西鉄バスのコマーシャルでインパクトがあった柳楽優也さんがいろいろ乗り越えて復活で出演されてるものうれしいでし、あの出向の近藤さんが出てるのも。
予告編では知らなかったのですが、少し前読んだ、『ルームメイト』が,北川景子さん、深田恭子さん主演で映画になっています。一緒には絶対観ないと思う映画ですが、どんな感じか興味はありますね。結末はもうすっかり忘れましたから。
今日は財布に1000円しか入っていないので1万円札入れたつもりが入っていません。チケット買うのに、主人のカードにしました。時間があったので、ブックオフ6冊分のみ使いました。得した気分かな。
夏休みも終わったせいか、観客が少ない気がします。この映画は若い人も多いかと思いましたが、今日も同年代らしきが4組のみです。ホールも中高年カップルが目につきます。
先日近郊のポストに誰でも1000円で見れるチケット5枚が配られていました。
使った人は郵便番号を書くようになっています。どこ辺りの観客が多いのかチェックするのでしょう。
シニアの我が家は、シネマカード6回で1回無料なのでこの券は必要ないですが、経営大変なのかと気になりますね。


今夜は隣町の花火大会です。晴れていたら一人で行こうと思っていましたが小雨は降り続いています。
しかし、決行のようで早くに合図の花火が上がっていました。
映画が終わって、近くまで行ったら見れるかなと思っていましたが、夏と違って暗くなるのが早いので、9時前にはもう終了で、皆さんぞろぞろ帰宅されていました。

2013/09/05(木) 稲刈りもうすぐ
こちらは大雨や雷などの被害もまったくなく、通り道の稲の生育もとても順調のようです。
まだ田には水がたっぷりなので、いつ刈り取りかなと聞いてみたら、連休の頃にやる予定だと言うことでした。

看護師さん一人しばらくお休みですから人手不足でとても忙しいですが、昨日3週間くらい前からこられている新人さんの車がありません。風邪を引かれて休みとか。今朝もありません。
個人病院すっかり高齢化病院勤務はなかなか難しいものがあるので、もう嫌になったのかと心配しました。
最近来られる新人さんは長続きの人が居ないのです。
今日は午後から来られていてほっとしましたが、とても感じの良い方なので、長続きしてほしいと願います。

仕事と言えば、あの『半沢直樹』は我が家は今一番の楽しみなのですが、仕事柄見たくない人も居るのも確かですね。
知り合いも、50歳過ぎて料理店経理に出向で、2年余りで若くして退職のご主人も居ました。
主人も昨日はトラブル大変だったようで、珍しく食欲もありません 。宝くじ当たったら辞めるぞ! 
今朝はしぶしぶ出かけましたが、何とか解決したようで今夜は元気になりました。
私の仕事は愚痴を言うくらいで大変なトラブルはまったくないといってもいいですから、感謝しないといけませんね。

夕食は豚汁でもと思っていましたが、作るときはもうすっかり忘れて、なんにしよう?
久しぶり簡単鍋、中身は出来ている三瀬鶏団子と豆腐と水菜のみ。暑い夏はまったくカセットコンロを出さなかったのでめんどくさくて今夜も無しですが、ゆず胡椒、ポン酢がおいしいです。久しぶりに雑炊も作りました。
ちょっとおしゃれは、トマトとモツツァレラチーズーを重ねて、オリーブオイルをかけたもの。
お店ではちょっと前菜でしょうが、我が家ではお皿いっぱいありますよ。
あまり好きではなかったオリーブオイルも、イタリアンのお店でパンに付けるのが出てきてから、とてもおいしいと思い、それから安いのを買っていますが、今回はいつもの4倍返し〜の高級品を買ってみました。

2013/09/04(水) 雨あがる
今朝は雨でしたが、お昼前から日差しが出てきてほっとします。
数日前までの猛暑では2時間くらいで乾いた洗濯物も雨だと2日かかり。
乾燥機はないの? 自分で出来る方は居ないし、基本は家族が持ち帰るので、洗濯におもきは置いてなかったですが、家族の形態も変わってきて、こちらでお願いも増えました。
洗濯とはこんなもの。我が家に乾燥機がないのでそう思いますし、私の仕事がたくさんあることも良いことかな。

すっかり秋めいてきたので、お店は急遽秋の装いに衣替えですね。
長期予想どうりにはいかないものです。

プランターのコスモスがいっぱい芽を出してきました。我が家の階段のゴーヤも抜いて、そこにも種を蒔きましたよ。花が咲くのが楽しみです。

2013/09/03(火) 雨降り続く
今日は10月半ばの気温とか。あの暑さはどこへ。
また次の台風が来ていますが、直撃は逸れそうで、日差しも少し出てくるかな。毎日洗濯物部屋干しでうっとうしいですね。

病棟シーツ交換の日。皆さんに掛け布団出してあげました。私が ‘寒いんじゃない‘ と言い出さないと気にしない看護師さんですよ。

うどんに牛蒡天大盛りは九州が多いのかな。ローカル情報では良く出てくる牛蒡天さまざまなうどん店。
我が家で食べる場合は、細切り牛蒡の入ったかきあげを乗せて食べるくらいでしたが。
今日のテレビのお店は以前見たことあるなあ。
息子が大学生のころの近くの店で、1度連れて行ってもらったことがあるところでした。 
そこの特徴は、すごく太い生牛蒡15センチくらいを30分くらいじっくり揚げて、うどんにどか〜んと乗っけてるのでした。
いつも行く牧のうどんも一番人気は牛蒡天なのです。こちらもとてもおいしい牛蒡ですよ。

今夜は、産直で100円で買っていた、ごつごつの太く短い牛蒡を料理しましょう。
生では難しそうなので、めんつゆ薄味で煮て、それをカラッとてんぷらに。
通り道からはみ出ているやわらかい青紫蘇も勝手にいただき、大皿いっぱいの安くておいしいおかず。
レモン塩でとてもおいしくいただきました。
残りは、うどんかそうめんに乗せて食べましょう。

今夜は、キッチンの換気扇も止め、すべての窓も閉め、大好きな扇風機も止めて寝ました。

2013/09/02(月) 今日も涼しいのですが
朝方は本当に寒いくらいで、扇風機も止めています。
勤務先はエアコンに慣れてしまっているので、外と同じ位の温度設定になりますね。湿度が高いので動く身にはありがたいです。
タオルケットのみのおばあちゃん方に、お布団出してあげないといけませんが、物言えぬ方は暑いか寒いか、それもわからないのです。

いつものやさしい護師さんが、持病の治療のため8月末から、敬老の日連休明けまでお休みになりました。
中堅新人さんが2週間前から来られています。しっかりされてる方の
ようですが、病棟覚えるのも大変なので、忙しい日々になります。

延期だったイベントもまた台風が来るようでやきもきしましょう。隣町の花火大会は今までは真夏でしたが、最近は秋になり、今年は7日に開催です。しかし、また雨の予報ですね。
以前一人で見に行ったことがあります。9時ごろ終わり、帰りのバスは満員で乗れずだったので、お店がずっとある明るい国道を1時間で帰宅したことがあります。ここは安全なところです。
今回の中学生の事件。もっと早くに帰宅すれば、通り道も人が居たでしょうに。
遅くなっても、家族には普通の時間だったのか。結構夜遊びに出ていたのかと思います。
一部でしょうが、今の子はそうだよ。−−って。
中学校の夏休みの決まりは、9時以降は親同伴でとなっているでしょうに。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.