ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/10/31(金) 優勝しました。
昨夜ホークス日本一!とってもうれしいです。9回表は怖くて観れずトイレにしばらく居ましたが、なかなか主人の雄たけびは聞こえず、仕方なく出てきたら、何々どうした? って感じで優勝が決まったのでした。審判判断は正しかったので仕方ないですね。
主人勝てば終わり、イベントは関係ないと寝てしまいました。私は各チャンネル観まくりでしたよ。
佐賀や山口に住んでいたらドームに足を運ぶこともないでしょうから、好きなチームくらいでしょうが、地元に住んで幸せですね。

今日は看護学生さんも観にいったので話し盛り上がりと思ったら、
今朝7時に103歳さんがお亡くなりになっていてもう居ませんでしたが、、皆静かでした。
デイケア時代長く、70代の娘さんが急死のあと、もうすぐ100歳、家での暮らしは無理と入院扱いになったのでした。
元気なころは娘婿さんお迎えで毎週外泊、途中も帰りたいと困らせたりもありましたが、春には、天国へのお迎え追い返され、奇跡の復活で夏をすごしました。
すっかり穏やかで、お風呂以外はずっとベット。家に帰るのは到底無理なので、毎夜面会に来てくれてたそうです。
それが今週は異常に元気な日とぐったりの日の繰り返し。私にも ‘ベット柵はずしておくれ~家に帰るけん‘足を乗り出したりの大騒ぎでした。昨日はお風呂にも入れて、春に持って帰ってもらった全部の冬服もまた必要ねと言ってたところでした。
わたしゃ120歳まで長生きするけんね。皆にとてもかわいがられたおばあちゃん。苦しみも無く亡くなったことは幸せだったと思いましょう。
毎日午後2時ごろ部屋の掃除に入ると、 ‘ラーメンさんもう帰るんかね‘ さびしそうな笑顔が浮かびます。私の苗字をちゃんと知っている数少ないおばあちゃんでした。

【スタメンはいいなあ。わしは松中か】

2014/10/29(水) 初冬の風景かな
今朝はとても冷え込んだようです。私は感じないのですが、デイケアからのお風呂の方の服装が真冬並みでした。

空気乾燥なので風邪に注意ですね。肺炎球菌の予防注射が年代ごとに補助がつくようになりました。デイケアでは2週間前に1人肺炎で入院、大分回復されてデイケアには来られるようになりましたが、昼食後早めに送りです。
今日も1人、ここに入院となりました。肺炎になりかけだそうです。校区が違うので、幼稚園中学校がわが子と一緒のお嬢さん2人の80代前半のおばあちゃん。いつもおしゃれでサークルの合唱の方々の訪問の時はそこにも属していて前で歌ってました。
話は出来ますがぐったりの様子は大変きついだろうと思います。

今夜の日本シリーズ。最後の最後で歓喜の雄たけびでした。
タイガースの打線は控えめですがピッチャーは良いですね。ホークスはハラハラでした。
延長長くなるかな? 15回までするとか。 以前私がお風呂に入ってるとき、 `勝ったぞ〜‘ の雄たけびが。今夜もそうなると良いなと入りましたが、出てからさよなら勝利の瞬間が見れました。
最近調子が出ない中村晃選手のうれしいホームラン。いつもクールな黒い芝犬の子犬のコロちゃんのような顔に笑顔は何度見てもかわいいです。
明日はホークスファンの中での優勝が良いですね。

【小粒渋柿干しました。25個くらい入ってて500円。干すと小さくなりましょうが楽しみです。】

2014/10/28(火) 今夜は飲みすぎ大騒ぎ
日中は快適気温ですが、寒がりさん多し。看護師さん殆ど紺色のカーディガン着ています。
我が家はまだ夏の二トリのカーペット。これが気に入ってる主人はまだまだ冬用に交換は嫌だと言います。11月からとても寒くなるようなのでそれまで我慢かな。下の階のお宅はもうとっくにホットカーペットだそうです。暑がりさんの寒がりさん。冷房暖房殆ど使用しない我が家は暑がらず寒がらずですね。私はそろそろふわふわカーペットは欲しいですけど。

日本シリーズ3戦目。晴れの日の勝率は高いそうです。
今夜は初回から有利の予感。ピッチャー、打者とも良くて、安心して観れました。
主人は生協の店でお酒を買ってくる日。いつもの分とちょっと高めの焼酎、お刺身コーナーまで見て、イサキと鯵2割引の刺身を買ってきました。
美味しい刺身で、とても美味しいらしい焼酎を飲みすぎで、ヒットのたびに大きな声で雄たけび、
勝ったので今夜の洗物当番はパスなんて、まあいいよ。

【道の駅で買ったもの。マコモタケは、お肉多目のメインのキンピラに。ラディッシュ大好きなので3束買いましたが、もっと欲しかったです。葉っぱもとても美味しいサラダです。
銀杏は食べ過ぎ注意ですね。毎年大きい渋柿で作る干し柿ですが、同じ西条柿の小粒があったので、今年はこれで作りましょう。
しかし、こちらは剥くのが大変そうで、まだ手をつけていません.主人はたくさん買ったみかんだと思ってて、食べよう。残念でした。】

2014/10/27(月) 鷹虎対決はここでも
今朝は、久留米では濃霧、こちらは大丈夫でしたが変わりやすい天気で、晴れたら穏やか、急激に曇ったら突風のくり返しでした。

楽しみの日本シリーズですが、昨夜の対決は9回裏は押さえてくれるのか怖くてテレビ消しました。しばらくして恐る恐る点けてみると勝利のインタビューに安堵です。主人も同じ気持ちです。
勤務先でも、観ると負けそうと思う人結構居ますね。

デイケアのお風呂です。今日は女性2名と男性4名。女性は野球に興味はなさそう。80代4名の男性、お1人は相撲はとっても楽しみだそうですが、野球と言えば西鉄ライオンズ時代で稲尾さんや中西さん。
息子さんといつも観ている方はとても詳しいので話合います。
お相撲と言えば11月9日から九州場所が始まります。毎年ですが近くにも部屋がもう出来ています。
昔の名若島津関、女将さんは高田みずえさんですよ。若い相撲さんが自転車で郵便局に現れます。自転車つぶれないかと気になるかわいいお相撲さんに見とれます。

【朝のテレビでローカルは 【KBCアサデス】 だけです。ホークス情報満載なので毎日観ます。
他のチームの対決はないのですが、大阪のABCの放送局とはずっと交流があって、生対決がありとても面白いです。
いつかはあの宮根さんでしたが、もう格が上がって縁がないですね。虎さんも応援したくなります。】

2014/10/26(日) マコモタケの里へ
今日は少し薄曇りですが、最適なお出掛け日和の気温です。
勤務先の友と福岡の公園のイベントに行く予定でしたが、都合が悪くなったとのことで、主人との先週の予定をキャンセルでホークスに行ってしまったお詫びに、あのマコモタケの大分方面に行くことにしました。

ここは三光コスモス園があり、つい先日2度もローカルワイドで紹介されたため、たぶん凄い観光客かなと思いました。
なるほど、コスモス園に着くまでに3つの道の駅がありますが、何処も満車、お昼時なので出る車はなく、待っても入れそうに無いのでパス。
一番近い中津道の駅も満車。お昼は主人が前に食べて美味しかった道の駅すぐ横にあるちゃんぽんのお店【宝来軒】ですが、ここも並んでいるので、待つの嫌いな主人、朝はコーヒーとチーズのみだったのでお腹ペコペコですが、先にコスモス園へ行きましょう。
しかし、広大な駐車場、臨時駐車場2,3,4何処も満車です。
背丈の低いコスモスももう大分劣化でしたが、テレビの影響は凄いですね。我が家は、その前の冊子でマコモタケが紹介してあって、近くにコスモス園があるので行ってみようかと思ったのでしたが。、
空き地はテントいっぱいの露店催しがあっていましたが、車から降りれずぐるっと眼でめぐって終了でした。
それからまた中津道の駅に入って、しばらく待機で、お帰りの車の隙に停めることが出来て、歩いて宝来軒へ。
主人は大盛りちゃんぽん、私は皿うどん。人気店の味はとてもおいしかったです。
お腹いっぱいで道の駅へ。これなら買いすぎは無いでしょう。
魚や渡り蟹はたくさんありましたが、専用バッグ持って行かなかったので残念。野菜だけ買いました。
マコモタケはもう3パックしかなかったですから、買えてよかったです。
バイクオフの方は専用駐車場に停めれてましたが、アメ車オフの十数台は無理で、出て行かれました。普段の休日でもここまで満車は無いでしょうが、凄かったです。

大分は結構遠くて、10時過ぎ出発、帰りは6時前になりました。
さて今夜も日本シリーズ。
武田投手とても良く、抑えの2投手も良い仕事で2−1で勝利でした。今夜のスポーツニュースは全部観ますよ。

【コスモスも10月半ばまでがきれいなので写真がうまく撮れなかったのでした。行き道に寄ってみた福知花園。
ここは300円払ったものの、時期的にあまりきれいではありませんでしたが、ウオーキングコースや、芝生広場があり、遊ぶのには良いですよ。花も一部分写すとまあきれいですね。】

2014/10/25(土) 今夜はしずか
今日もさわやかな天気です。

日本シリーズ楽しみです。【SМBC】日本シリーズって、あの銀行の名前だったなんて今知りました。
今夜は完璧タイガース強かったですね。
三男家はホークスとタイガースに別れます。孫はどっち? 負けてるほうを応援するとはいい子ですね。
タイガースは優勝しないと胴上げもビールかけもしないことになるので、がんばらないといけません。ホークスは2度もやったからもういいねーーとはダメよダメダメですけどね。
今他所の大病院で実習中の看護学生さんが久しぶり土曜夜勤に来ました。
30日の第5戦目のチケットが手に入ったそうでとっても羨ましい。、この日多くのホークスファンの前で優勝するのが夢ですね。

【ピンクの花。横にずっと増殖中です。砂利でも丈夫ですね.】

2014/10/24(金) 代打はランちゃん
きれいな天気。
コスモスと似合いますね。

マコモタケ。今日のローカルワイドで出ました。
大分のそこは地域興しで栽培されてるのでした。
ぬかるみの田んぼのような土地に、大人の背丈より高い葉がでて、
その中央にあるのがマコモタケ。
イメージがまったく違っている不思議な野菜。
今が旬だそうで、また食べてみたいです。
収穫したらすぐ鮮度が落ちていくので、なかなか他所では売っていないのですね。

今日はデイケアのお風呂。
お1人は先週肺炎で他所へ入院も大分回復されて退院ですが、デイケアはまだ休みでした。
4名のうち女性が1名で男性3名。
以前はほんの数名の男性でしたが、最近は半数の時もありますね。
どの方もとても優しいです。

【げんさん応援団隊長解雇。
ランちゃんのほうが足が長いので似合うのだって。
タイガースのとの戦いは、
祈るより楽しみが多いです.】

2014/10/23(木) 虎を食うには何がよいかな。
気温差がありますね。この時期、皆喘息になってました。
真っ青な空と山の緑がとてもきれいです。街路樹も落ち葉の季節が近づきましたが、最近は紅葉前に市から剪定に来るのでもうすぐ丸裸かな。

育児休暇だった看護師さんがちょっと復帰しました。看護学生さんが実習で他所の病院に行かれているので人手不足なのです。
保育園に入れるのは1歳半からの来年4月からなので基本はそのときから復帰ですが、今週から病棟お風呂がある火曜日、木曜日のみ午前中勤務。近くで2世帯住宅にされたので勤務のときは義両親が見てくれるそうですが、長時間は気を使うでしょう。
昨年4月からは、夜勤もある病棟担当から外来勤務に変わったので、今日は久しぶりのお風呂の中担当です。
新しい入院の方もいるので、この方はこんな感じと私のほうが詳しいので教えてあげて、午前中終わりました。 `ラーメンさん.ありがとうございました‘ 丁寧にお礼を言われました。
私が担当の方の食事介助もお願い、口元がしぼんだら次食べるタイミングですよって。
1歳間じかのわが子の感じかな.とっても優しい看護師さんです。

25日から日本シリーズが始まります。28,29,30はこちらのドーム。やっぱりチケット見てみました。
29,30は優勝の可能性あり(虎ファンさんはそうはさせないぞ!でしょうが)なのでもう完売ですが、3日目の28日はわずかあり。タイガースはまだ1度も生で見たことが無いので凄い応援も見てみたいですが、チケットとっても高いですし。
テレビで観ましょう。楽しみですね。と言いつつまたネットで見てる。しかし、いつものところでは発売情報無く、何処で見たらよいのやら。きっともう完売でしょう。

【クライマックスシリーズの時、お父さん犬そっくりの一般人ファンの犬がまたドームに来ています。
ホークスの餌に行くか、ファイターズの餌に行くかで優勝を占いましょうと。
皆に驚いてしり込みですが、無理に押されてファイターズの餌に行きました。
失敗か? いえいえ相手を食ったということで大当たり〜】

2014/10/22(水) かわいい水菜
気温がぐっと下がり20度くらいになりましたが、昨日が暖かかったので体調管理気をつけないといけませんね。インフルの予防注射は11月からだそうです。

水菜の種まきもあまりにも小粒なので難しいです。こちらは蒔き過ぎで芽がたくさん出てきました。
看護師さんが伸びた分を上手に抜いたので、影に隠れていた小さい芽は元気に伸びていくでしょう。
収穫の分はベビーリーフとして、他の野菜と共にサラダにと、持ってかえってもらいました。

2014/10/21(火) 眠っちゃおれぬ
暖かい日。夏服でも汗が出ます。
朝から小雨が降ったり晴れたりでしたが、
夕方からは本格的な雨になりました。

今日は我が家も何処もニコニコです。
昨日も、優勝したので洗物当番パスね。いいよ。
今夜もパスね。いいよ。
日本シリーズ優勝したらずっとパスするんじゃないの。
私がネットでチケット操作できない弱みです。
もし日本シリーズ取れたらずっとパスの延長ありかも。
でも偶数年の開催地はセリーグ優先だそうで、こちらでは平日3日間のみは残念ですね。

入院の96歳さんはとてもしっかりさんです。昨夜もちゃんとクライマックスシリーズテレビで観ていたそうで、
良かったねって。
毎日テレビしっかり観てるので何でも情報知っています。
週末は大体外泊されるので、ホークスは私と同年代の娘さん夫婦の影響でしょうね。
Jが負けたのでクライマックスの是非が問われていますが、
ヤフオクドームや交通の経済効果は絶大ですね。
私も貢献しました。
今日は優勝お祝いセールですが、
同じイーオン系列でも、これはここらは残念!
薬や雑貨のみ5パーセント引きなんて、
通常でも毎月10日20日だの5パーセント引きやポイント2倍だのありますからね。

【げんさん眠ってる場合ではありません。
応援団長やらなくては。
でもこれって寝巻きじゃないの?
(いえいえ、これはハンガー付の手拭タオルなのですが、
ぴったりのサイズなのでつい買ってしまいました。
結構高いですよ。)】

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.