ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/11/08(土) お気に入りの器
週末になる崩れる天気です。寒くはありません。

今日退院あり.デイケアに来られている方が家で転ばれて2週間ほど入院でしたが、家に戻りたいと退院に。
ずっとお1人暮らしなので、近くに住んでいるとはいえ息子さん夫婦気がかりでしょう。
この方はまだ82歳、以前お名前聞いて、お孫さんが三男と同級で、校区が違うので幼稚園と中学校が一緒なので、親近感がありました。
デイケアに来られたのは私が勤務より1年前からとか。
ええ〜其の頃は64歳で今の私より若かったのですね。私が50歳前と若いせいか、失礼ながらおばあちゃんに見えました。介護認定とか有ったのか、1人暮らし優先で来たい人が来れる時代だったのでしょう。
母も元気なときもデイケアに行けていましたね。今は介護認定で誰でも行けることは出来ません。
こちらは週1ですが、転んで歩きが不安定になったので認定度が上がり、回数が増えるかもしれません。そちらが安心ですね。お茶をたくさん飲まれるので‘糖尿病あり?‘ 食事は皆さんと同じ量なので、もう好きに食べるとか。我慢して長生きよりそういう選択もありかな。転んで骨折になったら介護が必要ですからこれだけは気をつけてと見送りました。

【祭りで買った器です。左のほうのはもうずっと以前の祭りのときに買ったものです。今回も出店されてたので買いました。
ブルーの色がなんともすてきでしょ。ねだんは剥がしてノートに貼っていかれてたので、どれがいくらだったか忘れましたが、100円、300円、コーヒーカップが500円だったか、とても安かったのです。
小さいのは主人の日本酒用、お猪口より大きいのでモズク酢なんか盛っても似合います。ちょっと大き目は主人の茶碗蒸しにたっぷり、カップは私用です。
小石原に行った時はただただ眺めるだけでした。欲しいとびかんなのお皿1枚でこれ4倍買えますね。http://item.rakuten.co.jp/mingei/tz0003900/とても高いです。】

夕食は早速茶碗蒸し。いつもは卵2個で器4つ、私は1つしか食べません。冷凍の銀杏入れて、主人この器と、茶碗蒸し用をぺろっとたいらげました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.