ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/12/29(月) ばたばた
暖かい日よりになりました。
今日は仕事納めです。が、主人とても珍しく3日間Оんぴになり、体調不良で休みました。毎年頂く仙崎のかまぼこは事務の方が送ってくださるとのことなのでまあ今日から休みでよいでしょう。
私は、病棟とデイケアと今年最後のお風呂なのでいつもより30分早く出勤で、8時30分から病棟の皆さんのお風呂、10時過ぎからはデイケアの方6名のお風呂の外回りのお世話でした。
いつもの倍のタオルなどの洗濯物が出て、いろいろ片づけをしたら3時になりました。
まあ、今年も元気に働けて感謝でいっぱいです。

主人家に居ました。遅いお昼も暖かいそうめん鍋にしたら食べれました。
夕食は昨日からのおでんで、残りの大根や新しく入れた練り物などたくさん食べましたが、
その後が大変に。常備してあった古い漢方薬も期限は大丈夫なので朝から飲んでいましたがまったく効き目なし。
夜9時前に私がいつものスーパーの中のドラッグストアーに駆け込み、薬剤師さんが閉めている準備のところを、昔からのあの薬を買ったのでした。
間に合ってよかった。家で悪戦苦闘の末やっと出ました〜。これが無かったら苦しい夜を過ごすところでしたよ。

【繊維質の多いものをと大根どっさりのおでん。いい大根で美味しいです。
セロリのサラダもたっぷりなのにどうしたお腹なのでしょう。】

2014/12/26(金) 本読んでます。
朝は相当冷え込むようですが日中はお日様暖かです。

明日から休みの人も多いでしょうか。
我が家は共に29日までです。
横浜から大阪ー福岡と予定を経ている三男は、インフルエンザに罹ったそうで、どうなることやら。皆にうつらないといいですが。
ある大きな病院では、90人以上がインフルエンザになったそうで職員のほうが多いようです。
これは大変なことですね。入院患者さんの手当ても滞りましょう。
勤務先は入院患者さんがインフルに罹った事は過去にもありませんね。外来患者さんは時々居て、空き病室で点滴をされることがありますが、私はまだうつった事はありません。
ノロウイルスも流行る時期なので、手洗いと、しっかり消毒消毒。

【厨房仲良しさんはとても本が好きです。今ここで流行りは高田都さんの、【みおつくし料理帖】
10巻あって私も借りてとっくに読みました。おっとりさんは、読んでみたらなんて言って押し付けられたら、最初は犬の世話や何かでなかなかでしたがすっかりはまって5巻まで読みました。次にまた1巻から70代の厨房さんへ。これまたはまって、ご主人に怒られつつ夜中の2時まで読んだとか。
次は夜勤も担当の看護師さんへ。最近本はぜんぜん読まないと言ってた若い厨房さんも 、`次私ね‘ 
これだけ皆に読まれるとは薦めがいがありますね。
お江戸の時代の料理に興味がある方,筋書きもとても面白いので是非。
先日ブックオフに行った時、高田都さんの本の差込に紹介されていた和田はつこさんの本があったので買ってみましたら、これがまた面白いのです。今度は私からまわしましょう。
ブックオフも店長の采配か? 違う店は売ると50円のサービス券をくれて,その場で使えますのでお得ですね。いつもの映画館の側の店ではまったくありません】

2014/12/25(木) クリスマス
元旦の初日のような太陽です。
今日はクリスマス。だけどもう影も形も無いってかんじですね。
テレビは面白くないので録画のたかじんばかり。
我が家は今夜はステーキ。ええ〜チキンの翌日なのに。
いえいえ、花屋さん委託の大きい大根をコトコト茹で、マーガリンで焼いて、醤油味、海苔と小葱を散らした豪華なものですよ。
花屋さんといえば,表のポインセチア、シクラメンもう売れないでしょうね。
自分にプレゼントの体脂肪計徹底的に管理始める主人です。1日で一喜一憂、体内脂肪ってそうそう変化はしないでしょうにね。体年齢に喜んでいます。
牧のうどん大盛りはやめたら? たまに食べるんだから良いそうです。今週は弁当デー。かわいい弁当持参です。

お正月が迫ると退院の方が居ます。
歩くとちょっとふらつく80代男性も,殆ど手がかからないので、退院ですが、家に戻ると奥様ストレスかな。
デイケアからの方は難しいです。デイでは利用者様で丁寧にされてますが、入院となると退院に向かって厳しいです。
私が手助けとするとあのベテランさんに睨まれます。
まだお若くて普通の暮らしに戻れるならいいですが、もう高齢自分でするときっと転んでしまうと思うんですけどね。

【年中下がっているクリスマスの人形ですよ。】

2014/12/24(水) 遅くにピンポン
クリスマスイブ。我が家もチキンと小さいケーキは食べました。

今日は勤務先病棟は年末の床ワックスがけの日です。3名の業者さんでてきぱきされていますが、廊下に荷物など出ていて落ち着かないです。
午前中デイケアのお風呂も,何とかできましたが,午後2名残りました。昼休みは廊下をするので私は早々帰宅でした。
デイの職員さんは先週詳しい検査を受けに行かれ,今日は結果を聞く日なので代わってあげましたが,早く戻られました。
心配だった結果は良性だったそうで,3ヶ月毎の経過観察に安心しました。
小さいお子さん3人,今夜は楽しいクリスマスイブなったことでしょう。

【夜9時ごろピンポン。アマゾンからプレゼント。 `お父さん何か頼んだ?‘ 
ネットで調べていたタニタの体脂肪付き体重計でした。
超薄型でノートパソコンみたいですね。安くなったものです。体の年齢まで出ますよ。
ミーシャは、ダメよ。ダメダメと逃げ腰です。】

2014/12/23(火) 天皇誕生日
土曜日は休みではない私は週のこんな日はうれしいですね。
しかし、いつもの会社の日は後5分,後5分寝かせてくれって言う主人,6時過ぎにはもう起きて着替えています。
8時ごろまで寝てたら良いのにといつも思いますが。

しばらく乗っていなかったバイクを日光浴させてエンジン温めておいて,ちょっと近場の産直へ野菜を買いに行きました。
今夜は豚汁なので,不足の野菜やサラダ用くらいです。近くの島からの魚は殆ど無かったのでした。

午後はちょっと寒かったようですが気持ちが良いバイク日和だったそう。

三男のところは今夜がクリスマスパーティーとか。一緒に手作りピザ作っていましたよ。
欲しいものは以前はシルバニアファミリー、5歳は何かな? リカちゃんになったそうです。
主人いつもラジオを聴きながら通勤ですが,その情報で,アンパンマン抱き枕とその他のキャラ3個でО円のものがあったよって。
その時期はもう過ぎましたよ。こちらに出来たアンパンマンミュージアムももう行かないでしょうね。
お正月に来るので何処が良いかな。

【昨日は柚子湯。お父さん入浴中。いえ、かわいいカピバラ親子でした。北九州スペースワールドで人気の光景です。
福岡動物園でも柚子湯にしてみたら、どのサルも,拾って食べるばかりでお湯には入らなかったそうです。ボスが入ると皆真似るのかな。入って欲しいのにまだ未経験だそうですよ。】

2014/12/22(月) 冬至
柚子は殆ど毎日料理や焼酎に使っていますから、今夜はかぼちゃ。
かぼちゃって結構高いですから,サツマイモと一緒に煮ました。
主人歳とってから好きになり殆ど食べましたよ。

3パック入りになっていた蟹も冷凍庫に入らないので今夜にでも食べなくては。
3度目の鍋が一番うまく出来ました。ただ黙々とお酒も減らずに良いですね。

2014/12/21(日) 実家から来たコアラちゃん
毎月恒例の町内清掃も、草もごみもあまり無いですが、8時30分からありました。参加者も少なく、15分程度で終了です。
でないと1000円ですから、もったいないですね。

先週はタイヤ交換いっぱいだったので今日はどうかな。朝のうちしたかったようですがやはり多くて3時過ぎ予約になりました。
ベランダに置いてあった冬用下ろしたので、ベランダ掃除。ついでに部屋やキッチンの掃除も出来、少しはきれいになりました。

【実家の玄関から2階に上がる階段にチョコンと飾ってあったコアラちゃん。船に乗ってた頃兄さんがオーストラリアから買ってきたお土産でした。
もう汚れているので捨てようと置いてあったので我が家に連れ帰りました。】

2014/12/20(土) 今夜も蟹
今日は少し暖かです。

お節の広告を手放さなかった94歳さんの具合が悪くなり,点滴栄養になっていました。
もともと、殆ど飲み込めなくても、食べる意欲はある方なのですが,噛んでは出す感じなので常に栄養は足りないのでしょうね。
新聞も読めなくなったのでもう捨ててよいそうでした。
元気になればよいですが,本物お節目の前にドンと並べてあげたい気もしますね。
お正月は家に戻れる方も居ます。丁度区切りで退院できそうな方も2名居ます。

お取り寄せの蟹は3セットになっているので今夜は蟹鍋。
生の蟹なので昨日は流水で半解凍して、茹でて食べました。短時間茹でたら良いと説明がありましたが、結構茹でしまったら、なんだかちょっといまいちかも。
今夜は,食べずらい部分は先に土鍋で出し用に煮て,剥き身にしてある大きい脚の部分(テレビの旅番組で見るようなあんな大きいのではなく)はしゃぶしゃぶ風にしてみたら、まあ~、別物のような甘い美味しい蟹になりました。
残りは白葱の細切りのみを足して、時間を掛けてゆっくり食べて、蟹雑炊で〆でした。

2014/12/19(金) 蟹食べたけど
今日は午前中とても良い天気で陽射しが暖かかったですが、飛行機雲がいっぱい。天気は崩れていきます。

寒かった昨日の失敗。いつものスーパーに珍しく新鮮な白葱の束が。そうだ!夕食は葱ともやしがメインの焼肉にしましょう。
風が強くて太いマフラーしっかり抑えつつ家路に。
玄関には生協の配達の品がどっさりなのでせっせと運び,暗くなってさて夕食の準備と気が付くと葱が無い。
以前もスーパーの袋から落とした経験があるので,急いで探しに行きましたが無かったのでした。
誰か拾って食べてくれたらよいですけど。
今日は大きいエコバッグ持って行きしっかり詰めて帰りましたよ。
ごぼうや白葱は落とさないように注意しましょう。

今夜は主人が通勤の時にいつも聞いているらラジオで蟹のお取り寄せをして、夕方着いたので3分の1食べました。
以前同じ放送局のローカルワイドテレビで良い蟹のお取り寄せが有ったので、きっとそれと同じと思い、まあ良いよって。
きっと別ものでした。何でも扱う通販会社で、カタログ3冊も入っていました。今後頻繁にカタログが来るでしょうね。

2014/12/16(火) 寒いので
すっかり暖房に頼っています。空気乾燥で喉が痛くなり、ちょっと風邪気味なので余計寒く感じますね。

先週はお弁当デーでしたが、今週はコンビ二おでんです。現場近くにあるセブンイレブンのおでんはとても美味しいらしいのです。
おにぎり買うのはもったいないので、小さいおにぎりや稲荷寿司持って行きます。
いつもでっかい空の容器をごみに出しますが、そこには何が入っていたのでしょう。
膨大な売り上げらしいコンビ二おでんはやはりおいしいのでしょうね。
私はコンビ二でおでんは買ったことがありません。ためらいがあります。大根1本で、何個も出来るとか,安売り卵だといくらとかね。

【寒くなったので折りずるランの増殖は無理になりました。水菜も4度収穫して、後の種はなかなか伸びてきません。
空いた植木鉢やプランターにパンジーを植えてみました.】

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.