ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/02/17(月) かわいい花
今日は主人の2ヶ月ぶりの検診日でした。
詳しい検査はないですが、大切な値は順調でほっとしました。
私が帰宅の昼食後、寄り道して帰るコール、平日食べない朝食だったためか、昼食は何も食べてないとのことで、昨日買ったお蕎麦が役に立ちました。
義姉さんも歳取ったせいか、弟を心配してよく電話してきます。
主人は、手術のみで後の薬や放射線治療がないので、副作用がないのは本当に助かりますね。

【勤務先のプランターに植えた花がとてもかわいいので、我が家も3ポット植え替えてみました。
階段の隅なので毎日の下り上りに眺めています。
勤務先の花は、いつも98歳の男性が観ておられましたが、お亡くなりの後、足が悪くなられた奥様が同じベットに入院になり、後を引き継いで毎日楽しみにカーテンを開けて観てくれています。
最近は押し車でトイレに行けるようになったので退院されるかもしれませんが、毎週2種類の点滴に通われていたので、寒い間はしばらく入院が良いかもしれません。
娘さんは近くで別暮らしの高齢の両親の通院のために60歳過ぎて車の免許を取られたそうですから、少しゆっくり出来ますね。】

2014/02/16(日) ふきのとう探しが
良い天気になりました。
各地雪で大変ですがこちらはまったく降りません。せっかくタイヤをスタッドレスに換えたので雪のあるところに行こうということになり、出かけました。
今回は筑豊方面ですが、金曜日に降った雪は道路の際に避けられて少しありましたが道路はまったく普通でした。

行き先は道の駅が多いところです。最初は近くの峠の日曜市で以前よく買っていたカワハギの干物が目的でしたが残念ながら売りきれなので、花屋さん委託ではもうない葉っぱがとてもきれいな漬物用に良い中蕪を2把のみ買いました。
次の小石原の道の駅では、昨日のテレビの料理で、ほうれん草チャーハンを観たので、ほうれん草1把と、サラダに葉っぱもおいしい二十日大根のみ。
素敵な小石原焼きの食器は欲しいですが見ただけです。ここは道路には雪はないですが、屋根や、吹き溜まりにまだ白く残っていました。
次の道の駅は、変わった野菜はなかったので見ただけで何も買わず、大きなひこさん道の駅ではなぜか買う買う。
セロリ、わさび菜、辛味大根、赤い大根、菜花、博多つぼみ菜、アースプラント、銀杏、唐辛子、ゆず胡椒、ゆず味噌、里芋の小芋、山芋、生蕎麦まで。葉物野菜は大体どれも100円なのでいっぱい買ってもすごく安かったです。
遅めお昼はそこの野菜いっぱいのバイキング1260円を食べました。3時まで営業で、2時がオーダーストップなのでぎりぎりで、通常90分が60分になりましたが、いっぱい食べても30分で満腹になりました。さすが生野菜のサラダはとてもおいしくて、3回お替りしました。後は可もなく不可もなくって程度です。
その後に続くは、人気の1億円のトイレがある大任さくら街道道の駅ですが、桜はまだですがすごい人のようで通過でした。まあ1度見たし、これ以上野菜が増えても大変ですから文句は言いません。

雪道とふきのとう探しが、こんなにいっぱいの野菜になってしまいました。

夕食はシンプルなほうれん草と豚バラのお鍋、1把100円でお鍋いっぱいになりとてもおいしかったです。
サラダは、わさび菜と二十日大根、これがまたとてもおいしかったです。
後は、古びないように、蕪は漬物に、新鮮野菜はせっせとサラダで食べましょう。
ふきのとうはどこにあるのでしょう。
こちらは雪の被害もなく、野菜もいっぱいは感謝しなくてはいけませんね。

2014/02/15(土) お弁当の週でした
例年雪の少ないところの大雪は大変ですね。事故や交通ストップ、大渋滞、葉もの野菜も高騰しましょう。観光も大打撃です。

オリンピック観ています。ちょうど夜中の2時や明け方4時ごろトイレで目覚めるのでテレビ点けてみます。
昨日の4時はちょうど羽生選手の演技が始まりましたが、最初の2度の転倒ですぐ消しました。朝のニュースを見るのが怖かったですが、金メダルとはびっくりしましたね。
冬のオリンピックはスマートな人ばかりの競技ですね。スピードスケートの太ももは別ですけど。
外の競技での観客の服装がとてもきれいですね。かわいい毛糸の帽子に目が行きます。102歳さんも時々起きては編んでいます。私も帽子編んでみたいですね。

【今週は珍しく6回のうち5回お弁当を作りました。ということは夕ご飯のおかゆの回数が1回だったのです。週2キロ使用という掟のお米がゆとりがあったのでした。
凝ったものはなく、毎回同じようなものです。定番の小ねぎ入り醤油味卵焼きと、昨夜の餃子、タニタのインスタントお味噌汁です。
いつものサイズになりません。たいした弁当ではないのでこの程度チラ観せで。】

2014/02/14(金) バレンタインですが
九州以北の雪、ニュースで景色を見る限りでは京都などとても美しいですが、被害は大きいですね。
こちらは近くに見える山の初めての雪景色でしたが、午後にはすっかり緑の山に戻りました。
気温はとても低いので我が家のファンヒーターもすぐピーピー恐怖の灯油切れの音が。
勤務先も、エアコンと大型ファンヒーター併用なので、給油係り大変です。
家では入れたくないので、係りは主人。代わりに晩の食器洗いは私がするのです。主人はお安い御用の灯油入れのほうがうれしいので、いつでもOKです。

【勤務先は昔からバレンタインとは無縁なので気を使うことはまったくありません。
主人の会社もいつしか事務の方が配るのがなくなりました。
日記用にはなにかなくてはさびしいので、チョコケーキ買いましたよ。
ヨーロッパではバレンタインのお花はパンジーだとか。我が家もかわいいビオラどうぞ。
しかし、術後少し減った体重もだんだん元に戻りつつなので、晩御飯減らしてくれって言われてます。今夜は餃子を作りましたが、お皿に盛るとあるだけ食べてしまいます。
ケーキ大丈夫かな。たまには良いでしょう。明日のご飯は質素にしますから。】

2014/02/13(木) 花を植えましょ
1月は暖かい日が多かったですが、2月はずっと寒いです。
病棟も暖房の温度を上げました。

高齢者さん厚着ナンバー1は、デイケアからのお風呂の93歳の男性で、肌着3枚と、セーター、ベスト、ジャンバー2枚の合計7枚。
女の子ばかりの末っ子に産まれ、お母さんが子供の頃からいっぱい着せていたせいだといつも言います。着替えは自分で用意されて持って来られるので、好きで良いですね。
病棟では102歳さんです。皆さんこちらで着替えを出し、何も言う人は居ませんが、この方は、上に羽織るものは絶対3枚着るんだと。
 ほとんどお布団の中なので、1枚そっと仕舞うと、‘ラーメンさん! あのカーディガンだせ!‘
このときばかりは怖い顔なのでしぶしぶ出してあげます。6枚になりますよ。

【花屋さんに時々花の苗が出ます。今回はとてもかわいい色の花なので5ポット買いました。
勤務先にほったらかされたプランターがあるので植えましょう。洗濯を干すところに置きましょう。
これも一人の仕事だから出来ることですね。何名かでチームだったら、余計なことはしないことでしょう。

2014/02/12(水) インフル猛威
今日も寒いです。
勤務先、月曜日は5名、今日は3名のインフルエンザの患者さんだったようで、お昼休みの外来は空気の入れ替えで窓全開。掃除をして窓を閉めるので寒々ですから私も要注意です。
ひどい嘔吐下痢の方は点滴されてましたが、ふらふらでした。2月がピーク、体調管理大切ですね。

2014/02/10(月) 毛糸
このところ晴天はなく、寒い毎日が続きますね。

昨夜外泊から戻ってきた102歳さんが、鈎針で編み物をしています。マフラーを編むとのことで、いつもはほとんど寝てるのに珍しく車椅子に座って編んでいます。
ずっと洋裁や編み物は得意だったようで、デイケアに来られていた90歳代の頃はよく編んでいたそうです。
私も昔は自分のもの、主人のもの(これはほんの少し)子供のもの、友達の女の子のかわいいものたくさん編んでいました。
いつしか、くまちゃんたちのセーターになりましたが、最近ではまったく仕舞っています。
お正月に義姉の家に行った時、毛糸いっぱいあるとのことで、大きなペーパーバッグ1個分貰いました。
編みかけもあります。これはまだ結婚前の長女が編んでいたらしいので、もう20年も前のものでしょう。凝った編み方ですが、どれも完成はしていません。
私も102歳さんに負けじと復活しましょうと思いつつ、なかなかです。

2014/02/08(土) 書初めいいね
九州は雪ではないですが、息子たちのところ大雪もありです。
長崎ランタンフェスティバルは今日が最高の盛り上がりで皇帝パレードなどあり、多くの観光客でにぎわいますので、雪で高速道路通行止めなどなしは本当に良かったです。看護師さんたちも行くようです。私も行きたいですが、一人バスツアーの意欲はなくなりました。年末カウントダウンの長崎の思い出があるので、主人一緒にとは嫌ですね。

【デイケアの行事の書初めが貼ってあります。皆さん趣があってとても良いですね。
若い職員さん。昨年はモモクロでしたが、今年は馬。
我が家には書道の道具はもうないですね。】

2014/02/07(金) あまおう祭りは終わってましたが
こちらは雪ではないですが、午後から雨の予報も朝から降り続いていてとても寒いです。
今年は水仙がとてもいっぱい咲いています。長く成長すると折れたり倒れたりするので、通り道のそのような花は貰いたいですが、勝手に摘むのはためらいますね。
勤務先の花壇風のところも今年は水仙が勝手に出てきて咲いているので、時々摘んで、トイレの窓辺に飾っています。 看護師さん毎日Оの臭いばかりなので  ‘癒されるわ〜‘

最近結構ドラマ観ています。今夜の 【3匹のおっさん】 面白かったです。中高年皆さん良いですが、志賀さん良いです。
昨夜は連続で、8時台は沢口靖子さんの、9時台は天海祐希さんの。10時台は医龍でしたよ。
明日ママがいないも、ちょっと孫似のりおちゃんかわいくて観ています。主人も珍しく医龍以外も全部一緒に観ました。
ソチオリンピックの開会式は観ないとか。以前もそうでしたね ‘わしは変わり者か?‘ 確かに一般的ではない人です。

【お菓子屋さんは2月いっぱい【あまおう祭り】かと思っていたら、もう外の旗は立っていません。
まだ食べたことがないあまおうシュークリームがあったので買ってみました。以前買ったいちごが乗ったほうが美味しかったのでちょっと残念です。
今日のローカルで隣の市のいちご農家さんの、あまおう狩食べ放題があってました。
時間制限なし、大人1500円、子供1000円。練乳持込ОK。
私はせいぜい2〜3個しか食べれないので絶対損ですね。皆さんどのくらい食べれるのでしょうね。
過去のバスツアーでもいちご狩が含まれていましたが、ここは味見1個のみ、摘んだ分は高いお買い上げで商売商売。】

2014/02/06(木) おいしい野菜
今日は寒いですね。好きな茶色のオーバー活躍です。 といっても、下は半そでTシャツのみで、これまた大好きなマフラーいろいろ巻くだけです。

【蕪の漬物いまいちだそうですが、まあまあ良い出来だと思います。なかなか塩分控えめは無理ですね。
先週の土曜日の、コウケンテツさんの男子ご飯で紹介の大根サラダが抜群においしいので2日連続作りました。
千切り大根を少し塩をして搾って、シーチキンとマヨで和えるサラダ、塩をしたらしんなりかと思ったら、かえって水分減って、シャリシャリでした。
今日もまたと寄ったら、一人経営の花屋さんの奥さんが声をかけても居ません。
外の大根1本黙って持ち帰りました。明日130円支払いましょう。
いつものように編集した画像なのに、小さくしか入らないのはなぜ?】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.