ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/31(月) お花見
2時頃まではうす曇、後、きれいな青空になりました。ちょっとひんやりですが桜はまだまだ見頃です。

帰りに近くの神社に寄って見ました。ワンちゃんお散歩の方やベビーカーの方何人か見に来ていましたよ。毎月1日がお参りの日だそうなので明日はたくさんの方が来られることでしょう。

3時帰宅後、主人もバイクで帰宅。昨年はたくさん買った農家さんの小屋で茹でたけのこ売ってるかなと、お花見有名公園に花見に行きました。
たけのこはとっくに売り切れで残念でした。生協の注文分はとても高いです。

駆け込み消費の話題でいっぱいですが我が家は変わりなしです。かえって買うのが減りました。通り道のスーパーが22日に閉店になったからです。
生協でいつもより多く注文してたので、ほとんどそれを料理して、冷蔵庫の中がうまく減っていきます。お財布から出て行くのは花屋さん委託の安い野菜のみです。
化粧品だけは、3月31日までにあとО円注文すれば会員のランクが上がりポイント8パーセント付くというのは得かなと少しまとめ買いしたのでしばらくは買わずに済みます。
テレビに出たお宅は小さいお子さんとの3人暮らしでしたが10キロのお米の袋が大量に保管。うえ〜まずくなるよね。我が家は3パーセント分ダイエットととして食べるの減らそう。

【デイケアで良く行く原上(はるがみ)公園です。手前の椿と立花山と桜がとてもきれいでした。今日夜桜宴会する人結構いそうです】

2014/03/30(日) 桜はまだ大丈夫ね
今朝はまだ雨、日中も霧のような雨でお花見は無理ですね。

ホークス開幕3連勝

2014/03/29(土) 雨の桜に
昨日とは変わって雨になりました。せっかくのお花見も残念ですね。
昨年の日記を見るととても早く咲いたようで、この頃はもう散り始めでした。すっかり記憶にはありませんね。
ずっと以前、まだ勤務していない40代、近所の糖尿、高脂血しょうなどの病気のグループに一緒に参加させてもらっていて良く遠足に行っていました。
この時のお花見をかねた遠足は、4月3日くらいだったですが、寒い小雨の中、まだほんのちらほらしか咲いてなかったのはとても覚えていますね。
子供が小さい時の、雷、大雨でテントがつぶれたキャンプのほうが良く覚えていて懐かしいので、それもありかな。

今日の勤務も何とか無事にお昼休みが過ぎました。良家の奥様だった97歳さんは、むくみで利尿剤飲んでいるのでトイレに行きたいのですが、足が立たないので私が起こして連れて行くのは絶対無理です。
お風呂の前は2人体勢でトイレに座らせてあげれますが、基本はベットで交換するしかないです。 ‘起こしてくださいませ。わたくしおトイレにいきとうございます‘ 無理だと言うことわかってくださいません。
降りようとして両足ベット柵にかけてるので、見守りも大変。戻そうにも大柄な方で私の体力持ちません。
押し車で歩けてトイレ頻繁な80代さんも、最初はパーパーだけでしたが、、トイレタオル、雑巾なんでも持ってきて引き出しに仕舞うのですべて撤去、自分の押し車につけたペーパー使ってと言っても、またそれをくるくる巻き取って引き出しに仕舞います。今度は自分には必要のない手の届くお隣の尿取りパットも引き出しにあり、これは問題になってきます。
昨日、お隣さんのおやつがこの方のゴミ箱に。あげてはいけない決まりなのですが、あげたのかと、お部屋移動になりました。便秘解消にみかんやヨーグルトがいつもあります。
これもあげたのではなかったのでした。お1人暮らしなのでもう退院したとしても無理です。病室では何の楽しみもないのでどこか合う施設を探されたほうが良いと思いますが、ここが便利な家族はなかなか行動されませんね。
我が家は兄さん夫婦が奮闘してくれたお陰で実家近くのケアハウス入居でき、感謝しかありません。
今入院中の佐賀の叔母も、足が弱ってきたようなので、いずれ自宅は無理かもしれません。皆で話し合わないといけませんが、やっぱり近くの義姉、義兄夫婦が主になるので、こちらも感謝しかありません。

夜は町内の総会がありました。もう出たくないですが、お隣さんが会長なので協力してあげないと。
ほとんど委任状で、出席はいつもの顔ぶれ中高年と育成会のママ。
育成会も少人数になったので脱会したいと署名活動されて、この町内では了承されましたが、本部は、子供が1人でも居たら脱会はだめだと。同じお母さんが何度も役員をしないといけません。
入っていないと子供がかわいそうだって。そうかな。
我が家の頃の育成会はにぎやかでしたが、わが子誰も嫌がりました。町内運動会、ソフトボール大会苦手なので楽しくなかったです。役員も校区の会議に出れば夜11時とかにもなりもううんざり。子供のためと言う建前と本音は違う。
廃品回収は絶対やらないとだめ、本部に活動用の上納金?を納めないといけません。
集めて周る子供も少ないので、それなら町内の人全員が協力して手伝いましょうとなりました。
主人は年度末終了の打ち上げ飲み会なので泊まりですから、夜はのんびり、総会の後はゆっくりフィギュアー観れました。たくさんの投げ入れられた花は決まりがあって1本入りで1000円するのですって。日本であると客席満員だし華やかで良いですね。

【雨でお花見いけないので残念ね。熊本城行きたいモン】

2014/03/28(金) 思い出は画像で
5月くらいの気温になり、日中仕事では夏と同じスタイルです。
しかし朝は寒いので3時頃帰宅では上着脱げる服装で出かけました。
桜は見事に満開になり、デイケア第一弾さん方は2時頃出発のちょっと遠出のお花見で、そのまま帰宅となりますが、今日が最高の花見日和でしょう。

春野菜、新玉葱もおいしいですが、蕾菜はもう終わりました。短い期間にたっぷり食べましたがもっともっと食べたいでしたね。
入院の家族に頂いた蕾菜。そちらのお父さん95歳は、2月が峠でしたが、なんと持ち直しで時々はモニターも外すほどです。
しかし娘さんは、寝たきりで呼吸が苦しそうな顔を見るのがつらいので ‘もう頑張らんで良いよって耳元でささやいているんですけどね。天国のおばあちゃんが来んで良いよって言ってるのかしらね。‘
来年の春にはたぶんもういないでしょうから蕾菜も。いえいえお世話になってるので持ってきますよ。作り手の我が家は娘も誰も好きではないのよって。

ユーミンのコンサートで、前の人が立って邪魔なので頭たたいた事件?が載っていましたね。
コンサートは好きに立つも座るもあるのですが、前の方の良い席はすごいファンが多いのでほとんど立ってる場合が多いですね。
若かりし頃行った、安全地帯とか布袋さんとかは立ちっぱなしで見ました。背が小さいので必死で背伸びしてましたね。
今までのオールナイトニッポンコンサートは大体中高年なのでほとんど立つことはなかったですが、今回甲斐バンドが出てるので若いファンもいました。
前4列、通路があって、5列目からになるのですが、甲斐バンドのとき4列目の若い女性3人が立ってのりのりだったのです。私は何も気にならなかったのですが、5列目の人が前に行って1人だけ座れと突いたのでした。仲良し3人も真ん中の人真面目なのかその後ずっと座ってなんだか気の毒。
ヒーローの時は皆さんを促したのでほとんどの人が立ち、突いた人も立ちましたよ。ちょっと後悔したかも知れませんね。
もう年代的には座って聞くほうが楽ですが、立って聞くと目線が上がってまた迫力もありますね。
今はそれがなかなか難しい問題だそうです。
5月の玉置浩二コンサート。コンビ二引き換えなのですぐ貰えましたら、席は27列、全体の中間くらいかな、47番とはたぶん端っこあたりだ。座ろうが立とうが良い席ではありますね。座りたい人は前の席を取らずに2階とかにしたらという意見もありますね。

今夜のプロ野球開幕戦ホークス快勝は最高でした。NHK放送とは。9時過ぎるとサブチャンネルの2で最後の最後まで放送はとてもうれしかったですね。
阪神は何やってるの!ですよね。
野球のチケットも、外野席は皆さんオールスタンディング応援なので、ちょっと高い席しか無理になりました。
レディ−スデーのチケットが取れました。今までで一番高額な席ですが、自分の誕生日プレゼントととして自分で。いえいえ、生協支払いは毎週の商品と一緒に家計費からなので主人からかな。
 
【頂き物なかなか難しいですが、このケーキ型の花籠は、私が入院のとき誕生日が来た8年前の4月、ご近所さんがくださいました。
とてもかわいくて感激、枯れた花から抜いていろいろアレンジして1ヶ月くらい楽しみました。画像にも残して写真はお礼に上げました。
今日も、入院の方のめったに来れない遠くの娘さんが花かごを置いていかれたのが枯れたので捨ててと。
まだ3本くらいきれいな花も残っているので、アレンジしてトイレの窓辺に置きました。】

2014/03/27(木) 見下ろす桜は
19度くらいのようでしたが日中の外は半そでで良いくらい暖かかったです。
お昼休みは皆さんの見守りもあるのでなかなか外に出れませんが、午前中のお風呂があった為かよく寝てられますので、街路樹下の草など抜きました。雨も多かったので草もいっぱい生えますね。

帰宅しようとしたらまた頂き物。
いつもの方が、今度は枝に赤と薄桃色の花が咲く桃の枝をのこぎりで切ってどかっと。
あれまあ!飾れるように小さくカットしないといけませんので、30分残業とな。結構大変な作業ですがこれも仕事範囲だと思えば楽ですけどね。少し飾り、洗濯干し場ベランダバケツで花見となり。
先日患者さんがお彼岸なのでお花をたくさんもって来られましたそれは豪華なピンクのカサブランカが混じった花束です。外来とデイケアに2日くらい飾ってありましたが、どちらも香り花粉が無理だと撤去されました。
高いお花でしょうが、お気持ちも残念なことにもなりますね。
知り合いさんなので言ってあげたほうがいいのか。この場合は言えません。ずばずば言える仲の方も居ますから、そういう場合は言ってあげたほうが良いですね。
厨房の方は、私が注文してあげた生協の商品も、悪いときは悪いと言います。ごめんごめん別のを探すねって言えます。
そちらが旅行に行った時お土産買って来るねって。私も干物を少しとリクエストできますがなかなかそういう相手もいません。自分も知らず知らず迷惑になることしてるでしょうね。
母がケアハウス入居のとき、兄嫁がきれいな桜の入った花かごを東京から贈ってくれたことがあります。
以前の母なら心からとても喜んだのですが、体が思うように動けなく心も変わったので、盛り籠もだんだん枯れていきます。‘こんなの誰が手入れするの。いらん‘それ以来皆に言って誰も花は持ってこないことにしました。
私が入院したときもお花頂きましたが、どんどんアレンジしていき、そのつど画像に残してうれしかったですね。
勤務先でも、私がアレンジしてあげてます。花がなくなったら外の小花を飾ります。まあさわれない方のもあります。
でも、鉢植えや大きい花は持ってこられないようにと看護師さん言ってます。
叔母のお見舞いはテレビカードが買える現金が良いかな。結構かかりますね。
我が家、主人お酒全般、私、ネコグッズ、野菜、お茶、お菓子少しね。誰に言ってるのやら。
ああ主人また欲しいものが。ドカの新車誰か〜。私、安いデジカメすぐ電池切れ。

【気が付けばあっという間に満開に】

2014/03/26(水) くまモン弁当
昼間照ったと思ったらまた小雨の暖かい一日でした。もう満開の桜のところもあるそうで、まだまだと思っていた中庭を見下ろしてみたらあっという間に三分咲きになっていてびっくりしました。週末はお花見に良いですが、天気予報は今のところ残念な様子です。

厨房の方の胃痛も今日はすっかり良くなったようでもう早出で仕事されていました。私と同じ痛み止めが良く効いたそうです。
佐賀の叔母は貧血で体調が悪くなったようですが、今は大分良くなって、ベットで起きてテレビも観てるようです。
胃や大腸の検査結果はまだ出ないので4月半ばくらいまで入院の予定だとか。お隣に親戚は居ますが、1人暮らしの身は、入院が安心します。主人の同級生経営の大きな病院で、義父もお世話になりました。近々会いに行ってみましょう。

【主人の体調もすっかり良くなったのでお弁当を作りました。
昨夜の里芋の煮物と、卵焼きを焼いただけで簡単です。
この里芋は花屋さん委託で珍しく置いてあり、とても質の良いものでした。スーパーがなくなって、通り道の小さなローソンはバナナとキャベツの千きりパックしか野菜はないので、花屋さんの大根、白菜、白葱などがとても助かります。
我が家になくてはならない小葱はないので、1週間大切に使っています。
くまモン弁当箱は12センチ四方の小さいものですから、おにぎりおかず少量ですね。】

2014/03/25(火) いろいろ出来事
今日も外のほうが暖かいです。桜も3分くらい咲いているところも出てきましたが、住まいの中庭の桜や、小学校通り、近くの公園などまだ開花宣言は無しです。

主人はお腹に優しい食事とゆっくり睡眠を取ったお陰か今朝は大丈夫でしたが、昼食はお弁当無しで栄養ドリンクゼリーを持ってい きました。
こういう時の出勤して1時間後くらいの固定電話の知らない男性の声にびくっとしました。何か具合悪くなって事故でも。
`もしもしラーメン家です‘ ‘え〜〜すいません間違いました〜‘帰宅後の主人はすっかり回復して、ビールも焼酎も飲んだのでした。昨日の体調不良はいったいなんだったのか? これも意味があるのかもしれません。ウエスト毎日測っていますがメタボは解消のようで、運転楽だと言ってます。
珍しく3連休だったので飲みすぎじゃないの? これは断固否定してますが。

いろんなことは続くもので、早出の厨房さん、胃が痛くて、勤務途中で遅出さんにも早く来てもらい、点滴をすることになりました。
2時間ほどで終わり、たぶん痛み止めも飲んだでしょうから、普通の状態になったようですが、頼もしい遅出さんは、後は1人で大丈夫だからもうお帰りって。
聞いてみると、早朝から痛み出し、冷や汗びっしょりになったそう。私の尿管結石の時と同じ感じです。胃の辺りとは何が潜んでいるのでしょうか。
その状態はまだ知らずの出勤前の8時過ぎ、コンサートにも一緒に行った仲良しさんから電話です。今年67歳ですが、今の勤務先は68歳まで大丈夫と言っていましたが、 ‘厨房募集してるかしら‘ 最近2人面接に来られましたが結局誰も来ず、人手不足なので、もちろんもちろん募集も何もすぐ来てよ。
10年前くらいに介護全般の募集で来られたとき、最初は厨房を少し担当して、後デイケア勤務で、5年位前に辞められていたので、経験は多少あります。
その後の厨房さんの緊急事態ですから、明日早速とりあえずの面接ですが、すぐ勤務してもらいたいくらいですね。厨房さん2人はバスツアーに行くお仲間ですから、人間関係大丈夫です。

夜はあの林修さんの ‘『今でしょ‘』 医学に関する番組は、出てこられたお医者さんもユーモアあってすばらしく、内臓に関する病気とてもわかりやすくて面白かったです。
デイケアの80歳男性さんもきっと観てるでしょうから、金曜担当の時のお話も合いましょう。
ホークスレディースデーのチケット、生協確保の分がまだありました。高額になりますが、私だけの分、4月の誕生日の自分へのプレゼントとして、‘申し込み今でしょ。‘

2014/03/24(月) ミニ花壇
室内は結構寒いですが外はとても暖かくなりました。朝は寒かったので厚着でしたが、帰りに毛糸のコートは手に持ちました。

今朝まで元気だった主人、帰るコールときの弱弱しい声。
お腹の具合が悪くてキツイ様子。久しぶりのお弁当も悪いものなんて入れていないし。
それでも、生協のお店の今日はビンゴポイントが3並びで増えるので足りないお酒を買ってきました。
帰宅後は食欲はなさそうです。おかゆの日だったので、それと、味噌汁のみで、おかずも要らず、なんと!ビールも飲みたくない珍しいことでした。
帰りの車ではとても眠かったそうで早めに寝てしまいました。
心配のときの電話。佐賀の兄嫁さんから、母代わりの叔母が入院したけれど、今は大分回復の様子。胃や腸の検査の結果はまだ出ていないので知らせてくれるとのことで動揺しましたが、もう80歳いろんな症状もありましょうから落ちついて待ちましょう。

今日はコンビ二用事。5月の玉置さんコンサートチケット引き換えです。
ホークス5月11日は球場全体がピンクに染まるレディースデー決定。昨年までは女子高校生のみでしたが今年は老いも若きも女性なら誰でもピンクのレプリカが貰えるのです。
もうほとんど売れてS席以上しかありません。コンビ二店長さん操作してくれていましたが、近くのスーパー閉店したので、お菓子を買いに来る子供たちでいっぱいで、どうぞレジへ。
我が家で操作もメールがうまくいかない。何とかチケット取らなくては。

【草でいっぱいだった花壇も、何とか形になってきましたよ。】

2014/03/23(日) 菜の花日和
暖かい日になりました。
主人は早速バイクの手入れをして山のほうへ出かけました。
帰宅すると、‘途中で菜の花祭りがあっていたので行ってみようか。‘
産直市や道の駅に出かけるときよく通るところで、先週も菜の花きれいに咲いていて、横目で見て過ぎていました。
3時頃到着はもう終わっているでしょうが、ちょっと野菜の買い物もありなので行ってみました。
たくさんの地元テントもすべて終了で片付けの最中でしたが、菜の花ゆったり見れました。早く行ってると、駐車も困難ですごい人出だったと思います。

【昨日でいつもの通り道のスーパー閉店となりました。午前中通ると珍しく駐車場満車です。残りの商品すべて半額だそうでした。私はあまり買うものもないので帰宅時の2時ごろちょっと覗いてみたら、ほとんど空っぽの中に、ひらめの刺身、子持ちカレイがわずかあり、これが半額はおいしいお得でした。
しばらくは開かないようです。ドラッグストアのうわさはありますが、どんなお店が出るのか楽しみでもありますね。
以前近くに小さな野菜店がありましたが今はまったく無しなのでこれがまた出来るととても助かります。】

トースト1枚の朝食だったので、遅いお昼はまた例の牧のうどんへ。
あれ?広い駐車場に警備の方が2名も車誘導しています。
横並びの閉店になったお店が9日に井出ちゃんぽん出店で、そこに来るお客さんがたくさんなのでした。近隣に100円引きの券を配った事もありますね。
お昼頃行ってたら、駐車場には入れなかったかもしれませんね。
ちゃんぽんも食べたいですが、我が家はきっと入らないかな。

【とても広大な畑に菜の花がいっぱい咲いていて、とても良い香りです。地域の中学校も植えているようです。
今日はJR主催の駅出発の10キロウオークもここのコースを通ったのでしたよ。】

2014/03/22(土) 今年のンサートはちょっと若返り
昨日より気温は上がりましたが寒い春です。

昨年先行予約のチケット即申し込んでいたオールナイトニッポンコンサートの日です。
勤務休もうかと思いましたが、祭日明けはたぶん大変だろうと、
いつもより早めに行って、午後早く帰宅しましょう。
まあ大変な誤算です。
午前中掃除どころではなく、看護師さん助手で大わらわ。
うんがいいのか、お二人の患者さんのうんがつくこと。
102歳さんは居ません。
昨日親戚の通夜だったようで外泊、お昼過ぎに戻られ
、昼食も食べ夕食後7時に葬儀に迎えに来るそうでしたが、
何度説明してもすぐ行くと興奮して聞きません。
黒い服着てね、包みは5000円、饅頭持って来るからね。
昼休みは夜勤さん休憩で他は皆さん帰宅。
`ラーメンさん、掃除も何にもせんでいいからおばあちゃん見ててね‘
これも仕事のうちでしょうが、気を紛らすため、タオルをたたんで貰い、これをまたこっそり崩してまたたたんでもらう。
お相手も大変。廊下に出ると車椅子漕ぐの早いこと。
後は、厨房に連れて行って、休憩時間の厨房さんにタッチ。
その後疲れて寝たらいいのですけど、どうなったやら。
102歳で葬儀に出ること事態珍しいでしょうが、自分より歳上の葬儀に出ることは皆無ですね。

3時過ぎのバスに乗って、サンパレスに行きました。
前から6列目の中央で、今までで最高の位置です。
出演者さんはメインのビリーバンバンさん病気なのか不参加。例年より若返りで、とても面白かったです。
泉谷さんの毒舌暴れっぷり抜群、ギター客席に投げたのですごいと思ったら、すぐスタッフが取りに来ましたよ。観客大人しいと佐田さんファンにしちゃうよだって。甲斐さん、世良さん男の色気すごい魅力的。
2時間30分の予定が3時間15分もあり、ヒーローで全員のりのりのスタンダップ大満足なコンサートでした。
昨年から、いいちこ協賛が撤退はとても残念です。お土産豪華でしたからね。
貰ったコンサート情報に、5月の玉置浩二さんコンサート。4月からの申し込みは消費税アップですから、すぐ申し込まないと。
大切なダックスちゃん亡くした友も少しは元気になりました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.