ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/29(土) 雨の桜に
昨日とは変わって雨になりました。せっかくのお花見も残念ですね。
昨年の日記を見るととても早く咲いたようで、この頃はもう散り始めでした。すっかり記憶にはありませんね。
ずっと以前、まだ勤務していない40代、近所の糖尿、高脂血しょうなどの病気のグループに一緒に参加させてもらっていて良く遠足に行っていました。
この時のお花見をかねた遠足は、4月3日くらいだったですが、寒い小雨の中、まだほんのちらほらしか咲いてなかったのはとても覚えていますね。
子供が小さい時の、雷、大雨でテントがつぶれたキャンプのほうが良く覚えていて懐かしいので、それもありかな。

今日の勤務も何とか無事にお昼休みが過ぎました。良家の奥様だった97歳さんは、むくみで利尿剤飲んでいるのでトイレに行きたいのですが、足が立たないので私が起こして連れて行くのは絶対無理です。
お風呂の前は2人体勢でトイレに座らせてあげれますが、基本はベットで交換するしかないです。 ‘起こしてくださいませ。わたくしおトイレにいきとうございます‘ 無理だと言うことわかってくださいません。
降りようとして両足ベット柵にかけてるので、見守りも大変。戻そうにも大柄な方で私の体力持ちません。
押し車で歩けてトイレ頻繁な80代さんも、最初はパーパーだけでしたが、、トイレタオル、雑巾なんでも持ってきて引き出しに仕舞うのですべて撤去、自分の押し車につけたペーパー使ってと言っても、またそれをくるくる巻き取って引き出しに仕舞います。今度は自分には必要のない手の届くお隣の尿取りパットも引き出しにあり、これは問題になってきます。
昨日、お隣さんのおやつがこの方のゴミ箱に。あげてはいけない決まりなのですが、あげたのかと、お部屋移動になりました。便秘解消にみかんやヨーグルトがいつもあります。
これもあげたのではなかったのでした。お1人暮らしなのでもう退院したとしても無理です。病室では何の楽しみもないのでどこか合う施設を探されたほうが良いと思いますが、ここが便利な家族はなかなか行動されませんね。
我が家は兄さん夫婦が奮闘してくれたお陰で実家近くのケアハウス入居でき、感謝しかありません。
今入院中の佐賀の叔母も、足が弱ってきたようなので、いずれ自宅は無理かもしれません。皆で話し合わないといけませんが、やっぱり近くの義姉、義兄夫婦が主になるので、こちらも感謝しかありません。

夜は町内の総会がありました。もう出たくないですが、お隣さんが会長なので協力してあげないと。
ほとんど委任状で、出席はいつもの顔ぶれ中高年と育成会のママ。
育成会も少人数になったので脱会したいと署名活動されて、この町内では了承されましたが、本部は、子供が1人でも居たら脱会はだめだと。同じお母さんが何度も役員をしないといけません。
入っていないと子供がかわいそうだって。そうかな。
我が家の頃の育成会はにぎやかでしたが、わが子誰も嫌がりました。町内運動会、ソフトボール大会苦手なので楽しくなかったです。役員も校区の会議に出れば夜11時とかにもなりもううんざり。子供のためと言う建前と本音は違う。
廃品回収は絶対やらないとだめ、本部に活動用の上納金?を納めないといけません。
集めて周る子供も少ないので、それなら町内の人全員が協力して手伝いましょうとなりました。
主人は年度末終了の打ち上げ飲み会なので泊まりですから、夜はのんびり、総会の後はゆっくりフィギュアー観れました。たくさんの投げ入れられた花は決まりがあって1本入りで1000円するのですって。日本であると客席満員だし華やかで良いですね。

【雨でお花見いけないので残念ね。熊本城行きたいモン】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.