ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/21(金) 黄色い花に囲まれて
祭日の今日はとても寒くなりました。昨年のかわいいネコのカレンダーは飾りにずっと下げていますが、2月が28日なので今年も使えるねと。
それが、昨年の春分の日は20日だったので、お休み間違えるところでした。大安、仏滅なども違っていましたね。

今日の買い物は、小葱と卵くらいなので、主人のお酒と一緒に生協で買い物しましょう。
今日こそは良い映画でも。【それでも夜は明ける】実話で良さそうです。監督がスティーブマックイン? まさかと思ったら同姓同名の方でした。
ポイント2人とも貯まって無料で見れますが、この映画はいつもの映画館ではやっていなくて、ちょっと遠出のイオンモール福津のトーホーシネマなのでした。
まあ久しぶりの大型商業施設も覗いて見ようと出かけ、お昼はポムの樹のオムライス。おいしさは普通以下かな。ポムの樹Jrだって。
2時50分の映画。我々同じ年代の人らしき大体満席です。
しかし、奴隷の残酷さに主人30分で出てしまう。私も1時間ほど観ていましたが、良ければ先に帰っていいよとメールしようと思いましたが、やはり残酷な場面が続くので出ました。
1階のフロアーでは3時からかわいいプリキュアショーがあったので、そちらのほうが良かったかな。早くから陣取った大勢のちびっ子たちとママパパでしたよ。
主人が出たときはショーは終わり、写真撮影で長蛇の列だったそう。私が出たときはもうシートなど片付け中でまったく観れませんでした。
車で待ってた主人はバイクの本を買って読んでいたので、映画は最後まで観たら良かったかもしれませんね。

また映画失敗なり。次回はテルマエロマエは観るぞ。ディズニーのメリーポピンズの秘話も良いかな。何事も期待しすぎはがっかりしますね。
4月からシニアも1100円になるのだそうで、無料は4月に使いましょう。
まあたくさんのお店ぐるぐる見学して、無印良品店で好きな麻のシンプルエプロン買ったので満足です。

【勤務先の花壇に咲き誇る小花。草の種類か、夜はつぼむし、曇ったり寒かったりしたらつぼみます。
次々飛んであちこちに花を咲かせます。我が家も吊り下げ鉢に植えてみました。看護師さんにも小さい鉢に植えてあげたらとても喜んでくれました。】

2014/03/20(木) ミニミニ家庭菜園
朝から雨になりました。

退院の方あればすぐ入院の方ありです。ベットが空くのを待っていたかのような、デイケアにお出で、週2回お風呂もこちらでお世話の高齢女性が今朝圧迫骨折したようで入院となりました。
治療はベルトをはめて寝てるだけです。しばらくは痛み止めとじっと上向きの状態で安静にしていないといけません。良くなるまでには2ヶ月くらいかかりましょう。
小さくてかわいいこの方はこだわりが強くて、 ‘ちょっと待ってくださいよ〜‘  セーターは腕からね。後ろファスナーつきは、首の部分はちょっと開けといてくださいな。‘手伝う服の脱ぎ方、着方、足が悪いので湯船には浸かれずシャワーですが、体が温まるまで、まだまだと言ってとても時間がかかります。入院となると忙しい逞しい看護師さんが世話なのでどうなることやら。
近所の70代の男性さん。いつも地域のごみを拾いつつ散歩されていますが、見かけないと思ったら圧迫骨折で入院していたそうで、やっと最近杖をつきゆっくり散歩に出てられます。
ベットや布団から起きる体勢でなる方が多いので、60代でも気をつけないといけませんね。

【消費税対策で我が家で野菜を育てましょう。と言っても、500円のミニレタス栽培セットのほうが高いかな。小さい芽がいっぱい出てきて楽しみではありますけど。
生協のカタログも4月からの分は、値段の表示が違います。大きい赤で本体価格の下に、これもしっかり赤で8パーセントプラスの値段。支払うのは下の値段です。これを見るとやっぱり8パーセントは相当高くなるのが良くわかります。
5パーセントのときはもう気にもせずになっていましたね。いつもの鶏肉パックも、ウワ〜この値段になるのかと思うと躊躇します。】

2014/03/19(水) ラーメン
昨日より気温は低いのですが、私は今日のほうが暖かく感じ、夏スタイルでもちょっと汗が出ました。
我が家、私のみホットカーペットは必要ですが、暖房はまったく点けませんでした。
ソメイヨシノの開花が早まりそうです。桜祭りの開催時期あわてますね。

お話しっかりさんのお部屋掃除に入ったら、 ‘明日家に戻ることにしたのでお世話になったね。ありがとね。‘
たぶんここには合わなくて、退院を決めたようです。
どこに帰るのでしょう。家にも居場所は難しい気がします。
入院の皆さんの顔見ておこうと各部屋を覗いています。もうすぐ103歳さんの部屋は? いやいや、長生きはしとうないの88歳さんでした。

このパソコン不調だった時メールを頂いた方見れなくて申し訳ありません。
今は見れますが、返信にはパスワード?これがわからないので返信もできずです。
22日にはロボスクエアで、毎年恒例の【2014AIBОパーティー】がありますが、返信していなくて、本当に申し訳ありません。
今回は、先に予約してたコンサートと重なって、参加が叶いません。AIBОちゃんのすばらしいダンスパフォ応援しています。

【いつもと違うグーグルから入ってみたら、以前は画像が入らなかったのに入るようになったので、ためしにお昼に食べたラーメン画像を載せました。
テレビでは人気店ラーメン競争ですが、105円のロン龍もとてもおいしいのです。
今日は、別にトンポーローを買っていたので乗せて豪華になりました。】

2014/03/18(火) 蕪の漬物うまく出来るかな。
今日は小雨も降りましたが、昨日より暖かく、暖房無しでも動くと半そでで十分でした。部屋も寒くありません。
その年によって花の生育が違いますね。今年は水仙の当たり年か、まだまだいっぱい咲いているところもあり、切花もずいぶん飾りました。山茶花は散ったときピンクの絨毯のときもありましたが、今年は花がちらほらくらいしか咲きませんでしたね。

通り道のスーパーは22日閉店でカードポイントは19日までに清算なので今日の買い物でやってもらい209円の換金になりました。
冷凍食品やアイスクリームのケースはもうすでに何も置いてなくて、お菓子なども半分ほどなのでさびしい最後ですが、魚コーナーはいつもと変わらずです。
生わかめと新鮮ないわしを買いました。これが閉店となるととても残念です。
帰り道我が家より先には、大きくて安いスーパーはありますが、いつもと反対方向は、近くても遠く感じ、遮断機が長い踏み切りと信号がなかなか変わらない大きい道路は苦手なのです。
コンビ二は、通りにローソンとセブンがあり、ちょっと足りない何かは大丈夫ですが、なかなか入りませんね。
4月から消費税アップ、しばらくはちょっと寄り道買い物ができないので節約にはちょうど良いかな。
我が家は買いだめするものはなく、使用量を少し減らしてダイエット作戦。

もうすぐ博多フォークジャンボリーのコンサートです。今回は3匹のおっさんで好評だった泉谷さんも参戦です。
友達にチケット送ったよとメールしたら、3月2日に愛犬ダックス君が死んだそうで、ぐじぐじしてるそうでした。
大切な大切なワンちゃん、本当にかわいそうです。少しでも元気が出るコンサートになれば良いな。
そういえばいつも2度見かけるおじいさんとまん丸ていちゃんをまったく見かけなくなりました。心配です。
運送会社のワンちゃんは今日もさっさか職員さんの前を散歩です。

【蕾菜も毎日サラダで食べています。蕪は漬物にしました。2種類で、ひとつは塩こぶを入れてみました。さておいしいかな。】

2014/03/17(月) バイクの季節
今日は更に暖かく21度くらいになりました。コートは要りませんね。小学校の卒業式のよき日になりました。

暖かいといってもそれは外と南側の部屋です。北側の部屋はとても寒いです。
暑がり看護師さんは各部屋暖房すべて消して回り、私は気の毒に思うものの手出しはできずのベテラン。午後病棟担当細い看護師さんは  ‘寒いやん‘ で、各部屋と、廊下のファンヒーターまで点けたのでした。私も、こういう空気が乾燥の暖かい日でも室内はとてもひんやりなのでほっとします。
北側しっかりさんはこっそり、誰がエアコン何時に消したよ寒かったと。外泊時でもきっと家で言ってることでしょうが、家族は預かって貰ってる身という気持ちがあるでしょうから何も言いません。

トイレットペーパー攻防戦はさて?日曜担当の看護師さんがホルダーに付けたようで、また引き出しは巻き取ったペーパーがいっぱい。今日はそれをビニールの袋に入れてあり、トイレに行くときに押し車のミニバックに入れてあげるようにしたようです。自分が触ったのは自分で使えば問題ないですね。二人のおばあちゃんは、ちゃんと理解してくださり、押し車に付けてあるのを自分用に使用してくれています。
わが身も高齢になればどんな症状が出るかわかりませんから、やさしく改善の方法を見つけてあげないといけませんね。きみ麻呂さんのテレビや、妹さんが面会に来てくれたりのときはトイレはまったく行きませんから、楽しみいっぱいあることが大切です。

今夜は常夜鍋、1把65円でも山盛りのほうれん草と、豚こま少しのみです。サラダはまた蕾菜、セロリ、アイスプラントです。
今の時期には珍しいなまこ280円も二人分(特に主人多目)たっぷりありました。鍋の〆は雑炊で、こういう晩御飯が大好きなのでした。

【暖かくなるとバイク軍団さんによく出会います。昨日は珍しいサイドカー3台の皆さん。たぶん主人と同じような年代だろうと思います。若い人は減りましたね。
1度は欲しかったのでうらやましく遠めで見ています。が、私は横には乗りたいとは思いませんね。
昨日帰宅後はドカで山のほうへひとっ走りに出かけました。
新しいバイクも気になって、ネットの画像を何度も、 ‘ほら見てごらん。いいね‘
デイケアにお出でで、週3回お風呂の世話をする80歳男性とよく話をするのですが、そちらは60代で脳梗塞になられ、片麻痺に。
何がつらいかと言えば、病気のとき奥さんが車を売ってしまったそう。
もう車の運転は無理で仕方ない事でしょうが、ちょっと根に持ってるみたいです。
でも、免許のある娘さんが、休日は志賀島やあちこちドライブにつれって言ってくれるようで、その話も良くしてくださいます。
乗れるときに乗っておきんさい‘ 調子に乗ってロータス欲しい欲しいなんて】

2014/03/16(日) 今日の収穫
今日は1,2月お休みだった町内の清掃日です。朝から真っ青な空で気温も高くなり絶好の掃除日和となりました。
育成会も人数が減ったので脱会したいと署名活動に来られましたので署名しました。少ないお母さん方役員何回も周ってくるのは大変ですからもういいでしょう。最後のリサイクル回収となりました。4月からは、アルミ缶は仕分けして袋に入れておくと、自転車で周っている人が持っていくでしょう。ダンボールはこまめに小さくしてごみに出しましょう。
町内会も無くなればいいのにと皆思っていますが、なかなかそうはいかず、今年も役決め困難を極めたようです。
仲良しさん、‘自分は足腰痛いし高齢(こんなときはすぐ高齢に)だから、ラーメンさんがこの先ずっとやればいいのに‘
なんてこと! いい加減にやった男性会長さんには何も文句は言わず、きちんとやった私にはちょっとの事で文句が来るのですからごめんです。
まあ町内清掃は普段会わない方とも顔を会わせ、世間話なども出来るから良いことかもしれませんね。
新規会長さんはくじで当たったお向かいの若いパパさん。後で知ると三男と同級生でした。しっかりされていますが勤務は忙しいでしょう。出来る範囲簡潔に省くところはしっかり省いて、出来ないものは出来んと暇な長老を黙らせてください。
よそは御主人がやってくれるのに、我が家は、私が表に出て、主人書類作成などの裏方でしたよ。
今までのしきたりを守る凄く厳しい長老の町内もありどこも役決め嫌でしょうね。

清掃が早く終われば、近くのJAで9時30分から【あまおう祭り】があるのですが、外でおしゃべりしすぎました。
行列が出来る祭りで、安いあまおうや、あまおうを使ったお菓子などすぐ売り切れになるようです。
それならばと、簡単なパンとスープ、ゆで卵の朝食の後、どこかの産直で蕾菜を探そうと出かけました。
最初に到達した【なまずの里】に、不恰好なものがわずかに有ったので買占めました。もう時期は終わりですね。
そこでもお祭りのようで、外のテントでトン汁とおにぎり無料でしたが、お腹いっぱいで食べれず、大サービス大根1本10円を買いました。
次は、杏の花が満開の情報の【あんずの里】へ久しぶりに行ってみることにしましたら、まあ凄い車で駐車場に入るのも困難です。
せっかく来たので、ちょっと遠くの路上駐車(迷惑はかからないようでしたから)で歩いて入ってみたら、こちらもイベント真っ盛りで、外のテントでトン汁無料で大行列、たけのこご飯やおでんぜんざいやら手作りのテントもいっぱい出ていますが、まだお腹空きません。甘党の仲良しさんに、桜餅とおはぎ6個も入って300円をお土産に、杏の花を遠めに見て早々に引き上げました。
さて、帰路は、志賀島周って、牧のうどんと思いましたが、その手前の【ひとまるの里】に寄ってみたら、ここにはお買い得満載で、いっぱい買って、うどん却下、我が家で早めのビールおいしい鉄板焼きとなったのでした。
ドライブには最高の日和でしたが、産直や道の駅に出かける日は朝食は抜きが良い結論なり。

【最初は蕾菜と生わかめのみ、次は、ここには無し、最後に、ほうれん草、わさび菜、セロリ、アイスプラント、こ葱、白葱、サンチュ、蕪、それにそれに、鹿児島の和牛ステーキ2枚が1000円引き、赤なまこが激安なのでした。
通り道のスーパーが22日で閉店になります。後何が入るか?イオン系と言った人も居ますが、どうもドラッグストアらしいので、便利ではありますが、生鮮スーパーがないと困ります。生協配達と併用で、産直市もたびたび行くことになりましょうか。】

せっかくの新鮮野菜、今夜は蕾菜とセロリとわさび菜のサラダ(これが大好き)、黒毛和牛には白葱、サムギョプサル風にはサンチュをたっぷり使い、蕪は早速漬物にしましたので、大分消費しましたよ。



       

2014/03/15(土) 勤務先のプランターきれいに咲いてます。
昨日の雨から今日はとても良い天気になりました。15度くらいは、外は暖かですが鉄筋室内はひんやりです。

静かな土曜お昼勤務、外の花壇のお手入れも出来、きれいに咲くのがとても楽しみです。
ひとつ問題があります。トイレ頻繁な方は、最初は足のむくみで歩けなくなったので、利尿剤が出て、それで回数が多かったのですが、最近は何か違います。戻ったかと思ったらまた行くのです。
そのたびトイレットペーパーを少しづづ巻き取ってきて、引き出し満杯に。最初は捨てていましたが、いっぱいになったらやめるだろうと見守っていました。次は、横に置いてある紙パンツの袋にも。押し車に付いているバッグにもパンパン。
たかがトイレットペーパーと言っても、巻き取った分は、手で触っているので処分になり、減りが酷すぎますのでもったいないですね。
3人のおばあちゃんが押し車でトイレに自分で行けるので、ペーパーは備え付けずに、それぞれの押し車に自分の分を1ロールづづくっ付ける作戦に出ました。
しかし、リボン結びのペーパーはすぐはずして引き出しに仕舞ってありました。
はずさないでねと今度はかた結びにしても消えています。
はさみを持ってたらしくチョキンと切ったのでした。あれあれまあ上手だわ。
ペーパー攻防戦は続きます。月曜日はどうなっているやら。
溜め込みたい自分にとって大切なペーパー、トイレの回数は病気と思えば仕方ないですが、1時間に10回以上行くのは水道代も馬鹿になりません。
我が家も、手術後の主人のトイレの回数が少し増えたので、水道代以前より3000円もアップしていますね。

今日は夕方の映画へ。デカプリオさまのがつまらなかったのでリベンジ。
それが、また、60以上女性R指定【女性なら誰でもかな】にして欲しいほど、字幕のせりふの訳がとても下品で汚いのでした。デカさまのもそうで嫌になりましたしたよ。
【キックアス、ジャステスフォーエバー】
主役の女の子は、義兄の長女の小さいころに似てとてもかわいらしかったですが、内容は悪をやっつける正義と言ってもこの作品は私にはまったく向きません。もっといい映画観なくては。まあ、夜は、息子からもお知らせメールが来ていましたが、11時からのソングが、復興を願う玉置浩二さんなので、こちらはとても良かったです。

2014/03/14(金) 寒緋桜も終わりの時期
今日は気温7度くらいでとても寒くなりました。遠くの山がうっすら白くなっていました。
灯油ももう一缶買って置きましょう。

真夜中2時ごろの携帯からの緊急地震速報に飛び起きました。
普段はクッションの上に置くほうが多いのですが、今日はテーブルの上だったのですごい音でした。
私は以前の奈良大地震の誤報の携帯音以来2度目ですが、主人は初めて聞いた音でした。こちらは震度3で何事もなかったですが、久しぶりの揺れは怖かったです。
驚いた音ですが、まずは周りに倒れてくるものはないか、テーブルの下に避難しようとかの時間はありますね。

入院のおばあちゃん方で揺れに気が付いた方はいません。
しっかりさんに聞いたら、隣のいびきがうるさくてそれどころではないっ!
あれ、つい最近までお隣さんと話が出来ると喜んでいたはずが、ヘッドホンで隣には音の聞こえないテレビでも、本人あわせて歌を歌ってうるさくて。
もう気が合わなくなった様子です。
押し車で歩けるどうし食堂で隣り合わせになる方とは、そのときは普通の会話が出来るので、そちらと同じ部屋になりたいと思うのかトイレの途中で部屋を覗いたりしていますが、絶対無理無理。
あの方、なぜかトイレに行ったことは忘れて、1分おきくらいに行くこともありますので、
‘なんだ!この人は。せわしいなあ‘ いろんな症状が出ることは理解できないでしょう。
誰と一緒の部屋になってもしばらくすると大抵難しい高齢入院2人部屋ですね。

今日はホワイトデー。発案は鶴の子で有名な福岡の石村萬盛堂今はボンサンクが知れ渡り結婚式の引き出物なども全国的ですね。
我が家すっかり縁がなかったです。

【雨の前に貰っていて良かった寒緋桜。
もう終わりです。
早めに貰って飾りたかったですね。】

2014/03/13(木) 蓮華草
朝の気温が15度で、日中は8度くらいに下がりとても寒く、風と霧雨がまといつきます。

今日は診察日です。9時予約でしたが8時50分には呼ばれ、昨日の結果を見ながら、多少のH&Lの値は気にせず異常なし。
先週の尿管結石の話をしましたら、‘痛かったでしょう。でももうすっかりきれいになっているようですよ。‘
造影剤のCT検査は、腎臓もきれいに写りますね。年4回通院で、2回は詳しい検査が良いでしょう。あれから8年になりますが、11年目再発の方もいますので、診察してれば見つけやすいので安心です。
最近手術の側の右腕が特に重くうずきますが、上手に付き合っていくしかないですね。 お腹の脂肪は? それはなんとも努力しか。

勤務先方面のバスが遅れてきたお陰で運よく間に合い、タクシーを使うことはありませんでした。
病棟お風呂も、やさしい看護師さんなのでなるべく早く手伝いたいと思いましたが、いつも ‘、大丈夫よ、ゆっくりやるから急いで戻ってこなくても‘
9時30分には戻れましたが、あれ!もう何人も終わっている。
なるほど〜、外回りはどたどたさん。すべて早くやるのが信条なのです。
でも、もしもわが身の将来だったらこの方のお世話にはなりたくない。わざわざタクシー使わなくって良かったわ。

朝は早いバスに乗ったので朝食も簡単。帰宅後の遅め昼食がおいしくて食べすぎの感。
テレビ観つつ眠くなる。どこかで小さな携帯音が。バックの中から呼んでいる。
現場から5時前に帰るコールでした。主人はお昼はコーヒーとカロリーオフのクッキーのみなので夕食楽しみなのでした。
ああ、またお腹具合反対なので、食事の用意も苦しいですこと。

【通り道の田んぼの端に蓮華草が咲いています。小学校の女の子たちが楽しそうに摘んでいます。】

2014/03/12(水) 仲間だね。
朝はとても寒かったですが、日中はぽかぽか陽気で、外のほうが暖かかったです。
3時ごろから雨風の春1番が吹き荒れると言う予報も遅れて夜から雨が降り出しました。

今日は明日の3ヶ月毎の診察のための、CT検査と血液検査を先に済ませておくために通院先に行きました。
外来で背中ぽんぽん、振り返ると知り合いでした。その方は、11年目に再発され、先進医療の難しい治療のあと、それこそ震災のあった3年前にリハビリ目的で勤務先に3ヶ月くらい入院で、話が合うので仲良くなりました。大分元気になられましたが、長い薬の治療のため副作用はとても大変で、九大にも週3回も通院との事、こちらには月1回の骨の点滴治療なので、たまたま出会った事になります。
少しの待ち時間でしたがたくさんお話が出来ました。もうすぐ60歳、先はわからないのでもう年金貰おうかと思ってるそう。
うれしいのは近くに住む娘さん2人、3月と4月に出産だそうで、長生きしなくちゃねって微笑みました。
私はとても元気に動けていることに感謝しなくては。

今夜は待っていたドラマ 『明日ママがいない』 の最終回です。1回目は観なかった主人も、孫に似た子が出ていると言ったら、2回目から観はじめ、共に感動の最終回でした。
映画の 『手紙』 以来、涙がぽろぽろ止まらなかったのは久しぶりでした。
問題のドラマだったようですが、我が家が平和なので観れたのかもしれません。かわいい子役さんたち、今後のドラマとても楽しみです。俳優さんも皆とても良かったと思いました。

【押入れから出てきた子はマルチーズのようなローシェンのような、なんという種類の犬なのでしょうか。
ロット親子と仲良しになりました。
ブータンはどこに。ちょっと押入れに。代わりに桜だなんてかわいそうだよ。

寒緋桜といえば、今日は行きがけに勝手に少し頂、おばあちゃん方が食べる食堂のテーブルに飾りました。わかってくださる102歳さんや皆さんはとても喜ばれました。
院長もコーヒーを飲みに入ったとき、この花は何? って厨房の人に聞かれたそうで、‘ラーメンさんが途中で盗ってきた寒緋桜です。‘
花の主のポストに帰りに手紙を入れましょうと思って忘れてたら、ちょうど帰宅時に歩いているのに出会い、これこれしかじかと言ったら、 ‘どうぞどうぞ‘ 
ハサミも持っていたので、また小枝頂いたのでした。】

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.