ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/04/29(火) 集まり
今日は厨房さんと4人で近所の居酒屋で6時から食事会。
新しく厨房勤務になった友も、勤務体制がまだきっちりしていないのでバスツアーの予定はなかなか組めずなので、まずはおいしいお魚料理を食べましょうとなりました。
今回の予約係りは私でしたが、早くに予約してたので、当日間違っていないか気になりますね。
確かめの電話もやっと4時ごろ通じて、‘大丈夫ですよ、お待ちしています‘ ほっとしましたが、
高校の遠足のバスの手配では大変な事になりましたね。延期で済んだのは幸いでしたが、言い訳の重大さがどうなることやら。

2014/04/27(日) お祝いありがとう
次男夫婦が新幹線で来ました。
連休は雨の予報も良い方に外れ、
博多駅前では【薔薇祭り】が開催されていて、
きれいな薔薇とケーキを持ってきてくれました。

ホークスは、本番のドンタクの日は、他球場開催なので、
今日がドンタク祭り。
見事勝利で、ドーム芝生にきれいな花電車が現れましたよ。

2014/04/22(火) 誕生日
誕生日を迎えました。平日なのでお祝いはゆっくりした日にしましょう。
65歳から高齢者の域ですからもうプラス1.ブックオフで本を売るとき年齢を書く欄もありますからむにゃむにゃ。
6〜70代の自動車事故が目立ちます。高齢者が運転するからだとすぐ世間は見ますが、まだまだ乗りますよね。
土曜日から喉が痛くて、日曜の夜はなんとなく体調が悪い。風邪を引いたのしょう。
朝は寒くて日中は夏日もありですからなかなか変化についていけませんね。
看護師さんも昨日早退で今日はお休みです。こちらは熱が高い風邪のようでした。
私は飲み薬で何とか大丈夫で休むことはなかったですが、なかなかキツイものですね。家のことがおろそかになってしまいます。
たまには風邪も引きますね。まあ普段は元気に過ごしているので、遠くの息子たち一家安心してくれてたらそれが一番です。

主人からは前から欲しいと思ってたものをネットで注文してくれてすでに届いていますが、練習しないと出来ません。はてなにかな?

【ちょっとケーキとあまおうと。
このカレンダーのネコさんは昨日誕生日のようです。
お祝いしてもらっても、 ‘はしゃぐ歳でもねぇ‘ってコメントが良く撮れていますね。Оクンってケーキに見えますから男の子ですね。

2014/04/21(月) 先週届いた薔薇
明日が誕生日ですが、いつもの化粧品会社からはもう金曜日に薔薇が届きました。
土日だと留守が多いのでお花のお届けは困るのかな。
経費節減か会員ランクアップしたのに薔薇1本。
5本の頃もありましたが、厳選された1本もうれしいですね。

2014/04/20(日) あまおう祭り
今日は新年度の町内清掃日です。7時の時点では雨は降ってなく、‘ああ〜掃除あるな‘ しかし8時になると霧のような小雨です。これは判断が難しいですね。8時30分になると結構降ってきて中止となりました。
以前はマイクもあり、早々掃除がありますとか中止ですとか放送していましたが、もともと出ない人にとってはうるさいと。
副会長さんが掲示板に中止の赤文字を書いて周っているのが見えましたが、これも下に下りないとわかりません。2棟の中庭に砂場があるのでそこに旗を立てたらどこからも見えるのにと思いますが、小雨のときは本当に外ばかり眺めますね。

今日は9時30分から志賀島のあまおう祭りが開催されます。
ちょうどよいので10時ごろ行って見ました。
雨模様なので車は少ないです。天気が良ければ外のテントだったでしょうが、志賀島国民休暇村のロビーにあまおうと地元の甘夏やたけのこつわ蕗芹など少しでした。
あまおう祭りって規模ではありませんが、4個パックケース1000円と、芹とつわ蕗を買いました。
ひとまるの里にも寄ったので、野菜豊富です。
お昼はざる蕎麦にタラの芽と芹のてんぷらを作りおいしく頂きました。

ブックオフの本も読んでしまったので寄ると、本日大体半額で買えましたので10冊も。
1月に映画 【小さなおうち】 を観にいこうと思ってて行けなかったですが、310円の本が出ていて半額だと買いますね。
次回のサービス券も出て、いつも行っていたブックオフよりずっとこちらのお店の方が良いです。

【いちごは主人そのまま、私はあまりおいしい味を感じないので砂糖やアイスを乗せて食べました。せっかくのいちごををなんてことって顔であきれています。】

2014/04/18(金) 黙ってしたらいかが
雨の予報もうす曇。小学校は新学期の遠足のようです。行きは6年生が1年生と一緒、幼稚園や保育園の年長さんも小学校に入ればかわいい下級生になりますね。
校区の違う小学校に通うパート職員さんが午後早退、役員決めだそうです。昨年1年生のとき学級委員になってたので、司会進行役だとか。誰か決まると良いですね。

勤務先では病棟の掃除が行き届いていないと毎日午後10分間交代で看護師さんが担当の部屋の掃除をすることに。
ベット柵や洗面台などを拭きます。その後私が全体の床掃除などをすることになりました。
掃除だけ専念だったら私も毎日きれいに出来ますが、他の仕事のほうが多くなってなかなか出来ません。
言いだしっぺはあの方。良い事ですが、皆さん黙って、忙しいときは適当にさっさと済まされるのに、
あの方だけは徹底的、初めから終わりまでぶつぶつ ‘あ〜汚れてる。ここもあそこもホコリだらけ‘ 
もう毎日やってるので大体きれいですが、布団ボコリはしますよね。
黙ってやればいいのに、意地悪姑って感じです。どこにも居る居るこんな人って。

2014/04/17(木) 感謝の気持ちで
夕方から雨の予報も、帰宅の3時前からもう降り始めました。

先日の日曜日に産直市に行く予定だったので今日の配達の生協では葉物の野菜がありません。
いつもの花屋さん委託も里芋と漬物しか置いてありません。
夕ご飯困ったな。B-1グルメの十和田バラ焼きが来てたのでたまねぎ2個と炒める料理をしましたが、これはもう次回からいいだって。グランプリ会場で食べてこそ美味しいものかも。
今年はどこで開催するのでしょうか。また行きたいですね。

生協の配達の職員さんが4月から女性になっていました。個別配達なので車で通っているのは見かけますが実際にお会いしたことがありません。
今日は勤務先で使用の泡ハンドソープ詰め替え1キロ(お店には無くこれが安くて良いのです)を10個注文。
他の商品と一緒に4階まで配達だったので重かったでしょうと。
しかし、カタログには2リットルお茶6本入りとかビールケースとか何でもあるので注文してくれたほうが商売になります。
重いから気の毒とかのことはまったくないのですから、感謝の気持ちだけは持ちましょう。
入院のおばあちゃん、部屋に掃除に行くと、まあ大変!いい加減にしとき。シーツ交換に行くと、もったいないけ、換えんでも。
掃除も仕事、シーツ交換もしないと業者さん儲かりません。
してくれてありがとうの気持ちだけで十分ですよ。

2014/04/16(水) 通り道の花
天気が良いものの霞んでいます。目、鼻に異変あり。空気が悪いせいでしょう。2時〜3時頃は無駄な外出控えましょうと言ってもそうも出来ずですね。

【通り道のお宅ではいろんな花が咲いています。歯医者さんの表はパンジーが見事です。
いつも花いっぱいだったお宅は、向かいの畑も草だらけで残念ですが、玄関には手入れ無しでも咲いてくるこの花は好きですね。】

2014/04/15(火) コンビ二食材
良い天気です。洗濯物がすぐ乾いて気持ちよいですね。

今日は退院の方あり。脳梗塞で来たすぐはすべてお世話でしたが、右手に麻痺はあるものの、しっかりその手で食事、トイレも車椅子移動ですが誰の手も借りず自分で行って、戻られるようになりました。
毎日来られる奥様は、‘出来ますよ‘って言っても、トイレすべてお世話されています。
これも優しさかな。それともこんなに出来るとは信じられないのかも。
帰れるとなると、午後1時30分から外来が始まるのでそれまで待っててくださいと言ってるのに、お昼の休憩時間にもう車のほうへ。
早く帰りたい我が家があるのは幸せなことですが、院長、看護師、皆さんに挨拶してからね。
週1デイケアでリハビリもすることになったのでまたお会いすることは出来ます。

主人今週はバイク通勤です。早朝はやはりとても寒くてエンジンのかかりが悪いですががんばっています。
帰りヘルメット被る前に帰るコールすればよいのに絶対しません。
駐輪場に、ブオ〜ンと停まる音でわかります。

【日曜日に買い物に出かけなかったので食材がなんとなく不足で、今日は久しぶりにコンビ二に寄りました。
豆腐と竹輪があれば何とか、朝食用のヨーグルト、チーズ、私が食べたいラーメンなど。
小さなコンビ二は食材を買う人はわずかでしょうから、品数とても少ないですね。高いです。
ぐるりと見渡し、つい、くまモンのついたカップラーメン買おうかなと思ったり、レジ横にある298円のふなっシーのストラップに見とれたり。
3月に閉店となったスーパーは今改装中です。ドラッグストアーになるとのうわさも、今度はやはりスーパーとか。住宅地の高齢の方にはやはり歩いてこれるスーパーは必要です。】

2014/04/14(月) サラダに
収穫のミニレタス、早速サラダにしました。主人が殆ど食べました。
種がまだ残っているので、今度は私の分として植えました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.