ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/21(水) まだまだきれいです。
今日もさわやかです。デイケアから入院の方とても寒がりさん。今も、自宅から持参のぬくぬく毛布と通常の掛け布団、ひざ掛けも巻いています。服装もぬくぬくです。南側の部屋が空いたのでそこに移動になりました。暖かい日当たりにとても喜んで、ひざ掛けのみで寝てられましたよ。私は半そで1枚でも汗なので、まだ若いかな。

明日が生協配達でたくさん注文していますが、今夜のゴーヤチャンプルの卵や豆腐が足りません。
コンビ二で買いました。通り道新規開店のお店は23日に向かって忙しそうです。
そこに以前からのベテランレジの方のお顔が。ドラッグストア&ー食料品で生鮮食品は無いと思ってましたら、毎日必要な、卵、牛乳、豆腐、納豆などは置いてるとのこと。これは良かったです。
地域住民野菜もあると助かるので、外に露店が出ないかな。きっと一緒に売れるでしょう。

【校区の花壇はもうすっかり植え替えの時期で整地されました。次は何が植わるのか楽しみです。
我が家のビオラもそろそろ終わりかと思ったらまだまだとてもきれいですよ。手前は吊り下げ用で、水はたっぷり遣っています。】

2014/05/20(火) ビフォーアフター
今日は静かな大雨。5月の降水量は少ないようなので恵みの雨だそうです。気温もぐっと低くなりましたが、湿度が高いのでお風呂のお世話汗びっしょりになりました。

雨のお陰で植えたゴーヤが生き生きしています。

しばらく、炭水化物抜きで夕ご飯の白米を抜いたこともありましたが、辛しめんたいこがあると絶対ご飯食べたいですね。
まったく抜いているテレビに登場の医師もったいない。
主人来週会社の健康診断です。食べる量は自然と大分減り、仕事も大変なのでちょっと細くなってるかな。見た目違います。

【古い家を改造の劇的ビフォーアフターも時々観ます。シンプルで美しくて驚きの変化ですね。でも、今まであった大量の家のものは何処に仕舞うのか不思議でもありますね。
今日のネコカレンダーは逆.かわいい子猫ちゃんが今や.おお〜僕と同じと眺めていますよ。
入院の方も毎月体重測定しますが、殆どの方が減っていきますね。3食きちんと完食で、寝てる時間が多いのに。】

2014/05/19(月) カード
今日も外は暑いですが室内さわやかです。夕方からの我が家は、明日の崩れる天気のせいかちょっと蒸し蒸しで、ホットカーペットカバーのもこもこが気持ち悪いですね。

主人術後の3度目の診察日でした。血液検査の結果は後で送られてくるので、問診のみ。朝1予約時間より早く済んで、仕事へ。次回は11月です.今のところ何事もなさそうです。

気になるニュースですがあまり見ないようにしましょうと言っても、こればかりですね。
曲の賛否の論議がされています。福岡の前校長の作曲した校歌、福岡市役所の電話の曲メロディーだけ流れる心のバトン(徳永英明さんのためのもの)、どうなるでしょうね。
同罪だった皆さんの良い曲は流れています。少年時代も。私は弾きやすいこの曲を一番に練習曲にしようとしています。

【ふくやさんで頂いたバースディーカード。‘今までの奇跡に感謝.‘なるほどそうですね。
今入院の男性お二人は、来られる奥様や娘さん、小さいお孫さんが我が家と同じくらいなので同年代かな。
たぶん脳梗塞かと。会話などまったく出来ません。痰の吸引必須です。聞くと2週間ショートステイの方は65歳。食事は少し食べれるようです。今日退院でまた家で看られるそうで頭が下がります。キツイといいつつ毎日出勤の主人に感謝しなくては。

来週103歳を迎える方。‘私しゃ誕生日やけんラーメンさ〜ん花摘んできて飾っちゃんさい。‘
今外で摘む花がないので、かわいい花を少し買って飾ってあげました。103歳まで迎えられることも奇跡かな。】

2014/05/18(日) ゴーヤを植えました。
30度、暑くなりました。
4月が雨で中止だった町内清掃日も開催。頑固な草が蔓延って結構大変でした。いつもの方々参加で、おしゃべりも弾みます。
通り道のスーパーに勤務だったお向かいの若い奥さん情報で、閉店だったお店も23日オープンするようです。医療品が主で生鮮食品はたぶんないでしょうが、お酒が安いとかで主人寄りやすくなります。前のお店で働いていた方々は大体雇われたようでよかったですね。お向かいさんは、事務の仕事が見つかりそこには行かないとのことでした。
主人午前中仕事だったので、下の奥さんと玄関先で久しぶりの超長話でした。

帰宅後の朝食兼昼食で、豆ご飯と味噌汁、小葱入り卵焼きがとてもおいしかったです。

お昼からは、野菜を買いに産直市へ出かけましょう。我が車故障中で代車はないとのことなので修理に出すのはまだ先です。今日は会社のトラックです。
乗り降り大変ですが、目線が高くて気持ちよいものですね。
ああ、先に大型電気店へ.ガスレンジや電子レンジなど見てみましょう。
何か変.駐車場ガラガラ、外の配送のお持ち帰り受け取りのところも閉まっています。
お店の中に入ると、携帯コーナーばかりに店員さん。お客もまばらです。
やはり3月駆け込み需要で、今は消費落ち込んでいるのでいるのでしょう。なんだか不景気感じます。
我が家も、値段見るだけで、もっと安いネット注文になるでしょうから買いませんね。
野菜はあまり良いものはありませんが、小葱たくさん、セロリ、水菜、ナスなどいろいろ買いました。
めんたいこのふくやさんからは、4月誕生日おめでとうのはがきが来てたので行ったら、かわいいカードと、メープルラスクのプレゼントあり。久しぶりに食べたくなった、どっ辛お徳用明太子を買いました。

【ゴーヤの苗が1ポット65円とても安かったので買いました。階段のフェンスに絡まっていくのが楽しみです。勤務先にも植えてみましょう。こういうことも凄い幸せ感じますね。
息子宅もベランダ日よけに植えたそうです。】

2014/05/17(土) もぎたてグリーンピース
良い天気です。レディースゴルフも近隣に迷惑はかけないとの配慮で警備の方多数違法駐車は何処も一切ありません。、帰りも臨時バスが頻繁に来るので良いですね。
今回もアマチュアの18歳さんが今のところトップだそうです。勝みなみちゃんのようになれば面白いですね。元ホークスピッチャーの工藤公康さん、息子さん有望俳優、娘さんはアマチュアゴルファーで今回良いところにいっています。楽しみですね。

驚きました.昨日のコンサートで飛鳥さん応援したのに今日逮捕とは。明日の長崎のコンサート気になります。
ミュージシャン過去にも多いですね。昨日の、特別バージョン過去の2人も。何か不吉だね。
昨日もう少しでチケット間違うところでした。早くからチケット、双眼鏡と準備していましたが、玄関を出る前に何気にチケット出して確かめたら、なんと! 土日限定選べるホークスチケットなのでした。調べずに行って、会場で出してみたら、これは??・ タクシーで往復取りに行ったかもしれませんね。

【通り道の兼業農家さんのグリーンピースが昨日表玄関のほうにありました。そら豆は消してあるので売り切れか今年はないのか。
300円で袋いっぱいは安いですね。塩茹でとてもおいしかったです。今日もそら豆もなく1袋ぽつんと。昨日採ったので硬いかもと250円でした。スーパーはいつ採ったのやら。これも買っておけばよかったな。】

2014/05/16(金) コンサートヘ
快晴の天気になりました。近くのゴルフ場では保険のレディース杯という女子ゴルフ大会が始まりました。緑がさわやかな中、景色も、横峰さくらさんらゴルファーも美しいでしょうね。3日間雨の予報はなくなりましたので大勢のギャラリーでしょう。近くなので1度は見てみたいですね。

不具合はいっぺんにやってくる。
長年のガスレンジは魚いっぱい焼くのでぼろぼろになるのは仕方なくそろそろと言うより早く買い換えたいですが、オーブン電子レンジでグラタンの焦げ目を付けていたら、煙がもやもや、くさい臭いがしてきました。
以前中で飛び散ったアルミのような何かがどこかにくっついている感じです。
こちらも相当な年数なので買い換えたい。温め、解凍は出来るので、オーブントースター買ったら良いのかな。家電は消費税アップ前より以外と安いとか。
すると、帰るコールの主人、 ‘我が車が動かない‘ これは買いかえってわけには行きません。
今は現場なのでしばらくはトラックで帰宅です。何事も不具合重なるとガクッと来ますね。体だけは無事でね。

【玉置浩二さんのコンサートだけは絶対行きます。
今回は平日でしたが7時開催なのでゆったり行けました。バスは天神で降りて、ソラリアステージ前から100円で福岡市民会館に行けるらしいのです。でもここは何処? 若い方に聞いたら、信号渡ってすぐですよ。
帰りは、歩きのぞろぞろ皆さんの後をついて行ったら、いつもの中央郵便局にたどり着き、無事迷子にならずに帰宅しました。
前回は明るいコンサートでしたが、今回は昔を思い出すような若々しいコンサート。体系もスリムになって、声の張りもすばらしくとてもカッコ良かったです。
今回は、アンルイス、桑名正弘さんのお子さんのみゅーじさん(好きではないけど。。。)も参加で、なつかしのセクシーバイオレットも。
他の人の曲は聞いたことないですが、今回は尾崎豊さんのアイラブユーも感激でしたよ。
アンコール豪華で、予定時間も30分過ぎ、あるところのコンサートでは、サプライズで飛鳥さんが出られたようですが、 ‘福岡出身で歌いたくてたまらない仲間が居るので応援したい‘ 
ヒット曲の、セイ.エスを皆で大合唱したのでした。影の力の青田典子さんも舞台に出られて、とても良かったです。
4年前は大失態起こしてと恐縮されましたが、ファンは離れません。もうサンパレスの会場は使わせてもらえないようですが、何時何時までもコンサート続けてください。
若いファンも多くて、ずっと立っている人も気にならず、のりのりの曲では、全体殆ど総立ち、すばらしいコンサートでした。
本音では、やはり、ずっと以前の、ワインレッドの心や、じれったい、好きさ、など安全地帯の曲が大好きなので、そちらをいっぱい聞きたいですね。バンドメンバー4人も健在なのできっと実現ありでしょう。
主人に興奮して話しても、‘そうで しょ、そうで しょ。と平坦な返事。
まあ、おつまみいっぱいと、野菜サラダたっぷり用意は、すでにお酒と共に食べていました。チキンカレーもちゃんと作って行ったので、遅い夕食一緒に食べました。ホークスと更に今夜でストレス発散!】

2014/05/15(木) かわいい飾り
午前中雨が残りました。お陰で、まだまだプランターパンジーきれいです。
いつもの花屋さんはあまり鉢物は置いてないですが、今は紫陽花があります。高いので買いませんが、珍しく緑の鉢がありました。
こちらは400円のスパティフュラムかな。ここで見ると貧弱ですが1つ買って籠に入れると我が家で見たら結構豪華に。残り2つも買って、玄関生き生きしました。これも小さな幸せ感じますね。

通り道の閉店スーパーも、新しい看板が出来てきました。どうもイーオン系のようです。しかし、医薬品と食良品。ドラッグストアーとお菓子やジュース、長持ち食材のようです。
私の希望は、鮮魚や野菜なのでがっかりですね。客足多く売れるところは良いですが、維持していくのには、生ものを扱うと大変なのでしょう。
すぐ近くにはカードを作っている大型薬局があり、ライバル店になりますね。

自分たちが高齢と言われる域になったせいか、テレビ番組の医療関係がとても増えた気がしますし、ついつい観ますね。
人の名前が出てこない.これはたいていの人にあることでしょうが、私の場合、外国人男性俳優さん。いつも、この中の誰かの名前が出てこないのです。ケビンコスナー、リチャードギア、ハリソンフォード、そしてそしてあの人。イライラするので検索で、ブルースウイルスでした。もっと上の年代の、シュワルツネガーや、クリントイーストウッドはすぐ出てくるのですけどね。

【ある方の母の日の生のカーネーションとカスミ草は、小さな束にしてカップに活けなおしてあげました。
こちらは壁に下げれるようになっている造花の飾りです。】

2014/05/14(水) 記念のプレゼントありがとう。
午前中から雨になり、ひんやりします。

昨日退院の80歳代の男性はケアハウス入居が決まりそちらに行かれました。理知的な穏やかな方でしたが、気持ちしっかりされていると狭い病室2人部屋だとストレスもたまりましょう。介護は実の子が。息子さんの決断も良いことですね。
わたし達の今後も、年金で入居しやすい施設がたくさんできることを願いますね。
入院は、すぐ近くの方。1人暮らしの80歳代女性です。足は杖を使って、買い物も通院もされていましたが、嘔吐が酷くなり動けなくなったようです。
ご近所若い仲良しさんが毎日のように訪問してるので見つけてくれて、救急車ではなく、ホームドクターの勤務先に。
すぐ点滴されていました。以前は転んで顔を怪我されて救急病院入院の後、別の病院がホームドクターでしたが、そこの院長さんが、近くが安心だよと、ここに転院されました。
私ともすっかり顔なじみなのでお部屋に行くととても安心されました。きっと回復は早いことでしょう。
弱って不安で寝てらっしゃると、エプロン姿の私が余計生き生き見えるのでしょうか。以前とちっとも変わらずね。いえいえ家では別人ですよ。

【今年は、パソコン不具合、ティティもまったく起こしていなくて、メール連絡も出来ずにロボスクエア不参加。コンサートとも重なったので顔も出せずで、申し訳なく思っていましたら、私にも素敵なプレゼントが届きました。
感激でいっぱいです。本当にありがとうございました。】

2014/05/13(火) 母の日様々
良い天気、夏日になりました。鉄筋室内はひんやりで過ごしやすいです。高齢さんはまだまだ冬模様、お風呂の時は暖房が必要ですね。
草は生えること。わたしと気が合う方との町内会役員と時は、周りの草は常に抜いてきれいにしていましたが、あの時やってたのにとは今の現状は何も言えません。
せめて我が家の駐車場周りはきれいにしておきましょう。草も強力な芝のようなのが出てきて、なかなか抜けません。外のコンクリートからも生えてきますね。抜いてたら汗びっしょりになりました。フェンス周りに植えてたパンジーは、数日雨が降らないともう枯れてしまいましたので、何か植え替えしたいですね。
通り道の2部屋あるアパートに、若い家族とお住まいの70代くらいの男性がいらっしゃいます。
自宅の玄関周りは花でいっぱい、そして、いつも、道路や道路を挟んでその先の街路樹の周りまできれいに掃除をされているのです。
時間がいっぱいあるのでしょうが、そういう方が居たらいつもきれいでいられますね。ありがとうございますと心で言って通ります。

ドラマ【ルーズベルトゲーム】評判今一歩と言うところらしいですが、社会人野球のピッチャー役の沖原くんは、本当に野球をやっていないと来ない役だろうと思っていたら、なんと、ホークスピッチャー務め、今は、ニュースステーションでも解説の工藤公康さんの息子さんなのでした。
親もはらはらなことでしょうね。気になる存在ですよ。

母の日も過ぎてほっとします。我が家はわたしの誕生日が4月なのでくっついていますね。‘お母さん元気だな。良かった。我が家も皆も元気です。ありがとう‘の気持ちで十分ですね。
父の日と言えば、また7月主人の誕生日とくっついています。父は、まとめてお酒で良いそうですよ。普段飲まないちょっといいやつですって。
病室ではやはりカーネーションを持って来られますが、窓辺の棚とかないので置く場所が狭いのです。
殆どの方が自分で花の管理は出来ません。
先月誕生日にジョウロ型オアシスに活けた花籠を飾られましたが、根が腐り異臭が。
生の花は少し飾って見せたら、もうお持ち帰りくださいとなったようです。わたしが触れる方の分は手入れしてあげますが、そうも行かない方のもあります。
きれいな生花もあったので、デジカメで写してあげましょうと思ったら、もう2日で持って帰られていました。その方のお母さんは、飾ってある事もまったくわからないので、ありがとうの気持ちが済んだら、我が家で飾ったら良いですね。
デイケアからの入院の方のところには、生花ではない飾りがありました。
これなら、ずっと眺めて楽しんでいただけますね。

2014/05/12(月) ピンクはやっぱりブータンちゃんね。
今日は夕方まで大雨でした。食材が足りないので帰りにいつもの通り道とは反対の、踏み切りと大きな道路を渡ってスーパーへ行きました。
家からの距離はこちらのほうが近いのですが、なかなか行かないスーパーなのです。
慣れないスーパーは手順が悪いですね。2日分くらいの献立に高い買い物でした。そら豆を見てみたら、やはりとても高いものですね。山ほどのおつまみ食べてた頃なんて夢のようです。

塩分を抑える食事には牛乳を使いましょうと。例ではトン汁にも牛乳と味噌控えめなんてありましたが、我が家は牛乳がたくさん残っていたので久しぶりのクリームシチュー。新じゃがはおいしいですね。塩分控えめはなかなか難しい我が家です。元気で長生きは良いですが、長生きはいいな。

福岡の小学校の校長先生の覚せい剤使用。とても良いと評判の校長先生に何が。魔が忍び寄ったとしか思えません。つらい何かがあったのでしょうが、薬物は体を滅ぼします。犯罪です。暴力団の資金源です。
校長の作曲のすばらしい校歌も変更されるとか。
おいしいお酒やバイクで解消できる主人は良いですね。
今テレビドラマで観てるのは、池井戸潤さんの2作です。花咲舞さんは痛快ですが、ルーズベルトゲームはつらいですね。

タカガールデー。周りはタカО〜さんばっかりだろうと言う主人。まさに、女子高生は別の席なので、確かに同年代さんが多かったです。
いつものレプリカは男性用に作られているので、Sサイズでも何とか着れて、後は、知り合いのお子さんに上げていましたが、もう引っ越されたので今回なんとなくMサイズをと言ってしまいました。
それが、女子高生サイズのMのようで、着たら前のボタンが留まりません。
帰りもそれを着て帰っている同年代さんも居ましたがこれはちょっと恥ずかしい。お隣さんはレモン酎ハイがぶがぶ飲まれていたので平気だったのかも。
似合うのはブータンちゃん。押し入れから出してあげて着せてあげました。ピンクのハートボタンがかわいいです。
孫が来たらパジャマ代わりに着せてあげましょう。ピンクの団扇は、有志の方が30000枚ハート型に切り抜いてくれたものです。大変でしたね。とてもきれいでしたよ。
今年の7月鷹の祭典は赤のレプリカ。でももう会員にならないとチケット購入は無理のようです。豪華イベントは大体勝利なので行きたいですが。

明日は、病室母の日事情。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.