ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/06/30(月) 我が家の野菜
6月も終わります。こちらは少雨であまり蒸し暑さも無く過ごせました。
今日も北側からの風は涼しく、エアコンは送風のみ。主人はそれも嫌います。扇風機の風もあっち向けてと敬遠しますね.私もまだ扇風機をくっつけて回ることは無い6月でした。

土曜日92歳のお姉さんの散髪をして帰らなかった弟さんでしたが、今日見たらまた刈り上げテクノカットになっていました。日曜日にやっぱり切ったのでした。
普通家族が散髪のときも、お風呂の日に来てもらって、先に散髪して、お風呂で洗髪ですが、お風呂ではない日は後が大変。床は掃除できますが、小さい毛がシーツやラバーにくっついてしまいます。ラバーに付くと、ガムテープでとって洗濯しないといけないので困りますね。
次はもう美容院にお願いして欲しいです。でもまだ自分で出来る弟さんの意思も大切ですけどね。

主人バイク通勤になりました。先週までちょっと遅い帰宅にやっと慣れたと思ったら、6時前帰宅。
座ったらすぐビールなので,食事の準備が早くなります。
明日からは夜の洗物やる宣言しましたよ。

【面白写真無いので、ベランダ栽培でも。】

2014/06/29(日) 朝顔
外は31度くらいだったようですが、我が家はとてもさわやかです。梅雨は何処へ。湿度40パーセント以下でした。

ホットカーペットはとっくにはずしていましたが、カバーは置いていました。滑り止め効果が無いためか主人が座ってる場所がいつもずれずれでイライラします。
お風呂で洗濯して仕舞いましょう。畳の部屋になりましたが、古い畳も傷むので、コマーシャルのニトリの敷物欲しいなあ。

【昨日は100均で買い物。かわいい七夕笹がありました。生の笹は最初はきれいですが、枯れるとがっかりですから、作り物でも良いですね。
驚きは,植物栽培のコーナー。30センチの吊り下げ籠、中のパーム、土すべて108円でありました。ツルの伸びない朝顔ひとつ抜いてきたので、ここに植えてみました。
生協カタログでは,欲しい土も大きい袋しかないので買いませんでしたが、108円の小袋たくさんの種類がありました。】

2014/06/28(土) 映画へ
今日は空気がきれいなので山の緑がくっきりしています。以前は当たり前の景色が珍しいとは。

毎日おやつを持って来られる弟さん。お姉さんの髪も定期的に病室で散髪されます。
私はまだまだ伸びていないのにと思うのですが、きっちりした性格、今日がその日。しかし、‘わしもだんだんきつくなってね。車椅子押して連れて行くのも大変だし。‘
近くの美容院からの出張だと3000円だとか。どうするかな。
床屋さんセットを持ってこられましたが,看護師さんに 話してもらったら,出張を頼むことになりました。
ほっとしました。弟さんの刈り方は,どうも違和感があるのです。まことちゃんとわかめちゃんを合わせたような刈り方で、耳横、後ろ、前のほうを剃ってしまうのですから。わかめちゃんの刈り上げがぐるっとという感じで、見るに耐えません。伸びてくると良くなります。あるとき、103歳さんも、髪型見てげらげら笑ったのです。
お姉さんは鏡見ないのでわかりませんが、やはり髪型も大切ですね。3ヶ月に1回くらいで済みましょうから頼んだほうが良いですね。私がちょいちょいと出来るくらいですが、勝手はいけません。
90歳になられる弟さん本当にしっかりされています。

主人やっと以前のように土日休みになりました。6時過ぎにコーヒーと催促、朝食は和食を。平日は何も食べれないのです。早速バイクで遠出です。
私が帰宅の2時過ぎ頃を見計らって戻ってきましたので、お昼は具たくさんの冷凍ちゃんぽんと、ノンアル。
夕方5時15分からの映画へ行くことになりました。
今日は主人が好きだろうなと思う 【ニード.フォー.スピード】 どう? カーマニア、ゲームマニアの間で絶大な人気のゲームの映画化だとは知りませんでしたが、車超凄い,ストーリー面白い,場面きれい。私が観ても☆☆☆☆☆の映画でしたよ。主人の帰りの運転がちょっと怖いです。
【マレフィセント】 こちらも観たいですね。1100円に値上げかと思ったらシネマカードがあるからか1000円でした。
映画代出すからお酒は私だって。ワオ〜ンのカードでイオンブランドのビールと発泡酒。これで済むととんとんですが、でっかい赤ワインも籠に入れましたよ。】

2014/06/27(金) 変わりなく
梅雨らしくないこちらです。

ゴーヤのカーテンはもっと葉っぱが茂ると良いですけど。違う紐に行こうとすると手伝って戻します。

2014/06/26(木) 今日はポテトサラダで
各地記録的大雨や異変がありますが、こちらは穏やかです。曇りも夕方には少し雨になりました。

福岡に初来日のトムクルーズさん。お目にかかれる博多駅前には7000人のファンが来たとか。凄いですね。ニュースで見ましたが、きれいなお顔私も生で見てみたかったです。

ご主人が転びそうになってすがってしまって圧迫骨折になった奥様も最初は安静でしたが、だんだん車椅子ー押し車ー杖でトイレや食堂に行けるようになって、明日退院となりました。
責任感じる88歳のご主人、家での寂しさもあってでしょう、毎日毎日来られています。
洗濯物持って帰ると言い張りますが,歩きや時にはバスで、転んだら大変と許可されず、勤務しているお孫さんに。
家に戻られたら,何でもお手伝いのご主人でしょうね。

主人やっとまた弁当になりました。現場では殆どコンビ二ざる蕎麦の日々で、我が家のごみが増えましたよ。
弁当だと小遣い減りません。お酒はもう買ってあげませ〜ん。

【連続3日のジャガ料理。今夜はポテトサラダです。我が家は、シンプル過ぎのジャガとたまねぎのみが好きです。雪のようにきれいなサラダが出来ました。
きゅうりも毎日3〜4本食べます。大きく切って浅漬けの素に3時間くらい漬けるだけ。結構お腹いっぱいになって、きゅうりダイエットかな。しかし,時々辛し明太子を出すと、やっぱりご飯が美味しいですね。】

2014/06/25(水) 我が家のとまと
山は凄く霞んでいますが雨は降らずの洗濯びよりです。汗は出ますが,暑くは無いです。

主人やっと今の仕事一段落でほっとしています。ウエストすっきりでメタボ解消しました。
会社の健康診断では、もう何年も前から指摘の肺の石灰化の再検査がまた来ていますが、たぶん変わりないでしょう。
初めて血糖値が少し上がっていますのでそれも再検査があります。

頂いた人参は,厨房がいつも買うお店で不ぞろいを200本くらい貰ったのを分けたのでした。
人参玉ねぎじゃがいもがあれば何でもできる!
今夜は千切りのかき揚げです。たくさん出来たので、うどんやそうめんのときに美味しいですね。

【我が家のベランダとまとです。花はほかにも付いているのに実は二つのみですよ。横の唐辛子も、小さい緑のとんがりが見えます。】

2014/06/24(火) トイレの花は
関東の雹には驚きました。
こちらは梅雨明けのような晴天です。

勤務先の,庭が無い方がたベランダ栽培が流行っています。
ゴーヤにもう小さい実が付いたり、きゅうりは枯れてしまった方だの、昨年は実ったトマト頂いたのに、今年は背丈ほどの伸びたのに実が無い方、勤務先の順調に伸びるゴーヤを見ながら話が弾みます。
朝顔にもう花が咲きました。ツルがまったく伸びません。
ポットに付いてた花の説明は一緒に挿していますが、 ‘これツルが無い朝顔って書いてあるよ。‘ 
まったく読まずに買ったので、棒を挿してツルが伸びるのをひたすら待っていたのでした。
あらあら、朝顔らしくないですが,小さくこんもりもあり?。
バジルも何処からか来たようで、空いた植木鉢にひとつ、看護師さんがひとつ持って帰りました。

今日の103歳さん。
元気になったからこそ書けるのですが、
心配でそっと寝顔を覗いてたのがうそのように、
廊下を通る私を見つけると、
‘ラーメンさ〜ん、起こしちゃんさい.寝ちゃおれぬ。‘
自宅に帰りたいようで,必死です。
まだ無理よって、なだめるのが大変になりました。

【トイレの花は入院の方が外出の際,自宅に咲いている花を摘んでこられます。
独り身なので、痺れ痛みは自宅では心配との事で入院ですが、お風呂も1人でのしっかりさんなので、近くの家の行き来は好きで良いと。
外来などは紫陽花はすぐ萎れ、飾っても散ったりで困ることもあるのですが、持ってこなくて良いですよって言うのもせっかくの好意気の毒。
いつもありがとうとニコニコ言ってたら、そのつどたくさん持ってくるので、たまにほんの少しで良いですと言いました。
看護師さんが帰りに持ってかえるかも。いえいえ疲れて、花は目に入りません。
‘そうねえ。始末はラーメンさんがするので手間とらすねえ。‘
しかしやっぱり新聞紙に包んでいろいろ持って戻られます。
‘ボランティアだと思って。ラーメンさん。‘って優しい看護師さん。
ゼラニュームは向かないので捨てます。
紫陽花は小さく切って、少しカップに。
いろいろは組み合わせて花瓶に。
病室には飾れませんので、わかるおばあちゃん方にはちょっと見せたらトイレの窓辺に飾ります。
これは先週、今週もまた違う花が。
また優しくされると凄く感激されて、‘あの人はいい人やね〜‘ 手持ちのお菓子を少しくださいますが、
これははっきり誰も要りませんといいましたら、わかってくれてしなくなりました。気持ちは凄くわかるのですが、喜んでもらっているのでありませんね。
高級なカサブランカをたくさん持ってこられた方には、小さい病院には合いませんとは誰も言えずです。】

2014/06/23(月) うれしい頂き物の輪
今日は25度くらいで過ごしやすい日でした。朝方はひんやりします。入院のとても寒がりさんは最近までぬくぬく毛布持参でしたが、今週からは厚い羽毛布団に。病院用の薄手布団もあります。
2日に1回くらい同居ではない娘さんのほうがお昼に来て,おしゃべりと食事の見守りをして、横になったらお布団をかけてあげて帰られますが、しばらくしてトイレに起きるのが大変そう。
本当に小さい真っ白な妖精のような93歳さん。大きい掛け布団に埋まってしまって、足を出すのも困難なのでした。
私が助けてあげて,やっと抜け出ました。
家族の優しさも時として不満にもなりますね。日中は病院用の薄手に替えておきましょうね。

字幕のセクハラやじが,どうしてもセクハラおやじに見えてしまいます。おやじって感じの人ではなかったですが、言い訳とても見苦しいものでしたね。

今日の103歳さん。ベットに起きて昼食食べました。驚きの回復です。まだまだ長生きしたいという気力でしょうか。
お花も喜ばれるので、裏に咲いた小さい紫陽花を飾りました。

【送ってくださった新じゃが。とてもきれいなので知り合いお二人におすそ分けしましたよ。
すぐお返しなんてのは恐縮で困りますが、別のところからうれしいこといっぱい。
厨房さんは,知り合いから葉物をいっぱい貰うのに要らないと全部捨てたって。 ‘え〜我が家必需品で買ってるのに。‘ 
今日は5把も持ってきてくれました。お店で売ってるものとはぜんぜん違うとても優しい葉つぱです。
ロッカーの前にはこれまた不ぞろいの人参がたくさん。どなたか患者さんの家族が沢山くださったものの分配。
新装開店のスーパーでは今日の数少ない特売品は時間が合わずにまだ買えたことが無かったですが、運よく開店時間少し前に行けて、安いキャベツ、揖保の糸、キャノーラ油ゲット出来たのでした。帰りは花屋さんの大きいきゅうり3本100円も。
夕食は,新じゃがと人参の千切りカレー味炒め、大盛りリーフのサラダで大満足でした。】

2014/06/22(日) 我が家のトマト
今朝は少し雨が残りましたが、蒸し暑くない曇りでした。

主人やっと休日.その日の朝はすっきり目覚めて, ‘コーヒー入れよう。‘ 自分でやれば良いのに、しません。早くは女子ゴルフがあってました。横峰さくらさん良い位置です。
朝食はずっと冷凍で残っていた石釜焼きフランスパン、昨日オリーブオイル買ってきたので、付けて食べてみましょう。あまり好まなかったオイルも、お店でパンと一緒に出てきて食べたらとても美味しかったのでした。おかずは、キャベツたっぷりのフレンチドレッシングサラダと目玉焼きです。
その後、 ‘ちょっと出てくる。‘ まあ久しぶりのパです。ちょっとが2時になりました。
私は勝手に今日は映画でもと思っていましたが,3時からは交流戦もあるので、ビールと長崎みろくやの皿うどんを作りました。味はお店と同じですが、我が家で作るほうが具が多くてきっと美味しいでしょう。
しかし、交流戦はがっくりでした。優勝はジャイアンツ。東京ドームの皆さんのためにはまあ良かったですね。おめでとうございます。
夜は最終回の 【ルーズベルトゲーム】 。沖原君良かったです。工藤阿須加さんは、来年の映画の野球少年役が決まっているそうでそれも楽しみな俳優さんです。
ルーズベルトゲームとは? 8−7で逆転勝ちのゲームを言うのですね。ルーズベルト大統領が最高の試合と言ったゲーム。8−7でないとダメです。プロ野球でも何試合かあったそうです。

【我が家の狭いベランダで初めてトマトの苗を1本植えてみました。実が二つ。3cmと2cmの小さい実が育っています。ミニトマトではなく普通のトマトかな。
横には唐辛子2本に白い花が付いています。
同じ家庭菜園でも,立派に育った新じゃがとたまねぎがたくさん届きました。料理楽しみです。】

2014/06/21(土) かわいいお仲間増えました
予報どうり雨が降り出し、一日続いています。

入院の93歳女性さんは野球を観たいとか。そちらはデイケアからの入院で、大分歩きも良くなったので、週末は外泊されます。我が家に帰ると、同年代の娘さん夫婦揃ってホークス応援なので感化されたのでしょう。
2時ごろ迎えに来られるので,我が家で観れますね。私も早く帰って2時からのホークスージャイアンツ戦を観なくては。
今日負けると交流戦Jの優勝が決まるので絶対阻止しなくては。9回はハラハラ怖くて観てられません。テレビ放送も途中で終わり、しばらくしてネットでそっと覗いてみる。 やったー.勝ってた。

今日の103歳さん。復活の兆しです。目を開けてにっこりしましたよ。しっかり食べてたので内臓は丈夫なのでしょうね。少し食事の話も出ていました。もうすぐ七夕。短冊に祈りを書かなくては。

【我が家に、とっても小さいかわいい猫が来ましたよ。】

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.