ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/06/20(金) かわいいタカガール
今日は少し蒸し暑くなりましたが、まだ限界ではありません。そういえば大好きな扇風機出しましたがまだ点けていませんね。

今朝はサッカーですね。
私には良い時間帯で最後まで観れますが、
まあテレビは点けていましょう程度。
家事や、身づくろいしながら、大きい声が聞こえたら観にいきます。
サッカー選手は特別ファンになった人が居ないので、
ハラハラ感が無いのは楽とも言えます。
夢中な人は一喜一憂大変でしょう。勝てばそれはそれはうれしいです。
福岡にもアビスパがありますが、誰も選手を知らないですね。

我が家はホークス。
今夜は楽勝かと思いきやなかなか。
9−6で勝利はほっとします。
明日からジャイアンツ戦。
勝って、交流戦優勝して欲しいです。

野球ファンも若い女子が増えました。
孫は半分はトラガール。
タカガールにもなって遠くから応援してね。

今日もそっと103歳さんの部屋を覗きます。
一応きれいな服を用意しててねと。
こちらで洗濯ですから着替えを置いてあります。
もう目を覚まさないのかと思っていたら、
‘喉が渇いた〜お茶おくれ‘って叫んだそうな。
苦痛の無い優しい顔で寝てました。

2014/06/19(木) 朝顔楽しみ。
今日は良い天気になりました。洗濯物がすっきり乾くって気持ちよいですね。

洗濯物と言えば,先日入院の方は身内が近くに誰も居られないようなので、洗濯物はこちらでお願いになるかも知れないと言われていました。
今日は初めての風呂の日ですが、1人で大丈夫との事で、シャワー浴をされました。初めて着替えの洗濯物が出ました。お風呂の前に誰かお見舞いに来られていてしばらく居られましので、もしかしたらそちらにお願いもあるかなと思いましたが、
本人様 ‘洗濯物はこちらでお願いできますでしょうか?‘
まだはっきりこちらでとは聞いていないので、今日のお風呂担当の看護学生さんも知らず 、‘聞いてきます‘ 
その後私に伝えに来ないので、上のお方に確かめに言ったら、 ‘最初に言っとったやない!‘ 
‘また仕事増えるけどお願いしますね‘っ言ってくれたら気持ちよいのになあ。まったく嫌な仕事ではないですけど。
ああ私も我が家では主人に言ってるような。仕事は確かめは大事です。家では優しさが大事です。

103歳さんもう口から食べません。点滴のみで、時々モニター繋がれています。時々 ‘わたしゃ殿様じゃ‘なんてわがままも言っていましたが、皆からとてもかわいがられるおばあちゃん。
外泊はもう絶対無理になるでしょう。お部屋も替わり,最新のエアーマットで手厚く介護ですが、どうぞ辛さは無いようにと祈ります。

主人朝が早いのもありますが、お昼は食欲があまり無いので弁当は要らないと。最近はコンビ二のザルゾバのカラがバッグから出てきます。
お茶と蕎麦でも結構高いですね。
弁当代は自分もちなので、代わりに,お酒は私が新しく開店のスーパーで買ってあげています。ポイント付くと良いですが、お酒はダメなのですね。

【周りが白い紫の朝顔を植えました。とても楽しみですね。】

2014/06/18(水) ゴーヤの記録
梅雨寒で、気温は22度くらいでした。雨は小降りでしたが夕方まで霧雨が残りました。

今日はデイケアのお風呂の世話は無しですが、男性の皆さんはたいてい肌着とポロシャツの2枚くらいなのに、いつも厚着の93歳さんは肌着いろいろ5枚、ベストも着てるので、合計8枚。
お風呂のバッグは自分で着替えを入れて用意されてます。
女の子4人の後の末っ子で,お母さんが大事にしすぎて厚着だったそう。寒い今日は絶対はずせない枚数、風邪を引いたらおしまいと思い込んでいるので好きで良いでしょうね。

今夜は 【花咲舞がだまってない】最終回。面白かったです。今週は続いて、衣装がきれいな【ファーストクラス】 逆転が楽しみな【ルーズベルトゲーム】の最終回は観ます。

【通り道の家庭菜園はとても成長が早いですね。植えたかと思った茄子ももう背丈伸びて花が付いています。栄養のある土を少し分けて欲しいですけど。
勤務先に植えたゴーヤももうすぐ1ヶ月になります。】

2014/06/17(火) 植物にうれしい雨
久しぶり雨が降り続きました。気温は低くても忙しい病棟勤務、汗は出ます。
今日は水遣り不要のゴーヤ生き生き芽を伸ばしています。

先週土曜日は外泊できた103歳さん、昨日から食事で起こしたら、車椅子に座っていられないくらいキツくて、またベットに。
いつも完食なのにまったく食べたくないので、足から点滴になりました。
週末の外泊が何より楽しみですが,今の状態ではとても無理かな。 ‘わたしゃ、120歳まで生きるけんね。‘早く元気な声聞きたいです。外泊日を待つ  ‘ラーメンさ〜ん今日は何曜日?‘

最近はまりは、きゅうりの1本漬け。我が家は観光地で売ってる1本漬けではなく、半分に切ってます。
市販の浅漬けの素、きゅうりを入れて、ジップロックの袋で、重石は冷蔵庫のビールで。
スーパーでは3本198円ですが、花屋さん委託は4本100円。
自然栽培は緑の外回りがちょっと硬いので、ところどころ削いで、3時帰宅で作ったら夕ご飯にはバリバリ食べれます。

今夜のテレビで興味深かったのは、各地のタワーマンションの最上階に住んでいる住民はどんな方?
そのビルのオーナーさんはなるほどと思いますが、大阪のキモ派手女性は健康食品会社の代表を受け継いだ人でした。高額マンション、豪華内装、自分の高級装飾品もポケットマネーの現金払いとは。
いかに元が安くて、凄く儲かるのねと思ってしまいますね。80歳の男性もコマーシャルのいろいろ出ているもの飲んでみたいけど高いしねって。〇潤はホークスへ協賛なのであまりいえません。

【ゆるキャラほっくん。不思議な顔ですね。頭を支える人が要るので、ゆるキャラ運動会には出られませ〜ん。】

2014/06/16(月) ゆるキャラほっくん
今日も雨降らず、蒸し暑さもあまり無いのは助かります。プランターのゴーヤはカラカラかと思いきや、日曜勤務の看護師さんが水をやってくれたのか生き生きしてました。
伸びるの楽しみにしてくれている人が居るのはうれしいですね。師長さんも、私が植えたすぐ、ゴーヤを買ったお店を教えてあげたら、すぐ行かれて、10円安くなったのを買ったそうでした。その後行った時はすっかり売れて何も無かったのでした。

今夜は超久しぶりのハンバーグ。お店では手こねハンバーグが売りですが、我が家ではもちろん手こねしか出来ませんね。
薄切り食パン1枚、フライドオニオンも入れて作ったら、とても美味しいハンバーグが出来ました。やわらかいので、これなら高齢者にも食べやすいなあと、入院の方々を思います。
味噌汁は,最近次男夫婦が送ってくれた京都のゆばがお気に入り。ゆばのみは上品ですが、今夜は豆腐、ゆば、引き割り納豆いり、大豆尽くしでした。主人は味噌汁はお椀たっぷり2杯食べますよ。

【郵便局で定期のキャンペーン。くまモンコップに引かれて定期にしましたら、以前500円で買ったものと同じものでした。
何処でも出没のくまモンですね。
山口県の豊北町にもゆるキャラが出来ていました。ここは梨でも有名ですが、これは夏みかんかな。
頭がでかいので,常に付き添いが必要です。移動には台車に乗せられていましたよ。
お土産のデザインは,手塚治虫氏の漫画に出てくる不思議キャラみたいです。ワールドカップ応援のユニホーム着てました。そこに小さく見えるでしょ。
恥ずかしがってなかなか寄っていかない孫も一瞬のチャンス】】

2014/06/15(日) ああがっくり
今日も霞んでいますが、湿度は控えめなのでまあまあすごしやすい日です。
月1回の恒例の町内清掃もあっという間にやってきます。あまり草も無いので雨よ降れ! 期待に答えず降っていません。
8時30分からしぶしぶ出ます。下の階の奥さんは先日心臓肥大を指摘されきつかったようですが、今日は出てこられて安心しました。同じ組、出てこられない方も居ますが、町内会費はきちんと支払い,会うと挨拶はされるので、あのお宅はまったく知らないと言うことは無いので、悲劇の小さいりく君のような状況はありえない町内ですね。

9時過ぎには終わり,次は10時からの生協確保分の小田和正コンサートの先行予約があるので、電話の前でかけまくりましたがまったくダメでした。1度は行ってみようかと思うくらいなので、7月の通常予約に賭けてみましょう。お盆Uデーなので無理かな。

その後、主人仕事で行けなくなったドームのホークスーベイスターズ戦に1人で行きましょう。バスでの行き道はすっかり覚えました。天神乗り換え目印は黒いフタタビルですよ。
1人で2枚使い隣の席は空いているのでゆったりでした。そのお隣の同年代くらいの方に荷物置いていいですよって言ったら、ちょうどエアコンの風が来るところで、寒くて荷物は膝に抱えて暖かいから大丈夫ですよって。
5回までは良かったですが,5−1で負けました。無口で並ぶ帰りの臨時バスでした。
主人行かなくて良かった。行ってたらたぶん7回くらいで‘帰るぞ〜‘  友達にも勧めなくて良かった。
今はサッカーで盛り上がりですが、我が家はあまり興味なく、特番流れるとチャンネル替えますし、何度も同じ場面は見たくありません。
熱心なファンだったら,負けると凄くつらかろう。他国では暴動も起きましょう。我が家ホークスが負けるほうが意気消沈なのです。
今日はせっかくの,夜の番組【ドォーモ】の応援デーで黄色いTシャツ軍団いっぱい、宮崎デーもあり、知事さんも来てたのに残念でした。

2014/06/14(土) 天使すぎるってこのことかな
今日も雨降らず。気温が上がって蒸し暑いです。せっせと水遣り大変です。

主人今日も勤務。事務処理なのでバイクで通勤でした。
今日中に終えると明日ドームへ野球を見に行くのですが、
帰宅後,残念! 残業までしてやる気力無しで明日に持ち越し。
ああ、買っていたチケット期限は明日のみに使わないとだめになります。
私1人で行って,誰か欲しい人が見つかればあげてもいいし、
2人分席を確保でゆったり見たらだって。
私の仲良し友はさほど野球に興味がありません。
高いチケット1枚買ったと思えばまあ納得かも。。
どうか勝利しますように。
先週の日曜のチケットだったら、三男と孫が行けたのに残念です。

三男と孫の9日は,主人、私も勤務で居ないので、大分の同級生のところを尋ねて、大分観光をしてきました。
電車は香椎発ソニック号に乗って2時間くらいだそうです。
着いたら友達が待っていて,車で来ていたので,高崎山に行ってお猿さんたくさん見たのでした。
名物美味しいものが食べれるお店をネットで調べてたものの,平日は2軒ともお休みで残念だったそう。
でも、友達にもすっかり懐いて,お土産まで買ってもらってご機嫌で帰宅の孫でした。
ずっとずっと以前行ったことがある高崎山。
今は人気の復活のようなので我が家も行って見たいですね。
人気1位のボスざるベンツは何処に行ってしまったのでしょう。

帰宅したら,また、wiiや脳トレ,粘土のお相手大変だ。

【福岡のアイドル橋本環奈さんは天使すぎるアイドルなんて呼ばれてます。
我が家も居ますよ。こうなると天使すぎます。】

2014/06/13(金) 8日の角島の思い出
こちらは梅雨が来ません。気温は平年くらいで過ごしやすいです。朝方は少し冷えます。
植えたゴーヤは勤務中に水遣り、帰宅時も水遣りで、住まいのフェンスに植えた黄色い花は2リットルのペットボトルで水遣り、帰宅のとき、田んぼの用水路の水を入れて、また水遣りして家に上がりました。
地域の花壇も新しい花をたくさん植えられましたが、水遣りしないとカラカラになっています。

デイケアお風呂の手伝いも今日は4名です。いつも入ってた方々は、半数が入院となり、ケアハウスに行かれた方もありです。
つい先日入院の方は,若いデイケア男性職員さんのおばあちゃんです。公民館の日本舞踊のサークルにも行ってるお元気さんですが、転びそうになった旦那さんが奥さんにすがってしまって、奥さん転んで圧迫骨折となったのでした。
じっと寝てる姿勢でと言われてもベットに寄りかかってるときもあるので注意しますが、さほど痛いようでもありません。でも、最初が肝心、きれいに治さないと後々ひびきますね。
旦那さんは自分のせいなのでとても心配されてたびたび来られます。
お隣のベットは私より少し上の方です。4年前に御主人急死されて、ぼけないようにしっかりしようと思ってたら、ふとした拍子に転んで圧迫骨折に。
こんなので入院なんてねって。最初は動けませんでしたが今ではサークルに掴まって自分でトイレに行けるようになりました。
ベットから起きる姿勢でも起こりうる圧迫骨折です。十分注意が必要ですね。

【8日はどこか観光地に行きましょう。私は4度、主人3度の山口県の角島も三男は初めてなので、ここにしましょう。
我が家の車では4人は無理なので1日だけレンタカーを借りました。簡易チャイルドシートも必要です。
天気は曇りで、コマーシャルでもおなじみの、空海の青さは見れませんが、最近はいつも霞んでいたので、今日は空気が澄んでいたお陰で新緑がとてもきれいなのは幸いでした。
以前は無かった道の駅も2年前に出来き、角島も夫婦二人では島の周りをぐるっと車で通過のみでしたが、運転手が居るので主人はイカの塩焼きとビール飲めて,海岸にも下りて孫も大喜び,観るところいっぱいあるんだなと実感しました。豊北道の駅は2周年記念で大賑わい、あわび、うには高くて横目に、大きいやりイカやふぐかまぼこちくわなど買いました。
何か海鮮丼でもと思いましたが、家でイカ刺しが出来るので、結局,凄い遅めのお昼は,またまた我が家近くの牧のうどん!
三男来たら絶対食べたい博多ラーメンと牧のうどんですから大満足でした。孫はかしわ飯頼み,大盛り2杯と普通1杯で葱もうひとつ追加、4人で海鮮丼1杯の値段でした〜。ただの葱だけでも,普通我が家で買う小葱だったら1000円近くするんじゃないの。
曇っていても初めての三男と孫は大感激の角島でした。私も見ていない場所もたくさん,道の駅もゆっくり見れて再度感激でした。】

2014/06/12(木) 通院日
気温がぐっと下がり、皆さん上着を1枚は追加です。雨もほんの小雨がちょっと降っただけで、花には水を遣らないとカラカラです。

昨日は、明日の3ヶ月ごとの診察日のための、前倒しの採血に行きました。すぐ終わり、そのまま勤務先に行くには早かったので、バスを降りた量販店の外の花のコーナーで苗を見ました。
なんだか良いのがありません。手入れもされてないような感じ。欲しポーチュラカも他の苗もとても高いのです。
朝顔だけは何とかきれいなのがあったので4ポット買いました。

今日は通院日です。ちょっと早い8時のバスに乗って,通勤時間帯渋滞もあったので8時30分には着きました。
予約の9時には少し時間がありますが,8時40分にはもう呼ばれました。たいていの方はまず採血なので結果待ちで呼ばれますので、もう結果が出ている私は1番に呼ばれたわけです。
結果良好、マーカー、コレステロール、白血球、もろもろすべて正常値です。次回は9月、マンモとCT検査も、前日検査に行きましょう。
勤務先,病棟のお風呂の日じゃなかったら,2日にかけて行く必要も無いのですが、9時前からとても忙しいお風呂なので、手伝いが要るのです。
今日は運よく,早く呼ばれ、バスもすぐ目的地行きが来たので9時30分には戻れました。

息子と孫が居たときは、張り切っていましたが、続いて2度の通院と、主人忙しくて疲れているので夜の食器洗いパスもあり、気が抜けたのかぐったりになりました。今夜は早く寝ましょう。

デジカメをパソコンに入れたら、びっくりの量で,観るだけでも大変です。孫が半分写してるので、何がなにやら。

息子結婚式に出席の7日、仕事は休んだ私と孫はいつもと違うイーオンの映画館へ。
電車とバスで行き,お昼の 【アナと雪の女王】 を観ました。2度目の孫も熱心に観ています。私も、とても良い映画でした。画像と、せりふ、歌、どれもすばらしかったですね。
孫は,中に出てくる歌,すべて歌えます。好きなものは覚えが早いのですね。
イーオンの中もぐるぐる遊び、100均で、折り紙や粘土などたくさん買って、遅い昼食で、我が家に帰り着いたのが5時30分でした。眠いかと思いきや、また,脳トレ出してきて、遊びの相手もくたくたです。

【映画に行った時に乗り降りした福間駅です。いつものユナイテッドシネマは山を越えて車で行くので、公共交通の手順がわかりにくいのです。それなら、トーホーシネマに電車で行ってみましょう。
降りたら,イオン経由で巡回しているバスが15分おきに出てました。これなら、私だけが観たい映画も1人で行けますね。電車鈍行4つ目230円、バス170円です。
通過ばかりの町ですが降りてみたら大きなイオンモールのお陰でとても活性化していたのでした。
駅もきれい。かわいい階段が気に入った孫でしたよ。】

2014/06/10(火) さびしいやらほっとするやら
午後から大雨の予報もまったくはずれ、ほんの小雨が少しでした。蒸し暑さたまりませんね。

金曜日夕方に到着の三男と孫も、あちこちいっぱい出かけて満足してお昼の飛行機で無事戻っていきました。
今朝は主人は早い出勤だったのでさよならは無し。私も忙しい日なので8時30分にはさよなら。重い荷物は宅急便で送り、10時過ぎには我が家を出て、またはラーメンを食べて、お土産もまた買って、3時過ぎには羽田に着いたとメールがありました。
まあにぎやかな4日間でした。
写真もたくさん写したので,(孫もカメラマン)整理しないといけませんが、なかなか。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.