ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/31(木) 朝顔きれいです
7月も終わりですが、今日は変わりやすい天気で突然の雨も来ました。晴れると蒸し暑くなります。

昨日の97歳さんどうしてるかなと思ったら,夜熱がでたそうでした。昼興奮しすぎたのでしょう。昼食には起きましたが、後はずっと静かに寝ています。波がありますね。

【蔓無し朝顔は不思議です。葉っぱが多くて枯れないのです。葉の間から毎日少しづつ花が咲きます。】

2014/07/30(水) ここにも実が
今日はさすが暑かったです。天気は晴れー雨ー雷ー虹ー晴れ。黒雲が現れたので早く帰宅。自宅の洗濯物も入れて窓を閉めたら雨が来ました。雷は久しぶりですが凄かったです。主人現場で凄い稲妻の落ちる光を見たそうでした。夜だと更に怖いでしょうね。

今日のお昼休みは仕事は何もしないでよいので97歳さんの相手をしてあげてと。
昼食後は、いつもはまずはしばらくはお昼寝してくれるのですが、今日はダメです。家に早く帰って手伝いしないと大変だそうです。
車椅子に座らせたまま,テーブルは括り付けてあります。
タオルをお願いしても ‘こんなことしてる場合じゃないのよ‘ 連れて帰っての一点張り。運転できないのよって言ったら、歩いて帰りましょう。家知らないのよって言ったら、私が教えてあげるから大丈夫。
すっかり若返っているようです。大きい農家さんなので、お盆の時期は大忙しだったのを覚えているのでしょうか。
大きい声で話しないといけないし,ごまかしに、まだ帰れないからここで手伝ってねとタオルを畳んで籠に入れてはそっとばらすのを何度も繰り返しも疲れること。普段の掃除してたほうが数段楽です。
 
【ゴーヤの実が急になってきましたよ。】

2014/07/29(火) 我が家も土用の丑の日
この所カラッとしているので暑さも大丈夫です。福岡の気温34度と出てもここらはたぶんもっと低くく過ごしやすい地域だと思います。

主人の現場の他社の現場監督さんが突然の腕の腫れで緊急切開2度もされたそうでした。細菌が入り込んでの蜂窩織炎かも。
私も昨年の夏、肘のちょっとした気が付かない傷から広がり、熱を持って腫れました。勤務先ですぐ抗生物質の注射とのみ薬でほどなく収まりましたが、リンパの流れが悪いのは十分注意が大切です。
高齢の方の傷も,小さくてもすぐ治療が大切なので,お風呂のときはしっかり点検です。

うれしいニュースは元ホークスの主流和田毅投手がメジャーで初勝利したことでした。行ってすぐ肘の故障で大変な3年。これから活躍することを祈ります。

【我が家も土用の丑の日となりました。浜名湖のうなぎが届いたからです。生協のカタログでもスーパーでも倍もする高騰なので見るだけで買いませんでした。
夕ご飯はお酒のおかずなどあるしご飯は少なめなので、1匹だけを2人で食べました。
私の分3分の1はかわいいくまモンお重にして見ました。柳川風の錦糸卵の上に乗せるのです。
山椒が付いていましたが,わさびたっぷりで食べました。とても美味しかったです。
後1回丑の日が出来ますよ。ありがとうございました。
うなぎはそうそう食べるものでく、子供のころは皮の見た目が怖くて食べれませんでした。
大人になって夏は食べましたが,8年前の半日入院扱いでの治療のときの病院のお昼が皆さん喜ぶせっかくの贅沢なうなぎどんぶりだったのです。それがなぜかまったく食べれなく,それ以降カタログ見るのもおえっと。
我が家では出て来なくなりましたが、5年前名古屋に行った時、デパートの専門店で食べた3度美味しい食べ方の高級セットがとても美味しく食べれたのでした。
それ以降は,毎年贈っていただきとてもありがたく丑の日を迎えることが出来ます。】

2014/07/28(月) お隣に侵略
今日も暑さはあまり無く、日陰は秋の気配を感じました。

デイケアお風呂の手伝いをしていたら,私の担当ではない水曜日のお盆の1日またお手伝いお願いできますか?って。保育園のお子さんがいる職員さん2名は,保育園もお盆休みあるのでしょうね。
デイケアはお盆休みはありません。私はお盆休みなので、出てくるのかと思いきや、私の凄い思い込み。外来もお盆のみ午前中はずっと診察ありなので、ずっと勤務なのでした。
毎年そうなのに何を勘違いしてたのか。あちこちお盆の予定が貼ってあり、13〜16日は午前診察、午後休診と書いてあるのに、見てて目に入らぬのでした。
デイケアの方も,家族がお出掛けで他所へのショートステイや家で過ごされる方がいるので、少ない人数だと思いますが、やっていると助かりますね。
外来も診て貰えるので,おお助かりのホームドクターです。

偶然見たヤフーニュースで,知った方のアイボさんのことが出ていて鳥肌。ソニーはすべて治療を完了したそうでしたね。
我が家のティティは今はバッグの中です。動いてくれるので出してみなくては。
ネコロやアイボを通じてたくさんの方と知り合いになれました。日記を書くきっかけもロボットのお陰です。

【ベランダゴーヤガお隣に攻めて行っています.空き家のときに鳩防止ネットを張られていたので、ちょうど良い絡みどころなのです。】

2014/07/27(日) テレビでも良いけど行きたかった
主人忙しいので休日も出勤です。ゆったり1人も暑いんだろうなと思っていたら室内28度以下、北風ひんやりでとても涼しい一日でした。エアコンも送風を毎日点けるので久しぶりにフィルターの掃除しました。

今朝ホークスチケット情報を観たら昨夜売り切れの5300円の席が残りわずかありと。
主人居ないし無理でした。ではゆっくりテレビで観ましょう。
球場では観れない良い点もたくさんあります。
病気から復活の大隣投手登板。5回まで投げるかなと思ったら7回まで投げぬきました。
9回表観るのも怖かったですが、3−2でオリックス戦3連勝しました。
オリックスはホークスから移籍の森脇監督はじめ,馬原投手、ペーニャ選手などまだまだホークスの人って気持ちなので他のチームとの対戦は応援します。
球場ではハラハラの時、耳と目をふさぎたくなりますが、家ではチャンネル換えてまたそっと戻して結果を観たりしますね。
そうそう久しぶり相撲も観ましたよ。入院の96歳さんも毎日楽しみに観てるのです。

主人帰宅9時.汗びっしょりでお茶2リットルも飲んだそうでした。
まずビール.食欲はないかと思いましたが,鶏のしょうゆ麹焼き、昆布ポン酢サラダ、野菜いろいろ、ひき割り納豆入り豆腐の味噌汁2杯、ご飯もちりめんじゃこで食べ、完食なり。

【緑の芝と赤のユニホーム、真っ赤な観客席、テレビで観てもとてもきれいでした。
大隣投手の病気は難病指定。治療薬はないそうですが、手術がうまく行って復活できました。
入院の86歳さんも4年前に認定。年齢的には手術は無理なので,痛みや痺れを抑える薬を飲んでいるようです。
以前は何度も転ばれて怪我をされお1人暮らしの家では心配なので入院です。近くなので毎日午前中は家に戻られ洗濯や片付けなどされて、お昼前に戻られます。進行を抑えて過ごして欲しいと願いますね。】

2014/07/26(土) 明日は行かないよ
11時から2時までの土曜勤務。暑い時間の往復ですが田んぼ道を通ると気持ちが良いのであまり暑さも感じません。
帰りは便利なスーパーが再開したのでついつい寄りますね。チャージしててワオ〜ンカードで支払いなので節約の感覚が薄れます。

熱がでた97歳さん心配してたらもう朝食は食べれたそうで昼食はカレーとサラダ普通の量です。
今日は食堂には行かずにベットを起こして食事ですので,私が様子を伺いに入ったら、 ‘おくさんのご飯はあるの?‘ 土曜の食事時間は早めの11時45分なので、まだまだの意味も込めて、いえいえと手を振ると、 ‘うんまあ〜気の毒に‘ しっかり完食なのでまた乾いたタオルなど籠に入れておいて畳んでもらいましょう。すぐ水分補給などの点滴をされるので回復早いですね。
103歳さんも ‘カレーいっちゃんすきったい‘. にっこり笑って完食でしたよ。家に戻りたいのは忘れたのか? 今日は何曜日? は言わなくなりました。

昨日の法事のとき、主人あまりお腹の調子は良くなかったようでせっかくの食事も少ししか食べなかったので、母代わりの姉はとても心配して、いつも用意の梅雲丹持たせてくれました。
出席の6〜70代男兄弟3人は皆がん仲間になりました。長兄3,次兄1、主人1。皆若々しくまあまあ元気にしていますが話は弾みましょうね。
40代での病気発覚で今と違い治療も大変だった次兄は今を楽しまなくてはと,主人が欲しがってるスポーツカーに買い換えていたそうな。それも赤。兄さん似合います。
今日は現場勤務の主人.お昼はコンビ二のざる蕎麦がお気に入り。お茶は凄く飲みますので,ポットに氷だけのも持って行きます。
夕ご飯はすっかり回復です。イオンブランドの2リットルアイスクリーム買ったら、食べ過ぎです。ドーム内でのカップアイスだったら、2個も買えないくらい安いですけどね。お腹痛くなったなんていわないでよ。


【今日も満員御礼の真っ赤な鷹の祭典.例年勝利の確立は高くて勝ちました。近年ドームで30000人以上の時の確立は20勝3敗くらいだそうです。
朝の時点では明日の試合のチケットまだありそうです。夜主人にネットで取ってもらおうと思ったら、もう6500円と10000円しかありません。観にいった人が明日も行こうと帰りに買ったのでしょうね。これで勝つと良いですが、元気なオリックス2敗なので明日は負けてなるかでしょう。ホークス負けるととても悔しい。もったいない。あきらめました。テレビで観ましょう。ブータンは暑いだるいで行かないと言ってます。】

2014/07/25(金) ここにも実が
今日も暑いですが、午前中は突然の雨が降ったりやんだりで、少し土も潤いました。家で洗濯物干して来た人も、 ‘あ〜しまった!‘
2階の夜勤さんようの休憩室は朝帰宅時にカーペットをベランダ手すりに干して帰る方が居ます。雨に気が付いたので私が急いで取り込んであげました。

主人は佐賀の親戚の49日に行きました。私も一緒にと思いましたが、最初の予定では大阪の兄も来て、姉宅に泊まるので、飲んで一緒に泊まるだろうから、あなた1人で。
しかしまた現場仕事が入りとても忙しくなりました。今日はやっと休めましたが、土日も出勤なので今日は帰宅しないといけません。
我が家の2人乗り車は私が居ないと都合よく、9時博多に着いた兄を乗せて佐賀へ。兄も用事が出来たようで泊まらずに、法事が終わったらまた、博多駅まで送って夕方帰宅しました。
95歳だった叔母は母の妹さんで,7歳で母を亡くした主人達兄弟をとてもかわいがってくれたそうでした。
お葬式にはいけなかったのでお香典は姉にお願いしていました。法事とともに、持ち帰りの多いこと。重いと思ったら、1キロ砂糖2袋、石鹸の詰め合わせ、お菓子&いろいろ。葬儀のお返しの品は別に贈ったそうです。
私の実家はとても簡単で軽いもので済ませましたので驚きますが、土地柄でしょうね。
新幹線の兄さん、開けてびっくり重かったでしょう。
以前私の姉の旦那さんの四国では,葬儀と言えば学校の講堂を借りて、お酒や大ご馳走のお祭りのようで、お返しが砂糖数10キロだったとか。お香典もそれなりに高額が普通のよう。
私たちのときは簡単にしてねと思いますが、はてさて。

熱中症の人が増えていますが、いつもタオルを畳んでくれる97歳さん,熱が出たようです。食事は食べれずずっと点滴されています。
起きていると大変ですが,ぐったりの姿はかわいそうです。いつもは完食なのですぐ元気になりましょう。

今日はデイケアのお風呂です。月曜が休みだったので、その分1人増えて6名です。厚着さん今日も6枚着てました。ベストは脱ぎましょうねと5枚になりました。Tシャツ1枚のみの方も居ます。
私はエアコンの効いた部屋での手伝いなので楽ですが、お湯の中の職員さん汗があごから流れています。
若い男性職員さんの場合は、終了後シャワーをしますが女性はそこまでしません。でも今日は私が外で見張っててシャワーされました。いつも汗だくで大変だと思いますが,その方は昨夜のビールが抜けていいのだとか。豪快ですね。
私もたまに見守りで手伝いですが,背中や頭は洗ってあげるので,これだけでも大変だと思うのです。

【勤務先ベランダのゴーヤにもやっと小さな実が2つ付いています。真ん中の少し上あたりです。土が悪いのか、緑の葉っぱが小さいので、あまり日よけにならないのは残念ですが伸びるのは楽しみです。】

2014/07/24(木) ゴーヤに実が
ところどころではにわか雨も来たようですがここらは無しです.焦げる様な暑さですね。

洗濯物の乾きの早いこと。85歳入院さんは新聞も読むしっかりさんだと思うのですが、あれもこれも持ってきたのに、ものが無くなった病なので、今日のお風呂の着替えの洗濯はすぐ洗ってあげて、 ‘はい、もう乾きました。どうぞ。名前の書いていないものには書いておきましたよ。‘
私を疑うことはまったく無いので、‘あらまあ‘  聞いてあげることも仕事です。退院後2週間でまた腰痛悪化で戻ってきた時は、Tシャツ2枚のみと今着ているものだけ。しばらくしてケアマネさんが新しい下着とタオルを持ってきてくれたようです。こちらで洗濯なので着替えは少しあれば足りますが、 ‘ここはおかしいのよ。何でも無くなるんだから‘ 真剣さが怖いです。お隣さんは自力では動けない人ですし、あなたの下着や老眼鏡誰も欲しくは無いですけどね。
 
【我が家の物干しからまりのゴーヤにごくごく小さい実がついていますよ。】

2014/07/23(水) かわいい 2匹
今年最高気温でした。

ホークス真っ赤に燃える! 今夜も接戦でしたが勝利しました。

2014/07/22(火) 鷹グッズ
蝉がわしわしと鳴いています。ここの町内夏休みラジオ体操はもうとっくにやっていないですね。

デイケアは夏祭りです。1日限りなので火曜日に来ない方も参加です。家族招待などは無いので豪華ではありませんが、特別厨房の方3人で、大皿に焼きそば、おにぎり、いろんなおかずの盛り合わせがたくさん出来ています。
皆さんお祭りねじり鉢巻で、午前中はヨーヨー釣りやゲーム、午後は公民館グループのコーラス隊がみえました。コーラスさんは、以前お母さんが来られていたり、今入院の義母さんが居たりの私と同年代さんが多いです。
先週退院で家庭で過ごす男性もまずは週1でデイケアに。家でお風呂は大変なようで私が少し手伝って入られました。
デイケアに初めて来てその日がにぎやかなお祭りイベントだったので目が白黒。何がなんだかわかりませんなあ。女性はすぐ慣れますが、男性は戸惑いがありましょうね。

2日休んだのでゴーヤや朝顔のプランターが心配でしたが、生き生きしています。昨日夜勤のベテランさんがホースでジャバジャバ水をかけてくれたそうです。ありがとう。伸びるばかりで実がゼロのゴーヤですが、これからかな。
週明けは病棟お風呂とシーツ交換,ゴミだし、部屋も汚れているので忙しかったですが、洗濯物は帰りにはもう乾いたものがあるのは良いですね。

【今夜の鷹の祭典は北九州球場です。残念ながら負けました。こういう場合高いチケットだと悔しいですね。
昨日は,席が真ん中だったので出入り不自由。食べ物買うのも面倒だったので、もって行ったジャガリコと水筒のお茶のみで出費せず。
代わりに,光る腕バンド950円を買いました。これは昨年のイベントでは全員にプレゼントだったのですがあげてしまいました。
今年は後何回か行くつもりなので、着けましょう。かわいいくまちゃんはお金をこまめるために買いましたがとてもかわいいです。今年のレプリカユニホームはとても良いのでしばらく取っておきましょう。今は、バス、タクシー、鉄道、市の職員さん、皆さんレプリカ着ていますよ。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.