ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/21(月) 念願の鷹の祭典最高でした
あきらめていたチケットも取れて、ヤフオクドームに行ってまいりました。

優しい主人は行きは早く着くよう都市高速を通って、出口1キロ渋滞情報もそれほどでもなく、ドームまで送ってくれました。ありがとうのお駄賃1000円です。(高速代と牧のうどん代ですが,またまた大盛り食べたそうで赤字だね。)
頂ける赤のレプリカはもうLサイズとSサイズしかなく、Sを無理して着ました。
真っ赤に染まったドーム.試合もハラハラでしたが、4−3で勝利。行って良かった〜。
満員御礼のドームでは、やはり高いチケット買ったらしい看護学生さん何処にいるのか。明日盛り上がった話楽しみです。
サプライズは藤井フミヤさんの応援歌。勝っても負けても開催のレーザー光線のイベントはとてもきれいでした。

2014/07/20(日) 我が家のトマトで朝食
今日はまた7月の恒例町内清掃日。3連休の人も居るので参加は少ないです。
我が組は3人のみ。中庭の花壇の周りは結構草が生えていて汗だくになりましたが、きれいになるのは気持ちが良いですね。

昨夜が遅かったので今日は出かけません。主人はまたバイクに乗っています。
夏服を出してみたらあるある。今年の夏のカタログ見るのは控えましょう。

【あまりお腹の具合が良くない主人。油ものは控えましょう。
といっても、朝食のおかずにはウインナー。これは好きな粒マスタードを使いたいが為です。
ルッコラ&キャベツのサラダと我が家で初収穫のトマト感激して食べました。
お昼ごはんは要らず,夕食も温かい豆腐半分と煮物少し。栄養補給に赤ワインは大事とか?
ご飯も要らないといいますが,炊きたてに塩こぶのおにぎり作ったら3個も食べたのでした。おにぎりは美味しいですね。】

2014/07/19(土) ベランダゴーヤは何処へ向かう
もうすっかり梅雨明けでしょう。夏休みに入ったとたん蝉がいっせいに鳴き始めました。

静かなお昼休みです.いつも起きてベット柵ガタガタのおばあちゃんにはお風呂用の洗ったタオルをたくさん籠に入れておいて畳んでもらいます。他の皆さんはたいてい昼食後はお昼寝ですが、 ‘寝てばっかりいてもいけんね。何か働かないと‘ 97歳さん寝てもらうと助かるのですが。
きれいに畳み終わったら,ありがとうと言って,またこっそりそのタオルをほぐして、またお願いするのです。(騙すようでごめんなさいの気持ちですが)
私が掃除に入ると、‘まあ〜〜おくさん。毎日毎日ようはたらかせっちゃるね。(よく働くね)ちいとはやすみんさい‘ タダ働きだと思っているのですね。看護師さんにとっては手がかかる方ですが、私にはとても優しいのです。

主人お腹の具合はまだいまいちですが,何とか休みが取れた今日はバイクで遠出です。
ついでにパにも寄ったようで帰宅が5時。朝食はしっかり食べましたがお腹は空いていないので、ノンアル飲んで、夜の映画へ行きましょう。
目的は帰りのスーパーでお酒を1週間分調達にあるのです。
私が観たい思い出のマーニーやマレフィセントは一緒には観ないですから,18時30分からのテレビのオールスターを少し観て20時半過ぎのなんとなく良さそうな『マイブラザー。哀しみの銃弾』‘
時代背景がマフィア暗躍するような悪の世界って感じで暗かったですが、出所の兄を支える警察官の弟の結末は、想像していたのと違った大人の映画でした。
終了が23時過ぎ、近所のスーパーは24時まで開いているので、映画代2000円は主人カードで支払いなので,お酒は私のワオ〜ンカードで同じ位ね。でもでも1000円以上オーバーでしたよ。
もう絶対完売で無理と思い込んでいた初日21日の鷹の祭典のチケットが残りわずかとネットで出ていますが、私はパスワードやら何やらで出来ません。
夕方それをやっと1枚取ってくれたので感謝の気持ちで奢りましょう。
遅い帰宅後,スポーツニュース観まくりです。柳田悠岐選手МVPでした。

【ベランダゴーヤは成長が遅かったですが急激に伸びてきました。物干しに絡まり先はどうなるでしょう.お隣は鳩防止のネットが張ってありますが、そこにも伸びて行っています。
きれいな朝顔は毎日2つづつくらい咲きます。葉が陰になって夕方まで咲いています。】

2014/07/18(金) ツル無し朝顔
梅雨もそろそろあけるのでしょうか。今日も32度と暑い日でした。

通り道の田んぼのヌシさんは、家族が入院ありだったり、以前の公民館活動だったりの知り合いが多いです。
最近伸びてきた稲に付いている赤い卵が気になり、いつも田の見回りの方に聞いたら、あれはタニシの卵だそうで、落ちたらタニシがごろごろ発生するとか。
悪いやつですね〜。タニシに責任は無いですが、‘わしにとっては悪いやつだね‘  そこは常に取っているので殆ど見ませんが、他の田んぼではいっぱいくっついています。

最近散歩のぶさかわていちゃんをあまりみません。先日やっと会いましたら、犬用乳母車に収まっています。
太っているので歩かないのかなと思ったら、路上にべた〜と座り込んでいるところに郵便局のバイクが来て、後ろ足轢かれたのですって。かわいそうなていちゃんですが、おじいさん散歩は欠かさないようです。暑いので朝早くか夕方なのでなかなか見かけないわけでした。

バイクで帰宅後主人大変。今日は弁当無しだったので昼食は久しぶりにラーメンを食べたそうですが、消化されてない感じで吐き気が。替え玉までしたのは無理だったのです。それこそ歳を考えなさいよ。
作っていた夕食はまったく食べれず、しばらくしてビール2缶で生き返りました。
こういう時病院では点滴するよって言うと、口から補給するだって。それはまったく意味を成さない治療ですが、まあ復活したので幸いでした。

【ツルの伸びない朝顔も毎日花が咲きますが、葉が立派すぎて隠れています.】

2014/07/17(木) 座ったらこれどうぞ
今日は出掛けに雨が降ったものの、後はずっと晴れなので晴れの日かな。

今日は入院退院あり.2日外泊の男性は退院と決まり,挨拶に来られました。家では相撲を観れたし、優しそうな息子さんも来てくれて一緒に過ごしたのでうまくいったのかな。
夫婦暮らしの今後は介護保険しっかり利用して、奥さんに負担が来ないように暮らしていけると良いなと思いました。デイケアにも来られるかも知れません。
入院は,2週間前に退院されて,今日が初めての診察日でしたが,なんだかふらふらでまたこちらに。
お1人暮らし,口はしっかり、足は少し悪い程度で、お風呂も1人で入れるので、介護保険もあまり使えませんね。
私が洗濯頼まれている方なので, ‘またよろしくね‘ 暑い夏の間は、しばらくここに居て三食しっかり食べて元気になりましょう。
7月は1年間の介護保険料決定通知が来ました。私も市民税払っているので少し高くなりますね。
電話では,保険会社から病気になったら困りますよ〜の勧誘の嵐ですが、そうそう掛けられるかって思いますね。
私は現在は保険は無し。まだ働けているのでその分は十分貯金にしています。

他人の勝手な思い込みにも驚きます。近所の方のありえない我が家の事の発言にもびっくりでしたが、うれしい思い込みもされていました。
私の髪もすっかりきれいに生えましたが,もともとストレートがクルクルから少しクルリに。
薬はもうまったく飲んでいませんが,地肌には残っているのでしょうか。
湿気があると余計クルリとなり、前髪は嫌だと思います。
お話できる80代さんが,私の髪は色合いもきれいでとても優しいクルリを保っているので高級な美容院でお金をかけてパーマを掛けてるのかと思ってただって。
いえいえ、以前はパーマもかけていましたが、8年はもうかけていませんし、2年近く美容院もご無沙汰で、自分でショート風カットしているのです。白髪染めではなく,パッケージ若い顔のついたおしゃれ染めを使っています。
病後お世話になった美容院も,案内のはがきが来ますが,遠のいたので行き難くなりました。
他人から見るとうらやましい髪だなんて、まあそちらは高齢さんだからかな。そちらの髪も、私から見ると白髪混じりでもきれいだなと思うのですが、自分ではいやいやこんなばあさん髪と言います。

【昨日は夕方勤務先の友の、厨房ではしゃべれない愚痴の電話が久しぶりあり、ちょっと長話. 、途中帰るコールが入るとわかると思って、無しなので今日はちょっと遅いのかと。
じゃあ、夕食の支度を早めにしておきましょうかと腰を上げたとたん玄関ががしゃり。
え〜帰るコール無しで帰ってきた!。
いえいえ何度もかけたけどツーツー言うばかりだったとご機嫌斜め。携帯見ても着信ありは出ていませんよ。
あわてて作ったので私の食欲なくなりました。まあそれも良いですけど。
今日は,まず、焼き茄子を作っておきましょう。新しいガスレンジでは網を乗せてはセンサーが作動して焼けませんので,魚焼きのところでやります。焦げた香ばしい香りは無いですが、簡単に蒸し焼きが出来ます。
それとつめたい刺身こんにゃくでとりあえずビールってことで。
後は、鶏とたけのことこんにゃくの煮物。かぼちゃの味噌汁。取っておいたすいかの皮の簡単漬物。
いつも味噌汁お椀いっぱいに2杯も食べるので,自然と炭水化物ダイエットのようになりご飯は食べません。】

2014/07/16(水) こどもピーマン
変わりやすい天候です。運よく行き帰りは無事でしたが、この雨に遭うとびしょぬれになるところでした。
山の景色の変化が不思議でした。

今夜のホークスは怒りの主人。9時過ぎには、もう観ないと寝てしまいました。
こういう時はスポーツニュースも観たくありませんね。
ニュースと言えば,勝った時は,NHKの夜のスポーツコーナー観ますが、先日は,ロッテ戦の千葉本拠地で,ふなっしーが始球式をしたのが出ましたよ。
ここで出るとは珍しいですね。
日ハムでは,玉置さん夫婦が出て,典子さんが投げたのは他のニュースで観ましたが,こちらでは絶対出ることはありませんね。
恐るべしふなっしー。


【最近毎日のように食べているピーマン。
花屋さんの委託品です。
最初は名前は無かったのですが,今ではこどもピーマンと書いてあり,生でサラダや炒め物にどうぞ。
いつものピーマンと違います。
肉厚で甘いです。
我が家は普通売ってるピーマンも好きですから、どちらも美味しいです。
勤務先にピーマン嫌いさんが居ます。
これなら絶対食べれると押し付けましょう。
見ただけでゲッとなりそうですが、
まずは細切りで炒めて、お醤油じゅっとやってごらん。
大きさはちょっと小ぶりですが、たくさん入って100円ですよ.
嫌いなお子さんも食べれる改良ピーマンでしょうか。】

2014/07/15(火) 唐辛子の成長
早朝は山傘のフィナーレ追い山です。3時起きは無かったですが、5時には目が覚めてテレビで観ました。
実際に行っても,櫛田神社内での勇壮なレースは到底見れないのです。雨の予報も追い山の時間帯にはまったく降らず、多くの観光客も堪能したことでしょう。
雨は突然降ったり,やんだりの不安定な天気でしたが,仕事行き帰りの傘は日傘で大丈夫でした。

65歳以上老老介護が世帯の半分とか。我が家は介護はまだ大丈夫ですが、老老世帯にはいるのかな。
車の事故でも,65歳以上の人だったら,老人がなんて書かれますね。
入院の、転んで足が傷だらけの82歳の御主人も、もう1ヶ月くらい経ちましたか、大分きれいになって、トイレも押し車で行けるようになったのでそろそろ我が家に帰りたいと願っている様子。好きな相撲が始まったのに、ここは持参のテレビ設置なので持ってきていません。
今日は,ためしの2日間外泊です。同居ではない息子さんが来られていましたが、家庭内の事はわからないでしょう。
不安げな高齢の奥さん。面会のときも会話少なく疲れている様子です。入院では3食時間どうりに出ますが、家庭では2食と途中おやつくらいでもいいのよと看護師さん。
Оんが出ずらく、頻繁にトイレ往復も足はとても不安定ですから、家庭では大変でしょう。部屋に簡易Оンキ設置も、立ってされるので撤去で、トイレへ。大も小も座ってしましょうと説明しても、小はどうしても立ってされるので、トイレもパジャマズボンもすぐ汚れます。これも勿論、いろいろイライラしそうな雰囲気です。
テレビ設置されてもう少し入院のほうがきっと良いかと思いますね。

【ベランダ唐辛子も青いのがたくさん出来てきました。母は、青いのと葉っぱで美味しい葉唐辛子の佃煮を作っていた記憶があります。鑑賞用の唐辛子も買ってみましたが、これは食べれるのかな.】

2014/07/14(月) くつやさん?
今年の梅雨は酷い蒸し暑さはありません。大雨もまだ来ないので、最後にどかっと来るかもしれませんね。
博多は山傘真っ最中です。ヤフオクドームでは台風の関係で外の飾り山は枠だけですべて撤去されていて、見れずに残念でした。
明日早朝はタイムを競う雄大な走りで終了ですが、昨年観にいったので、今年も行きたい気分の主人ですがはて。

母と同じ年齢の入院のおばあちゃんが昨日お亡くなりになっていて驚きました。
私の勤務期間では今は一番長い方で,10年以上になります。
ずっと車椅子でしたが,言葉と言えばいつもニコニコ ‘ありがとう‘ が基本で、時たま私は60歳なんて言ってました。
最近は車椅子に移動も困難で,ベットで食事介助も先週は珍しく完食でしたが、痰の吸引は必須でした。
苦しい顔は見たことが無かったので,良い終期だったなと思いました。以前は来られていた70代の娘さんのほうも体調が悪くなっているらしく,若いお孫さんのお嫁さんがいつも来られていたので、これでよかったのかと。

【主人の靴です.狭い玄関置き場に困りますので,こういう感じにしてみました。
欲しいのはバイクブーツ.なかなか好きなのが見つからないのです。
映画のとき,靴屋さんシニア10パーセント引きの旗が見えます。映画の半券でも割引があるとか。
帰りに勇んで寄ったら,バイクブーツは特別品なので、何も割引使えなかったのでした。残念!】

2014/07/13(日) 我が家のとまと
朝方は雨でしたが日中は曇り、蒸し暑さも和らいでいます。

冷蔵庫の野菜室整理で,葉ものが結構あるので今日は産直市はパスです。
3時30分の映画,【超高速参勤交代】を観る事にしました。
朝食は食パンとウインナー&サラダ少な目だったので、お昼はまた牧のうどん映画館に近い店で。安い、うまい、早いので、多くのお客さんでも回転が速いです。
映画は好評と言うことだったので期待したのですが,場面暗い汚い方言せりふ聞き取りにくいので、お腹いっぱいの身では眠くなりました。
主人はまあまあ面白かったそうでした。

映画の時間には少し時間があったので,映画館前は満車ゆえ、ちょっと離れたところに、ホークス戦を聞くため停めましたら、以前無かったコインランドリーがあります。こういうところにお客は来るのかなと見ていたら、次から次から籠を下げた人が来ます。
買い物や映画の合間にちょうど良いのかもしれませんね。
皆さんそこできれいに畳んで,家に帰ればたんすに仕舞うだけ。
面白いウオッチングでした.雨が続くとコインランドリーも便利なものでしょうね。

【トマトは味覚障害、口内炎のときのトラウマで生は苦手ですから、最近はグラタン皿にチーズたっぷり乗せて焼きトマトは美味しいです。
我が家の初トマトが1個赤くなってきました。これは是非生で食べたいものですね。】

2014/07/12(土) 朝顔きれい
全国各地とても暑そうですが、こちらは南側からの風が冷たく、窓を閉めるくらいでした。

今日は我が家の7月生まれのとりの主人の67歳の誕生日です。
歳を取るのはショックらしいので、お祝い無しでもいい?
まあ毎日が誕生日のようなお酒と好きなごはん食べてるから普通と変わりなく。
食後の洗物当番は免除してあげましょう。
土曜日休みだと朝食いっぱい食べます。今朝はひき割り納豆の入った味噌汁、小葱入りしょうゆ味卵焼き、シラス干しです。
シラスは,昨日のテレビで淡路島に里帰りのキムラ緑子さんの番組で生や釜茹で出てきて、とても美味しそうでした。M家でもうらやましいと見てたところに出たのでなおさら楽しみ。
我が家の冷凍庫を探すとカラカラの残りが出てきましたが,比べ物にならない新鮮なシラスでしたね。
たまねぎとシラスの淡路島行ってみたいですね。

夕方映画に行こうかと言っていましたが、私の観たい、『マレフィセント』は絶対嫌だと。
良い時間帯には他に無いので中止。明日は午後何か観に行きましょう。

【階段のゴーヤの反対側に朝顔の鉢が置いてあります。お向かいさんの小学校1年のみなみちゃんの鉢。
夏休み前にもう持って帰ってきたのでしょう。ベランダは陽が当たりすぎなのでここがちょうど良いのです。私も楽しみ増えました。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.