ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/11(金) マリオバルーン
気温高くも過ごしやすい日でした。

号泣議員辞職でも疑問はいっぱいですが、
似たようなことをしていた議員は要るはず。
あわてて修正、助かりましたね。

元気になりすぎは安心の103歳さんですが、
お盆が近づくと家のことが気になるのか、
帰りたいと騒ぎます。
廊下を通って,ちょっと顔が見えると、
ラーメンさん.看護師さん、 ‘帰るけん、ベット柵はずしちゃんさい!‘ と悲痛な声で叫びます。
外泊は無理です。
廊下の先に用事がありましたが,明日にして,今日はそっと帰りましょう。

【昨日の試合は残念でした。今夜みたいな12−2の豪快な試合だったら良かったのに。でも呑み助皆さん最後はあまり観ていないような。みんなで行って楽しかったから良しですね。
すぐ前の席は小学校の男の子2人を連れたお若い4人家族。
小さい子は野球に興味はなさそう。
最上段に居た,おひげのマリオさんを見つけた女子校生が行って、
かわいいマリオバルーンを2つ貰ってきました。
とても良く出来ています。
皆で写メを撮ったら、男の子2人にくれたのでした。
優しい女の子たちですね。私だったらあげないかも。
弟のが触ってて足がひとつしぼんだのですが,お兄ちゃんはすぐ自分のと交換してあげてました。良い家庭が目に見えますね。

外野は遠くにしか試合は見れませんが、
目の下には,絶対超人気となる柳田悠岐選手が見れるのは最高ですね。】

2014/07/10(木) 台風無事で、ドームへ。
心配の台風はこちらは逸れました。大雨の予想はしていましたが、時折小降り程度で、穏やかな日でした。
ニュースで観ると,沖縄は酷いですが、遠くはなれた地域の被害に驚きます。
デイケアお休みなので,静かな日でした。小中はもちろんでしたが高校生も休みだったとか。
高齢者さんの居る方、お子さんの居る方,家庭内大変でしたね。

オリックス3連戦の最終日は無事開催です。私は先に帰宅してたので、一緒に行く勤務の看護師さんの乗るバスの時間に合わせて、また勤務先へ。6時まで勤務ですが今日は特別早く上がって良いとの事で、5時32分のバスに。これは便利なバス、ノンストップ都市高速で直で中央郵便局に着いたのでした。
目指すはフタタビル。降りたらすぐで、2人先に待っていてくれました。ドームでは夜勤明け休日の方が先に行ってて席確保でしたが、3塁側外野はゆとりでした。
4人はビール飲めるので ‘お〜いお兄さん‘ ガンガンいって,私はレモン酎ハイでした。家では飲みたくない酎ハイも、こういう場所だと美味しいですね。レモンの氷がサクサクして、2杯いけました。
仕切り屋姉御タイプさん,おつまみ,おにぎりたくさん用意してくれて(禁止の缶ビールもこっそり)500円割り勘やすくてありがとうです。
外野は周りのかわいい女子校生徒も一緒に大盛り上がりでとても楽しかったですよ。試合は、9回裏柳田のホームランで逆転かと期待でしたが、6−5で残念でした。
帰りは4人でタクシーーバスで、11時前には帰り着きました。家では、牧のうどん食べてきた主人が、冷蔵庫に用意のところてんときゅうりの浅漬けでワインでした。

2014/07/09(水) ベランダ植物どうしよう
台風前日の今日は普通と変わりなく、ほんのちょっと雨が降ったものの洗濯物も良く乾きました。

明日は公立小中学校はすでにお休み決定で、
今日も給食を食べたらすぐ下校のようです。
デイケアは送迎が困難と予想でお休みに決まりました。
病棟は皆さん居るので普通どうりです。

看護師さんが貰ったヤフオクドームの野球の無料チケットがたくさんあるらしく,私も誘ってくれました。
平日の夜行ける人は少ないですからね。
試合はどうなるかな。現在,明日の2時時点までは試合は開催となっています。
お酒飲みさん多い皆さんと行くのはちょっと苦手ですが,試合観たいほうが勝っていますよ。オリックス戦は今最高に面白いです。
オリックスはホークスからの移籍組がたくさんなので身内感覚で応援していますが、負けられません。

【我が家のベランダはまだ片付けていません。
ゴーヤは蔓が物干しに絡まっているのでそのままです。
勤務先は前院長さんとてもうるさい人だったので、
台風が来るとなると徹底的に片付けでしたから、
教えしっかり守って、植木鉢も片付けました。
運よく朝顔は蔓無しだったので、移動できました。】

2014/07/08(火) 暑いです。
台風の影響はまだ無く晴れましたが、33度くらいの気温は日曜月曜と涼しかったのでびっくりの暑さです。
エアコン稼動は無しの我が家。主人は帰宅後すぐお風呂で、ビール2本なり。追加はワイン。
私は食事の途中汗汗なのでシャワーをして食べました。
夜中も凄く暑かったです。

【そっと見守るの階段の笹飾りです。
看護師さん2度願いが叶って休暇中、私も願い事さげました。
主人宝くじ買ったので,それもお願いしておかなくては。


今日誕生日の息子おめでとう。

2014/07/07(月) 雨の七夕
足元対策で今日は素足にサンダル、パンツはめくって、レインコート着て。しかしたいした雨ではなかったのでした。

入院の男性さん,転んで凄い足の傷も大分癒えて,押し車でトイレに行けるようになったので、トイレに近い部屋に移動しました。それにはまた女性陣くるくる移動で、103歳さんが1人部屋に移りました。食事はあまり食べれなくて寝てる時間が増えました。
男性の部屋は私が100均で買った笹を飾ってるので,部屋間違えないように 【笹の間】 ですよ〜。

2014/07/06(日) 私の心は夏模様
今日は朝から雨で、ひんやりします。気温は23度くらいしかなかったので蒸し暑さは0ですね。

ガスレンジが古くなったので新しいものを買っていたのに,取り替えなかなかでしたが、朝替えてくれました。それも大変。除けるとまあ汚いこと。掃除からしなくては。油料理や魚焼きするから汚れますね。
まずはセットして、ニトリに行って、下に敷くもの,周りのカバー,油もの用のカバー買い完了。しばらくは使ったらすぐ掃除しましょうが、それがいつの間にやらですね。
値段は以前と変わらない普通の安いレンジですが,機能が良いです。両方センサー付き、魚焼きも20分つけっぱなしや、受け皿に水が無くなると消えるのでした。
お弁当の塩鮭や焼きおにぎり焼いたとき,消し忘れが心配だったのですが,これなら安心です。しかし、まずはきちんと消すことですね。

お昼前ニトリに出かけました。部屋の模様替えのためか、お客さん多いです。それから映画にと思いましたが、野菜は結構あったものの、久しぶり産直コスモス館へ。
青菜がきれい。ほうれん草,わさび菜、ルッコラ、枝豆。主人のため素揚げ用のにんにくバラ買いました。
魚コーナーにはイサキとやりイカがあり、これでは早く帰らなくては。すいかカットもやっと買いました。

帰宅後は,テレビが面白い。ホークスー楽天戦は昨夜はあっと驚く逆転負けでしたが、今日は快勝。石川遼くんのゴルフはついネットで結果を見て安心して最後まで観たのでした。やっぱり華がある久しぶりの優勝はとてもうれしいですね。
ホークス首位に立ちました。火曜日からは2位のオリックス3連戦が始まりますが,台風接近で試合も嵐の予感かな。10日は勤務先の方と行く予定ですが、台風どうなることか。

【ニトリでカーペットを選びました。クッションとも合って、いい気分です。何より、硬いので、主人のお尻でずれないのが一番です。気持ちよいさわり具合ですがこの素材は紙とか。抗菌ペーパーラグと。昔は無かったものですね。お値段以上二トリーーまさに】

2014/07/05(土) 我が家の笹飾り
昨夜と言うか、夜中12時すぎてたので今日になりますが、三男鹿児島出張からの福岡でお仲間と飲み会のようです。
メールで遅くなるけど泊まります.−−やっぱり来ません。ー残念ね。−また来ます。(これはいつかまた寄るという事だったのに)私はてっきり今夜やっぱり来ると思って、布団敷いています。
結局最終電車で来ました。
朝食を食べて、休みだった主人が10時30分の飛行機に乗る息子を送っていったのでした。
福岡空港改修中です。凄くきれいになるようで、空港に遊びに行くだけでも楽しくなるとか。
出張と言えば,交通費,宿泊費が出ますが,これには領収書が必須ですね。
我が家に泊まれば何もありません。
あの号泣議員さんの真意を知りたいものです。
政治家まあきちんと仕事をしての必要経費前出し領収書不要は決められているようなのでいいですが、
不正議員さんた〜くさん居ると思ってしまいますね。

先行予約まったく取れない小田和正さんコンサート。今日は一般発売ですが,ダメでした。

勤務先,85歳お一人暮らしで,高齢妹さんも福岡の反対のはずれから時々来られるので洗濯物はこちらでになりました。
自分で着替えを出されてるので,出たぶんやタオルを洗ってあげますが,まだ入院から1ヶ月くらいかな。着替え少なく、上に着るものは2種類しか洗った事がありません。
いつもありがとうと言われるのに、‘大きいTシャツが無い。ここで無くなった。‘
まったく着てるところも見たことはありません。
たぶん何度も言われましょうが、聞き流すことも大事と看護師さん。

【人造笹にシンプル飾り。7日には勤務先にちょっと豪華に飾りつけましょう.】

2014/07/04(金) うれしい言葉
雨が上がると思いきや、午前中はずっと降り続きます。
汗は出るものの,北側からの風はひんやりしますので病棟エアコン要らずです。
寒がり白雪姫さんは, ‘今日はなんて寒い日だ!‘ お笑いの小峠さんみたいには言わないですが、とても寒いようです。
デイケアの92歳男性しっかりさんは、今週初めは熱が出て、2度お風呂をお休みしたので、今日は代わりに入りますが、なんと、7枚着ていました。肌着2、Tシャツ1、薄手ベスト、ポロ1、皮のベスト、スポーツジャンバーでした。着替え後は6枚になりました。
朝方はちょっと冷えるので,これくらい着ていないと大変なことになると思い込んでいるのです。汗かいて熱が出たんじゃないのと思いますが、頑固として守りますので、好きにするしかないですね。
皆さんはたいてい2枚か,薄手上着持ってるくらいですね。

103歳さんもちょっと弱弱しくなり,ベットで食事も起きているのがきついようで、あまり食べません。
私が顔を見せると, ‘ラーメンさん。‘ 今日は何曜日?と聞かれるのかと思ったら、  ‘よこおときんしゃい。‘ 
あんまり働かないで休憩しなさいと言うことです。涙が出そうですね。

今日は次男誕生日.同じ誕生日の方もおめでとう。

【郵便局で貰ったポスト型風鈴。いろいろ色がありましたが、ピンクに。
外に吊るすと迷惑になるので部屋の中。】

2014/07/03(木) すいかランタン
昨日から雨になりましたが、今日は行き道土砂降りで、大きい傘の出番でしたが、足元スニーカー、短めパンツの裾もぐっしょりになりました。
病棟は初のエアコン27度が入りましたが,高齢者さんにはちょっと寒いかも知れませんね。
各地被害が出ていますが,こちらは大丈夫、午後には上がりました。

主人今日は朝一近くの総合病院へ2つの項目の要検査の診察に行きました。
朝食抜きだったので,お昼は牧のうどん,そのあとお決まりのパヘ。
帰るコールの時, 私  ‘大変大変! ホークスの松田選手が指骨折で6週間も試合に出られないだって‘
帰宅一番,  ‘わしの診察結果どうだったより大事なのか?‘
そうなんです。主人の結果はまったく心配していなかったのでした。
肺のCT検査大丈夫 。もう何年も再検査受けていますが、ずっと同じ状態です。年1回受けたほうが良いですねって。血糖値は,30分毎に4回採血して検査をしたそうで、今回まったく正常値だったので,健康診断の119は,ストレスや疲れが原因だったのかもしれません。血糖値の詳しい検査は初めてだったのですが,これなら確実ですね。もっと心配してあげればよかったかな。本人はドキドキだったのでしょうね。

それより松田選手.昨日の試合の時はすでに骨折していて出場してたそうですがヒット,ヒット。
今日からは治療専念は大事です。オールスター,鷹の祭典残念ですが,早く復帰できるように祈ります。今夜は快勝でした。

【6月孫と作ったすいかランタン。まだあの時初めて食べたのみです。】

2014/07/01(火) さわやか
良い天気です。6月は本当に雨が少ないこちらでした。
博多では今日から山かさが始まりました。今年の飾り山はキャッツなどもあり豪華ですよ。
昨年は本番15日が日曜日だったので、初めて早朝3時に見に行きました。今年は平日の朝なので無理かな。
デイケアでは,皆さんが作った飾りを大きな笹に飾り付けされていました。
病棟は100均のミニ笹でシンプルな七夕飾りを作り、飾ってみました。
我が家も,生協で買ったちょっと大きい作り物笹が来たので、作りましょう。

ホークス東京ドームで鷹の祭典.もらえる今年のレプリカ赤のユニホームとっても良いですね。
しかし、悔しい負けでした〜。ヤフオクドームの鷹の祭典のチケットは手に入りません。

昨日唯一男性が入院となったので,1人部屋を使わないといけません。元気になった103歳なので、2人部屋に移動。他の方もじょくそうマットの関係で部屋移動も結構あります。
いつも3時におやつを持ってこられる60代息子さん、部屋が97歳お母さん1人になって隣のベットが空いていて,103歳さんの居た部屋が男性の名前になっていたので、とても心配顔で、 ‘あのお二人はもしや‘ 
いえいえ大丈夫ですよ。お隣に居た方と103歳さんは3号室に変わりましたよ。
復活から初めてのお風呂.脱がして待っていたら、‘はよういれちゃんさい。待てん!‘ わがまま殿様にもどりホットします。
ベットに戻ると, ‘今日は何曜日?‘  ‘まだ火曜日よ‘ 週末を待ち望んでいましょうが、家でのお世話はまだまだ無理なのです。

今日はいろいろあり3時30分すぎました。1人でお風呂の方が3名も、準備や見守りあり、お湯に浸かる方には湯加減。長く浸かってると、もうそろそろ洗いましょう、出ましょうの声掛け。デイケア週1回の方も家では髪など洗っていないと、今日は特別私が中で洗ってあげました。次回から週2になりました。優しい看護師さん、‘今日はいっぱいで大変だったね。私があと残りはやってあげるから早く帰り。ラーメンさん倒れたら困るけね。‘お掃除は中途になりましたが、明日きれいにやりましょう。私はまったく大丈夫ですが,帰宅後主人早いしね。

厨房でも大変そう。4月からきて、週2〜3回勤務で、覚えること山ほどなので、見ていてまだ3ヶ月良くやってると私は思うのですが、しっかりしすぎのベテランさんは、もう3ヶ月も経ったのにっ。
私も,いつも外出の際自宅の花を摘んで持ってくるので困ったことや、その方が貰ったお見舞いの中くらいのお花の盛り籠、どこかに飾ってと渡され飾る場所であら大変。いっぱいある花やけん好きにしてと言われても、花の行方はとても気になるようで、なかなか難しいことですよ。
結構ズバッと言った私も、‘ラーメンさんすごいいい人やね〜‘ から、 嫌われるかな。いい顔して影で悪口よりいいでしょうかね。
そのてん、主人って本当に裏表無いなあとつくづく思います。今夜から茶碗洗い宣言。ワインも飲みすぎて眠そうなので、今夜はいいわと言おうものなら,素直にハイ明日からって言うので黙っていましたら、洗いました。私がいい加減に洗うコーヒーポットや私の水筒も徹底的に洗ってくれました。ありがとうの言葉は忘れません。

【スーパーのカルピスの薄めて飲む470mlにおまけが付いています。懐かしい水玉グラス、即買いですね。小さいのですが思ったより入りますよ。氷がカランコロン】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.