ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/31(日) 野菜を買いに。
今日はうす曇です。残暑厳しくありませんね。

近くでは野菜が高いのでドライブがてら行きましょう。
まずは、先日退院された方の入居の高齢者住宅を近くまで観に行きました。
まあ〜〜きれいな6階建てのマンションのよう。側には新しいスーパー、それに、あの【コメダコーヒー】が出来ています。コメダは車でいっぱいですよ。
要支援、要介護でも、杖や、押し車使えれば買い物も行けて、誰か訪問されれば外でコーヒーも可能とは良いところです。
我が家も結婚すぐから4年くらい住んでいた町もきれいに発展しています。

それから、メイン道路ではなく,山のほうへ。産直は殆ど野菜の棚は空っぽです。農家さんからの搬入も少ないでしょうが、殆どは開店すぐ売り切れとなったようでした。
5軒周って,あるもの買いました。以前にぎわっていたところにも行って見ましょう。駐車場には車があるのに、裏入り口の自動ドアの前で ‘開かないよう‘ お店の看板などそのままなのでしたが、目の前には【テナント募集】 つぶれていたのでした。
外には豆腐工房もあり,たくさんのテナントが入っていて、テレビでも良く出ていたところでしたが。車は、すぐ上に出来た日帰り温泉の方のよう。そこはとても賑わってるようです。

昔は素直にずっとテレビの前で観ていた24時間テレビ。主人嫌いで観ませんので平日の福岡の準備などの予告は観ていましたね。
【はなちゃんの味噌汁】 これは福岡の方の実話です。実際の御夫婦、はなちゃんのドキュメントは観ていたのでドラマ観なくてもいいです。ブログも書かれていたようですがこちらは観ていません。私の病気後あるネット掲示板で知って、その方のブログをずっとみていましたが、妊娠で再発、強い治療でも無事産まれた6ヶ月の息子さんを残して春お亡くなりになられた若いYさんの想いが募ります。

【まずナスビ4本で120円はうれしい。ピーマンどっさり。そこはナスビとピーマンしかなかった。
次,主人素揚げで食べたいニンニク、最後に行った良くいくコスモス館は水菜や葱もわずかあったので買いました。
めったに買わないのは、この時期の芋の茎、これは母が上手な煮物でした。干したけのこも美味しいですね。
袋のは、 ‘ただいま焼きたて‘ 皆さんどんどん買っていたので、私も温かいチーズフランスパン2つ。
すでに冷蔵庫に仕舞ったのは、巨峰1パック.イカと何とかのお刺身セット。カレイ1匹でした。たくさんでもお財布には優しい値段でした。】

2014/08/30(土) 延期のバーベキューが今夜に
秋風さわやかな涼しい日になりました。

勤務先夏の納涼会は例年8月の第一土曜日と決まっていますが、今年はホテル芝生のバーべキューのため、台風の影響で、あちら側から中止と。では秋に居酒屋でもとなっていましたが、再度ホテル側からのお願いが来たのか、今夜になりました。バスの送迎付です。
お子さんも一緒にと言う事でしたが,デイケア3名不参加。1週間前から風邪引いたお子さんから次々、別の職員さんも風邪です。
急激な気温の変化でしょうか。
参加に○したものの、こういう勤務先イベントは近づくと嫌になるのですが、きれいな景色の芝生なので1度は経験しましょう。
まあ〜! 凄い人人。皆さんやっと晴れた夏の終わりの楽しみでしょうね。夏の服装ではひんやりで上着持ってきて良かったわと言う人も居るくらい涼しいです。
夕暮れがきれいで,途中は花火もありました。海の反対のドーム辺りでも小さい花火が見えました。
バーベキューは? 1度でもういいわ。ちゃんと仕切りやさんが居て、最初はせっせと焼いてくれ、いつの間にか誰も居ないので、焼き係りしましたが、炭火は熱い、熱い。
参加の唯一若い男性職員さんはまったくお酒飲めないので、お世話係り奔走でありがとう。残りのお肉もいっぱい食べろと押し付けられていましたよ。飲み放題付だったのでしょう。私は要らないワインバンバン、帰り大変な人も出ましたよ。
向こうでは大型スクリーンで映画もやってたよう。今度は家族でゆっくり行きたいですね。
小さいお子さんは参加しなくてかえってよかったかな。夜のバーベキュー暗くて、はしゃぐと、海もあり、大勢の人では、危険な気がしました。

2014/08/29(金) 目印の花
今日の雨は降り続きます。気温は10月頃とか。夜は大きい掛けもの必要ですね。

昨日のホークスー日ハム戦、受付の方観に行かれたそうで、これは羨ましいですね。
私も,土日選べるチケット1枚持っているので,9月6,7日か、13,14,15日の何処かの日に行かないと。
後はもうクライマックスシリーズ、2人で2回行けるチケット用意してあります。
昨年は4位だったので,優勝に絡む試合は無くなり残念でしたが,今年は大丈夫でしょう。
セリーグの今の試合状況だと、上位3チームのクライマックスも面白いでしょうが、パリーグは、今ダントツの1,2位のクライマックスにして欲しいと思います。
差が付いている3位に優勝さらわれる可能性もありなので、これは嫌ですね。と、デイケアから入浴の野球好きの男性と話します。
ホークス3位だったら、絶対クライマックス必要とは言うでしょうけどね。
オリックスはホークスから移籍の顔見知り、身内感覚の監督や選手なので、応援していますが、最近は負けるとほっとします。
今夜はオリックス負けそうです。ホークス2−2のままスポーツニュース観ずに寝てしまったので、どうなったやら。

また茄子の貝割れのせ料理しましょうと、帰りのスーパーに寄ったら、中程度2本258円です。3〜4本100円で買ってた時もあったのでこれは躊躇しますね。代わりに安い豆腐で同じように作りました。
生協では,わけありきゅうりたくさん来たので,浅漬けの元でどっさり食べましたが、スーパーの品では高くて出来ませんね。

【ベランダ朝顔はまったく目に入らぬ主人ですが,階段の花は,我が家の玄関がすぐと目印に。
ゴーヤは片付けたので、反対の隅に置いてあった,お隣の花を移動しました。紫の小花がかわいいです。】

2014/08/28(木) 日ハム2連敗の後は
関東23度とかに驚いていたら、こちらも26度。夜も窓を閉めます。
20年ぶりの冷夏だそうです。花屋さん委託の野菜もかぼちゃしか置いてありません。野菜が高騰は大変です。

ヤフオクドームに戻ってきての日ハム3連戦は楽勝かと思っていましたが、悔しい2連敗。敵ながら大谷投手はすばらしいですね。
今夜こそ! 初回はやられてまたかとがっくりでしたが、9−3と快勝して大喜びしました。主人の雄たけび凄いです。
コメント欄では,  `イ、デホ選手〜打たないとハムにトレードだぞっ!‘ 立派なハムが出来そうですね。

昨日行かれた方は86歳になられます。昨年御主人亡くされお1人に。身内は県内でも反対の外れから電車とタクシーで時々来られる88歳のお姉さんのみとか。家族が出来なくてもホームドクターのここと、地域包括センターのケアマネさん、家に来られていたヘルパーさんの事業所など連携で、無事入居されました。部屋のベットや布団も個人では要らないとか。これは安心なことですね。
母の時は兄が奔走のお陰です。家具、ベット、もろもろ兄夫婦でそろえましたし、入居の際は皆で行きましたね。
この方たまに不思議もありますが、毎日新聞を読まれ,携帯も出来るので、時々来られるお姉さんともゆったり過ごして欲しいと願います。

2014/08/27(水) 無題
週間予報ではやっと晴れの日が続くと出てたので、主人10日ぶりくらいにバイク通勤しました。7時30分ごろこちらでは突然の雨、会社に着くまで大丈夫だったかな。
帰宅後の話し、途中ではパラパラ,到着寸前に大雨に見舞われたのでした。
次の予報では,日曜日から晴れとか,当てにならないなあ。

最初の入院で腰の具合が良くなられ、我が家に戻られた方も、2週間後にはまた悪化で再入院。あれから1ヶ月以上経ちました。
大分良くなられましたが1人暮らしの家では無理でしょうと,新築の介護付き高齢者住宅と言うところに入居が決まり、午後そちらからヘルパーさんが車でお迎えに来られました。
隣町の新しい駅前の便利なところです。駅反対側には、イケアもあります。
中で,売店もあり、大きなお風呂、デイケアにも出られるとの事、楽しく過ごせると良いなと見送りました。
洗濯と足りない衣類も貸してあげたりで、あなたが優しくしてくれて本当に良かったと言ってくれてほっとしました。
お迎えの車に名前があったのでネットで観てみましたら、マンションのような6階建てです。
今は入居一時金は10万円〜と安いところが増えていますね。
食費は朝400円ー昼500円ー夕600円1ヶ月丸まるだと45000円。自分で調理しない高齢者さんだとお願いしましょうね。
私のお昼なんて,残りご飯で焼き飯にしたらうん十円なり,もったいないなあとも思いますが,入院中も三食完食なので、食事が一番の楽しみかも知れません。
パソコン開くたび,広告は老人ホームばかり出てくるようになりました。ついついあちこち更に観てみます。
自立の人も入れるようなところは食費60000円くらいもありますね。何が出てくるか見てみたいです。

2014/08/26(火) まだ生るゴーヤ
山は霞んでまた雨かなと思いましたが、今日はPМ25の影響のようです。洗濯物きれいに乾きました。
夏休み終わるころ天気回復とは皮肉ですね。宿題で追われましょうに。

今日は病棟お風呂,洗う担当は看護学生さんです。少ない夏休みも終わり授業が始まったそうで、3時過ぎ  `行ってきます‘  眠くなりそうですね。後半年がんばらないといけません。
昨日のしっかりさんはお昼休みの間1人でゆっくりシャワー浴されます。
あら居ないと思ったら、96歳のさんのお部屋に顔出し。1度でもう懲りたと言ったのに、いい顔しいですね。
96歳さんは  `お風呂だからとすぐ帰られたので続きお話できなかったけど、娘と仲良しだって。‘と喜ばれています。
義理も果たせて、丸く収まるって事で、きっとお風呂に来るたび顔を出されることでしょう。高齢者さんの付き合いって,ご近所でも義理が大事でしょうね。その不満を聞かされるのは私です。

【何が幸せって、自分で植えた野菜に実がなることです。我が家のベランダゴーヤは細長で、まだまだと思っていたら、2本はもう先のほうの色が黄色っぽくなっているので急いで収穫。まだ小さいのが3本もありますよ。】

2014/08/25(月) 朝顔がきれいです。
今日も山が白くなってきたので急いで洗濯物取り込み、ほどなく雨がやってきました。窓に叩きつけるくらいの土砂降り、10分くらいで上がりましたが、これが降り続くと大変なことになりますね。
昨日の映画に行く道はその山を通って行くので、広島を思い浮かべて観察しながらでしたが、過去には1度地震で1部道路が通行止めになったくらいで家屋の被害はありません。

毎日外出できる患者さんが,土日外泊の患者さんが車椅子で戻られるとき顔を合わすようで,娘さんとはご近所でもあり、
娘さんは挨拶程度に, ‘母も退屈なのでたまに部屋にお話にでも来てやってくださいね‘
律儀な方は約束はたさないとと、部屋に来ようとしましたが,私としては話が合うとは思えないので、師長に相談。
仕方ないから,‘少しだけね。お耳遠いから大丈夫かな。‘
椅子を出してあげてしばらくお話されていましたが,私がもうそろそろと促したら,ほっとされて出てきました。
ひ孫が20人とアルバム出して,たくさん居る家族のあれこれを一方的に説明、聞くほうは結婚してすぐ御主人亡くされ、妹さんも70代で自分が看取り、身内と言うものが殆ど居ないお一人さん。
事実を話されても楽しく聞いてあげることは出来ないでしょう。
自分の病気も難病指定で,それこそ一番辛いのは私だと人に聞いてもらいたいのに聞くほうにまわるのも大変。
これが同室だったら,耐えられませんね。ちょっとしっかりさん同士の同じ部屋は、最初はおしゃべりできると喜びますが、うまく行ったことはありません。
時々お顔見に来る程度にしたらと言ったら,もういいわだって。10歳上の96歳さんは,つゆ知らずで、また来てくれた時のために,今日は何処まで写真見せたか,しるししておこうと。

【我が家のベランダ朝顔が更にきれいに咲きます。】

2014/08/24(日) ベランダ緑
今日も雨の確立高いです。夕方は雨になりました。

ホークス戦も5時からなので暇です。買い物は無いですが、お昼は牧のうどん食べたいついでに、今日は主人主導の映画へ行くことにしました。
シルベスタ.スタローン監督の 【バトルフロント】 です。
4時からなので、3時前に家を出て、いつものごぼう天うどん。もう大盛りは中止で、普通サイズにしましょう。固麺、中麺のみの注文で何も言わなくても、定番のごぼう天と決まっています。1分くらいでテーブルに出てきますよ。
スポーツ新聞読みながら完食。普通サイズでも他店の大盛り程度は入っているので、先に私の分を少し分けてあげました。讃岐うどん好きさんにはありえないやわ麺なので、主人先に食べないとぶよぶよになりますが、私はそちらのほうが好きです。

映画館はちびっ子と親たちでにぎやかです。夏休み最後の子ども会イベントのようです。観るのはきっとドラえもんかな。
バトルフロントーー監督のみで選択したのでほとんど内容知らず。有名な俳優さんではなかったですが、10歳の娘がかわいくて、迫力ありました。
ポイント6なので次回は無料。何を観ようかな。
看護師さんとも映画の話を良くします。夜勤明けの9時過ぎから行って、ゴジラと竜巻のを2本観るとか。家に帰ってもすぐには寝れませんね。面白くない場合は気持ちよい椅子なので休養になるかも知れません。

【デジカメワイドで写した我が家の狭いベランダです。物干しにゴーヤが絡まって、右端しには2つ実が下がっています。
蔓無し朝顔もまだまだきれいです。蕾たくさんなので明日朝が楽しみです。建物のつなぎが怖いですね。】

2014/08/23(土) 久しぶりの雨無しの日
せみの鳴き声もしなくなり、田んぼの稲も実が付いてきて、秋の気配がします。
今朝は2度洗濯、足拭きマット類も全部洗いました。このところ部屋干しが多かったのでとても気持ちが良いですね。

高齢者の自転車事故が多いようです。68歳のお年寄り男性が、ってのはちょっとショックですね。そんな歳で乗るなって言ってるのか。
デイケアから急遽入院の方の御主人は車で面会に来て洗濯物を持って帰られます。
つやつやニコニコの優しそうな方。まだ70代後半くらいのお若いのかと思ったら、90歳近いのだそうで、奥様は86歳とか。
家族同居はされていないようなので、買い物やらなにやらで車は必要なのかも知れません。
外来に奥様を車で連れてこられる方は,もう5年前一緒に役員をした方で,確かあの時84歳だった。パソコン堪能で35年記念の校区の歴史の冊子を担当されていました。そちらももう90歳になられますね。
近場を安全運転ならいいじゃないのかと思いますが,主人は周りが迷惑だって言います。
自分は何歳まで乗るのでしょうね。絶好のバイク日和も雨で遅れていた仕事のため乗れずでした。

【ゴーヤの時期も終わりに近づき,階段のプランターは片付けました。
勤務先は7個収穫,葉は日陰を作るほどにはならなくて残念でした。もう片付け時かなと思ったら、高いところにもう1個育っています。見上げればまだきれいなのでもう少し置いておきましょう。】

2014/08/22(金) かわいいにらの花
今日は大雨警報が出ています。
しかし、こちらは良い天気。
山の向こうの映画に行く町はテロップで警報が流れていますが、
降りそうな気配はなさそうです。
地域によっては朝方大雨だったようで被害は出ていますが、
こちらは1日無事でした。
部屋に干していった洗濯物は,帰宅後外でお日様に当てました。

【毎日外出できる患者さん。庭のものを摘んで来られます。
昨日はにらです.お花はすぐ枯れるから暑い時期は要らないと言っていますが、また持ってきます。戻ってきた報告ついでに師長に渡したら、にらは要らないって。たまたま側に居たのが病棟担当ベテラン。にらは厨房の食材に、花は私のところに。
‘厨房で卵焼きの彩りに使うそうよって言ったら、本当はラーメンさんにあげようと思って摘んできたのにとがっかりされましたが、どこかで役に立てばよいでしょう。珍しいピンクのにらの花で十分ですよ。我が家のかわいい花瓶持っていって、挿してみました。
不思議なもので、帰りのスーパーを出たら近所の方に出会い、
訪ねた友達の家で育ったにらをたくさん貰ったので半分食べてくれない?
結局たくさんの新鮮なにらが来たのでした。
何処だったか? 県民ショーでところてんにはめんつゆとにらが常識って地域が出てましたね。
我が家では小葱と、ポン酢(添付のタレは苦手)
シャキシャキにらで試してみましょう。】

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.