ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/09(土) お散歩ていちゃん
台風の影響は殆ど無くとても涼しいです。夜も北風入りすぎて窓を閉めるくらいでした。
午前中は病棟も外来もエアコン無しでしたが、今日の夜勤担当さんは暑がりなので午後エアコン入りました。働くには汗が引いて気持ちよいですがお婆ちゃん方は寒いですね。温度設定29度にしてタオルケットくらいが丁度よいですね。

毎日自宅に外出できる方は,生い茂った庭のつる紫の葉っぱを摘んでこられます。栄養があってとってもよい野菜なので、病食の足しに茹でて持ってこられて,ゴマ醤油などで食べるそうです。
私は食べ方いろいろ知っていますが,殆どの人は知らないでしょう。先日は師長さんにあげたので、ラーメンさんに食べ方教わってと言ったそうで。
ありがとうと言ったものの、ちょっと育っていて、茎が無く葉っぱのみ ‘なにこの草?‘ たぶん捨てたかな。
今日は私に袋いっぱい摘んできました。ちょっと優しくしてくれた別のあの看護師さんにも分けてあげてって。
私ははっきり、あの人は食べないと思うよ。
帰ったとき庭に出るといつも顔を出すお隣さんは90歳くらいかな。体に良いからあげようといっても、‘わたしゃもう長生きせんでいいからそんな草要らない‘ って言うのよだって。
お店には売っていないものなので,私はありがたいです。茹でてさらして、小さく切って味噌汁、ざくきりでポン酢醤油。納豆に混ぜても良いです。
味噌汁にはわかりませんが,普通はなんだかホコリか乾いたごみのような味がちらりとします。(調べると土のかおりとか、なるほど〜)
たぶん殆どの人は嫌いかな。主人食べたのはよほどの野菜好きですね。
高齢のしっかりさんにはお礼の言葉が大事です。待ってますね。師長さん私のを見て, ‘やっぱり少し食べてみる‘ 感想はいかに? 嫌いならはっきり言わないとまたたくさん摘んできますよ。
3階さんも,先日友達がたくさん摘んで持ってきたのですが、殆ど我が家に押し付けてきましたよ。豚汁でも野菜を除けるような野菜嫌いなご主人絶対食べない味なので、奥さんも調理しないですね。
高血圧,老化防止,骨そそっ症などいっぱい効能はあるそうですよ。クックパッド見るといろいろ料理法ありますね。今夜は豆腐と挽き割り納豆の味噌汁に入れ、おひたしはゴマ醤油。ゴマの香りで土臭さは無く美味しかったです。

勤務先はお盆休みは無いので看護師さんは交代で休暇を取っています。
休みのあの人は台風の影響はなさそうなのできっとドームに野球を観に行ったのでしょう。延長戦で勝利盛り上がったでしょう。私も今日行ける選べるチケット持っていたのに残念。明日行こうかな。今7連勝ですよ。

【勤務先裏玄関からごみを出していたら、ていちゃんとおじいさんが横断歩道を渡ってきます。デジカメ置いていたので写させてもらいました。
暑いし足が悪いし,高齢のおデブちゃんなので,乳母車に収まっていますよ。とってもかわいがられて良いね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.