ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/31(土) 主人の平日朝食はこれ
今日は久しぶりインフルエンザの患者さんが来なかったようです。ガ、今は大きい病院の実習中の看護学生さんは休みの土曜日は夜勤を担当されますが、こちらがインフルエンザに罹ったそうで、急遽ベテランさんが交代されました。
病棟ではインフルエンザは発症していませんが,面会の御家族には必ずマスクと手洗いをお願いしています。
私が休んだ先週と今週も休んだ看護師さんの代わりを毎日大変だった優しい看護師さん、午後から明日はゆっくり休養してください。

夜7時30分からは町内臨時総会です。15年度の3役員選出、誰も嫌なのでくじ引きとなります。
委任状も出さない人に当たっても絶対無視だし,以前やっても過去5年過ぎた人にもくじにと。
でもこちらも大変だった想いがあったので絶対うんとは言いませんね。
大変だったのを、経験していない人にやってもらってわかってもらう怖い考えです。
人数少ない町内,校区の出事は極力無しで,簡潔にやりましょうよ。昔からの会費月700円も繰越金がたくさん、500円にして、2ヶ月毎や、4ヶ月毎でも手間が省けるのに、ベテランさんまた足りなくなったら困るとかなにか言う。
いまだ敬老の日に70歳からお祝い金2000円。他所はもう高齢化で殆ど何もしないところは増えています。
これも今まで貰ってた人文句言うでしょう。でも、500円に下げたら、年2400円支払い減るのですよ。我が家70歳からなんて貰いたくありません。
すると、ずっ〜と以前も副会長をやった男性が、病気や何やで事情があって家にいるので、私がやりましょうって。その後もずっとやっても良いと。そちらは、繰越金たくさんは不要だと言いますので,改革されたら良いですね。
それならと、今の30代の若い会長が、もう1年副をしましょうと言ってくれ、無事決まり拍手なり。会長さん、仕事第一ですから、隣の町内のずっとやってる定年後の会長さんに助けてもらって、出来る範囲しか無理はしなかったそうです。奥さんは殆ど協力しなくて良いとは今時のパパさんかも。私たちの頃は無理ばかりやってたように思います。やればやるほど苦情は来るって感じでしたね。おばさん連は男性には何も言わず,女性対女性だときついですからね。
今年度我が家は,入院中の方に代わり,組長になります。行事には参加しないのに体育委員は絶対出さないといけないそうで、夫婦でなりました。公民館夜の定例会議、行事の手伝いくらいは何度も経験してるので,こちらも出来る範囲で。以前と変わってるかな。出なくては文句のいまだ同じ校区の体制かな。これが正しいんだとのうるさ型長老がいますしね。そういう時は主人の出番にしときましょう。
全国いろんな町内会がありましょう。ネットで興味があって見てたら、その地域,当たりそうになったら持ち家捨てて,都会のマンションに引っ越すなんて怖いところもあり。定年後の田舎暮らしも推奨されていますが、地域に馴染めないと住めないことでしょう。主人無理だといいますよ。私は大丈夫らしいですが、そんなことありません。

今夜は久しぶりチキンカレーを作っておきました。最近夜は炭水化物無しが殆どなので、豆腐や大根が主に。
仕事が忙しいストレスも溜まって、体重増加はなさそうです。
平日朝食は,Rー1ヨーグルト,ミニコーヒー,トマトジュース,チーズとアーモンド5粒程度です。
私はお弁当で1合ご飯を炊くので,朝は、小さいおにぎり3個作った残り全部食べますね。

2015/01/30(金) 届かない手紙
めったに降らないところに雪が降ると大変です。ここらは年末年始に少し雪が舞っただけで、1月は降らないですね。

いつもの通り道,本格的な畑はすべてが異常に大きく育っています。あの葉は食べるのだろうかと気になりますね。
反対側は基本的な家庭菜園って感じで,畝事に何名さんかが畑をされて、毎日手入れに来ていました。
それが年末から様子が変です。たぶんそこの土地は宅地になるのかも知れません。どんどん抜かれて、今ではもう名残がちょっとある空き地になり,私の行き帰りにも殆ど畑をされていた定年後の楽しみだったような方は居ません。
わが子のような畑だったことでしょう。またどこかを借りているかも。春までお休みかな。

今日も外来いっぱいの患者さんでした。別の治療で来られたらしい方のお子さんも熱があるとか。連れてくるのも大変ですが、インフルエンザだと治療薬が違いますので、連れてきてくださいって聞こえました。
インフルエンザは病院に来て、機関に届けを出した人だけの人数なので、風邪だから市販薬で寝ておこうと病院には来ない人も有りますから、実際はもっともっと多いのでしょうね。

ご近所さん近くの入院していますがこの時期のお見舞いは遠慮しますね。ホームページにも書かれています。
まだまだまったく動けない状態でしょうから、手紙を出してみましょう。
1度ご主人にはお見舞いを届けて、その後ベットから携帯を借りて`ありがとう‘ と電話がかかってきました。
その時何号室か聞いておけば良かったのですが、痛いのもあり簡単に終えました。
大きい病院ですが,圧迫骨折なので、入院整形病棟で届くかもと思っていたら、6日くらいして、該当者は居ませんと戻ってきました。個人情報保護法もあるので、手紙も簡単には届かないのかな。部屋番号書いても移動はありましょうし。
普段殆ど会話も無いご主人も、朝早い仕事で,夜も寄り道かで家に電話はかけにくいものですね。
私が入院してた以前の病院は中規模ですが,数名手紙をくれてとてもうれしかったです。
今は、年配の方も携帯を持っておられる方多いので、これは便利だと思います。
勤務先入院の方は先週は外出はしませんでしたが,普段は毎日午前中運動も兼ねて帰られます。。
ここしばらく凄いべОぴに襲われ辛い毎日です。するとご近所さんが、お腹に良いヨーグルトやらブルーベリーを煮たのやらりんごやら持って、待ってられるとか。お見舞いにこられる方も持ってくるので,小さい冷蔵庫にヨーグルトやなにやでいっぱい。
言ってない人まで知ってるのよ! ‘うわ~町内中広まってるね。 ‘元は自分が言ったので仕方ないし、皆さん親切でやってくださってるのでありがたく思わないとね。他の人には言わんでよって難しいことですね。


【昔は手紙を良く出していましたが,今ではめったに書きません。せっかくきれいな手紙セット買ったのに。】

2015/01/29(木) 無題
インフルエンザは毎年流行するのですが、今年は酷いように思います。元気だとお昼休み空気入れ替えも何でも無いですが、自分が経験してみると、あの方もこの方も大変でしょうと気が滅入りますね。
今日は看護師さんも体調不良で帰宅され,優しい看護師さんがお風呂の外回りを代わっています。普段は外来が主な担当なので、高齢者さんを車椅子に移動などあまり無いのですが、お昼休みは腰に電気を当てています。疲れましょう。
私に出来ることはすべて安心して任せてくれるので,力になれて良かったです。

ブックオフで買った本も、普段なら平気なサスペンスですが、今は読む気にはなれませんね。
早く開放を願いますが、これが解決しても、次から次と同じ事が起きましょう。とても怖いです。

2015/01/27(火) 好きな花色満開
昨日から1週間ぶりに仕事復帰しました。ずっと以前の復帰の時に似ていて、緊張します。まあデイケアのパートさんも火曜日から休みだったので,一緒のお風呂の世話は話題は一緒で楽ですけども。
利用者さんも元気になられて,診察の後お風呂もOK、いつもの日常が戻ってきてホットしました。
先週月曜日に居ないわと思っていたパートさんは丁度自分の通院で休みを取っていたらしいのですが,私と同じように前日かその朝か熱が出てきて,インフルエンザに罹ってたのでした。たぶん私と同じ金曜日のお世話で接近の利用者さんから移ったのかもしれませんね。
しばらくの閉鎖は拡大しないために良いことでした。
病棟は皆さん無事でしたが,お1人退院されていて,12月から出たり入ったりの80代男性がまた3度目の入院で来られていました。
手はかからない穏やかな方ですが,杖でトイレに行くにもふらつきがあります。家で看てる奥様が参ったのかも知れませんね。

昨日と今日と,大変な忙しさです。やはり休んだ分病棟も困ったことでしょう。
いつもの優しい看護師さんは `心配しなくても何とかなったよ‘ って。殆どやってくださったのでしょう。
はっきりさんは、‘もう〜超忙しかったんだから!‘
どっちもうれしいです。気を使ってくださった方の気持ちもありがたく,本音の方も、ラーメンさんが居なくては、って思ってくれるのもですね。
いつもの毎日が戻って,忙しいのに気持ちはすっきりです。

今度は毎日、入院のお姉さんのところに自分の運動も兼ねて歩いておやつを持ってこられる90歳の弟さんがインフルエンザだそうで、1人暮らしなのでちょっと別棟へ入院へ。
デイケアは週1のみでしばらくは来ていないので,何処で移ったかは定かではないですが、早めの受診でそう心配はなさそうです。
しばらくは、病棟へはおやつを持って面会は来られません。
毎日来られているときも、‘こないね‘ってすぐ忘れるお姉さんなので、説明は要らないでしょう。

帰りの花屋さん。1週間ぶりです。通らないのでどうしたかと思ったよって。
早速でっかい大根ときれいな里芋を買いました。主人リクエストの大根ステーキの出番です。里芋と人参の煮物と根菜類満載です。

【ほったらかしの水菜のプランターも優しい葉がたくさん出てきていました。サラダに摘んできましたよ。
我が家のベランダパンジーも好きな紫の花がいっぱい咲いています.】

2015/01/25(日) 春ですよ~
雨は何処へ。暖かい良い天気に主人悔しがりましょう。午後は曇ってきましたが、風は春風ですね。

セブンイレブンにネットで申し込んでいたチケット取りに行かないと。3月の玉置さんコンサートです。サンパレスはあの数年前の出来事以来、出禁なので、このところは市民会館でしたが、ここはいまいちです。
今回はうれしい事に,アクロス福岡シンフォニーホールだなんて。
とても良い設備のホールですが,まだここには1度も行った事が無いのですからとても楽しみです。

3階さんの入院の病院はすぐ近くなのに、病院としてはインフルエンザに掛かった人は2週間は禁止,周りに居る方も禁止と出ています。私はいつでも回りに居るわけです。院内に広がると怖いですね。
私が入院の時,最初は携帯は持っていなかったし、良く手紙を頂いてとてもうれしかったのです。私は動けるのですぐ返事は書けましたが、3階さんはまだまだじっと安静の状態で骨をくっつけないといけないので返事は要りませんし、携帯電話は持っていませんので、手紙は良いかな。
便箋や封筒のセットはdaiso-。かわいいのがたくさんあるのでぐるぐる見て回りました。

【近くても普段は行かないスーパーにも寄ってみました。にぎやかです。
そこに待ちに待った『博多つぼみな』が出ていました。まだ高くて3つで298円ですが,買いました。
近所の畑をされている知り合いさんが居たので,菜の花頂きました。まさに春です。
夕食はミニキムチ鍋、魚コーナー並べ立てのお刺身の鯵とハマチを少し。つぼみなのサラダの美味しさは別格でした。
サラダに『塩レモン』が合いそうですが、私は塩と生レモンが好きかな。】

2015/01/24(土) 劇場版を観に行きました
久しぶりに外へ出ました。
今夜は7時から中島みゆきさんの劇場版があるのです。
ここまでが大変。私はてっきり24日だけしか無いものと思っていて、主人出勤だし行けそうも無いので、誰か車のある人と行こうかと思っていました。(車だと近いですが,公共の交通ではとても不便なところです。)
好きだと言う看護師さんも土曜夜勤なので残念ながら諦めねと言っていました。
なぜかと言うと、いつもの映画館のネット情報では、1週間前過ぎてもずっと金曜日までで土曜日以降の情報がまったく更新されないのです。
ムビチケ調べても、時間も何も出てこないのです。
結局主人は土曜日休みにして,仕事を日曜に回してくれて、帰りに座席の指定をしてきてくれました。
24日1日だと,席が埋まっていたら困ると思ったからでした。
しかし、やっと土曜日以降の状況が出たら,1週間はずっと毎日1時と7時に有るではないですか。
今夜の観客も3分の1も入っていませんでした。

まあまあ体調も良くなって,朝食はご飯と塩鮭と味噌汁がとても美味しく、遅めお昼は牧のうどんーーではなく、我が家で生協の冷凍ちゃんぽん、これは具を足すとお店のにも負けないくらい美味しいもです。夕方早めに出かけ,ベビーのお店や,花の苗やさん、ブックオフもゆっくり覗けて良かったです。
主人も,明日は暖かいものの雨の予報なので,晴れのお昼は久しぶりバイクのエンジンをかけて,どこかへ乗って行きました。

【1度観たコンサートはもう7年も前だったか。3階の上の席で小さくしか見えませんでしたが、劇場版はきれいですね。
とてもすばらしかったです。中盤黒いドレスで歌う曲はワインでも飲みながら見たい(主人)雰囲気でした。我が家はいつもCDを聞くほどでもないので知らない曲もあります。やはり聞きなれた曲は良いですね。】

2015/01/22(木) 葱は,首に巻くより食べたほうが
今日で4日ごろごろ。午後生協配達が来るので食材もいっぱいで、まだまだ冷凍庫には正月前が溜まっています。
玄関に誰か来ても、もしやと移したらいけないので声だけで良いしと化粧もしなかったらけじめがつかないので、髪を洗っていつもの化粧をしました。
お風呂は,熱があっても入っていいそうですから,入っています。いけないと言われていたのは銭湯に行ってた頃の話だそうで、帰りに湯冷めがいけないのですね。
まあ私は多少熱があってもお風呂は入りますが,高齢者さんはやはりいつもより熱が高かったら入れませんね。特に冬は良いでしょう。

テレビニュースは怖い人質。こういう時期に総理になんてなりたくない。なれるはずも無いですが、大変な困難ですね。話題はあの夫婦のモラハラばかり。
我が家にもモラハラが居ました。夜のテレビは暗黙で主人主導、お風呂に入ってる隙にドラマに替えて観てたらむすっと。
観ても良いよって言うけど、音量凄く落としてくれって。
なあんだそれくらいって、ハラスメントなんて言わないですね。でも家に篭っていたイライラか、消してしまいましたけど。
まあ前日観た【ОО妻】私があれこれ説明も仕方なく聞いていましたが、今夜のドラマの優しいお父さん役の平泉さん、昨夜は,意識が戻らない役の頑固なお父さん役で、また私があれこれ言うものだから,興味ないのにうるさいことでしょうか。被害者は主人かな。ビデオに録画すればいいのですが,そこまでして観たくないというか、簡単でしょうに覚えようともしないのです。
19時からのダウンタウンの浜ちゃん司会のプレッシャーバトルは2人で面白く観たのは良いことですね。
特に,俳句の先生が大好きですが、料理の盛り付けや生け花も自分だったら出来るかなと興味あります。

デイケアお休みも3日目。ご家族が居る方は安心ですが,デイケアだと温かいご飯が食べれる皆さんお昼はどうしてるかなと気になりますね。
入院の方も,ラーメンさん居ないねと気が付いてくださる方も居るので心配されてることでしょう。説明でわかってくださるので良いですが。
北九州の病院では高齢の入院患者さんが5名も亡くなられ,関係者お詫び。
そこで毎年起きる事ではないので仕方ないのではと思いますが、いろいろ補償問題が出てくるのでしょう。
自力では移動はまったくの97歳になられたしっかりさんと難病を持っている87歳さんは、お風呂の後87歳さんが毎回部屋に行って話す機会がありますが,お互い何を話すかと言えば、どうしたら早く逝けるかねだって。ひ孫も次々お生まれで写真を見せてくれたり,ご近所友達がたくさんの方,まだまだ楽しみもありましょうが,迷惑かけるって想いは同じなのか。ニュースはしっかり観ているので、私たちが代わりたかったねって話してることでしょう。

【健康の番組は2人で観ますね。そういうの実際多くなりました。
風邪引きに葱は首に巻くのも多少の効き目はあるそうですが、やはり食べるのが一番。冷凍鶏団子に残りの餃子を入れて,長ねぎたっぷりの鍋。サラダにも玉葱たっぷり。殆ど食べるの主人だから、元気なのかな。忙しい今,乗り切ってください。】

2015/01/21(水) お休みしています。
今日は午後から大雨と言っていましたがとてもよい天気です。3日分の洗濯物をしました。外に干しても大丈夫のようです。雨は夕方から少し降ってきました。

月曜に熱が出て、火曜日は下がり、今朝も平熱です。まず電話してみましょう。
デイケアは他にもインフルエンザの方が出たのかもしれません。今週は閉鎖と言うことで、病棟は何とかなるので、私もゆっくり休んで、来週の月曜から出勤で良いですよってことに。
熱が下がっても油断は出来ません。病棟に広めたら大変です。
月曜の心配していたら、デイケアは昼食を食べたら,来てる皆さんをすぐ送り返したそうでした。
毎日来る人ばかりではないので,連絡も大変だったでしょうね。

熱が出ても誰しもがすぐ病院に行くわけではないですね。インフルエンザ患者はもっともっと多いのかもしれません。

普段見ないお昼のテレビ点けっぱなしでごろごろ,味覚も変、食欲もないし、何もしたくないとは、過去治療中だった時を思い出して、嫌にもなります。

主人まだ大丈夫。食欲もあり、お昼はまた牧のうどん大盛り食べたのですが、これは少し残したとか。出汁は濃いので、帰宅後発泡酒3本も飲んでいましたよ。
夜ご飯も食べて,計測。増えるの当たり前でしょう。

【1人の昼ごはんて面倒ですが何か食べないと。たまねぎ、人参、ジャガイモ、キャベツのコンソメスープを作りました。
以前の治療中も良く作りました。】

2015/01/20(火) 部屋から見てる外は
日曜日なんだかだるいなあと何処にも出かけずごろごろしていましたが、昨日明け方熱が出てきました。めったに出ない37,9度。
咳が出る症状が同じのお世話したデイケアの方がインフルエンザだったのでもしや。
家ではいつも常備のパブロン飲んだら、すぐ35度台に下がりましたが、いつもの勤務時間より早く、外来が開く9時前に行き、レントゲン室で待つようにと。すぐ鼻こちょこちょのインフルエンザの検査をしたら、即、A型が出ました。
その場で、院長から専用の薬の説明があり、吸入の薬を2度して終わりです。他には解熱剤が3日分出ました。熱が下がっても48時間は出勤禁止だそうですから、すぐ帰宅しました。
その日は解熱剤飲んでもあまり下がらずずっと寝ていました。食欲も無しです。
20日締めの勤務時間を記入も,早く持っていかれるので,19日20日は大体いつもの時間ですでに合計を出していたので、お昼休憩に電話して、2日分引いてもらいました。
その時,デイケアでもまたお二人インフルエンザの患者さんが出たので明日から閉鎖するとの事でした。
いつも9時前には外に自転車停めて出勤のパートさんの自転車が治療を終わった私の帰る時間の9時20分頃にも停まってなかったのでもしや。
高齢者の多いところでは院内感染はとても怖いですね。早めの対処が重要です。
今まで病棟でもデイケアでもインフルエンザやノロウイルスが流行ったことは無かったですが、近年は起きないことが起きます。
私も,ここに勤務する前に三男が罹ったときに私もなりましたが,インフルエンザの患者さんが来られる中で17年ぶりにインフルエンザに罹ったのでした。

1人しか居ない助手ですから仕事気になります。でも昨日はデイケアはお風呂は無かったかも。皆さんを送り返したかも知れませんね。
いつも出かけてくれる高齢者が家に居るとなると家族も困りましょうが、こればかりは仕方ありませんね。
今日は病棟お風呂、看護師さん2人何とかなりましょう。後のタオルやマット,お風呂掃除はきっといつもの優しい看護師さんがやってくださってることでしょう。ごみ出しは厨房さんに一緒にお願いしました。何とかなるって思いましょう。
以前,お昼に洗濯機に入れてある外来用のタオルをいつも干すのですが、たぶん見に行った時はまだ回っていたのでしょう。その後すっかり忘れて、家に帰って思い出す。夜夢に出てきて違う困難なありえない事がいっぱい出てきます。
翌日豪快そうな看護師さんに言うと、‘まあ〜かわいいなやみ‘ って
、ほんとそうですね。看護師さんってたくさん悩みあることでしょう。気が付いた看護師さんが翌朝干してくれてたのでした。

今日は殆ど熱は下がりましたが,咳のため,あばら骨あたりがこわばっていますし、食欲が無いのでずっと寝ています。
今は休めない主人に移らないといいですが,夕食はがんばって作りましょう。

【朝からRー1のヨーグルトとサイダーのみでまったく食欲が無かったので今夜は何か作らなくては。
春雨たっぷりのゴマ油ポン酢味。雑に盛ってありますが混ぜればおなじか。
食欲なくなると冷凍庫のものが減りませんね。正月前からの馬刺し,(これは冷たくて美味しかった)遣りイカのカットで山芋鉄板何とか少し食べれました.】

2015/01/17(土) 出てきた葉
良い天気ですが山は霞んでいます。
今日の外来はそう多くは無かったですが,昨日のデイケアの男性はインフルエンザだったようで,今朝は点滴をされて帰られたようでした。お世話した私も今朝はなんとなく喉が痛く、咳も出るので,Rー1飲んで栄養もしっかり付けておかないと。

阪神淡路大震災から20年。
朝のテレビの衝撃は忘れられません。
一番寒い時期に被災された方々の大変さは計り知れませんね。
福岡もその後6度強にみまわれましたが、我が家は物が移動や軽いものが落ちてきたくらいで被害は殆ど無かったのはとても幸いだったのですね。

今日の夜勤担当さんは久しぶりの看護学生さんです。3日以来だったので今年初、 `今年もよろしくお願いします‘ 後1年学校がありますが、今は大きい病院の実習なので平日はこちらには来られません。
お昼休憩時間は病棟から離れられません。最近誰も居ない時に外来の入り口から外に出た方があって、保護されたのです。
たった1回自宅方面だったので徘徊とは言いにくいですが、バスが通る大きい道路横ですから、もしもの危険がありますね。
お昼はお見舞いの家族の出入りや、検査関係の方も検体を取りに来られたりも有るので鍵をかけることは出来ませんから,掃除をしつつ見守りです。こだわるとそれに集中するのも認知症ですが、そちらはトイレ往復が頻繁、出ないと思いますが戻ったと思ったらまた行くのです。ふとベットを見ると居ないのでドキッとすることたびたびです。
もう1人は、外泊や退院の予定は無いのに今日は荷物をきれいにバッグに詰めているので、 もしものこともありますね。
2時間半あまり勤務ですが、気を使って疲れます。

3階の方、12月はそちらの病院帰りに会いましたが、腰がとても悪そうでした。冬はあまり外に出ないので出会うこともめったに無いので気が付かなかったですが、向かいの棟の70代同年代さんが、夜部屋が暗いときがあるし、どうも居ないみたいでどうしたのかしらって。
今日ご主人の車があったので電話してみたら、12月のその後、背骨の圧迫骨折で、救急で運ばれて、入院していたのでした。何か無理したわけではなくただ寝てただけでなったようです。
酷いようでまだじっと安静状態、3ヶ月は掛かるようです。
勤務先でも結構同じ状態の方が居ますが,小柄だと割と早く回復されます。体重が重いと凄く負担が掛かりますね。
インフルエンザやノロウイルス流行の時期ですからお見舞いは遠慮しなくてはいけません。ご主人は何とか出来るでしょう。
こちらが出来ることは今期4月からは組長さん回ってくるので私が代わってあげるくらいかな。
ああまた嫌な町内会長役員選びの総会の案内が来ましたよ。

【きれいに増殖の折ずるランも家に持って帰ると枯れそうに。
あげた方も ‘枯れちまったよ〜‘ だって。
これは我が家にずっとあったものです。外で汚くなっていましたが,殆ど抜いて,暖かい部屋で水をたっぷりやったらきれいになってきましたよ。】

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.