ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/15(木) 収穫の水菜美味しい
朝から小雨です。湿度が高くなるとインフルエンザには大分良いらしですが、患者さん多いです。

今日は病棟お風呂ですが,体調悪い人も居て少なめです。毎週外泊の93歳さんは家で入るからって今日は止めるって言われますから、しっかりさんに強制もどうかなと中止にしていましたが、娘さんによると家でも嫌らしいので、絶対決められた日に入れてくれるよう頼まれました。入れば気持ちよい風呂ですが,入るまではなかなかですね。
3月まで育児休暇中も週2回お風呂のある曜日だけ午前中勤務のかわいい看護師さんと一緒だったので,もう1歳過ぎたベビーちゃんの話などもして楽しいお風呂の時間でした。御主人は次男と小中同級生なのです。

帰りに寄った郵便局。ただいまゼロ人の順番待ちの機械を操作して順番カードが出てきました。それを見た、先に座っておられた年配の女性が、カードを貰うのだったのかと操作に立たれました。
知らなかったのでしょう。私は交換してあげました。 `どうもありがとう‘ 窓口の職員さんは気が付かなかったのかも。知らないとずっと先を越されますね。
まあ優しい私もいますが,入院で年末年始外泊だった方,仲良しご近所さんが、独り身でも何かお正月らしくとスーパーの買い物に誘ってくれて行ったのですが、買い物済ませて、袋詰めの台で、荷物だけ持って、そこにお財布を忘れたら、気が付いたときにはもう何も無く、届けも無かったそうでした。体はなかなかいうことを聞かないので荷物詰めるのだけでも必死だったのでしょう。
置き忘れた自分が一番悪いのは承知ですが,自分ちの買い物は無いのに親切に無理に誘ってくれた方も恐縮,店内監視カメラもありますが,年末の混雑の場合は,わからないでしょうね。
嘆かわしいです。いつものスーパーはお客で混んでいることはないし、レジの方も買い物の方もご近所さんで、こういうことは無いと思いますけどね。

3日連続大根です。今日もでっかいのを抱えて帰りました。今夜は牛スジのみのおでん風に。生協のおでんの素使ったら,優しい色に出来ました。大根が良いので、更に美味しいのでした。3分の2本分食べました。おでんに主人は柚子胡椒派,私は芥子派です。

【植物には春,勤務先ベランダでほっといた水菜が伸びています。10センチから15センチのものを摘んできました。
売っているベビーリーフのようにはやわらかくないですが、これがまたシャキシャキと美味しいのです。ちいさく切らずに使います。今夜は、たまねぎときゅうりにさいころチーズを混ぜて、フレンチドレッシングで。殆ど主人に食べられてしまいましたよ。
毎日外出の上記の方の庭にも、水菜が勝手に伸びてきているそうで、またくださるのはうれしいです。本人は、生で食べるのには苦手だそうで丁度良かった~
2月になると、博多つぼみなの季節がやってきます。これもサラダにとても楽しみです。昨年は入院の方の家が兼業農家さんで、たくさん栽培したものの、家では誰も食べないとたくさんくださったのです。が、高齢だったお父さんは春にはお亡くなりに。家族皆かかりつけなので、来年も持ってきますよと。その時期が近づきました。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.