ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/10/12(月) まじかに流鏑馬を見ました
体育の日ですが気温がとても低くなりました。小雨のち曇り、時々青空も出る天気です。

志賀島も祭りかな.新鮮な魚や野菜があるかもと出かけてみました。
10日~12日、18日と金印祭りのようですが、メインは10日11日で今日はとても静かです。
途中の海の中道海浜公園も、11日と18日が無料開放の日ですから今日は人出も少ないでしょう。

人が居るのは,11月8日の福岡マラソンに出場の方々が練習で走っているのでした。

これなら景色を見て,島をぐるっと巡ってもう帰宅のパターンも,まあ運動と思って、途中の潮見公園の展望台に上り、コスモスの能古島や猫の相の島など見ました。
島の入り口すぐには古くて小さいしかうみ神社があります。今日は流鏑馬があるって記憶。駐車場のような空き地は車がたくさんでしたが停めれるところはあるので、まあ裏手から上って見ましょう。
参拝客などほんのわずか,流鏑馬の雰囲気はありませんね。
ちょっと聞いてみましょう。
まあ〜運が良かった。丁度12時から、メインの階段の下の、昔の町並みの狭い道で本当に流鏑馬があって、たくさんの観光客が沿道にいたのでした。
遠くからぱっかぱっかとひずめの音がして,目の前をあっという間に過ぎました。
出発点やまといのところは大勢の人だったので終点のところで見ましたが,目の前で見るのは初めての事だったので感動しました。2年に1度の大祭だそうで、次回はちゃんと調べて行きましょう。
静かだった海岸通りの魚料理のお店も国民休暇村のレストランも、流鏑馬見終わった人々でにぎやかになることでしょう。
こちらでは11月14日にRKB毎日放送で 【志賀島神社 御神幸祭り】 でスペシャル放送があるので忘れないように観ましょう。

クライマックス対戦はロッテに決まりました。アンチG、タイガース残念!
2戦目の木曜日に行きますよ。ドキドキしますね。接戦になった場合の最終日に行けるチケットも付いていますが、早く決まるように祈ります。

【普通は海岸道路を一周するので、一歩中の道は殆ど知らなかったのですが、昔から此処で流鏑馬があってたのですね。
以前,神社の狭い境内の場所で正面の的に当てるのは、もう終わった後の名残を観たことがあり、此処のことかと思ってましたが、道を駆け抜ける迫力にカメラも追いつかずでしたよ。
タブレット動画操作もたもたしてた主人。ほんのわずか写っていましたが失敗でした。
こちらは走り終えて、またスタート地点に戻るところです。2人居ましたが年配のベテランの方のようでした。馬や人の息が聞こえます。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.