ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/12/21(月) クリスマスシリーズ
午後から晴の予報もどんよりで小雨もあり。

今日はデイケアお風呂の日。
新人さんが初の担当です。
数回見学していて、3歳のお子さんが居る方なので,洗い方大丈夫でしょう。
車椅子のやっと立てる方のみ丁寧に指導されています。
ヘルパー2級資格はまだらしいですが、実践が1番ですね。
まずはゆっくりなので、午後2人になりましたが、
すぐ慣れることでしょう。
最近来られた83歳の女性。脳梗塞の後遺症で右麻痺、車椅子でパンツなど脱いでもらうのに私一人では立ち上がりが困難です。60キロあった体重も50キロになっていますが、自力が無いと重さ倍増の感ですね。
そちら、しっかりさんで、髪を気にされています。
白髪に,いつ染めたかの薄茶の名残が。
私から見たら、そのままでだんだん真っ白になってきれいだと思いますが、きれいな薄茶に染めたいのだそうです。
高齢夫婦のみの暮らし、美容院は椅子移動でも無理でしょうし、家に来るヘルパーさんも無理です。
此処で,お風呂の前にブラシ式で染めて、後で洗い流すのが一番ですが、其処までしたらいけないのだそうです。
おしゃれな気持ちも大切、気にされてるので気の毒だなと思いますね。

入院さんも、身寄りが少ないと気の毒です。
小さい此処は院内売店などありません。
退院予定ありのしっかりさんでお金も管理されてて、千円出されて, `カステラが食べたい‘ 
一番頼みやすい私でしょうが、決まりでお金の絡む頼まれは絶対出来ません。
23日には妹さんが来られるらしいのでそちらに。
妹さんも腰痛でやっと来られる位ですから、頼むのも遠慮されるかもしれませんね。

主人いつもの時間に帰宅。
難しい仕事は来年回しになったそうで、とりあえず今年はほっとします。
博多駅やキャナルのイルミネーション観たいと頼めるかな。

【デイケアの毎年のクリスマスツリーです。
利用者さん、家でも外でも,もうめったに見ることが無い飾りも、此処で華やかに。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.