ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/12/22(火) 冬至
暖かい冬至です。今日は病棟ワックス掛けで業者が入っています。
良い天気で幸いでした。
いつもの仕事は出来ずで、病棟お風呂は中止です。デイケアからのお1人さんは、火曜日と金曜日の2回お越しなので、せっかく用意してきてる風呂準備ですから、私が入れてあげました。前日は柚子風呂になんて話していましたが、もうすっかり忘れてしまいました。

町内清掃の時、手をついてしまった痛みは、たぶん捻挫だろうと、優しい看護師さんに湿布をと言ったら, ‘診てもらいましょう。‘
当日ずっと冷やしてたお陰か,指はしっかり動きます。
少し腫れていますが湿布のみで大丈夫でしょうと。
2日目はもうすっかり普通になりました。骨折してなくて本当に良かったです。

男性2人部屋になった94歳さん。大丈夫かと心配してたら、ワックス業者さん準備でドタバタしてた隙に、抜け出で、探しに行ったら、近くの公園辺りを息つきながら歩いてたそうです。
家は其処からそんなに遠くないので、もう息子さんが居る家に送って行ったのでした。
お風呂も見守りで入れて、しっかりさんなので家で暮らしてデイケアが良いですが、最近3度緊急入院しています。
便秘や目の調子が悪いと勝手に薬局にも行くし、いつ体調が悪くなるやらで、同居もストレスいっぱいの息子さん。
私と同年代の奥様を20年前くらいに病気で亡くされているので、お父さんの食事も大変でしょうね。
入院でも、 `また抜け出そうです!‘ 毎日呼び出しで、ため息でお昼に来られる息子さん。どうしたらよいでしょう。
私とは不思議な縁で、同時期戦後炭鉱景気で飯塚ー衰退で下関【そちらは私の友も居る彦島ですよ〜】ー今近く。2歳下の息子さんとは立岩小学校が一緒だったのでしたよ。30代のお子さん二人も我が家と同級生です。
いっぱい遊んだ公園、学校横のグランドの油くさいオートレース、大田養鶏場からの臭い、60年前くらいのこの話の時のお父さんはとてもうれしそうです。

【今夜は生春巻きを作りました。薄い皮ですが結構お腹いっぱいになりますね。
セットは皮と春雨とチリソース。青じそ、きゅうり、万能葱、海老、生ハムを入れました。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.