ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/02/26(木) 上から目線
雨も上がりました。今日は外の方が暖かく、室内はひんやりします。
大きな木の下にある花壇にノースポールを植えました。昨夜は大雨の予報だから水遣りは良いかなと思いましたが、少し遣って帰りました。結局小雨で、大きい葉の多い木の下は殆ど濡れていませんでした。
コマーシャルのハワイの気になる木も、きっと雨でも木陰は雨宿りできるのだろうなと思いますね。

(あ! また文句言ってるぞ。上からくまモン見てますぞ。テレビの上のラックの上に居ますよ。
昔ならテレビの上に乗ってたかも。小さいお雛様,あるおばあさんは、テレビの上が丁度良いのに,今では乗らないね。)

2015/02/24(火) 桜も咲いていました
黄砂は来ていますが、昨日より暖かい日和になりました。

12月初旬から入院の84歳さんも今週末退院となります。無治療の骨折も大分良くなり、車椅子を自分で漕いでトイレに行けるようになりました。お1人暮らしも無理なのでケアハウス入居だそうです。
見学に行くまではどんな所か不安だったようですが、とてもきれいな所で、昼食は豪華,部屋にトイレミニキッチンもあり、冷暖房自由なので安心されたのでしょうね。
食べることは大好きなので,病院食とは違う食事は魅力でしょう。
今日は退院準備で娘さんと近くの美容院へ行かれました。なかなか戻らないのでパーマかなと思ってましたが、ショートで赤めの白髪染めをされてました。
‘遅かったですね。‘ ‘背中が曲がっているのでシャンプーが大変でね〜‘ 
お風呂だと椅子に座ってシャワーかけられますが、美容院では上向きに寝るのって本当に大変だなと思います。
いつからなったのかわかりませんが、腰がくのじの方も居ます.お風呂でお腹を洗うのが大変そうですが,きれいにしていないとそこがカブレますね。
私もパソコンの前に座っていたら, `背中っ!‘ って声が飛んできます。猫背になっていますね。

今日の失敗。
お風呂に入ってくるって主人。ぎゃあ〜ぜんぜん沸いていない!
7時過ぎ点けに行ったのですが,まだ早いわと点けなかったのをすっかり忘れていたのでした。
今夜は暖かいので暖房は点けていなかったので急いで点けて,毛布に包まっていました。
仕返しではないですが,今日は床屋に寄ってくるって行ったのでちょっとのんびりしてたらいつもの時間に帰って来ました。
気が付いたら通り過ぎていたそうで,戻るのは無しの主人でした。

通り道、ピンクの花は桜のようです。畦ではかわいいおおいぬのふぐりが咲き出しました。

2015/02/23(月) 肩の痛みにこれ
山が霞んでいます。黄砂が来ましたね。
寒さは和らぎましたが室内は結構寒いです。ずっと夜勤が続いたベテランさんは久しぶりの日勤が周ってきてるようですから、今週は昼間も居る時があります。
ああ疲れます。出来すぎさんは、何でもとても早いのです。高齢者さんにとってそれが良いかとは言えませんね。

厨房さんは肩が痛くなって1週間だとか。シップを貼っても改善しないので診てもらっていました。肩に電気を当てたら楽になったようです。
主人もずっと痛いと言っていましたが,貼るカイロを使用したらすっかり何も言わなくなりました。
これは温めたらよいって事でしょうか。看護師さんも休憩時に電気を当ててる方が居ます。
四十肩かな。何歳になっても病名は四十肩のようです。川柳ではないですが、70代の方も四十肩と言われて若い! 喜ぶなんてありましたよ。

土曜日に餃子を作りました。我が家はキャベツや白菜の残りが出ると作りますね。
白菜の白い部分が多かったのか,茹でて絞っても水気が多くてちょっといまいちに感じました。
今日はデイケアのお風呂,中国から帰化された男性が居ます。お料理の話をすると会話が出来ます。
野菜は茹でてはダメ。塩をして絞る。ニンニクは入れない。食べる時に付ける。
まだまだ中国語のイントネーションです。以前はわかりにくかったのですが、今はわかりますよ。
2回分くらい作っていたので,今日は早速野菜を足してみました。ニンニクは無理ですけど。美味しくなりました。
そちらは正しい年齢がわからないそうです。帰化の時のままだと90歳は過ぎていますが、どうみても若いです。たぶん80代前半のようですよ。

【100均で買っていたかわいいケース。特別何を入れようかと思って買ったのではないですが、ホッカイロをあちこち置くので入れてみました。かかと用のオロナイン軟膏も入っています。】

2015/02/22(日) 猫の日は
今日は1日雨です。気温は高いですが雨風で寒いですね。

テレビやラジオで情報仕入れていた,宗像にある蔵開きが凄いらしいので行ってみようかと思っていましたが,あいにくの雨、電車で行かなければ試飲は出来ないのですが、面倒になりました。赤間宿の時代の行列も晴れてたら良いでしょうに。
蛇の目ぐいのみ先着10000名様に用意とは、それ以上凄い人が行くのでしょうね。近くのちょっと小さい所でも30000人くらい訪れるようですから。

ならば、またいつものコースで。2時の牧のうどんは凄い人で、やっとカウンターに小さくなって座りました。
とっても美味しかったです.お隣さんは年配の方,素うどん大盛り注文です。そっと見ると、揚げ玉はいっぱい入るし、どんぶりいっぱい置いてある葱は自由なので、310円(これは普通サイズ)で十分美味しいうどん。こういう食べ方も良いですね。
主人の隣は若い人、スペシャル注文みたいです。何かなとまたそっと横目で見ると、から揚げやなにやらいっぱい乗ったうどんととかしわ飯、小鉢が3つくらい乗っていましたよ。これでも一番高い990円ですよ。
でもでも、主人は絶対ごぼう天大盛り固麺のみですね。普通サイズにして私の分を少し分けてあげると食べすぎにはならないのではと言っても、私が注文の中麺は柔らかくて嫌だそうです。
食べる時は感じませんが味は濃いいのです。帰宅後発泡酒2杯飲んでいました。寝る前も喉が渇いて1本。ビール会社と結託してるのでは?

お腹いっぱいで映画へ。3時過ぎはアニーの字幕があると思っていましたが無しなので、3時からの 『アメリカン スナイパー』 クリントイーストウッド監督の実話です。
観客は結構多かったです。アニーとはまた真逆の映画でしたが、これが現実に今でも続いているかと思うと本当に怖いことです。
せっかく戦場から生還したのに,同じ精神的傷を負った、救おうとした仲間から命を奪われるなんて悲しい現実がいっぱいあるのですね。アメリカの英雄の葬列は凄いものでした。

土曜日の夜は、『終活』の番組を半分ほど観ました。同年代さんは観た人が多いようです。
自分たちの最期は考えておきたいですね。元気な今はそう思えますが、はたして老後は予測も付きません。主人は何でも略語にして嫌だと観ません。
同病の方の事もありました。デイケアに来られていた同じような症状の方のお世話をした経緯がありますので、先は観れませんでした。
こちらも気づいていても検査に行かずに手遅れになられたのを後悔されていました。
後悔しても遅いですが,健康診断を受けない方も、気づいた時が即診せ時と。

にぎやかに登場していた頃の猫の日が懐かしいですが,もう我が家はそっと寝てるだけです。
今夜は猫ブログランキングを観ました。気になる方もかわいい猫2匹飼っていらっしゃるのでした。今を楽しく生きて欲しいと願いますね。
そうそう、好きな猫ランキングでは,1位は,三男のところにも居るお耳が寝ているスコティッシュ、我がコロ助ミー助は2位でした。懐かしい画像が私のパソコンでは何処に行ったやらわかりません。主人のノートになにやらあるようなので順次整理してくれそうです。

【今日は野菜などの買い物は無いですが、花屋さんに寄ってもらいました。ノースポールの苗が目的ですが、この花がとてもきれいで490円と安かったので一鉢買いました。
毎日外出の入院さんの庭にも植えているそうです。最近枝を摘んできて挿し木にしたらと貰いましたが、まずは花瓶に飾りました。
花屋さんに聞いたら,この鉢もとても大きくなりますが、地に植え替えるのは暖かなってからしか無理だそうです。
名前は,『マーガレットスラッシュローズ』初めて聞く名前ですね。】

2015/02/20(金) 今日のお昼はこれで
春風冷たい日です。
通り道で蕾菜の元の高菜のような大きな葉が刈り取られています。蕾菜はあるのか聞いてみたいですが、葉っぱはすべて捨てられるのか、枯れて寝かせてありました。もったいないような野菜ですね。

いつもは優しい97歳さんからきつい言葉。
‘ラーメンさんはお隣の人から個人的に雇われてるのか?‘ ‘いいえ。‘ ‘いつも見てるけど世話を焼きすぎで贔屓みたい。あんた(いつもは言わない あ ん た )はあんたの仕事しい‘
掃除さんは掃除だけしてろってことかな。
2人部屋,そちらは体重重くて毎回の移動は無理、ベットに起きて食事、おしもは導尿なので週1のみお風呂でやっと車椅子に乗って部屋から出るのみですから他の部屋の様子はわかりませんお風呂の時は、脱ぎ着など手伝うのでいつもありがとうねって言われますが、他の手伝いは無理なのです。
軽いお隣さんはご飯は食堂,トイレは車椅子で定期的に連れて行けば殆ど失敗はありません。(自分からの意思表示は無いです)
たぶん先日からおしもの不調で体調が悪くきっとイライラしていたせいかもしれませんね。
私は看護師助手ですから,必要なら何でも助っ人します。お隣さんは90歳の弟さんのみですから、洗濯物も病院に頼まれたので、仕事として私がして、部屋のケースに入れるのも特別扱いかと思われたのかも知れませんね。
ご本人,ひ孫も20人もいて,週末は近くに住む娘さんが大変ながらもきちんと外泊で連れて帰られるので幸せだと思いますが、何か不満が爆発したのかもしれません。お耳遠いしでどう説明したらよいやら。
どの夜勤さんが寒いのに何時にエアコン消したとか、テレビはいつも観てるのでニュースもドラマも何でも知っているしっかりさんなので説明すればわかってもらえると思いますかけね。
杖や押し車でトイレの方も転ばないようにと見守りなどお世話もします.ある方は,退院の予定があるので、 『`口は出しても手は出すなーーー‘』 脱ぎ着もトイレも自立しなければ自分が困るのですからね。どなたにも同じように気持ちは優しく接する私ですよ。

最近のドラマは,柴崎コウさんのОО妻だけ観ています。特別面白いとも思えませんが、興味ありです。
今日は,いつもお菓子をたくさん食べる94歳さんが,私にもお菓子をあげるって。
こちらも毎日娘さんが来られるので時間があると話をします(里芋とか、)。するとそれを見ているおばあちゃんは聞こえているのか聞こえていないのか良くわかりませんが、とてもうれしそうなので、それのお礼かも知れません。
おばあちゃんのためのおやつですからいただけませんし、何しろ私,お腹○○妻なのでした。見た目は普通らしいですが、実はОО妻なのです。

【今日のお昼はカップラーメン。ラーメン博覧会にも出たコラボラーメンです。
博覧会の850円に比べるとこれは安くて結構美味しいものでした。蓋の説明が面白い。‘ここからあけんしゃい。お湯は線まで入れるとばい。など博多弁が書いてありますよ。】

2015/02/19(木) 沢山咲くパンジー
3寒4温、今日は寒くなりました。時折霰が降りました。

毎週外泊される94歳さん。ご主人は2年前に98歳で外泊時にお亡くなりで、1人暮らしも入院になりましたが、近くには娘さん夫婦の家があります。外泊は住み慣れた家だそうで、娘さんが泊まって、食事を作るのですが、大好きは里芋、毎週里芋の煮物と炊き込みご飯なのよって。美味しい里芋探しにあちこち周られるとか。
私も今日は花屋さん委託のきれいな里芋があったので,早速煮物作りました。

毎日帰宅時とお風呂上りにタ二タで計測が楽しみな主人です。
仕事が忙しいのもあり体重は減っていますが、夜の炭水化物無しも影響しているのかも知れません。
でもおかしいのが、帰宅時は部屋着に着替えてはかり,風呂上りはパンツ一丁。
冬の着るものって相当重さがありますけどね。頑固としてこれでいいのだそうです。
体年齢が60歳割ると大喜びもストレス解消なのかも知れませんけどね。

我が孫も女の子3人になり,それぞれお雛様揃えますね。今は小さいのが良いらしいです。
私の子供のころの古い写真を思い出すと、豪華7段飾りに,周りにいろんな別のお人形さんもいっぱい飾ってありました。
それが、誰のではなく,代々受け継がれた古いものですね。母と一緒に飾るのがとてもうれしかったです。家を出た時にどれか持ってきたということはなく、ずっと実家に置いてありました。
それから我が家は男の子3人、我が家にはお雛様飾りは無かったのでした。
もう実家のお雛様もぼろぼろになり,いつしか処分したことでしょう。
3月は、佐賀の義父の7回忌があります。佐賀城下ではあちこちでひな祭りが開催なので帰りに観てみましょう。

【写真ネタがありませんね。野菜や花ばかりです。
ベランダ吊り下げパンジーが花いっぱいになりました。寒いけど季節は春ですね。】

2015/02/18(水) 春節
山が霞み、喉や目に異変が来そうです。

過去数回行った長崎ランタン祭りのお知らせがテレビで無いと思っていたら,今年は19日からとか。宣伝始まりました。
中国のお正月って毎年日にちが違うのでしたね。
今年はもっとも遅いです.1月の時もありました。
博多港には豪華客船が到着。大半は中国からの観光客です。たくさん買い物してくださるのは良いことですね。
ランタン祭りも行ってみたいです。

2015/02/17(火) 頂き物
山は霞んで、すっきりしない空です。

1月初旬にデイケアを辞められた年配のパートさん。幼稚園の先生だった方なので歌は上手イベントも得意なのでいろいろアイデアを出されてにぎやかでした。
大体プールしてある予算(私は出していない)でお餞別をされますが,足りなくなると徴収で、今回は1000円出しました。
今日お礼に来られたようで、一人ひとりに1000円のカード。出した分だけお返しなんて恐縮しますね。プールしてある分も足して差し上げたのかも知れませんが、多すぎます。

お返しと言えば,また入院の方から、おめでたいと言う猿田彦神社のおサルの飴を2個、 ‘ご主人とラーメンさんに良いことがありますように‘ これは素直にありがたく頂きましたが、これを手に入れるには知り合いに頼んで買ってきてもらったそうで、そこそこお礼が必要なのよ〜(これは聞きたくないですが、誰かに聞いてもらわないとね)。お見舞いの皆さんや外出時に家に来られる方に渡されるのでしょう。またそのお返しが来ましょうね。まあそれもお付き合いお付き合い。

昨年から先行予約で注文していた,博多フォークジャンボリーのチケットがやっと来ました。
今回は5列目の20,21番。最前列が4列で通路があってすぐです。結構良い席になりました。
しかし例年途中でトОレに立つ人がこそこそ通るのですよ。中高年様が殆どですからね。
今回は初の試みで,女性歌手ばかりです。大分お若い,一青ヨウさん、岡本真夜さんも参戦なので,女性の観客が多いかな。

2015/02/16(月) わさび菜も好きです
気温は高めですが小雨です。

今夜は買った親鳥の料理をしましょう。いろいろ調べてみましたが、まずは水炊きで。硬いです!って明記してあったので早めにコトコト火にかけています。
塩味で白葱のみ。さあ食べよう。
何だこれは.本当に硬くて、ぱさぱさです。3時間くらい茹でたので普通ならやわらかくなるかと思ったのですがならずでした。
‘さすがしぶとい『ば ば 鶏』だね‘ って主人。じじ鶏かも知れないのに。
いつも注文の生協の鶏はやはり正真正銘の若鶏って事がわかりますね。
スープの出汁とりに使えばよいのでしょうか。腿2本まだありますが、調理する気がうせました。
白葱食べて,後の雑炊は美味しかったですけどね。もう買いません。

【サラダがメインのような我が家。今夜はわさび菜と蕾菜、ベビーリーフなど混ぜて、生ハム買い忘れたので、さいころチーズとアーモンドを砕いたのを混ぜたらとても美味しかったです。
わさび菜って、葉をちぎって水に晒すとピンピン大量になります。わさび菜の味は嫌いな男性は多いかと思いますが、私の分も食べそうな勢いの主人です。】

2015/02/15(日) あちこちグルグルな日
今年1番の暖かさになりましたが、晴れなら最高なのに曇りです。

ご自分は行けない会員の方から教えてもらっていたJA祭りが今日です。近くに花や野菜の卸市場があるのでてっきりそこかと思い込んでいました。(教えてくれた方もそこかと)。行くとき主人に乗せて送ってくれたら帰りはバスでも歩きでもいいなと思っていたら、パンフレットよく見るとぜんぜん違うちょっと遠い会館です。
野菜や,魚が目的ですが,ちびっ子のイベントや,洋服やなにやらいっぱいある模様。
話のネタに行ってみよう.駐車場もたくさんのJA職員さん誘導で奥の方に停めれました。
でもここは? 葵会館って葬祭会館なのでした。中はがっかり、昭和の古い時代のような感覚です。洋服、靴、磁気ネックレス、アクセサリーとか、私に合う物は一切無しです。愛彩市場の野菜、志賀島の魚も期待はずれです。
逆に駐車場停めれて良かった~。満車で下ろされていたら、私は何も買い物もせずどう帰ったら良いのって場所でしたから。手には、葵会館の葬儀のパンフレットとポケットティッシュのみでした。
まあドライブだと思って。映画のある商業施設に行って見ましょう。祭りは年金支給日のすぐ後の日曜日,たぶん,金利の良いJAバンクの年金多い世代の顧客様相手かな。暗く並んでいる古着に見える洋服も,良く見るとデパートの高級品なのでしたよ。葬儀を勉強するのも大切です。

昨夜は,21時頃の【字幕版アニー】を観ようと思いましたが、蟹が来たためお酒飲むので止めに。
今日は観よう。しかし、字幕版3時には時間が凄く早いので、スポーツ店、花屋さん周って、12時過ぎの、主人希望の【スパイレジェンド】好きなカーチェイスはいっぱい出てきますが、残酷な場面いっぱいなり。
しかし、これがチェチェン紛争のきっかけだとはなるほどでした。難民もとても辛い思いで、次期大統領候補が悪、それを裏で仕切る影の大悪が居るって,現実もそうかなと思いますね。
明るいアニーと間逆の映画を観てしまいましたが,最後はとても良かったです。主演の何代目かの007の方や若手男優さんは似合っていました。

お腹すいた3時過ぎでしたが,明日のお昼頃現場から牧のうどん通るので、食べる予定だとかで今日は無し。家に帰ってすぐ,長崎皿うどん作ったのでした。最近食べてないので残念でした。
遅め夕食はイサキの塩焼きがとても美味しかったです。
そうそう、甘いもの苦手でも桜餅は好きです。お菓子やさんだと小さいですが,産直では2倍の大きさで値段は半額です。ご飯食べなかった主人は2個も食べました。桜の葉の塩漬けの味が相まって好きです。

映画まで時間があるので少し戻ってよく行く産直コスモス市場へ。野菜は蕾菜とわさび菜とレモンくらい、魚はイサキ2匹入り500円、丸ごと1羽の鶏とても安いのは親鳥と書いてありますので,料理工夫しなくては。
魚のコーナーでは買ったイサキの賞味期限1月16日,お刺身用さば3月16日とか間違ってばかりです。皆さん間違いに気づいているので誰も何も言わないのでしょう。他所だと大変でしょうけどね。

【映画館のここにも壁ドン.デパートではチョコを買ったら、イケメン社員さんがやってくれるそうでしたね。恥ずかしいですからしません。】

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.