ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/03/15(日) 菜の花
朝は8時30分から恒例の町内清掃日。あるところに夫婦が居て、ばあさんは外へ掃除に.じいさんは前夜の食事の後片付け。逆なら楽な昔話。
清掃はご主人や独り身男性が結構出ていますが、我が家は嫌だそうです。コーヒーのみの用意をして清掃へ。帰宅後朝食の用意です。コーヒーくらい自分で入れれば良いのに、すぐ、 `あなたの入れたコーヒーのほうが美味しい‘ とごまかされます。

今日は良い天気。ある広報で知った、市の施設『宗像ユリックス』にプラネタリュームがあって、3月はオーロラが見れるとの事。主人初めてなので行ってみることにしました。
ここはとても広大なきれいな施設と周りの環境で,津屋崎漁港も近く、老後は住みたいようなところです。都会からの若者の移住も増えています。
途中産直2箇所寄って,買った物は緑ばかり、目指すは最後の蕾菜ですがもうありません。クレソンやわさび菜と新わかめなどでした。
プラネタリュームは80人。大人370円。1時開催は大体満員でした。50分間、春に見える星の説明とオーロラ。リクライニングでリラックスできました。
帰路は大きなむなかた道の駅がありますが, あら! 通過。人気なので駐車場に入るのにはなかなかなので仕方ないか。
通り道にあんずの里。テントとはっぴの方でお祭りらしきが見えましたがあんずの花はまだ見ごろではないようです。ここもあら! 通過。ああアサリが〜。
海岸沿いを通って、3時過ぎの牧のうどんへ。お腹すいていたので更に美味しかったです。

夕食はメインがサラダのように、クレソンやわさび菜蕾菜、新たまねぎ大盛り、生ハム足してとても美味しかったです。
これも、主人5分の4食べて,残りを私にって感じです。
そうそう蕾菜あったのです。最後に寄ったお酒調達の生協のお店の産直コーナーを何気なく見たら、巨大に育った蕾菜があったので2パック買えたのでした。たぶんもう終わり、また来年の楽しみですね。
ある同年代さんのご主人は、殆ど野菜を食べないそうで、朝の添え物のキャベツ程度とか。
我が家野菜のお陰か,今夜のタニタ、土日休みだった主人は平日に比べ食べる飲むは多くなるので体重は増えるのですが、体年齢は、最高の57歳と出ました。10歳若いと大喜びですよ。

【途中の古賀市の山の方では菜の花がいっぱいです。21日はウオーキング大会と菜の花祭りが開催されます。広大な田に、団体や中学校皆さん協力して育てるそうです。このくらいの広さが4面以上ありますよ。
こいのぼりと幸せの黄色いハンカチ風の撮影スポットもありますよ。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.