ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/04/30(木) 姫路城は裏手が結構良い
ちょっと気温が下がりました。天気の変化に注意と出ましたが、穏やかな日でした。
また祭日明けの今日は病棟お風呂の日,短期入院の方の移動や、いつも穏やかな男性の緊急の腸の手術で転院対応など、午前中はとても忙しいのでした。
まあ忙しいほど時間はあっといも間に過ぎますから、大変だとも思いませんね。植えていたゴーヤも蔓が伸びてきていて、これを見るとストレス発散できます。

5月の連休は我が家のみどう過ごしましょうか。山口の実家はもう引渡し、佐賀では叔母が居ますが、行くと言うとまた気を使う。3月の法事で会ったのでもう良いでしょうし。
私は3日は友と藤を観にいくバスツアーで居ませんが、4,5,6日は?
ホークスーロッテ戦のチケットまだ余裕がありそうなので4日夜は野球へ。
10年ぶりに博多港に日本丸が来航するようなのでこちらも行きたいですね。
まだ観ていない『ワイルドスピード』,『シンデレラ』,北野ワールドは好きではないですが,今回の爺が活躍の映画は面白いとか。

さて、27日最終日。
宿泊の長男家,お嫁さんの和食の朝食を頂,9時過ぎに商店街散策に。魚の棚は準備中です。10時頃から賑わうそうですね。蛸蛸,アナゴのでっかいてんぷら,明石焼き,いかなごなどいっぱい並べられていきます。
そうそう、昨夜はお嫁さん手作りの胡桃入りいかなご食べました.料理教室で教わったそうです。ここに住むと絶対作るものなのですよね。
朝はお腹いっぱいで散策は見るだけで買う気にはなりませんでした。次回はここで何か食べたい、買い物したいですね。
ぐるっと周ると,淡路島に渡る湊、海岸の方へ行くと,きれいに整備された広場から明石海峡大橋を眺めました。子午線の通るとても良い町です。

長男家もまだの姫路城ですが,朝はまた熱が出た孫なので,我が家のみ帰路に寄って見ることにしました。
ここから1時間くらいで着きました。とても多い観光客とは聞いていましたが平日でもぞろぞろ,正面駐車場はすでに満車です。
大通りからまっすぐ車の中からきれいな白鷺を見て、1周でもう終わりのつもりの主人でしたが、きっと私がむくれるぞと恐怖か、結構空いている駐車場に停めて,裏側から眺めました。広い敷地に、新緑と花がとてもきれいで満足でした。聞こえる場内放送では、時間制限しばらく待たないと中には入れないようです。連休ではどれだけ待つやらでしょうね。
その後高速飛ばし,眠くなるとSAで休憩しつつ7時一気に我が家へ戻ったのでした。そしてゆっくりビールが最高に美味しいのです。
四国に渡る夢破れ,倉敷も見たい、宮島も見たいも、高速の標識のみであれよあれよと通過は何処に行ってもいつものことなり。
こども達が一緒だとあちこち見物するのです。
次回は,行きも帰りもフェリーにして,京都や白川郷など周ってみたいですね。

【裏側から見た姫路城。地面の白い花がとてもきれいでした。大体皆さん表を見て裏を見ずかな。駐車場も空いてるのに。
1時間200円も、駐車カードを入れたら、料金入れる前にゲートが上がりましたよ。1時間は停めたのにサービスかな。
5年前の改修が始まった4月は長男挙式の時寄りました。お披露目にも寄れたのは運が良かったですね。】

2015/04/29(水) みどりの日
28~9度ととても暑く北側の窓も開け放しました。ホットカーペットカバーが気持ち悪いですね。きっとまた寒くはなるでしょうから外せずです。
着るもの大変.夏服ひっぱり出してみました.つい先週まで着ていた冬服に近いものが殆ど下がっています。
あれあれ、こんなブラウス買っていたっけ。すっかり忘れているものもあり、古いもの捨てないと狭い部屋なお狭くなりますね。

今日はみどりの日。特別用事は無く、近くのひとまるの里にゴーヤの苗など少しと、鮮魚コーナーのサザエとお刺身になるいかげそ、野菜は明日生協が来ますが、メモを書くの忘れているので何が来るやらで今日食べる分くらいのたけのこ芹程度で。そら豆はまだまだ高級なのでしばらく待ってみましょう。
大気不安定と言っていましたら,夜までは大丈夫でしたが,遅くに雷と大雨になりました。

さて26日の記録。
浜名湖の旅籠やでは簡単なコーヒーとパンの朝食が置いてあるそうで、慣れたる三男が、部屋に運んでくれています。カップスープも持参でとても美味しかったです。
次男のところへは30分、すぐ近くにのんほいパークと言う、動植物園があるので皆で行って見ましょう。早めで正解,もうメインの駐車場はいっぱいです。
今日はキリンさんが来園で,並ばないと観れないのでパス。広い園内、きれいな花や、しろくまさん、ぞうさんなどたくさん観て、また次男家で再度ご対面。次に会うときはいつかな? 大きくなってるでしょうね。

午後三男はどこか寄りながら横浜へ。
我が家は,明石の長男家に初訪問、途中刈谷パーキングは遊園地もあるとても広いところだったので、観覧車や,メリーゴーランドに。2年前はとても怖がりだった孫もすっかり変わり、何でもへっちゃらになっていて驚きました。喘息で熱も出た後でしたがこの時は元気いっぱいです。
主人高速間違えるのはこりごりと,前を行くブルーのワゴンにしっかり着いていきましたよ。
7時過ぎには明石に着き,ちょっとお邪魔と思っていましたが明日は休みを取ってくれているそうで、宿泊させてもらいました。明日朝の 【魚の棚】 も歩いて買い物行く商店街だそうなので見物できます。6階ベランダから明石海峡大橋のイルミネーションが見えます。最新マンションの駐車場も入り口も部屋もまあ私にはわからないですね。何処をさわるやらのあらゆるスイッチ老眼鏡が要りますこと。せっかくの新築マンションもオタク部屋まあ凄いこと。実家から引き上げたものは貸し倉庫にとか。親が口出せませんが,もう少し減らしたらね。

【ここも暑かったです.ゾウさん部屋に入りたいのに閉まってるので,ドアを突いてはまたこちらにの繰り返し,暑いせいか、習性なのかわかりませんがちょっとかわいそう。私は木陰を歩きましたよ。2年前の今頃も行きましたが、何度も行って見たいところです。次男家からは歩いても1キロくらいなので、年間パスだと散歩にも良いですね。】

2015/04/28(火) 宿泊はここで
今日も良い天気で外は暑いですね。
土曜日から休んで今日から勤務です。昨日はデイケアのお風呂でしたが、若き男性職員さんも入院なのでいつもの優しい看護師さんがデイケアも担当してくださったようです。
終わった後の干してあるタオルや手縫い足拭きの洗濯物を見ると、たぶん脱水の後しばらく放置で干したように皺が伸びていませんでした。
今日は休むと大変な病棟お風呂の日です。今は殆ど満室なので午前中いっぱいかかり、洗濯機4回回しました。今は前日シーツ交換ですがそれも出来なかったようで,交換しつつの忙しいお風呂でした。
午後も珍しく3時30分まで掃除や片付けでしたが,いつもの慣れた日常は疲れも無く終了しました。

さて25日の記録。
6時着のフエリーを降りて,豊橋まで飛ばします。しかし、大阪や湾岸道路とてもわかりにくいようで何度も道を間違えましたよ。ナビもあまり頼りにはなりません。それとも65歳以上高齢者運転手の域なのかも。
5時間あまりでお昼前に次男家に着き,かわいいベビーと対面です。タブレットに画像や動画はいっぱい来ていますが,にっこりするようになった実際の笑顔はまた格別ですね。
三男家も5歳孫は超元気に到着。長男家は4歳の孫が喘息があり、万全の体調ではないので病院に行った後ゆっくり夕方到着のようなので、近くに住む次男の義父母さんに、美味しいおすしのお店で楽しいランチをご馳走になりました。たらの芽とたけのこのてんぷらはさらに絶品でしたよ。お世話になりっぱなしの優しい義父母さんに感謝でいっぱいです。
次男家はのどかな畑がいっぱいあるところ、広縁から降りる庭も広いので,遅れてやってきた孫も2人で石ころや土、タンポポ綿毛などでいっぱい遊んでいました。
今夜の宿泊は三男が大阪の実家に行く時など途中良く泊まるという、浜名湖のファミリーロッジ旅籠屋さんだそうで、3部屋取って居ました。
アメリカンスタイルの外から入る2階建てのシンプルなロッジ。周りはご夫婦がきれいにされている小花がいっぱい、小さい受付ロビーもくまちゃんお出迎えの私が大好きな雰囲気です。
裏手にはすぐ新幹線、騒音はまったく気にならず,頻繁に見れる新幹線,鉄道好きならなおうれしいところですよ。
ゴールデンウイークはとっくに満室でしたが,1週間前だったのでよかったです。この日も駐車場はいっぱいでした。
夕食は我が家長男三男家揃って、すぐ近くには無いので巨大イオンの中のフード浜松餃子のある中華料理のお店で,運転は三男お嫁さんがやってくれるので男共はビールが進むことです。
ロッジに戻りまた追加.ゆったりのベットで快適でした。

【各地にもあるロッジ。どこか旅行の際、また泊まってみたいところです。くまちゃん買いました。名前付けなくてはね。
奥のビルは違います。手前の2階建てのみですよ。受付して、外から入ります。】

2015/04/27(月) 24日行きは阪九フエリーーー27日帰りは高速で
ゴールデンウイークを避けて、1週間前の24日金曜日、二人とも午前中の勤務を終え、新門司港17時30分出港の新装の阪九フェリーに乗り込みました。
1番の目的は次男家の初ベビーが3ヶ月になり丁度良い時期だと、会いに行くことです。
中間地点の豊橋市なので、明石の長男家,横浜の三男家もそれぞれ車で来ることになりました。なかなか皆で揃うことは無いので良いきっかけになりますね。
2年前の5月の連休のも乗りましたが、新造船なのですべてとてもきれいで感激しました。穏やかな瀬戸内海を泉大津まで航行します。
前回は2人部屋個室でしたが,新しく出来たスタンダード2段ベットにして見ました。こちらの作りも2人では上下のベットで隣とはしっかり壁で区切られているので個室並みで、とても快適です。
通路を挟んではツアーの中高年様でいっぱい。高野山お遍路とかでお坊様も数名。大体満室のようでしたがドアが閉まるととても静かでした。
ホールではミニコンサート。愛知万博では曲も参加されたとか。こちらでは有名ではないですが、明るく楽しい方でしたよ。
設備は何処も凄くきれいです。また是対乗りたい船です。
早朝4時40分には明石海峡大橋をくぐるので、起きてデッキで眺めました。

【主人早速ビールとおつまみでしばしデッキで寛いでおります。運転手さんはうれしいフェリーですね。これからまた夕食にバイキング式の料理、おでんや刺身、冷奴などで日本酒も。】

2015/04/22(水) 誕生日です。
さわやかな良い天気です。初夏って感じですね。

誕生日が来ました.我が家は特別何も無く普通の日です。少し残してあったたけのこで,またたけのこご飯1合,餃子にも入れました。
25日は3ヶ月になった次男家のベビーお祝いに長男家三男家集まるので,それが母の日兼用のうれしいお祝いです。
良い夫婦の日。まあまあそうですね。
主人,今朝は ‘俺と同じ歳になった〜`わ〜いわ〜い‘ のみ。そうです7月まで。帰宅時はもうすっかり忘れていましたよ。
優しいのは、めんたいこのふくやさん。電話が来ましたよ。お誕生日おめでとうございます。お店にプレゼント用意してありますよって。まあ商売上手。何か買うでしょうからね。
まだちゃんとやっている脳トレ。今夜も点けたら、お誕生日おめでとうって、ちょっとびっくりしました。20代キープしていますよ。

【毎年来るハーバー化粧品さんからの薔薇です。5本ー3本ーどんどん減って1本に。注文の額は変わらないと思いますが、まあ歳を取るって事で減っていくのは良いことかも。
厳選されたすばらしい薔薇だそうで、17日に届いても美しさ維持しています。(留守だと困るので 休日も,迫った日も避けて早めだそうです)】

2015/04/21(火) たけのこたけのこ
久しぶりの晴れマークです。お元気病棟担当さんは暖房消して回っています。でも高齢者さんにはちょっと寒いですよ。って言えず。
我が家もホットカーペット必要です。2日続けて現場から会社に戻らなかった主人が4時30分帰宅。帰るコール無し。
私はテレビ点けてごろり、テーブルには帰りに買った食べかけポテチが。何か言いたげなその目。まあ良いでしょう。
ポテチと言えば、日曜にダイソーに寄った時映画館でと1袋108円で買ったのですが、これはスーパーで買うほうが断然安いのでした。

3日連続たけのこ料理です。今年は裏作だそうで少ないのですね。
1日2日と油揚げ入りの煮物、今夜は味噌煮とたけのこご飯にしました。
日曜のかのこの里は本当に野菜が殆ど無かったのは農家さんストライキかと思ったくらいでしたが、何か祭り事があったのかも知れませんね。

静かだったホークス.ヤフオクドームに戻ってきました。これからは首位になりますよ〜。

2015/04/19(日) ワイルドスピードーーみまーーーせんでした。
日曜になると天気が悪くなります。今日は新年度の恒例町内清掃日ですが、夜中は雨が結構降っていました。これなら中止かなと喜んだものの、6時頃は止んでいます。ああ仕方ないかと準備して8時30分に外に出ましたが、掃除道具入れの倉庫は開いてなく、会長も出ていません。他所の組もまじめな中高年のみ出てきています。
それからすぐ小雨が降り出したので、中止だねと家に戻りました。
掲示板の張り紙に中止と書いて周れば良いのに。
いつもはまったく出なくて不参加1000円はきちんと払われていた男性が、定年で暇になったのか、組長は免除してもらってるので掃除なとしようと意を決して出てきてくれたのに、また5月にお願いしますと引きあげてもらいました。
降りそうで降らないような時は難しいですね。マイクで放送はうるさいと文句が出るようですしね。何処からも見える中庭の砂場に旗でも立てたらどうかしら。

好きな映画ワイルドスピードが金曜から上映されていますので観に行きましょう。
12時過ぎの映画館は珍しく凄い人で、チケット売り場も、ポップコーンのところも長蛇の列です。
12時45分始まりなのでちょっとダイソーへ。戻って、主人がチケットに並び、私が無料の飲み物プレゼント券で並んでいたら、もう前列3席しか空いてなかったそうで、また次回へ。いつもはどの映画も空いているので後ろの席が定番です。
たぶんここら近郊に6月30日まで誰でも5回分、1回1100円(2名まで使える)で観れる、ポップコーン100円引きのチラシを配ったせいかも知れません。
我が家はいつでも1000円ですから、ポストに入ってなかった看護師さんにあげたら喜んでいました。
賑わう事はいいことですけどね。観れずに残念でした。
冊子に付いていた試写会の応募。どうせ当たらないよねと、古い葉書に2円切手プラスで出してみたら当たってました。若向き映画なので年齢はさば読みですよ。6 О歳なんてはねられるかもと。
【ビリギャル】 若い娘さんのいる厨房の方にあげたら喜ばれました。

24日から留守するのであまり要らないけれど産直へ。いつものかのこの里は野菜が殆ど有りません。お刺身用カワハギといわしの生干しと小玉新玉と細い人参など少し。次はコスモス館、ここも野菜はわずかですが、青梗菜とサンチュセット、茹でたけのこなど。また次はひとまるの里、魚はゼロ、セロリ、安い茹でたけのこ、小葱など。サンチュがあるので宮崎牛なんて、まあ併せると結構な量になりました。
最後は,3時頃お腹ペコペコで、いつもと違う牧のうどん奈多店へ。やはり一番美味しいうどんでしたよ。
あちこち周ったのは美味しいもの食べたいせいもありますが,昨日タイヤ交換で新品を装着したので試し運転でもあります。

今夜は良く太ったカワハギで刺身を作り、もみじおろしと小葱が最高、結構身が残っている骨などはたっぷりの味噌汁、たけのこの煮付けがこれまた美味しいのでした。焼いたら少しの黒毛和牛もサンチュを巻いていい感じ。

2015/04/18(土) 優しい花にはこのくまちゃん
暖かい外でした。

何処を押したのか不明ですが、書いたの消えてのでがっくりですね。またゆっくりと。

さて、今日の合格は。
休みだった主人バイクで出かけました。入れるものもって行くって、お土産は山に自生の蕗でした。
母が春には庭の蕗で作っていた佃煮をまねて作りました。食べれないように見える堅そうな葉っぱが大切です。茎が少なかったので殆ど葉っぱも使いました。
母の味にはとても叶いませんが、ほろにがの好きな佃煮がたくさん出来ましたよ。
再度読んでいる【みおつくし料理帖】ですが,丁度4巻にも、蕗の薹のてんぷらや、芹の胡麻和え,アサリの味噌汁には三つ葉とこの時期ならではの料理がお店に出ます。
春にはいっぱい生えていたのでしょうね。

【花が咲いて来ましたが、太陽の照るほうを向くので、こっちに変えてみました。おしゃれくまちゃん似合うでしょ。−−げんさんーなぬ。】

2015/04/17(金) 花買いました
久しぶりの良い天気です。
小学校では新入生歓迎遠足で,6年生がかわいい1年生の手を引いています。
幼稚園保育園では年長のしっかりさんも、小学校では末っ子ですね。

食事1日三食問題,病食は殆どの方が三食楽しみですね。
すぐ忘れる方も多いのですけど。
今日も食べた後,ほんのしばらくしてまた食堂の方へ。
うん悪くか、威勢のいいあの看護師さん担当だったので、
でっかい声で `昼ごはんはもう食べたやないねっ!‘ 
忘れたらもっと良い説明してあげればわかる方なのに。
我々も,いつそうなるやらわからないですよ。
母は逆で、皆さん喜ぶ、ピンポ〜ン、‘お食事の用意が出来ましたので食堂へ‘の大きい音の放送が耳をふさぎたいほどだったようです。

【花屋さん.家庭訪問が始まると良く売れます。
我が家も部屋を片付け,観葉植物買ってました。
しかし、忙しい先生,目に入らぬでしょうね。
今日は見事なクレマチスがあったので,ベランダパンジーの後に下げました。】

2015/04/16(木) 昼ごはん事情
外の方が暖かい日です。春風は強いですね。

テレビで東京のおフィス街のお昼ご飯事情をやっていました。弁当派は少ないようで、外食や弁当買いに行ったり宅配弁当注文だったり。
外食は殆どのお店は行列、あちこちのお店を周る昼食難民が出るようです。
そこはまたうまい新商売がありました。ネットで注文も10分以内に配達の仕組みはあちこち待機の自転車配達で凄いものでした。若い起業家さんならではですね。
では人間昼ごはんを食べると言う感覚がもともと無かったら仕事はかどるんじゃないの。
休憩は必要でしょうから,飲み物だけとかで。
私は9時から3時の時でも昼食休憩は無しで、ちょこちょこ水筒のお茶を飲むだけで、帰宅後遅め昼食です。
フルタイムだとやはりお腹が空くでしょうね。
そんなこんな主人と議論していたら,朝も夜も食べなかったらもっとはかどるなんてすぐオーバーなことを言いますよ。
人はいつから基本が三食になったのでしょうね。
高齢者病院や施設など二食だと,ずいぶん楽だと思いますが、そうならないのは何かあるのでしょう。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.