ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/04/02(木) 最後の蕾菜
今日の気温は25~6度でした。外の方が暖かく、お風呂の世話は汗です。北側のご夫婦はとても寒がりなので20度設定ですが暖房が点いていました。こういう日は室内案外寒いですね。
桜は満開から散る体制になってきましたが,通り道花壇のチューリップが急激に咲いて来ましたよ。
夜はベランダガタガタ強風が吹いています。夜中も23度くらいあるとか。軽い毛布に変えました。

近隣の住宅も空き家が増えてきました。にぎやかだった30年前から、もう高齢者さんのみの住まいがたくさんになり、その方々も入院や、施設に。
以前デイケアに来られていた方も、入院から施設へ、先日お亡くなりになったそう。家には猫が残されているそうで、餌はご近所さんが頼まれてやっているそうですが、もう無理ですね。他所の庭をトイレにする猫は貰い手は無いでしょう。どうなるのか猫ちゃんは。
お彼岸過ぎ,実家に兄が来てくれてます。生活は出来るほどは中のもの残してある空き家も気になりますし、草も気になりますね。
更地にすると税金数倍とか。まだ家はしっかりしていますから良いですが、壊れそうな家もたくさんあるそうで、問題になっていますね。

4月,景気の良い話もありますが、今日来た介護保険の案内にがっくりします。2ヶ月に1度の支払いと言うより強制的に年金から引かれる、夫婦で3万円、いずれ 役に立つのでしょうか。

主人,久しぶりバイク通勤。天気によると今日しかありませんね。
いつまでも元気に乗って欲しいです。
運転と言えば、脳梗塞で両麻痺の83歳さん。リハビリがんばって、1人で車椅子でトイレに行けて、時々脱ぎ着を手伝います。食事はおにぎりは何とか持って食べれますが、後は介助が必要です。言葉もなかなか聞き取れないので、失礼ながら適当にうなづくこともあります。
時々週末外泊されますが,82歳になったばかりの奥様が,農家の軽トラに乗ってお迎えに。
荷台に車椅子,助手席にご主人で、 ‘帰ってきます‘ 運転できない私からしたら、凄いなと思いますね。
お米は止めて、野菜を作っておられるので、時々新鮮な野菜をくださいます。これは超ありがたく頂きます。

【もう3月半ばからは何処の産直も無かった蕾菜ですが、生協のお店の産直コーナーにはありました。
大切に大切に食べて、もうこれで最後です。料理のレシピいろいろありますが、我が家はすべて生でスライスのサラダのみです。
周りの方は,以前貰った時のみ食べただけで、わざわざ買ってまで食べたと言う話は聞きませんね。
我が家は大好きなのでさびしいですが、また来年の2~3月を楽しみに。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.