ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/05/31(日) 良い日
週間予報は外れ、さわやかな天気になりました。
今日は、今年は出しても使用しなかったファンヒーターを仕舞い、扇風機を出しました。
カーペットはお風呂で洗いました。
昨年ニトリで買ったさわやかカーペット出しましたが、今コマーシャルのブルー系素敵です。

朝食はトマトいっぱい挟んだピタパンとカップスープで軽めに。
今日こそは映画を観ましょう。
12時45始まりの 【シンデレラ】 にしました。
観るのは私のみ、その間主人は近くのパヘと。
ちょっと時間があったので,ブックオフと並びの安い衣料の店へ。
本3冊,仕事用のエプロン2枚買いました。
【シンデレラ】は絵本で知ってるガラスの靴の持ち主ー結婚でめでたしとはまた違ったくわしいお話がとても良かったです。
我が家の4歳の孫も行ったそうですが、そこらあたりは難しかったかな。
質素な衣装でもきれいでしたが、一番の見所のブルーのドレスで踊る姿は抜群に美しかったですよ。

3時頃迎えに来てくれてて,久しぶりキャンペーンのケンタセット小を買い、ホークス勝利を観つつの良い日でした。

【イベントで来ていたうさちゃんはなんと言うのかな。
耳が長いですね.】

2015/05/30(土) おめでとうございます
気温はそれほどでもないですが湿度が高いので汗びっしょりになりました。部屋のカーペット明日こそ夏用に替えなくては。

入院の最高齢さんは今日が誕生日だそうで98歳になられます.大正7年生まれなので、母が生きていれば同じですね。
いつもは土曜日毎週外泊されるのですが、何しろひ孫21人、この時期近くの誰かの運動会で、娘さんは孫のところへ行かれるそうな。
‘誕生日はいつでもできるからええね‘ って。
体は思うようには動きませんがとてもしっかりさん。ひ孫もいつ産まれて名前は誰ちゃんって全部把握されています。
我が家の1月生まれの孫も同じ時期のひ孫ちゃんがいるので話をしたことがありますが,よく覚えてくれています。
主人なんて自分の息子の誕生日は殆ど覚えてなく,孫だと尚更ですよ。

2015/05/29(金) 植え替えなくては
30度まではならなかったですが、デイケアお風呂は職員さんのために扇風機なり。お湯の中って大変ですね。
結構北側の風が入って過ごしやすかったです。

今日は珍しく午後休診日です。日勤さんうれしいですね。こういう日は仲良しさんおしゃれしてどこかへお昼ご飯食べに行かれるようです。私はいつもと変わらずですが、静かな午後はいいものです。
お昼休みは見守りが大切です。今まで2度抜け出た方が居ます。お昼の時間ではなかったですが、すぐ前はバス道路なのでとても危ないですね。
転院で手術の後2ヶ月ほどでまた戻って来られた方。前は歩けましたが今は車椅子移動です。でも言っても解らないようで、ベットから出て来られるので足元センサーがつけてあります。歩こうとしたら絶対転んで骨折間違いないのです。
今日のお昼は娘さんがずっと付き添っておられました。痛みはぜんぜんないようですが、別の手がかかるようになりました。

【クレマチス。買った時は花いっぱいでしたがすっかり葉だけにと思ってたら,1輪咲いています。
ベランダに下げていますが,調べたら暑さには弱いとか。日陰だと伸びて花を咲かせるようです。】

2015/05/28(木) 蒸し暑い日
雨は降らなかったですが、夕方からムシムシします。
こういう日は皆さんだるいねって。
通り道の田では水が入ってきました。ここらの方は自宅分を植えているのでしょう。
お米離れ加速です.我が家も週1キロ程度に.パンもそうそう食べないのですが,パン屋さんは増え、パンのイベントでは大賑わいですね。

交流戦ホークス。中日に2勝1敗しました。負け試合の話題はしーんですが、今夜の柳田選手豪快ホームラン2発。何度でも見ます。

2015/05/26(火) 健康診断の日
30度近くだそうですが、ここらはそうでもないかな。午後の我が家の室内は24度切っていたので涼しいです。
昔は衣替えは6月1日と決まっていて制服もその日から夏服に変わっていましたが,今は臨機応変で、中間服があったりとっくに、夏服ですね。看護師さんは、以前はピンクからブルーと6月1日から変わっていましたが、最近は年中白のデザインになったので、半そでになるくらいで変わりないですね。

今日は主人の会社の健康診断で午前中決まりの総合病院へ。
オプションも自分で選んで受けます。九大病院も年2回行くのでまあ安心ですね。自分できちんと管理は出来ていると思います。が、前日は仕事の通り道が丁度お昼に牧のうどん。普通サイズにしとこうと言ってたのに、大盛りの誘惑には負けたようですよ。
私は3ヶ月毎血液検査,6ヶ月毎マンモやCT検査は受けていますが,年1回勤務先では簡単なものです。
胃や大腸の検査はしたことがありませんね。

今日も保険会社から勧誘の電話。
私の分は65歳からもう保険は止めました。交通事故のはカード会社の安いのに入っています。
掛け金プラス大は貯金の方へ。介護保険も高額なのでそうそう入れませんね。

【プロ野球も交流戦が始まりました。ダントツだと言われていたホークスも故障者多くいまいちですね。
ドーム応援行かなくては。
4月に行った時横に似た方が居ました。今流行りなのかパパンがパンダと言うちょっと怪しいぬいぐるみをふっていましたよ。私はこれをふってみました。勝利したので効き目ありかな。】

2015/05/25(月) きれいな景色に会話も増える
28度くらいになりました。6月終わりから7月の気温と言われても、その頃はこんなものではないですね。
朝晩の気温が違うし,室内の気温も違います。湿度が低いのでさわやかでした。

退院あれば入院あり.1ヶ月以上前,他の病院で手術の為行かれた80代前半の男性が戻って来られました。
どういう状態かよくわかりません。ここを覚えていてくれたら良いですけど。

【家で会話が少ない夫婦も山登りすると会話が増えるってのをやっていました。
きれいな景色に共に感動したり,困難な登りでは手を貸したり、食べる簡単おにぎりでも、おいしいねと言いますね。
日曜の風景はとてもきれいでした。車から見るだけでも会話は弾みます。
今度近くの山に登ってみようかって。
冬にしましょう.これからの季節、汗びっしょりですよ。11月の経験でも暑かったです。
最近空気が霞んで、なかなかくっきりの日は少ないですが、きれいでした。】

2015/05/24(日) 家に持ち帰ると大きくなるものなあに?
今日も雨の予報はまったく外れ、朝から運動会日和です。

映画も時間はまったく調べずだったのでとりあえず行ってみましょうと言うことで。
途中、葬祭場で野菜や魚の産直市と言う看板が出てたので通ってみたら殆ど誰も居ず、花と何かテントが。まだ始まる前だったのかも知れません。昨年行った農協祭りも葬祭場だったのですが、期待はずれ。葬儀はここでの宣伝だったのか、今日もその手かも。横目で見ただけで通過しました。
映画は私だけでも.終わったら迎えに来るからも、後1時間で 【シンデレラ】 ですが,吹き替えなのでパス。また今度。
冷蔵庫いっぱいなので、またレモンとサラダ野菜のみねといつもの産直へ。ちょっと覗きに来ましたが車で待っていた主人。またいっぱい買ってって顔してますが、殆ど食べるのはあ な た。キャベツはまだまだですが,大根は育ってきましたね。
買い物終わったら映画も丁度良い時間のロボットの 【チャッピー】 がありましたが、鮮魚買ったので家に戻らないといけませんね。
 
【鯛3匹400円。重いです。お刺身やりイカ2匹600円。たいていそこで見るとたいした大きさではないですが、家で見ると大きいですよね。
家具やテレビもそうですね。
夕食は新鮮なイカ刺し、ゲソの煮つけがこれまた美味しくて。】

2015/05/23(土) よき日
天気予報では雨のマークが出ていましたが,降ったのはほんのぽつぽつだったので運動会のところは無事出来たことでしょう。

入院の97歳さんのところもひ孫さんの運動会。いつもは土曜日外泊されますが今日はごめんなさいと娘さん。
近くに住んでたり,同居だったら,孫の運動会は絶対行くでしょうね。
我が家は,両家他県だったし、演技してるの絶対見たいという感覚は無いので、そういう経験はないですね。
主人自体行ったのは親の出番があるので幼稚園のみ,小学校中学校なんて行った事はありません。高校は長男のみ1度だけ行きましたよ。遠くからそっと見ただけです。
次男の時は1学年上にあのミーシャさん居たそうですよ。
静かな山や海での親子コミニュケーションは好きですが、人が多い場所は苦手だそうです。幼稚園はいつも行く海が近かったので帰りは海で遊びました。

3月終わりから入院だった70代後半のご夫婦も丁度2ヶ月目の今日ケアハウスに入居されました。
いつものパジャマ姿からきれいにお化粧されて、ご主人促して、‘ほんとうにお世話になりました。ラーメンさんがいらしてとても助かりましたよ。‘
奥さんはまだ杖が要りますがとてもしっかりさんなので,お隣の部屋になったご主人のお世話も緩やかに、入居者の皆さんと楽しみ見つけて過ごして欲しいと願いますね。

2015/05/22(金) ツバメは何処へ
今日も青い空と緑の山がとてもきれいです。

勤務先玄関はツバメが毎年来るのですが,やはり糞公害があるので撤去されていました。
しかし今年は巣の下に台を付けて見守っています。
巣は出来たものの、あまり親を見ません。かって巣があった時、雛鳥が餌をねだる姿をよく見てたのですがそれもわからずです。
気が付くと巣がもう壊れつつあります。何処かもカラスに襲われたそうですが、ここもそうだったのかも知れませんね。
カラスといえば、テレビで観た巣ずくりで、白熊のところの抜けた毛を集めたり、動いているパンダの背中の毛をむしったりで、寝心地よい巣を作っていて感心しました。

【階段のプランターのぺチュニュアはピンクだと答えました。こんなにきれいに咲くなんて思ってもみなかったのでうれしいです。】

2015/05/21(木) ベランダの花も主人には目に入らず
さわやかな天気、山の景色がとてもきれいです。
昔の運動会は秋だと決まっていましたが,今は初夏にするところが多いですね。
こういう日だと良いですが、週末はお天気崩れそうです。

通り道の公民館の花壇もノースポールやパンジー、なでしこ等大分枯れてきました。植え替え時期に来ましたね。次は何を植えるのか楽しみです。
我が家のベランダの花は次々咲いて,とてもきれいです。が、主人まったく気が付かないようですよ。玄関開けて降りていく角にも咲いていますが、それは見えてるかな。帰ってくるとき、それが見えると我が家だと認識するようですが,花の色は? 知らんかったなんて。
興味ないとそんなものかも知れませんね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.