ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/06/30(火) ゴーヤ
6月最後はお昼から雨になりました。

気管支炎の方も退院されていました。明日からはまたいつものようにデイケアに来られるとよいですね。
この時期の咳や痰が酷くなるのは,単に風邪ではなく,湿気で増えたカビ菌が人体に入り込むことがあって、危険な場合もあるので受診は大切だそうです。
エアコン点けはじめも、そこからカビ菌が舞い降りるので、まずは掃除が大切ですね。似た症状が出た厨房さんも,大事を取ってしばらくお休みです。

ずっと以前通り道にあったたこ焼きや焼きそば、回転饅頭のお店も、隣の続きに家が有って、高齢になられて閉店した後、冷蔵の倉庫として業者が入っていましたが、最近白い壁にオレンジの屋根とかわいく塗り替えられていました。また復活かと思ったら、専門の肉屋さんに。大手の明治屋産業さんです。明日オープンは楽しみです。我が家はもうあまり要らない肉で、生協注文のみですが、佐賀牛に惹かれますね。
ついでにソフトクリーム売ってくれたら結構寄るのになあ。時給800円のパート募集の張り紙は程なく無くなったので、近所の知っている人が働くかも知れません。

【ゴーヤも伸びて来ました。奥のプランターの3本枯れた原因は、土の中に大きな幼虫が居て、根を食べたのでしょう。
隙間には朝顔を植えてみました。小さくてももう蕾がありました。日曜の朝咲いたようで、もう萎れていたのは残念。これからいっぱい咲くと良いですね。
2号室の94歳さんはいつもカーテンそっと開けて、楽しみに観られています。私もなによりの楽しみの一つですね。】

2015/06/29(月) これは便利茶
久々真っ青な空でとても気持ちがよいです。朝方はちょっと寒いくらいでした。明日で6月も終わりですが、蒸し暑さは2度くらいだったか、殆ど扇風機も稼動せずは珍しいですね。

デイケアからの入院さんもそろそろ自宅へ。トイレは自分で歩いて行きましょう。杖で厳しいようですが、60代で脳梗塞の後、せっかくリハビリされているのですからね。
奥さんはあえて手伝わないように努力されています。家での朝の支度も自分でやりなさいって。
怖いかあちゃんだそうですが、あなたのためですよね。お風呂の時は時間が無いので靴下も手伝いますのは申し訳ない気もします。

厨房の仲良しさんも似たような風邪に罹って、薬を貰いにきて仕事代わって、自宅休養だそうです。夏風邪に要注意ですね。

今夜のホークスは、毎年の鷹の祭典初日で、東京ドームでした。黄色に染まったドームすばらしいですね。東京だからソフトバンクの社員さんも大勢でしょう。整然とされているところがそうかな。
鷹の祭典の勝利の確立は凄いですよ。今夜も勝ちました。
福岡での開催はチケットとっくに完売で、残念です。ずっと以前は生協枠も取ってあって、それで注文できましたが、最近はまったくありませんよ。

【このお茶はとても良いです。水にもすぐ溶けるので、水筒に入れて職場で飲んでいます。いつもは2リットルペットボトルや,500を買っていましたが、これは430円で長持ち。安上がりでおいしいです。】

2015/06/28(日) ズッキーニ大きいね
昨日は晴れるかと思いましたが結構雨が続きました。前日と違い涼しく、夜中はひんやり寒かったです。
新しい入院さん2人.デイケアからのよく知っている男性は風邪から気管支を痛めたようでしばらく安静ですが,男性特有のトイレが近いのでナースコール頻繁で大変です。奥さん娘さん来られますが、`迷惑ばかりかけて‘  出なくても行きたいものは辛いですね。
もう一方は大人の養護施設からの50代さんくらいかな。最初は行動がわからなくて大変でしたが、慣れると、食事の仕方や、トイレも仕草で判断できて、かわいいです。
でも夜勤さん1人になるととても大変だと思います。

今日は朝から晴天で,気温もさわやかです。
主人7月は免許更新で普段使用しないめがねが要りますが,1回限りのめがねはなかなか買いに行きたくないようです。以前のめがねは無くしたのかな。6月は車の費用がたくさんかかったので,出したくない様子なので,今月の家計から1万円出してあげました。でもまだぎりぎりにめがね屋さんに行くとかで、今日はまずは電動はブラシの替えブラシを。まず、通り道のスーパーで見たら、型とは違うのでダメですが高いです。
ニトリに行ったら替えはお取り寄せでしたが,本体に替えが2本付いてもとても安いので購入しました。

ついでに【産直かのこの里】で、お刺身用のやりイカと鯖、野菜を少し買って、朝顔の苗を見るついでに映画へ。
丁度良い11時30分から、内容知らずの、ニコラス・ケイジの【レフト・ビハインド】 想定外すぎる航空パニックアクションでした。
来週からはまた面白い映画がありますが,今週は特別無しでした。
28トリの日でケンタはいっぱいです。徳用パックおまけ分は要らないくらいでしたが、家に戻ってノンアルで、バイクでひとっ走りの主人でした。ホークスまたまた連勝、おいしいイカ刺しで良い日でした。
本当は、新しく出来た博多埠頭に、アジア最大の客船を見に行こうと思っていたのに,家を出る頃はすっかり忘れていました。
ニュースで何度も観ますが,ほんと! 巨大ビルのようですね。上から見ると、デッキでサーフィンも出来 何でも揃っています。プサンに行く途中ですが,今韓国入国は見合わせてるとかで、観光バス100台余りが次から次と福岡の観光へ。お金持ちさんどっさりで経済効果大ですね。


【産直は行く週ごとに野菜や果物が変わっていくのが楽しいですね。今日はズッキーニがいっぱいです。
重い,重い.長いかぼちゃのようです。ズッキーニそうめん風にしましょうか。】

2015/06/26(金) とうもろこしの茹で方間違っていた
今日は大きい傘を。行きは日傘に。帰りも日傘に。重かった。
各地大雨で野球も中止の所が多いですが,ここらは殆ど降りませんでした。

木曜日、生協配達で来たもぎたて北海道のとうもろこし。
以前はいつも茹で過ぎだったのです。
説明では、水から入れて、たったの4分でよい。
ほんと! とても美味しかったです。
今年はちょっとしか食べなかったそら豆も,いつも茹で過ぎで,美味しさ損なっていたのでした。

2015/06/25(木) 初すいかです
九州南部は大雨です。こちらも今日は大きな傘をと言っていましたが、夕方小雨が来た程度で日中は蒸し暑い曇りでした。

入院患者さんも少し減ったと思ったら、今日からデイケアにお出での80歳の男性が風邪の症状が酷くて一時入院となりました。0イレが近い方なので頻繁にナースコールが点きます。安静なのですが、部屋ではなかなか出ませんね。優しい看護師さん、お昼休憩時も2階から降りてきてお世話されています。午後は、私もずっと知り合いの奥さんが来られて付き添っています。 `声がでかいからうるさいでしょう?‘ とても律儀な方で、デイで週3回のお風呂も、いつも、 お風呂担当さんに `Оさん。ありがとうございました‘ と大きな声でお礼を言われます。今回の入院でも、 `お世話になります。ご迷惑かけます‘ 相変わらず大きい声なので、安心ですね。
午後はまた入院あり.洗濯はこちらでお願いしますと言うことでした。
7月は看護師さんが腰痛の手術で休まれるようですから忙しくなりますね。

主人、5月の健康診断の結果が来ました。今回は再検査は無く、良好でした。毎日計るタニタさん、体年齢今まで最高の11歳若い56歳が出たときは大喜びです。年齢を上回ることはまだ無いので、良しと言う事でしょうね。
私は怖くて乗りません。先週出した大腸がん診断はまだ来ません。

【今年初のすいかを食べました。生協ではカタログに載りますが、カットすいか一つでも丁寧に発泡ケースに一つのみなので、ケースがたくさんはうんざりで注文していません。近くのスーパーは置いていません。産直でやっと買いました。夜はお腹いっぱいになってなかなか食べれませんが、やっと食べました。とてもおいしかった です。】

2015/06/23(火) かわいいひまわり
晴ですが風が無く久しぶり蒸し暑いです。

日曜日は私の父ではないのに,蟹奮発で。私の支払いなので文句は無しですけど、がっかりでした。良い蟹はごみも気にならないくらいですが、この蟹は今朝のごみ出し迄不愉快でしたよ。捨ててほっとします。夏場の蟹や海老、魚のごみは嫌なのでごみ出し日前日に食べたいですね。南向きのベランダに置くしかない場所ですから。

電話にはご用心と言いつつ、今日もかかってきた電話につい返事。丁寧な男性の声 ‘なになに国民調査やっております。60代~90代の方に。お宅は何十代でしょうか?‘  ‘60代ですけど。‘ `ご家族は何人でお暮らしでしょうか?‘ 
これでハットして、‘ああ〜〜あや。。。‘   しいと言おうとしたら、即プチッときれてしまいました。
高齢者の名簿作成でしょう。詐欺に使われるとは限りませんが,何かセールスに使用するのでしょう。
これではもっと年配の方はきっと答えるでしょうね。
デイケアにお出での90歳代の男性も,いつもポケットに入れている家の鍵を職員さんが首から提げるストラップにしてあげたら、 `あの人はいい人じゃ。神様じゃ。足を向けて寝られん‘ 
息子さんと暮らしておられるのでまあ安心ですが、すぐだまされそうです。
今は高齢者も携帯を持つ人が多いので,固定電話は留守電にしてて、まずは危険という事をしっかり教えていた方が良いですね。
我が家も常に留守電ですが、パソコンのすぐ横にあり、この場所にいることが多いのでついすぐ取ってしまいます。4回のベルで留守電になるので、待ってみましょう。

何処でも発行されている地域振興プレミアムお買い物券。極身近なものは発行枚数少なく平日販売なので要りませんが、福岡市の分は10000円分の予約のはがきを出しておきました。
ある方は以前大型スーパーの50000円が60000円分のお買い物チケットを買ったそうですが、ぽんぽん無駄買いしたそうで、もうこりごりだそうです。
主人,お酒に使ったら,つい高いもの買いそうですね。
父の日過ぎて息子から高級ウイスキー到来。これはうれしいですね。7月の誕生日も兼ねてですから大切に飲みましょう。
送る方もなんにしようかと迷いましょうが,貰う方のうれしい1位はメールや手紙だそうですから、元気な知らせとかわいい写真で良いですよ。

【通り道のひまわりがたくさん咲いています。目の高さですよ。】

2015/06/21(日) 電話にはやっぱりご用心ね
今年の梅雨は、我が家はまだドライも扇風機も動かずで、かえって夕方の室内は寒いから楽だと思っていますが、来週はきっとそうは行かずかも。

昨日土曜日勤務も,あの男性患者さんが転院されたので穏やかな昼間です。
毎日92歳のお姉さんのところにおやつのプリンを持って歩いてこられる90歳の弟さん。空き部屋を見て、 `わしも一緒に入院させてくれんかな〜‘ 足腰痛くてお1人暮らしも疲れてきたそうで。

電話で勧誘の蟹が夕方配達されました。冷蔵庫で自然解凍が一番との事で食べるのは明日です。封を開けるともう返品は効きません。
ホークス金曜土曜と勝利で良き日です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて日曜日.またまた天気が良いので恒例の町内清掃日です。砂利からの草は大変なので,不参加費用から除草剤を買って蒔いたのでとてもきれいですが、中庭の砂場周りは結構生えています。
4月から初参加の男性,また自分の駐車場のフェンス周りをやっています。花を植えてもよいように土になっていますがそこには草がいっぱいですね。
まずは、大体組毎に掃除の割り当てがある場所をやって,後で自分の所をやりましょうと説明したのに,皆の中に混じるのは苦手なのでしょう。
挨拶をして出てくるだけまあ良いか。と、優しい私の組の皆さん。うるさ型の居る組はそうは行かないでしょうけどね。

簡単パンの朝食後,朝顔の苗が欲しいので出かけました。ちょっと遠くですが人気の【久山花壇】というところがあります。通過したことはありますが寄るのは初めて。とても大きなところで駐車場も凄く広く、お客さんいっぱいです。中はとても充実した凄い花屋さんでしたよ。安くてきれいなものばかりです。
帰りはまた産直で,スイカやスモモなど今回は少し買いました。

またまたホークス勝利.ファイターズ3連勝しました。これだけでも良い父の日です。

さて。夕食はなんだか不安だった蟹。値段の割には超がっかりでした。
見かけは良い甲羅も何処にかに味噌? 身は何処? 
ほんと! 電話勧誘はご用心 。最初に昆布プレゼントに釣られ、お口達者なお姉さま風に乗せられたって事です。
まあ昆布とおまけのホッケは結構良いものでしたが、プレゼントって、何か注文しなければきっと、はいさようならだったのでしょう。当たり前といえば当たり前ですね。
最初に来た注文のはがきにはでかでかと8日間クーリングオフの説明。こういうところも安心させる手かも。蟹が来るまでやっぱりなんだか気になって取り消そうかと何度も思いましたが、良い方に賭けました。
生協注文や郵便局からが良いでしょうが,この時期は無いですし、父の日が近いのも乗っかったわけですね。
まあ勉強したと思って今後気をつけましょう。この値段だったらもっともっと美味しいもの食べれたかと思うと悔しいですけどね。
きっとクレームの方も居ましょうが,ちゃんとまずはクーリングオフ説明してたでしょって。でも食べてみないとわからないけれど,食べたらすでにアウトですね。1回限りで引っかかった人が悪いのよかな。札幌のあのたぶん取り扱いのみの商店.電話には注意。
何とか無言で食べましたが,いつもは身が残っている部分で味噌汁作ってそれもおいしいのですが、 ‘いらん‘ 

こちらは詐欺とは言えないでしょうが、蟹を注文した人の名簿を入手したのでしょうね。
今は固定電話にかかってくるものには気をつけましょう。

2015/06/19(金) ゴーヤの実記念日
今日も蒸し暑さはありません。北側からの風がクーラーのようです。
晴れたり曇ったり繰り返し,洗濯物乾かそうと軒先に出すと曇り、引っ込めると陽が照るってにくいですね。

デイケアお風呂も久しぶり10名様。来られた方の3分の2くらいの方が希望です。本人希望より家族の希望ですね。
午前中では無理で、午後2名になりました。
花粉症だといつもマスクの男性も,入らないかなと思ったら最近はすんなり来られます。
毎日家で入っているから止めとこうと遠慮の男性、着てるものが前回と同じです。家で絶対入らないから奥さんは絶対こちらで入って欲しいのです。

入院の方,三食完食の方は多いですが、殆ど食べて寝るのみで体重は少しづつ減って行きますね。高齢者は内臓の衰えで身につかないのでしょうか。
私より食べていますね。
30日水やコーヒー,飴のみで断食の俳優さん。誰か真似る人が居るかもしれませんが,安易にやると危険ですね。

【ゴーヤに小さい実が一つ付きました。花はたくさん咲いていますが、一番成長の遅いツルから先とは不思議なり】

2015/06/18(木) この花は
午前中雨。梅雨寒です。

主人の会社の健康診断は5月末でしたがまだ結果は来ませんね。
私も,通院で検査はしていますが、今多いと言われている大腸がんの検査はしたことがありません。
誰しも時々は腹痛下痢はありましょう。正露丸は昔から家には置いてありますね。検査しておくことは良い事なので、やっておきましたよ。まずは提出するだけのです。
主人は毎年やっていますが,数年前は再検査でポリープが見つかり,1泊で摘出手術しました。

ストッケシア。
毎日外出できる方の庭に咲いているので、今は紫陽花やストッケシアなど摘んで来られます。
薄紫がきれいですね。
盛り花アレンジは大好きで,いつもきれいに飾ってくれるねと喜ばれます。

2015/06/17(水) 通り道のひまわり
午前中雨、午後は曇りになりました。仕事中は汗は出ますが、梅雨の蒸し暑さは感じません。

通り道の菜園は本格的で数人がやっている家庭菜園とは違います。肥料もたくさん置いてあって、植えたらすぐ大きくなっていく感じです。ゴーヤも植えられましたが、見る間に伸びて、茎はとても太いです。私が植えたのとの差は? その野菜に合った土と肥料なのでしょうね。
1メーターくらい高くなっている畑です。通り道沿いは、花にしてあって、今回はミニひまわり、植えたらすぐ咲き始めました。
手の届くところ,野菜だったら盗られる恐れもありましょうが、花は眺めて通りますから良いですね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.