ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/06/16(火) タイガースさんありがとう
午前中は雨、昼から上がり、夕方からは晴になりました。室内はドライも扇風機も要らずでまだまだ過ごしやすい梅雨です。

病棟お風呂も,今は患者さんが少なくなって早めに終わりました。看護師さんが付きっきりだった男性も、夜は1人の夜勤体勢ではやはり看きれないので、転院されました。経過観察の必要な内臓の病気もあるため、なかなかこういう方の受け入れ先は大変だそうです。世話大変は病気のなせる業でしょうが 、`お世話になりました‘ と平身低頭で連れて行かれた家族は辛いですね。

夜は最終回のドラマが多いですね。昨日は  ‘【ようこそ我が家へ`】‘ こちらはちょっとがっかりでした。
今夜は  ‘【マザーゲーム‘】 どろどろしてるドラマかと最初は思いましたが、優しいドラマでした。きこさんカジュアル衣装はかわいく,セレブママさん衣装はとても豪華も良かったです。
主人はどちらも嫌!ですが、7時台からは転寝しつつ録画の好きなのを観て,鑑定団も見たので、10時からは私で。
堺正人さんや木村拓也さんのは観ていません。後は最初からは観ていませんが, 【天皇の料理番】 ですね。

テレビを観つつもネットでは【ファイターズータイガース最終戦】がとても気になります。
ホークス1位は無理と思っていましたが,タイガースの大量得点のお陰で,交流戦1位になれたのでした。感謝感謝のタイガースさん。今後いっぱい応援しますよ。
МVPはさて誰になるのかも楽しみです。
金曜日からファイターズ3連戦が始まります。
日曜日は,ちょっと大人なタカガールデーで盛り上がりそうです。
カープ戦1人で行ってれば日曜のチケットも一人で使えたのに,後で思ってもダメですけどね。
おばばファンもいっぱいなので、そういう日も作ってくれたらいいなあ。ピンクおばば仕様レプリカユニホーム。

2015/06/15(月) かわいい花
今日は南側からの風ですが、蒸し暑さも無く。

年金情報流出問題。早速通帳確かめの記帳しましたら無事入っていました。沖縄に次いで福岡が多いそうです。
福岡県も詐欺は急激に増えていて、1日700万円がだまされているそうで、県では対策がいろいろなされるようになりました。
電話がかかってくるのは詐欺、しかし、今回は封書で来て、記入して送った人が居たそうです。あの手この手、上を行きますね。

我が家には、以前蟹を申し込んだ方に昆布をプレゼントとご案内の電話が来ました。その先は蟹の注文はいかが。
北海道のお店です。息子夫婦が旅行で送ってくれたものがとても美味しかったのでそこからかと。どうも違うよう。郵便局から注文もしたのでそこですかって。違うよう。
きっと蟹注文履歴の名簿を手に入れたのでしょう。良いものならなんら問題はないのですが。すぐはがきが来て、クーリングオフの案内がきちんと記されています。北海道札幌のお店、ネットで調べると蟹やホタテの商品の画像のみで値段などはありません。良い方に賭けてみました。配達日は20日です。


【ベランダのぺチュニアが折れて萎れていましたが、花瓶に挿すと元気に。
入院の方に小さい花瓶に挿して見せてあげると、‘きれかね〜、きれかね〜‘ とっても喜ばれました。】

2015/06/14(日) 交流戦終わる
良い天気になりました。昨日より低い気温予報でしたが、外は暑かったですね。室内は風が入り、さわやかでした。

セパ交流戦もホークスは最終日。今日のホークスは最高でした。昨日ではなく今日観に行きたかったですが、生協枠は今日は無し、昨日もやっと確保したような最上段の一つ前の席でした。
まあ主人負けてたら帰りたくもなりましょう。後ろはちびっ子ぎゃあぎゃあ、席は真ん中だったのでとても窮屈で出入り困難ですからね。
雨で中止があったファイターズは後タイガース戦が残っていますが、1位確定かな。ピン差なので、ホークス後1勝していればと悔やまれますが、今後に期待しましょう。

今日は午後からテレビでホークス戦を観るので、早めに産直へ行きましょう。
目的は,先週買った枇杷がとても美味しかったのでまた買いたいのと細いたけのこです。
しかし、枇杷はもう無く、たけのこはわずか、好きなラディッシュが格安だったので5パックも買い占め,わさび菜もあったのでまた美味しいサラダたくさん食べれますね。
魚は,カレイがありました。そこでは小さく見えるのも、家では立派、美味しい塩焼きになりました。
ラディッシュ10個以上も入って100円はお買い得です。
よく古びさせるので,今はきちんとジップロックの袋に小分けで保存していますよ。
ニンニクは皮を剥いて冷凍保存が出来るそう,外に置いておいて知らぬ間に中身干からびなんていけませんね。

2015/06/13(土) カープの応援団に負けたかな
気温は高いですが風がさわやかです。
今日はホークスーカープ戦に行くので,9時から10時30分まで勤務,病棟の掃除のみで早々帰宅しました。

満員御礼のドーム.カープの席はとても多く取ってあり,一指乱れぬ真っ赤な応援に見とれます。
大体他のチームの時はその場所のみで後はホークスファンで埋め尽くされますが,なんと私たちが座った3塁側には,周りはたくさんのカープファンがいっぱい居たのでした。
広島,山口からのバスツアーの皆さんも居ましたよ。
カープの打線は凄くて,ホークス惨敗でした。
主人は4回で、1人で帰ってしまいました。
私はカープの応援に感心して最後まで観ました。
帰路はバス。ドーム周辺は渋滞なのでなかなか時間がかかります。
我が家に着いたのは7時40分も過ぎた頃、今夜7時30分からは町内の組長定例会議ですが、組費はすでに会計さんに渡していたので欠席しようかと思いましたがまだ会議室明かりが点いています。
出席したら、組費不払いの人の問題で長引きました。各組1人くらいは居ますね。
町内会は強制加入ではないでしょうが,ここは加入の条件になっています。
清掃は各組の問題,他の人がきれいにしてくれているので不参加の人は、これは払って欲しいですが、組費を払わない人はそれも無視です。困った人は何処にも居るでしょう。かかわるのも嫌な気もしますね。
困った人といえば,家の鍵を持たずに早く帰った主人。一緒に帰るつもりで鍵は持ってこなかったそう。誰が4回で帰るものですかねって。
会議室に電話で,鍵を取りに来ました。組長は絶対私に押し付けます。
1時間ほどで部屋に戻ると,納豆3パックとビールの主人が居ました。夕食は野菜を足した生協の冷凍ちゃんぽん作りました。

【赤いジェット風船はカープです。ドームでこういう風景はとても珍しいですね。
セリーグでは、カープやDNAは応援したいチームですが、明日こそはやっつけて勝利で交流戦1位にと願います。】

2015/06/11(木) うちわはいいね。
熊本や鹿児島は被害が出るほどの大雨になっていますが、ここらは梅雨空、運よくば傘はいらないくらいです。
結構上着など着ている人が多いようですが、湿度苦手な私は汗汗です。

今日は3ヶ月毎の診察日です。9時予約も10分前には呼ばれ、血液検査はまったく正常値、触診もOK、昨日と同じバスに間に合い、 ‘まあ〜もう戻って来られたの?‘ 
病棟お風呂もまだ3名くらい済んだところだったので、後はお任せください。

歩くと大変危ない男性。言ってもダメですぐ廊下に出てこようとします。他の病院で手術入院の前はちょっとフラフラでも自分で歩いてトイレも食堂も行っていました。
戻ってこられたらすっかり足は弱って、言動も危うくなりました。
看護師さんが殆ど側で看ていますが限度ありで,奥さんや娘さんに来てくれるようお願いしてありますので、お昼休憩時など側に付いてくれています。
穏やかな紳士的な方も奥さんには別人で,私たちがダメですよって言ったら‘そうかね‘、も、 ‘何でかっ!ごらあ〜‘ 声を荒げるようです。
家にいた時も昔から外面は良いのよって。散歩などで近所の人に会うと、そちらが `良いお天気ですね‘ ‘そうですな‘ニコニコ。
家に戻ると、 `曇ってるのに良い天気なんて言って,あのばあさん‘ と奥さんに怒るそうな。なかなか大変ですね。以前は洗濯物をとりに来たついでおやつなど持ってくる程度で、ホッとされてたのに、今はこちらに向かう足は重いでしょう。

交流戦のホークスータイガース戦は平日でも大入りのファンですね。
1勝1敗で迎えた最終日、延長になったので寝ました。夜中に目が覚めた主人タブレットで結果観て、期待どうり松田選手ホームランでさよなら勝ちでした。 【マッチ1本,かちのもと】 その通り。
土曜日のカープ戦は観に行きますよ。

【仕事中もうちわ片手にやっています。我が家もエアコン扇風機嫌いが居るので、これが良いですね。】

2015/06/10(水) 紫陽花
午後から雨の予報も降らず、涼しい中にも湿度ありで汗びっしょりです。

今日は明日の診察日の前倒しで採血だけ行って来ました。
とても早くて,終わった後のバス停にはすぐ勤務先行きのバスが来たので,いつもの日と同じ時間から勤務できました。

紫陽花をたくさん持って来られた方が居て,あちこち飾っています.真っ白や珍しいのもあります。
私が好きなのは,こういう感じかな。売っている植木鉢の紫陽花は花ばかりであまり好きではなく、きれいな葉っぱの中に咲く地味めいいですね。

2015/06/09(火) 朝食はこれです。
晴れるかなと思いましたが、山から下りてくる雲がなかなか去りません。夕方には良い天気になりました。

主人の会話と言えば,通勤の時ラジオから流れてくる情報が多いですね。
今日は,大型クルージング船で300日ずっと世界を周るのだって。
まだ興味はありませんが、元気なうちでないと楽しむことはなかなかですね。
しかし、平日朝食はこれ,バナナが有るときはたま、お昼は小さい弁当かコンビ二ザルゾバ。
土日は普通の三食食べると体重増加。
豪華食事三昧は怖いですよ。

2015/06/08(月) ゴーヤに花
雨になりました。

最初に植えたゴーヤはずいぶん伸びて、黄色い花が咲いて来ました。
次に植えた分は4株のうち2株枯れてしまいました。
同じところで買ったのに不思議ですね。

デイケアお風呂.気温が下がると皆さん服をたくさん着てこられます。
ある方は5枚でしたよ。

地域振興プレミアム商品券は福岡市ではとっくに出てたのに知りませんでした。
知らない人も結構多いようです。
デパートやヨドバシなどが主な使用店らしいです。
ここも行かない所です。
大型家電など購入の人は5枚50000円まで買えるので、
得になりますね。

2015/06/07(日) いつものコースで
今日も涼しいです。部屋はひんやりです。

朝食はピザで簡単に。12時30分の映画、我が家には珍しい邦画、 【新宿スワン】を観ましょう。
主人が観る気も不思議ですが、沢尻エリカさん、綾野剛さんの宣伝のせいかな。
映画は観なかったら観たかったのになと思うくらいですが、凄惨な中にもやさしさ切なさかわいさがありました。

早めに家を出たので,海岸にあるらしい干物の店にいってみる事にしました。
そこには何店も知ってる店の工場が並んでいて、殆どは日曜日は閉まっていますが、祭りなどで出店のカワハギのある店はきれいな小さい店舗があり、お買い得の小さいカワハギの干物を3パック買いました。
お買い得は時期により無いこともあるそうですが,普段買っているのはここにくればいつもあるので、お気に入り店にしましょう。
次の産直コスモス館では,サラダ用のわさび菜が2把残っていて良かったです。レモンが欲しいですが、国産は今は時期ではないのでしょうね。早めに行ったつもりでも,皆さん開店と同時かな。売り切れ多いですね。

遅い昼食は そうめんやっぱり揖保のいと とおつまみてんぷらなど。
ホークスージャイアンツ5−2。3連勝で最高の日ですね。

2015/06/06(土) ここにも地域振興チケット販売
今日はさわやかな天気になりました。

育児休暇から復帰の看護師さんは,以前は夜勤も担当していましたので,今日はしばらくぶりの夜勤です。
1歳7ヶ月のお子さんは、ご主人と義両親がお世話で安心でしょうが、気になりましょう。
夜勤だと,明け9時から翌日は休みなので、良いかもしれませんね。

回覧に回すものが公民館からたびたび来ますが、交番便りとか学校行事とかで、たぶん見る人は居ないかと。
今回は他所で話題になっている地域振興プレミアム商品チケットの案内が来ました。これは回さないといけないですね。
平日販売日で3000枚とか。
2種類に分かれていて,我が家も普段利用している店で使えるのが5000円が6000円分。もう1種は、地域の小さい店で居酒屋などまったく行かない店ばかりです。
たぶん買えないし、買いにもいけないですが、我が家には必要ないでしょう。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.