ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/07/31(金) 案山子出現
暑さもちょっと慣れてきたかな。湿度が低いので風が入る我が家はやはり冷房は要らずです。
主人共々食は落ちないので大丈夫でしょう。

好き嫌いが多い93歳さん.お粥と味噌汁は好きなようです。三食出るのでそれで十分かもしれませんね。
私が見守りの時の昼は無理強いはしないですが、朝食は結構食べなさいとうるさいようです。
土曜日は必ず外泊で,娘さんが好物を作って食べているらしいので,幸せですね。
しっかりさんなので、残すといつもすみませんと恐縮されて,食堂を後にされます。
長寿世界1になった日本の女性。そこまでならなくてもいいなあ。

【今日は田んぼに案山子さん出現。賢いすずめは何思うかな。】

2015/07/30(木) 稲はさわやかに
突然の大雨の地域もありますが、こちらは今のところ晴天続きです。
毎年暑い夏ですが,何とか元気に過ごしています。
主人は今週はバイク通勤。バイクジャンバーも着るので暑さには慣れているのでしょう。帰宅後シャワー浴、その後ビールが何よりですね。
夕食に白飯は食べなくなったので、弁当のみ小さなおにぎり3個、今週は弁当は続いています。定番小葱入り醤油味卵焼きと、おかず少しも文句も言わず。以前は弁当の無い日は、弁当代を渡していましたが、今はこちらが黙っている。あちらも何も言わないので、できるだけ弁当を作りましょう。

生協の注文で間違っていたものが判明しました。
別カタログで,ちょっと高いこだわりの商品の蕎麦と蕎麦つゆ、ケチャップ、カポス果汁、カップスープでした。
無くて困ったのはカポス果汁、レモンも、レモン果汁もまったく切れていたので、今夜は野菜サラダや焼酎がダメです。
生レモンは高いので、明日は絶対スーパーで果汁を買わなくてはいけません。
限定品は1品を除いて全部来ました。その中にとても格安なお茶2リットル入りペットボトル6本。細い女性担当さんなので4階まで配達は気がひけますが、売れなければいけない商品たち。時々すれ違う車を見かけたら、ありがとうと挨拶します。

【通り道の田んぼの稲を見てると気持ちよいですね。さわやかな風が来ます。】

2015/07/28(火) 茄子は美味しい
所に寄り雨とかで、こちらは降らなかったですが、湿度が高い33度くらいは堪らないですね。
仕事ではならないですが、我が家ではついイライラにもなりそうです。
毎日入院のお母さんのところに来られる娘さん。暑いのに。
家で、ほとんど外には出かけない70代のご主人と顔を会わせているより、ここに来るのが息抜きのよう。
今年は校区の夏祭り委員だったので経験の私とも話が合います。私が帰るころ来られるので、時間外ちょっとおしゃべりタイムで、祭りや,テレビの芸能ニュースなど、主人とは合わない話題も出来て、楽しいですね。

熱中症の方がとても増えています。デイケアにお出での方も順番に点滴。すぐ気が付くので大事には至らず、ほどなく回復されます。
こういう方は,ニュースに出る熱中症で搬送の範囲には入らないのでしょうね。
毎日92歳のお姉さんのところにおやつを持って来られる90歳の弟さんも、1人暮らしでしっかりされていますが、今日は点滴でした。
週1のデイケアから週2になったので少し安心になりました。
デイケアに来られた時も昼食後お姉さんのところにおやつをもってこられますが、 `珍しいねえ。久しぶり顔を見た。‘ 毎日来るのでがっくりきましょうが忘れるものは仕方ないねって。

【今夜は花屋さん委託の長い細茄子を焼き茄子に。とても美味しいです。
日曜日に産直で買っていた小あじは,玉ねぎピーマン唐辛子たっぷりのポン酢のみの南蛮漬け。
日曜日にすぐ捌いていて、頭の部分はカラッと素揚げのおつまみが一番美味しかったですね。
捨てるところが無い鯵、今度は中骨も素揚げにしたいです。今夜の南蛮漬けは2度揚げで骨も食べれたので良かったです。】

2015/07/27(月) 無題
もうすぐ7月が終わるねって、暑い夏も後1ヶ月くらいかな。今年は冷夏とかだった気がしますが、暑い暑い。

朝顔は毎日咲いていますが,勤務先のは私が着くころはお日様照ってもうしぼんでいます。2号室さん、代わりに観ててね。

花も話題もたいして無い毎日ですが、運送会社で飼われているワンちゃんの朝の散歩で出会うのはかわいいですね。もう高齢だったていちゃんは犬車で散歩も見ません。亡くなったのかもしれませんね。
夜のテレビの番組では動物のお医者さんでした。最期までとても丁寧な治療をされています。
私はどちらかというと,高齢動物は容態悪化の場合は早く眠らせてあげたいと思うのですが、飼い主さんの思いは十分尽くしたので悔いは無いようにと、その獣医さんはそちらが大切のようでした。
実家の猫のミー子は、拾って12年自分で死期を悟っているかのように、外の藁小積みの中に行って、家には帰りませんでした。とても悲しい思い出ですが、無理やり家で寝かすより、好きな方を選んであげてよかったのでしょう。捨て猫から我が家の宝になった猫ですが、現代の猫には無い本能でしょうか。

2015/07/26(日) 暑い休日
蝉が6時頃からぐぁんぐわん鳴いています。天気が良いと早いですね。
昨日から本当に暑くなりましたが、関東あたりに比べると普通レベルでしょうね。
昨日は、主人は日陰でバイクの手入れをがんばっていました。好きなことは暑さもなんのそのかな。

うきはでは桃がいっぱいの道の駅が出ていますが,盆地なので特に暑いですから、行く気がうせます。
近くでいいやと,一番近い産直へ。魚があるとこいのぼりがなびいているのですが無い。あれ、穏やかな晴天ですが、台風接近のため今日は休みなのでした。
もう1箇所寄って、少し買いました。今はピーマン山盛り、ほうれん草など葉物は殆どありません。
今植える花も無いですね.秋を待ちましょう。

夕方は初冷房を.しかし、台所では煮物のための茄子の素揚げ、別の油で、おつまみ作りの砂肝の素揚げやニンニク、暑いですこと。

1枚だけはがきで応募の福岡市のプレミアム商品券が当選していました。いつものスーパーで引き換えできるので便利です。2000円分お得は何に使いましょうか。

聞こえが悪いテレビ。我が家は今社長解任の話題のあの会社のもの。調べると確かに音は聞きづらいとの声がありました。後ろにあるスピーカーは壁などで反響して聞きやすいらしいですが、我が家はベランダ側のガラス戸の前だからなのかな。
確かに私の耳も変かも知れませんが、テレビも会社に倣えで小さくなってるのかも。主人も少し音量上げていましたよ。
70代前半の方も聞こえが悪いので病院に行ったら、 ‘歳です‘
デイケア80歳の男性さんも最近補聴器。お風呂に来られるときの会話は普通に出来ましたが、やはり同居の息子さんの話し声とテレビの音が聞きづらいとの事で。
耳が悪いというより,これは脳ですって。指令は脳を通してくるものですからね。

台風の影響は,少し風が強い程度で過ぎ去ったようです。

2015/07/24(金) これはイイネ
今朝方は窓を開けて寝てるととてもひんやりしてきたので閉めるくらいでしたが、日中の暑さは今年1番かな。
室内30度越えました.が,我が家はエアコンは無しでも平気です。

我が家の植物もきれいではなくなりましたが,勤務先の物干しのウッドデッキに置いてあるプランターや鉢も枯れてきました。枯れたのは抜きましたが、きれいな時は良いですが、そんなの目に入らぬ人も居れば邪魔だと嫌いなあの人も確かに居ます。この際、台風が来そうだと口実で、全部片付けて、少しだけ別の目立たないところで育てることにしました。増えすぎもいけませんね。
ラーメンさんは好き勝手な花も仕事のうちって思ってる人が居るそうな。いえいえ、花などは時間外にしています。
勤務先周りの草などはきれいにしておかないといけないので時間内の仕事です。
街路樹の下草は常に抜いているので、大体きれいですが,その方,以前通っていたとき、殆ど草が生えていないので,ここは生えないかと思ってたそうな。町内の、砂利から生えんやろの男性と同じですね。誰かがやってるからきれいなのですよ。

夕方生協の女性地区担当さんから電話あり。
数量だけチェックするところは間違いは無いですが、別カタログでは4桁の数字を記入する商品があります。
そのうちの5つが、今週の分ではなく先週の分を見て記入されているようですよ。って。
普通は,毎週その週の分はリサイクル用に返すのですが、先週は丁度一番具合が悪い時だったので、返し忘れ分があってごちゃごちゃになってて、今週は張り切って注文したのでした。
しかし、その商品はいったい何だったのでしょう。メモはしてありますが、今週は4桁の商品をたくさん注文したのでした。わけあり商品といっても、賞味期限がちょっと迫っているもので、安いのですが、数量限定抽選なので、とりあえずいっぱい書いておこうと。
無くても困るものではないですが,なんだったか気になりますね。

【こんな暑い日に良いつまみです。砂ずりを3つくらいに切って、す揚げもはねたらちょっと怖いので、ほんのり片栗粉か小麦粉をつけて揚げます。
ポン酢にたくさんの小葱、しょうが、唐辛子を入れて、漬けておきます。
ポン酢と言えば、今は何処の家庭も使いましょうね。ミツカンさん大もうけ。
何気なく言ってるポン酢。はてポンとは? オランダ語の柑橘類の果汁のポンスからだそうですっきりしました。】

2015/07/23(木) 元気なのはポトスだけ
夏休み。
蝉の声はすれど,こどもたちの声はしません。
ラジオ体操もすっかり影を潜めたようです。
思い出すのは私の小学校時代。
運動場に全員並び,終わると首から提げた体操カードにハンコを貰う長蛇の列。
学校に居る用務員さんがお世話してくれてたような。
みなの中に今デイケアに来られている方のS25年生まれの息子さんも居たとは、
偶然、飯塚ー下関ー福岡と同じ道を来て、更に同じ校区とは、不思議な縁を感じますね。


午後から久しぶり太陽が出ました。
湿った土から立ち上る熱気が凄いですね。

食欲も出てきたので肉やさんへ。
先週の生協注文時が一番きつかったので、
今日来る食品はわずかです。
おお! 電話で追加注文したお盆のホークスチケットは、
ちゃんと来ました。
黄色のレプリカで応援しましょう。

明日がサービス品のヒレステーキ。
今日でも良いですよって事で,小さいので3枚買いました。
でもやっぱり2人とも肉はほんの少々でよかったです。
こんな日はおかずに苦労しますね。
とりあえず豆腐と納豆は便利です。
が、主人は豆腐は冷奴よ熱奴で、
レンジで4分くらいチーンしますが、
取り出すときの熱いこと.うんざりです。
我が家の鶏の唐揚げはたくさん食べますよ。

【ベランダのペチュニアも枯れ,他の緑も哀れなり。
元気なのは,エアコン下とトイレのポトスなり。】

2015/07/22(水) 晴れ間無し
ずっと同じような曇り雨の天気が続いています。じめじめの毎日は辛いですね。また台風12号も上ってきそうです。

通り道の農家さんの菜園は、ゴーヤ、枝豆、など野菜の伸びは凄いですが、私たちのために植えてくれたようなミニひまわりは、草に覆われてしまいました。
勤務先の前の街路樹の根っこなどはこちらできれいにしていますが、なかなか抜く暇がありません。昼やすみは2人の方がうろうろなので、ずっと看ていなくてはいけません。

新国立競技場の話題はとっても嫌ですね。我が家はオリンピック見に行くことは無いと思うので,よその国でやってくれって感覚です。
年金では暮らせないと抗議の新幹線自殺の男性。このニュース知ってた? 無駄ばかり。もう少し待ってたら抗議の場所も違ったろうに。斬新なデザインと持ち上げられた競技場も、あの生牡蠣ドロり発言で、もうそうとしか見えませんね。
 
楽しみはホークス.今は鷹の祭典.盛り上がりますね。
7月は完売でしたが,8月のお盆の時期,生協枠が注文に出ました。黄色のレプリカ付きです。早速注文してみましたが、希望者全員に来るのかな。

2015/07/21(火) 実が4つも
連休に続いて今日も変わり易い天気です。

何とか復活。病棟担当の看護師さんも同じ症状だったので、2人治りがけ、廊下の手すりに置いたティッシュボックスでしきりに鼻をかみます。家でだらだらより、動いて忙しい方が楽なのは、まあ体調は悪くないと言うことになりますね。喉奥ごろごろで咳はなかなかすっきりはしません。
このところ、主人とはテレビの音量が違ってきました。私の耳が大分悪くなっているのでしょう。それが更にテレビの音が聞こえにくいのです。風邪も鼻,耳とつながっているのでそのせいでしょうか。入院の高齢さんもたいていの方が,耳が遠いのです。補聴器の方も居ます。検査に行くべきか考えますね。

【雨が結構降ったのでプランターのゴーヤは生き生きしていました。
1個は黄色くなってしまったのですが,今日は4個生っています。】

2015/07/20(月) 朝顔
主人土曜日から急遽代休を取ったので3連休でした。 原因は? 金曜日にセルフのガソリンを入れたとき、キャップを閉めようとする直前,お店の人が話しかけてきて、すっかりキャップを閉めるのを忘れて、帰ってきたそうな。土曜日は天気が良かったのでバイク通勤。ふとその途中に思い出したのか、どこかに転がった車のキャップを探しつつ戻ってきました。私は車の構造がわからないので、閉めなかったらとても危険じゃないのかって思いますが、よくわからず。
何より,閉め忘れたこと自体がショックのようです。蓋は簡単な代用で何とかなっていますが、車屋さんに問い合わせたら、取り寄せで,10000円〜。これもショックなりですね。まあもっと酷いことになるよりいいじゃないのと。

私は2連休.風邪も軽い薬に変えてもらいましたが,どうもきついです。水の味も変です。
日曜は恒例の町内清掃日。最近は皆さん結構出てこられます。
4月から初めて参加の男性も出てこられます。我が組入り口周りはとてもきれいです。 `砂利だと草もそう生えんじゃろ‘ 何をおっしゃる。私がいつも除草剤まいてきれいにしてるんです!!

2日間とも、晴−曇りー雷ー雨ー晴れ。とても蒸し暑い日でした。
買い物は行きたくなかったのですが,あるもの料理はいっぱい出来ました。

【階段にあるプランターの朝顔は伸びがとても弱いので残念ですが花は毎日咲いています。】

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.