ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/07/07(火) 七夕
残念ながらずっと小雨の日。まだ涼しいです。

七夕飾りはもう我が家では飾らなくなりました。ネコロやうごくま軍団の時の意欲はなくなりましたね。
ある相談で,娘さんが実家に帰ったら70代のお母さんがぬいぐるみに服を着せたり、お布団に寝かせたり、外に連れて行ったり人間のように扱ってかわいがっているって。
認知症じゃないのって回答が多かったですね。
わたしもい〜〜っぱいやっていましたよ。
まだまだ服作ったりしたいけど、体動きません。
そうそうせっかく買ってくれた電子ピアノも棚の上。少年時代のさわりだけほんのちょっと弾けるだけで、その後は。。。。。
一緒の頃教室に行ってる孫はもう発表会とか。
ばあばはだめねえと言われそうですね。

七夕飾りと言えば,飯塚の小学校時代は凄かったです。1学年のクラスでも12クラスくらいあり、各教室の入り口に天井まで届きそうな大きな笹が括られ、飾りいっぱい下げて、廊下は見事でした。
今は,幼稚園や保育園では飾りましょうが,小学校は無しかな。
町内の育成会では,息子の頃は40名くらい居て、集会所で飾りを作ってカレーを作りましたが,今はほんの数人の育成会で行事も無しですね。

【デイケアの飾りです.6月の紫陽花の飾りと上には笹飾り。皆さんなんてお願いしたのかな。
職員休憩時間も無いとかのブラック施設も多いと聞きますが、ここはとても穏やかで、皆さん殆ど漢字クイズやジグソー、季節の塗り絵や字の練習されています。
女性はお隣とお話もされますが,男性はそれは苦手なようですね。
職員さんお昼の休憩も交代でしっかり1時間取られていますね。休みの職員さんが居れば、看護師さんが1人入られています。
こちらでの最高齢さんは97歳の女性です。最近来られて、お風呂も週2回ですが、いつも ’ ありがとうありがとう、長生きしすぎだね。迷惑ばかりかけてね。‘ 移動は車椅子ですが、しっかりされた美しいおばあちゃんです。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.