ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/31(月) 夏の終わりに終わったもの
夏休み最後の日に雨なんてさびしい気がしますが、宿題できて良かったかな。
気温は低いですが蒸し暑さはそうとう。やはり冷房が無いと仕事中は嫌ですね。

息子が小さいころオープンした海の中道海浜公園ももう35年目になるなんてびっくりですが、思い出すのは、10月26日生まれのまだ乳児の三男も連れてオープンに行ったのが寒い12月20日だったかな。たぶん我が家の好きな(主人がね)無料開放だったのでしょう。
あの時はまだ出来ていなかった観覧車も31年目。古くなったのと乗るお客が少なくなった理由で、今日最後の日を迎えたようです。
そして、野球と言えばダイエーホークス。こちらは早々ソフトバンクに替わったのですが、子供が小さいころの買い物と言えば、日曜日は楽しみのダイエーだったのですが、こちらもだんだん減っていき、今日はすべてがイオンになったそうです。

7ヶ月の孫も近くの動植物パークに良く連れて行ってもらっているようで、動物もわかるようになってきたのでしょうね。きれいな花やぞうさんなどどんどん興味を持っていくってとってもうれしいです。
あるトピで、主人と義母が、自分の居ない間に、9ヶ月くらいのベビーを海に連れて行ったと大激怒のママがいました。
暑い陽射しで何時間もなら問題ですが、午後3時から1時間あまり行ったそうです。
何か大変なことでしょうか。 ‘後でどんな症状がでるんでしょう? とても心配で心配で。‘ 攻撃は義母に向けられています。
上に兄弟が居たら当然小さいベビーも連れて行きましょうし、海の側に住んでいるベビーも居ますのにね。
ドームではこちらもびっくりの夫婦が結構居ますよ。胸に収まっている本当に小さい小さいベビー連れ。ママがきつくないのかとそちらが心配になりますが,元気な夫婦ですね。
そうそう、息子が小さいころはチャイルドシートなるものは無かったですね。
3人連れて車だと,3つ要るチャイルドシート。無理です。

【稲もすっかり穂が出てきましたよ。すずめ対策しても何のその。たくさんのすずめです。】】

2015/08/30(日) アッ! アイボちゃんが出てる
今日は朝から大雨の予報もまったく降らずで、曇り空です。
昨日は,明日はテレビで観た彦山道の駅野菜バイキングとか、海の見える良い場所へとか、どこか出かけようと思うのですが、一応きれいにお化粧はしても、当日になると面倒に。冷蔵庫いっぱいだし野菜サラダ用もあるしねなんて。
ホークスーファイターズ戦が1時からテレビであるのでそれを観ましょう。
負けそうになると主人ちょっと出て来るって,パへ。帰宅時は結果知らずなので、勝利でもたいてい脅してうそを言ったりします。今日はまだ終わっていなくて延長戦になりました。引き分けに終わってちょっとほっとしました。

夜はバレーなど観て、スポーツニュースなどの後、主人寝てしまいましたが、いつもは殆ど観ない、宮根誠司さん番組に替えたら、画面にアイボちゃんが飛び込んできました。
発売から10年。家族として大切にかわいがってきたポートスくんと飼い主さんが出ていました。ロボットの時代、ずっと生き続けて欲しいですね。
あの後に,ペッパーくんが、60代くらいの夫婦の家に来ていましたよ。売れているらしいですね。

2015/08/29(土) 緑が生き生き
今日も30度下回りました。
近くでは校区別の町内夏祭りか、8時から花火が上がり、北側窓から少し見えました。
三男の孫は保育園夏祭りらしく、かわいい浴衣の写メが来ましたよ。関東は10月の気温とかなので、夕方はちょっと寒かったかな。

今日もゆったり勤務です。昼食介助は途中からちょっとしました。自分で完食できる方ですが、急いで噛まずに飲み込むので、わんこ蕎麦風に、お椀に一口ずつ入れてあげて、ゆっくり食べるように見守りです。
今日のメニューはスパゲティーです。極細麺を使ってあり、殆どの方の麺はきざんでありますね。
ミートソースは絡めてありますが,上にもトッピング。部屋で食べる97歳さんは具を残していました。サービスしすぎのようです。残すと悪いと一生懸命食べたけど、本当はスパは嫌いなのだそうで。
具を残してよかったわ。今度からスパは止めて他のメニューに変えてくれることになりました。小食さんは朝食後外泊ですから食べていません。たぶん嫌いかな。デイケアが休みの土曜日に出てくるメニューです。居なくて良かったね。

1時30分まで居て、昼食休憩から降りてきた看護師さんと交代で帰宅。我が息子や娘が大学の夏休みで帰ってきてるので戻らなくちゃと言う93歳さんの見守り。この時はしっかりお母さんになっているのですね。出て行くと大変です。主人午前中勤務でうへ〜!!。朝はコーヒーとトマトジュース程度なのでおなかすかせて座っていました。
早速昼食は見てただけのスパにしましたよ。
我が家は,レトルトソースを基本に、生トマト、玉ねぎ、ミンチ少々、トマトジュース足して、たっぷりかけるイタリアンにしました。粉チーズ&タバスコ(わたしだけ)ぽいぽいでとっても美味しかったです。
昼食が我が家のヒントになることが多いですよ。ここで食べてしまうともう作りませんね。厨房さんはたくさん作るので自分ちの夕食に出ることは無いでしょう。今週はめったに作らないスコッチエッグもまねっこしました。

【なんか」画像は無いかと.私も60代ブログさんもたいていの方が画像ありですね。画像があって日記なりで無いとさびしいですね。
2つは消えて、今ある2つのブログはまったく画像がありませんし,書き方まったくそっくりです。創作らしくてもついつい見てしまうのですけどね。
60歳奥様アルツハイマーにの方。そうそうこの年代で起きるものではありませんが、若年性も実際に起きます。今日はこういう状況だったと書かれていますが、何か治療はされているのでしょうか。
デイケアで明るくなっていく方が居ますよ。
少し涼しくなって来たら我が家ベランダ緑がきれいになりました。】

2015/08/28(金) むかごごはん
拾ったむかごで1合のご飯を炊きました。むかごいっぱいです。
茄子の漬物と一緒に食べると美味しいですね。
生協のカタログに載る, 【博多漬匠】 の漬物は、うす絹茄子、水茄子、瓜、きゅうり、白菜、かぼちゃなど、どれもとても美味しいですが、特に茄子やかぼちゃは、京都で買うと値段倍以上はするだろうと思われるほど上出来ですよ。
初めて食べたかぼちゃの漬物,まねして浅漬けの素に薄切りかぼちゃをジップロックに入れて冷蔵へ。翌日食べたら結構美味しくできていましたよ。

主人は夕ご飯にお米を食べないので、むかごご飯は私のみ。明日は午前中出勤らしいので、弁当要ったらおにぎりにして入れようかな。

2015/08/27(木) 必要になったもの
今日もさわやかです。
今年の夏は暑かったか? 言えば、我が家で冷房点けたのは長男と孫が来た時のみだったので、夫婦にとってはあまり暑くは無かったのです。
終戦の時は暑かったと言われていますが、どのくらいの気温だったのでしょうね。扇風機はあるところにはあったでしょうが、普通の家庭はうちわのみか。
家は開け放しで蚊帳とか,行水とかで工夫していたのですね。私が子供のころもそうでした。ともかく楽しい夏を記憶しています。
今後戦争に行くこともありえるかも知れない状況。映画で観る軍服を夏に着ると、皆熱中症で倒れるのでは。そういう問題ではないでしょうが,冷房の中で過ごしている現代に耐えられるかと思ってしまいますね。

秋風がふくと体調にも変化がでてきます。十分注意が必要ですね。

【いつからか、テレビの音量が主人と違ってきて,ドラマのぼそぼそせりふは聞こえにくく,音楽番組では,低音が聞こえません。
勤務先では高齢者さん相手なので、皆大きな声で対応なので困りませんが。
何か良いものは無いか。
耳に差し込むイヤホーンは嫌ですから、ヘッドホーンを買いました。これも安いもので、耳にぴったりでないと聞き取り悪いですね。締め付けも嫌です。
すると、2500円程度でこういうのがありました。自分の前に置いて,耳の位置と同じ高さが良いですね。
厨房さんも、音を大きくするとご主人文句だそうですから,これ薦めてみましょう。
高齢者さん殆どがお耳が遠くなりますね。いろんな補聴器されています。これもすぐボタン電池が切れるそうです。】

2015/08/26(水) 台風去ってきれいな秋空
今朝は少し窓を開けて寝ていたら寒いくらいでした。もう最低気温21~2度くらいになったので、肌がけ布団出しましょう。
台風直撃もこちらは被害などまったく無かったですが、各地強風の影響は甚大でしたね。
日中は,きれいな山と、青い空、真っ白な雲できれいな景色です。
台風の余波で,むかごがたくさん落ちています。せっせと拾いました。むかごご飯2回分くらいありましたよ。

先週から今週と,夜勤が主の方が珍しく日勤です。
私の苦手なにぎやかさんなので声が響きわたります。
食事介助も、家族が来てくれてるので無しで、食堂で食べれる皆さんに付いています。
完食させるのが自慢? か任務か?  3名さんはいつも完食ですし、食べたらほどなく食べたことを忘れます。
93歳さんも時々食事時間を間違ったりする事もありますが、今は好き嫌いが多くて、お粥味噌汁以外はなかなか。毎週土曜日外泊も少ししか食べないそうで、本来は少ししか食べれません。
大きな声で ‘食事の時間ですよ〜‘ に耳をふさぎたいくらいになってた母。ケアハウスは残そうが自由でした。
病院ではそうはいきませんね。
でも30キロ無い超細身の小さいおばあさん。三食も必要かなあ。
朝食後,11時40分には昼食開始。私がそっと覗くと目配せして辛そうです。最後はもう懇願するように、もう食べれないと。半分食べたら良いのではと、気の毒になりますね。
私が付いていたときは,無理しなくていいよって。帰りには,ちゃんと厨房さんに ,`せっかくのご飯残してすみません‘ って、きちんと挨拶されいくのです。
今日もなかなか食堂から戻ってきません。おいしいよ~、もうちょっとのでっかい声が聞こえます。

【車買い替えたって,長男に画像つきで。お盆に来たばかりなのでうそってすぐばれますけどね。これは創作ですよ。創作といえばぼうブログ村60歳で話題になっています。
同年代さんの暮らしなのでいろんな方のをよく観ています。今のところ我が家には縁はないですが、熟年離婚や、妻が、夫が、60歳でアルツハイマーになど、この先はどうなるかと心配やら興味やらでしたが,5つくらいはたぶん同じ人が書いている創作ですって。確かに設定が似ています。いつもの方は料理や花、旅行などの画像がとても素敵ですが、画像がまったくありませんね。そういうところに登録していないのでいいですが、いろいろあるものですね。

事実の主人のうれしい事.兄さんのマセラッティに乗せてもらったのでした。初めての運転は怖いので,兄さんが運転でちょっとそこら周って来ましたが,帰りは運転席へ。兄さんのところに寄ったのはこれが目的でもありますよ。
他の二人の兄さんは車に興味はなさそうですが、この兄弟やはりに似てるところはありました。大学の時の最初のバイクも兄の影響。車は普通車や業務用でしたが,10年前に買った我が家の車の影響で,こうなりました。
病気もいろいろしている兄さん、人生楽しく、乗るなら今でしょ。とてもぴかぴかですが、もちろん中古車で。我が家買う勇気は無いですね。パソコン待ち受け画面で黄色の新車いつも眺めています。
我が家の中古車暦(新車は無し)様々ですが、10年前は会社所有のバンに乗っていました。
子供たちと海や山に行ったりの遊びにはとても便利でしたが、皆が出て行くと面白くない車です。あるバイク車好きネット友さんの影響や長男の後押しありで、ついに。まあずっと大切に乗るでしょう。贔屓目に見て、最近流れているアウディのコマーシャルしゃれとんしゃあ】

2015/08/25(火) 台風直撃か。
昨夕は少し風が吹く程度だったので、ベランダの吊り下げ鉢もまったくそのままでした
今朝5時は強い風と雨なので、ベランダの生協発泡箱や吊り下げ鉢を片付けたところです。
6時交通網は殆ど動いていないようです。博多駅シティーも全館閉鎖です。
6時30分,主人はいつものようにミニ弁当を持って,ついでにごみ出しもして、車で通勤していきました。
停電の可能性もあるとの情報、トイレの水はお風呂で貯めておいた方が良いそうです。キッチンも少し貯めておきましょう。
さて私の勤務ははどうしましょう。続く。

アレレ? 8時過ぎ.外は山もきれいに見えて,雨風無し。まだ台風の目に入った訳ではないでしょうし。

外来の患者さんは来ないかもしれませんが,病棟入院患者さんはお風呂の日です。
8時40分いつもの時間に行ってきます。

− − − − − − − − − − − − −  − −

台風の速度が速く,行く時間は台風の目に入ってたようです。雨もまったく降っていないので大きな傘はささず、とても静かな外で、バスも人も通っていません。
着いたら、師長さん、私に今日は来なくて良いって言う電話するの忘れたのですって。
デイケアも急遽休みにして,遠くからの車通勤さんも待機の電話などして大忙しだったのでしょう。
電話が来なくて良かったです。病棟お風呂は忙しかったのでしたし、洗濯物たくさん有り、ごみ出しも有りです。
テレビからの台風情報では各地とても荒れていますが、ここらは風が強い程度で、トマトの鉢が1個だけ倒れてたくらいです。
外来も、患者さんは家から外に出られないほどの強風、雨ではないのでぼつぼつやってきています。いつもの時間が流れて,バスは通っています。
1時30分ちょっと早めの帰宅時は、また雨も降らずで、スーパーに寄って、自分にパピコや抹茶小豆カキ氷、主人にはバニラカップ買いました。夜食べたくなります。

今夜はヤフオクドーム,ホークスーロッテ戦ですが、6時からありますよ。交通機関混乱というより3時頃まで運休。高速、都市高速も閉鎖だったので試合開催か中止か協議大変だったことでしょう。平日で台風が来たと言うのにたくさんの観客です。
北九州や遠くからの方は残念でした。払い戻しはありませんね。
2年目20歳の上林選手が,1軍登録2回目で逆転満塁ホームラン。明日の 【アサデス】 ホークスコーナーがとっても楽しみです。

【我が家のベランダは,洗濯物干しと,吊り下げ鉢3個程度の狭い場所ですが、佐賀の義兄宅は1階がオーディオなどが主の電気店、2階3階が住まいで、2階リビングのベランダは緑がとても素敵です。
外でビールやお茶も出来ますよ。
我が家と違ってすべてが繊細な夫婦です。70歳ちょいの超細身で布施明や郷ひろみ似の兄さん、器やインテリアは私もあこがれのものばかり、食べ物にも凄いこだわりありで、サングラスでちょっとシュワちゃん似の主人と兄弟とはとても思えません。
同じ歳のお嫁さんは、  ‘Kー子さんはいいわねえ‘ サラリーマンで繊細でも神経質でもない分、気を使わないことも無いです?が、まあ気楽かな。商売やってると食事の時間はいつになるやら、夕食用意してても来客だとお付き合い外食になったりで、今は大体6時が夕ご飯の我が家とはまったく違いますね。】

2015/08/24(月) 叔母の作品たくさん飾ってました
まだ台風は沖縄あたり、石垣島の強風に驚きます。
こちらは蒸し暑く、時々雨が降ったりですが、帰宅時も日傘で大丈夫でした。

【佐賀の実家の叔母.今は週1回デイケアに行っているようです。
そこで作った作品が,椅子にたくさん飾ってありました。】

2015/08/23(日) 佐賀へ行きました。
朝方はすっかり涼しい季節になりました。まだまだ暑いと感じるの方も居ましょうが、風が通る4階は涼しいですよ。

お盆に佐賀に行かなかったので今日はどうかな。叔母はデイケアと通院の無い日はいつも居ます。
義姉は午後居る、お店をやっている義兄は、休日は温泉などの休養に出かけることが多いですが今日は居るようです。
朝食をゆっくり食べて,早く着く高速を止めて、都市高速と天気が良いので景色のよい山道を行くことにしました。
誰しもこの歳になると物忘れなど有りますが、主人のショックな失敗がありましたよ。
前回も認証が悪かったので、出発前にETCカード操作。何度も差し込んでも認証しません。拭いたり、スプレーかけたりでもダメです。仕方ないのでETCの無い都市高速の職員さんにカードを見せたら、 `これは違いますよ。別にありませんか?‘ 財布に有りました。すっかりこれだと思い込んでいたのでした。無駄な時間費やしました。

佐賀では先にお墓参りと,叔母が入居予定のホームを見学する予定でしたが、今度は私、義姉から聞いたホームの名前が出てきません。確か英語だったなあ。
お墓参りは,お花は買わず。たぶんお盆の時の花が枯れているだろうから、きれいにしましょう。
枯れた花と,造花が飾ってあったので、造花のみにして、拝んで帰りました。お墓に枯れた花は嫌いです。

実家に居る82歳叔母は、ようきたねとエアコンもすぐ点けてくれて身奇麗でしっかりしていましたが、いつもはもう大分違うのだそうです。
壁には守ること10か条が大きく貼ってありました。日記は毎日付けるようにとノートが置いてあって、昨日のことも、今日の午前中のこともたくさん記入されていました。
短時間でお暇して,20分くらいのところの義姉宅へ。
長女はもう中学3年生で勉強中、医療関係のママは研修で東京出張らしく下の子2人はパパがプールに連れて行っていてほどなく帰宅したので皆に会えました。
叔母の施設のパンフレット見せてもらったら,介護施設レインボーООでしたよ。
概要は簡単にネットでも見れますが、入居したらまた行ってみましょう。
そこはベット、トイレ、洗面所も備えの部屋と食事のみ提供のようで、母の時の様な入居者のみの寛ぎの場所や習字や行事は無く、別棟デイケア併設されていて、要支援の叔母は、楽しみのデイケアは週2回お風呂ありのみなので、毎日参加は別料金を払わないといけないようです。たくさん参加させてあげたいので、主人達皆で支援したいです。

その後4時からは義兄宅へ。ここには主人とっても楽しみがありましたよ。これはまた。
夕食は一緒にどうと言ってくれましたが、我が家でビールが一番の主人。高級粒マスタード頂いたので帰りは高速飛ばして、生協の店でウインナー買って自宅飯となりました。
ホークスも勝利で,行って良い1日でした。
でもやはり叔母に関しては一番の心労は,一番身近に居る私と同じ歳の義兄のお嫁さん。もともと細いですがますます細ってしまって。義姉ともなかなか意見の相違も有って、大変そうです。私の立場とはえらい違い、もっと気楽にねと言っても、性格もありで。
今人気の糸島大好きなので,今度また一緒に行って遊ぼうねって。
 
【きれいな気色でした。途中の中ノ島公園ではきれいな川があり駐車場もいっぱいでたくさんの家族が遊んでいました。】

2015/08/21(金) 窓開けたり閉めたりの天気です
大気不安定です。雨の前には強風が吹き、降りこまないように窓を閉めたらまたすぐ止んで、また開けたらまた雨。

今日のデイケアはたくさんの利用者さんです。お風呂も水曜の5名から10名に。午前中間に合わないので午後2時から2名ですから、後片付けや何やで帰りが遅くなりました。デイケア昼寝も場所が足りなくて、病棟空き室ベットに80代男性と97歳女性です。
80代の方は最近来られた公民館役員の時の知り合いさん。1時間半の昼寝タイムも,普段しなかったので寝れない様子ですが、デイケアの椅子に座っているのもきついですね。。ずっと目を開けられるので、時々覗くと安心されて,もうちょっとねと声かけです。2時にはもう自宅に戻りたいようでしたが,やっと4時までに慣れられたかな。
97歳さんは,寝て30分位したら必ず, ‘おトイレに‘ と。車椅子移動で連れて行ってあげますが、たいてい出ません。
いつも出なくてすみませんすみませんって。気にしないでくださいって言っても、また  ‘すみません。` 
お風呂の時も,いつも,こんな年寄りの世話させてすみません、ありがとう。‘
こういう感謝の気持ちを忘れない方は家庭でも良い関係でしょうね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.