ネコロブラザーズだよ!
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/10 ねこぱん
2022/05/28 魚市開催
2022/04/25 元気です。
2022/01/24 ライン繋がる
2022/01/18 身近に迫る

直接移動: 20226 5 4 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/08/18(火) たくさんのツルむらさき頂く。
今朝方は窓を閉めるくらい涼しかったです。エアコン入れて寝るとわからないでしょうね。
日中は暑かったですが,日陰は秋の気配がします。

お盆休暇の有った人は終わりましたね。
のんびり出来た人,忙しかった人様々でしょう。
デイケアのお風呂の方と話していて、昔からの大きい農家さんの93歳さんは、やはりお盆は長男の嫁がやるもので、本家に行ったら自分は何もせずだったそう。しなくてはいけないしきたりだったのでしょう。
とても穏やかな88歳さんは,自分は嫁に来て、すべてやって大変だったそうで、息子の嫁にはそういう思いはさせたくないと、何でも皆で相談しつつやってきたと。
良い姑さんで本当によかったといつも言ってくれるそうな。
今でも,遠慮はせず、 ‘自分たちの食べたいもの買ってきてね。我が家はこれが要るからお願いしますね。‘ 
お財布渡そうとすると,息子がいいからいいから。良い息子に、良いお嫁さん、良い姑ですね。
そちらの友達などは,嫁が何もしなくてと愚痴らしいですが、‘気楽に何でも頼めばよいのよ。何をしたら良いかわからないかも知れないじゃない‘ でもねえ.言えないのよ。

ネットでよく見る嫁姑問題。
我が息子のところには刺身の皿。嫁から遠ざけてあるとか、嫁の皿だけ刺身が1種で、ほかは3種盛りとか、
帰って来いというから、早くから連絡してるのに、寝る部屋はずっとまったく掃除されてなく、カビた布団とか。
まだこどもが小さいのに長男の嫁というだけで,義両親、妹一家、義弟一家など10人分くらいのおさんどん、洗濯などすべてやらされ、戻ったらストレスで病院へとか。これはかばわない息子が悪いですね。もうお嫁さん行かなくていいよね。私の世代の姑でもこんなことあるんですね。

帰って来れないと、何か送ってくれます。今年も辻利の高級茶と,お茶のお菓子,我が家の好きなものですね。
今はすぐ携帯電話やメールやタブレットで連絡なので主人もお礼を出来ます。父の日お酒のプレゼントも、`今飲んでます‘とか画像のメールも出来ます。
ふと主人.  `自分の親(お父さん)には何もしなかったなあ‘ って。
えええ〜。 父の日、叔母に母の日、2人に敬老の日、私がすべてしてきましたよ。1時間ちょっとで行ける佐賀なので、年に何回も行ってましたが、その時もお土産やなにや。
送り主は主人の名や連盟でしたが、叔母からお礼は私にで、主人とお父さんとは、お酒が入らないと照れくさくて話はしなかったですし、電話で話すなんて皆無でしたね。
そうだったんか知らんかったと、ごめんごめんだって。鈍いひとですね。

【また、ご近所さんから,頂き物。そちらが友達から貰ったツルむらさきの葉。まったく食べれないそうで袋いっぱいあります。
我が家大好き.おひたしと、今回は小さめの葉はてんぷらにしてみました。
ゆでたら、独特の乾いた土の香りがしますが,てんぷらはまったくしなくて、レモン塩で食べたらとても美味しかったです。
入院さんの庭にもたくさん出て、小さい苗は、勤務先プランターに植えたりしていますが、独り身の88歳、とても体に良く栄養もあるこれは、長生きしてもね〜。食べたら困るね。】


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.